人気ブログランキング |

ロンドン・パリより帰りました☆

b0039246_2572236.jpg



久しぶりのブログ更新!

長らく日本を離れておりましたが、ようやく帰国しました(泣)
帰ってきたくなかったよ~~~~^^;



旅行に行く前は全くなんの下調べもしていなくて、突如飛んだので、大して期待とかもしてなかったんですが(長い旅行のくせに適当な性格)








ロン・パリめちゃくちゃ良かった!!






旅行慣れしてる知人からは(バックパッカーやってる人)ヨーロッパの中でフランスが一番最悪だった。フランス語以外の言葉で喋ると、わざと困らせるようなことをしてくるし、超愛想が悪い。イギリスは物価が高すぎて長期いれなかったと、散々なことを聞かされていたのですが、フランス人、意外と愛想がよく、フランス語が全くできない私をいろいろ助けてくれたし、陽気だし、イギリスは確かに物価は高いけど、バカ高いアフタヌーンティーなんかはしなければ破産することもなく過ごせました。それと、イギリスでは旅行者であるアタシというか、女を凄く大切にしてくれましたねぇ。。。流石、紳士、淑女の国だと思いましたよ。
日本の方が、寂しい国やん・・・と帰国して思いました。
だって、日本人って挨拶せんもん。
コミュニケーション必要最低限しかやらないし。

海外に行って思ったのは、スーパーとか以外では、お買い物する時、こんにちは、ありがとう、さよならを必ず言うでしょう?んでもって、「旅行者には良い一日を!」って言ってくれるし。最初はとまどったけど、日本に帰ってきて、挨拶ナシで買い物できることに違和感を覚えました(笑)




b0039246_3144354.jpg
それとね、ロンドンはかなり都会で東京みたいなかんじなんだけど、田舎は素晴らしい。
ごめん。
奈良の比じゃない(笑)


こんな世界が本当に存在したのか!!!と感嘆しました。
そして、日本の本が読めなくなってしまって、ネットでコッツウォルズや田舎の本を買いあさりました。
もう、すっかり洗脳されてしまいました・・・。
おうちの壁紙もすべてヨーロピアンに変更すべく、注文・・・(病気)



それくらい、田舎熱が凄いです。
でも、本当に素晴らしい!
コッツウォルズ最高・・・・・・・涙



パリはパリでめちゃくちゃお洒落。
ショップ一軒一軒が個性的で、どんだけ個性をアピールすんねん!のオンパレード。
芸術家達が、インスピレーションを得るために、フランスへ渡るわけがようやくわかりました。
芸術に薄いこの私でも、刺激されましたからね~~。
かなりオサレです。
びっくりです。


そして、フランスの郊外も良かったですねぇ。
えへへ。シャトーホテルは最高の思い出です。
ヴェルサイユより凄かったわ~~~。
あと、フランスは電車の旅が多くて毎日疲れましたが、国鉄、メトロに乗れて楽しかったです。切符買うのに一苦労でしたが・・・・・。
(フランス語どころか、英語さえできないので)



というわけで、今後はチマチマとヨーロッパ紀行書いて行きますので、興味のあるかたはどうぞ、遊びに来てください。






b0039246_325176.jpg

by himenobile | 2008-02-28 03:15 | ♪旅行

ガトーマリアージュ

b0039246_22503816.jpg



ふ~~~~。
できました。。。
ガトーマリアージュ。

思ったよりもたくさんできちゃいました。
クリームチーズ味がなかなかグ~です☆

それにしてもすごい眺めです。。。

b0039246_22521481.jpg

by himenobile | 2008-02-14 22:52 | ♪お料理・お菓子・パン

明太子カルボナーラ

b0039246_23272613.jpg


ダイエッツとかいいつつ、濃いスパを食べちゃったよ・・・。
反省。

by himenobile | 2008-02-12 23:28 | ♪お料理・お菓子・パン

沖縄料理

b0039246_0173057.jpg


沖縄そばが無性に食べたくなって食べに行きました。
ソーキそばしかなかったんだけど、まぁまぁでしたね。
あたしは肉が入ってない沖縄そばのほうが好きなんだけど。

それより、ここのラフテーが美味かったよ。
硬くてジャーキーみたいだったんだけど、それがまた変わってて良かったのよ。
あ~このラフテーだけまた食べたいなぁ。

b0039246_020484.jpg


そーみんちゃんぷるはイマイチだったかな~。

by himenobile | 2008-02-10 00:21 | ♪グルメ

どうしようもないドクターの話

b0039246_2183680.jpg
だいぶ前にうちの病院に変なドクターがいるって書いてましたが、とうとう首になりました(嬉)


能ある鷹はつめを隠すっていいますが、餞別に一筆かいて渡してやれば良かったよ。


自分はたいしたこともできね~くせに、口だけはいっちょまえなんですよね~。
自分が執刀したわけでもないくせに、デカイ口聞いたり、患者や患者の家族を思いっきりみくだした態度や話方をしたり。
でも本当にバカだと思ったのは、外来で、他のドクターの悪口を言うこと。
うちの病院のドクターだけならいざ知らず、○○○○外科ではかなり名の知れたドクターの治療方法にいちゃもんつけたり、それはそれは酷かったようです。
ま、はじめてかかったドクターに、こんなこと言われたら、普通患者のほうもおかしいとおもいますよね。
出来るドクターっていうか、できる人って自分のことひけらかさないし、他人のことをとやかく言わない。
これ、この世界に限らずどこでも一緒。



それがど~して、あのトシになってもわからないのかな~と不思議でたまらん。
本当にバカなんじゃないだろうか。


腕がないもんだから、救急で入ってきた患者に必要のない検査をフルコースでやってみたり、入院が必要ないのに入院させてみたり、病院経営のほうで黒字にさせることだけにはやっきになってたみたいですが、それが患者のためになることもなく、不信感だけをあおり、他のドクターにまで迷惑かけて、本当に散々なお人でした。
あ~そういえば、整形見れないくせに、ぐにゃぐにゃになった指のままうちの病棟にあげてきたこともあったな。

「整形みれるんだから、整復しといてよ。」と一言。

って、ナースはそんなことまでしませんってば。
あほか。
自分でみれないなら、他の病院にまわせって。
患者もかわいそうじゃん。
次の日きた整形のドクターも怒ってたし。


立つ鳥後を濁さず


あ~この言葉も短冊にでも書いて渡せばよかったよ。
首になる直前まで悪あがきしてて、もう、病院中のドクターが苦笑いしてましたわ。
御高診書きたいけど、あの先生はね~。どうしよう。みたいなかんじで。


さ~今頃某病院ではどのような活躍をされてるんでしょうかね~。
ま、そのうち風のうわさが舞い込んで来るかな。
どうでもいい話だけど。

by himenobile | 2008-02-09 21:09 | ♪看護&医療

スコーンでティータイム

b0039246_1822413.jpg
前の記事を書いて、エラク寒いのでコタツでぬくぬくしてたら、また6時間ほど寝ちゃいました。
タハー。
どんだけ寝るねん!


お昼に起きてきて、おかんと一緒にスコーン焼いて、ティータイム。
なんか外は雪降ってるしさ~。こんな日に出勤じゃなくて良かったわ。
優雅にティータイムしながらほくそ笑みました。


仕事は忙しいけど、忙しいからこそこういうゆったりした時間を持てることに幸せを感じちゃいますね。
毎日暇でやることなかったら、こういう時間を楽しめないのかも。
と超日本人なアタシは考えちゃいます。


それにしても、凄い雪ですね~。
明日の朝、チャリンコ出勤できるのか不安。

b0039246_18231578.jpg

by himenobile | 2008-02-09 18:23 | ♪お料理・お菓子・パン

今起きた

あ~~~~~~~。

今が朝なのか、夕方なのかわからん・・・ってかんじで起きたら朝だった^^;


ぎゃほ~~う。


昨日おとついは準夜だったんだけど、準夜でいった病棟はめちゃくちゃ忙しくって、早出の人でさえ19時まで残業してた状態。
日勤帯が忙しくても、夜は大丈夫だろう~~と思っていたら・・・
脳外のOP後患者が挿管したままで帰ってくるという情報が・・・・・


が~~ん。。


そんな情報でうちのめされてる時間もなくパンペリOP後の患者が帰ってくる。
シバリングが凄くて、電気毛布でガンガンにあっためてあげたら熱もピークに達してちょっと落ち着いた。ふ~とか思ってると、廊下でアタシを呼ぶ声が・・・・


あ~~~挿管患者が帰ってきた~~~~。


脳外ってのは低体温麻酔だとか、低血圧麻酔だとかいうのが多いんだけど今回は低体温麻酔。
それが下がりすぎて、2時間半まてどもくらせどもあがりきらない。
最低35度まであがらんと抜管はできないし・・・ってなわけで、そのまま帰室。

体温34度。
自発呼吸なし。


この時点で私の準夜深夜勤務が決定した(涙)


深夜の1時で帰る予定だっのでご飯の準備もしてなかったんだけど、日勤の同僚が買いに行ってくれてて、他のスタッフも励ましてくれて臨工さんまで励ましてくれて頑張るしかないよな~と思ってたんですが、ほんまに大変な準深夜でした。

体温は帰ってきてから1時間半くらいで戻ってきて、ソレと共に意識も戻ってきたので沈静をかけるわけです。セデーション。
かけると血圧も下がったりするわけで、ディプリを調整しつつイノバンも調整・・・。
それでも目覚めるので早送り・・・。
寝ちゃうと自発呼吸も少なくなるので、設定はちゃんとしてあるので換気量はそこそこ保たれるはずなんだけどアラームが鳴る。PSのPEEPをちょいちょい調整しながら4リットルを保てるように調整・・と調整三昧でした。
もう、詰め所にいる時間がほとんどないってくらいで、朝5時くらいから私もまいっちゃって、患者の隣の空きベッドに待機してアラーム対応してました(笑)
この他にもOP患は4人いたんですけど、比較的落ち着いてて良かったです。
(この挿管患者が帰ってきてからもOP出しした緊急患者もいたんですよね~。)

というわけで、何事もなく朝を迎えることができたのですが、体の限界を超えまして、朝帰ってきてお風呂に入るのはいいけど溺れたり、寝ちゃうと起きなかったりでわけのわからん二日間となっちまいました。
働いてた時間は17時間だけど、準夜だと思ってたので寝てこなかったんですよね。
軽く24時間は起きてた計算。
でも帰って寝た時間は19時間。
どっちも凄いですね。

よくこれだけ寝れる自分にもオドロキです。


さ~て昨日の分のご飯でも食べますかね~。

by himenobile | 2008-02-09 07:49 | ♪看護&医療

チャリンコ盗まれる!

b0039246_140963.jpg
先月の話なんだけど。
題名の通り、チャリンコが盗まれました。

病院まで雨以外はチャリンコで行ってるんだけど、今まで鍵をかけたことなくって、それでも盗まれることがなかったんですよね。
で、毎日チャリ置き場に行って「あ、今日もあるわ。盗まれてないわ」なんて思ってたら、ついにその日がキターーーーー!ってかんじで、意外と私、冷静でした(笑)

2回確かめて、ないことを確認して、とりあえず歩いて帰ったら1時間以上かかる距離なので母に電話して迎えにきてもらうことに。
母とは近くのスーパーで待ち合わせ。
スーパーまでの道のり、だいたい1・5キロくらい?を歩きながら考えたこと。

「次はちゃんとしたマウンテンバイク買おうかなぁ~色は白がいいなぁ。赤はもういいや~。どこのメーカーにしようかな。普段使いだから泥除けもつけたほうがいいよな・・・」
と、かなり具体的なことを考えていたのですが、なぜか盗まれたという気がしない。
なぜか、胸の奥で「ん?」という何かがひっかかる。


確かな根拠はないんだけど、なぜか盗まれたチャリが近くで待っているような気がしてならない。
ウン十年生きてて、こういう時の直感はあたるということは経験上知っている。

駅まわりにでも捨てられてるんだろうか?ちょっと見てみるかと思って、駅まわりをみたけど、いない。
なんだ~やっぱり無いやん。
とあきらめて、スーパーへ向かう。
また、新しい自転車のことを考えていたら、「あ」と答えがでた。






「スーパーにいる!」




変な確信があった。
そのスーパー、駐輪場が結構広いんだけど、その場所までなんとなく、アソコだなぁ~なんて
わかってきた。
そして、スーパーの駐輪場に向かうと、あそこだと思っていた場所に、マイチャリが寂しそうに待っていた。





思わず「ごめん」と言った。






コイツ寂しい思いして、こんなアタシでも待ってたんだよな~。盗まれたのに、寂しいとも思わず他のチャリに浮気してるあたしを許して。という気持ちでいっぱいになった(笑)

このチャリとは買ってから二日目で琵琶湖一周をやった間柄。
看護学校まで往復30キロ毎日走った仲でもある。その他、京都の北から南までいろんなところを走ってきた。苦楽を共にしてきていている。
大して手入れもせずに、点検に出すたびに「もうちょっとかわいがってあげてください」と店員さんから言われるような扱いしかしてないのに、まるで忠犬ハチ公のように待っててくれたんだなぁ。


盗まれて、パンクなんかさせられてるんじゃないかとも思ったけど、チャリのほうは無事。
メーターだけが盗まれてたけど、もう一つもってるから別に困ることもなし、で、せっかく母が車で迎えにきてくれたんだけど、チャリで帰った。


せっかくだからスーパーで買い物をして帰ろうという母に付き添っていた間も鍵をかけずそのまま放置していたので、母から厳しく怒られた。
「だって、こいつ、盗まれてもまた帰ってくるやつだから大丈夫やって」
といっても、母にはわからない様子。


これを職場のチャリ仲間の先輩に話たら、「新しい自転車は当分買えないね~残念やな。かわいがってあげや」と笑われた。



モノにも魂が宿るんですね。
100年たったら付喪神 になるなんて話は知ってたけど、たったの5年でこやつ魂を宿しよった。
大事にしてやらねば・・と思いつつ、やっぱり鍵をかけずに毎日乗っております。



こいつ、Mだな。きっと。

by himenobile | 2008-02-06 01:40 | ♪チャリンコ

中村藤吉チョコレート

b0039246_0284781.jpg


抹茶と普通のチョコはまぁ、予想通りでしたが、焙じ茶チョコが結構美味しくてビックリした。
めっちゃお茶の味がするんだけど、ちゃんとチョコの味も後で感じられるんですよ。
これは癖になりそう。
でも苦手な人は苦手かも。

by himenobile | 2008-02-06 00:32 | ♪お料理・お菓子・パン

ビーフシチュー

b0039246_234494.jpg


寒い夜はやっぱり鍋!ってかんじなんですが、カレーやビーフシチューもいいですよね。ホワイトソースもいいけど、ビーフシチューも好きだァ~~~。

by himenobile | 2008-02-05 02:35 | ♪グルメ