人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山城


京女himeぞうが降り立ったのは京の都より、西の地、福山。
岡山には降り立ったことはあるが、広島という土地ははじめて。
新幹線でくると、2時間かからずで、案外近いのだな。という印象。





福山城_b0039246_20421896.jpg
新幹線のホームを降り、改札をくぐると、すぐ目の前に「福山城」がそびえています。
白塗りのお城で、なかなか綺麗。

ここで、福山出身の女子を携えて、いざ福山城へ!

平日なので、人影もまばら。
しかし、駅前なのに、こんなもんでよいのだろうか。
と一抹の不安を覚える。

お城の一階には、係員が待ち受けており、京女himeを恭しくお迎え。
ふぉふぉふぉ。
苦しゅうない。
と、言おうと思ったが、なぬ?拝観料だと??
ぬぬぬ。

しかし、200円と安い。

中は博物館のようになっていて、古い兜や、その他、櫛、掛け軸なんかが、パラパラと飾られている。
古い公民館のような雰囲気が漂っていて、地域のおばちゃんがコーラスの練習をどこかでしていそうな、雰囲気もあった。

福山城_b0039246_20424464.jpg
最上階へたどり着く。
もちろん眺めよし。
風よし。
気持ちよし。

福山城_b0039246_2043227.jpg
駅前ということもあって、新幹線と、駅が眼下に見下ろせてしまうのだが、裏っかわは緑がきれいであった。

福山城_b0039246_2044331.jpg
城を降りて、公園内を散策。
え?
着物姿が様になっているって?
そりゃあんさん。
日本のオナゴですもの。
これくらい着こなせないとね(おい)
by himenobile | 2007-05-16 22:20 | ♪旅行

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile