人気ブログランキング |

2007年 04月 28日 ( 1 )

ありえない深夜~~

たっだいまァ~~~!

仕事から帰りました~~。

今日はありえん忙しさの準深でした。

もう、コールコールコールのオンパレード!
何発、幾人もの坐薬をいれたことか。
ソセゴン打ったことか・・・。
あやうく病棟ストックがなくなるところでしたわい。

はァはァ・・・。

最終OPは23時過ぎに帰ってくるし、他のOPも2件あるし、セデーションかけはじめたターミナル患者はいるわ、ケモ患者はいるわ。いやんなりますな。
患者の入退院も激しいので、全然知らない顔ばかりだったりで、情報とるのに必死です。


そんなこんなで、新体制になってから、1ヶ月。
ただでなくてもおかしかった歯車が、どんどん負の方向に走り出して、とめられないと、日記にも書いていますが、とうとう悪夢が現実になりました。


次期主任になるであろうと思われていた、できる先輩が今日、退職を願い出るそうです。
私が帰るのを見計らって、こっそり告白してくれました。


この先輩には本当にいろんなことを教えてもらったし、厳しかったけど、自分の成長には欠かせない存在の先輩でした。一緒に料理教室に行ったこともあるし、面白い先輩だったので、話を聞くだけでも楽しかった。
まだまだ一緒に働いて、いろんなことを教えてほしかったし、楽しく働きたいと思っていたのに、残念で残念で泣きそうになりました。
でも、この体制がおかしいと、私もつくづく思っているので、とめることはできず、がっくりとうなだれることしかできませんでした。

「せっかくhimeが頑張るっていってるのに、ごめんね。応援してるから、頑張ってや。またどこかで会うかもしれんし。いいとこあったら誘ってあげるしなァ~~」

と笑顔でしたが、その笑顔が心に突き刺さりました。
あ~本当に決意しはったんだな。と思いました。



はァ~~~~
ため息しか出ない。
せつない。

できる先輩ばかりが辞めていく。

そして、辞めるのはこの先輩だけではない。
おそらく、90%くらいの確立で、あと二人は辞めそう。

今日一緒に勤務していた、二人の先輩。
この二人も、私のプリセプターやってくださってた方で、直接お世話になってる先輩。
体制のおかしさや、新師長の現実と理想のわかっていない発言と行動に閉口していて、もう我慢の限界のよう。

お気持ちはよ~~くわかります。

私も一緒になって、ホイホイ辞めたい。
でも、先輩と違って5年も8年も経験があるわけじゃない。
たったの1年しか看護師の経験がないし、他の病院にうつっても、中途半端になりそう。
雇ってもらえても、1年じゃ使い物にならないしね。
それに、奨学金も借りているので、返還まであと1年以上働かなければならない。
いろいろと荷物があるので、すぐに決心はできない。

ま、本当に精神や身体に支障をきたすようになったら辞めますけどね。

でも、このできる先輩達が3人やめて、あと一人、妊娠した先輩もいるので4人はいなくなると考えると・・・・
この病棟どうなるんでしょうか。

準深が月8回なんてことになりそう。
そして、日勤にくるスタッフが5人とかになるの?

え~~~~!!!
いまでもこんな状態なのに、毎日日付が変わるころまで働かなきゃならんのか?


やばいよね。
真剣、病院側も考えてくれないと、他のスタッフも辞めちゃうよ。
きっと。

by himenobile | 2007-04-28 11:28 | ♪看護&医療