人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんのんばあとオレ

のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)
水木 しげる / / コミックス


この漫画、妖怪のハナシがたくさんのってそうと思って買ったんだけど、思ってた以上に心にしみる本で驚いた。
名言がたくさん詰まってる。

水木しげるの他の漫画も読んでみたくなった。



ポイントポイントでお父さんがでてくるんだけど、駄目おやじなのかと思っていたら、めちゃめちゃいいことをさらっと言う。

昔、麻疹やその他病気で死んでしまうことは日常茶飯事だった。
同い年の友達が死んでいくこともまれではなかった時代。
悲しみにくれている時の父の言葉


「その悲しみは宝物だ

ええ思い出をもらったな。

勉強なんか落第しない程度にしたらええ。
それより今は今でしか作れん財産をいっぱい作ることだ。
それがいつか役に立つときがくるけんなぁ」


オヤジだけではない。

妖怪だってすごいんだ。

小豆はかりの名言集


「もっと素直になれ。

強がりは弱さの裏返し。
一人では生きられない下等な存在、それが人間だと思い知るがいい。

意地なんてろくな言葉じゃない。
意地っ張り、意地汚い、意地悪・・・もっと自然体を学ぶことだ。運命にさからうな。
天につばを吐けば、己に災いがふりかかる」


「長い時が理解を深めるとは限らない。

一瞬は永遠であり、永遠は一瞬である」


哲学じゃの~~~。
オヤジの言葉もしみるが、こういう説教じみた言葉は妖怪が言うからこそ、心に響く。



一家に一冊いかがなものか(笑)
by himenobile | 2007-10-24 23:23 | ♪本&漫画

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile