人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OKINAWA 美ら歌よ~沖縄ベストソングコレクション~

美ら歌よ 3 ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~
オムニバス / / テイチクエンタテインメント



寒い寒い。
こんな寒い日はロシアンミュージックで寒さのどん底までいくもよし。
と思っていたけど、今日は最近疲れ気味なので慰めてもらいたくて、あえて沖縄音楽。

久しぶりに聞いたけど、こりゃい~わ~。
あったまるがや~~~~。

OKINAWA 美ら歌よ~沖縄ベストソングコレクション~
はシリーズもののベストで、全部で4つあるのかな。
私がもってるのは、このうちの2と3です。
今日かけてるのは、3のほう。

しょっぱなは、涙そうそうで森山良子、ビギン、夏川りみのメドレー。島唄もあり。
どの曲も好きなんだけど、沖縄の曲の中で有名でいろんな人が歌ってて面白いのが、「安里屋ユンタ」
これはカラオケに行っても歌えます!
こういう明るい曲も好きだけど、「童神~天の子守唄~」のようなちょいと寂しげで妖しい曲も大好き。

あとは、沖縄民族音楽らしい、「三味連りてぃ」「美童エイサー」みたいなのも好き。
そうそう、「ちょんちょんキジムナー」って・・・。
妖怪の名前じゃんか(笑)
キジムナーって沖縄の妖怪なんだよ~♪
OKINAWA 美ら歌よ~沖縄ベストソングコレクション~_b0039246_21582762.jpg



昔からある沖縄の曲は言葉がわからないものが多いんだけど、どれを聴いても癒される。
いや、音楽って本来そういうものなのかもしれないなぁ。
by himenobile | 2007-12-09 22:06 | ♪音楽

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile