人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイキンのコト

なんだか最近は、口をつく間もないくらい、忙しい毎日だったので、心を失いかけておりました。
まぁ、仕事だけではなく、PBでもいろいろ大変だったので・・・。

あれも、これも・・・っていうことが若い時とは違って、、、、
まず、体力がついてこないのよね~。
あ~やだやだ。

でも、ひきかけた風邪はどっかにいっちゃって、またまた風邪をひかない一年になりましたw
わほ~☆
体力がないとか言って、結構丈夫なのよねんw



今日は、外も温かくて、「あ~春だなぁ~」って、感じさせる一日でしたね。
病室の窓を開けっ放しにさせてもらって、春風を患者さんとともに満喫させてもらいました。


そんな、春の陽気の昼下がり。
ふと、隣の病室を覗くと、毎日お見舞いにこられる、患者さんの夫がみえていたんですけど、服が私服ではなく、病衣だったので驚きました。
なんでも、風邪をこじらせ、肺炎をおこして、うちの病院に入院中らしい。
自分がしんどいのに、妻の病棟に降りてきて、せっせと妻のお世話をしているだんなさん。
その姿に、おもわずほろり・・・。

こんなけつくす、男の人って・・・・
逆の場合だと、ちらほらあるんですが、こういうパターンて、私ははじめてみました。
妻の為に、毎日、好きな食べ物を買ってきたり、作ってきたり、お手製のアイスノンを作ったり、ぼさぼさの髪形をかくすための帽子を持ってきたり、綺麗なハンカチをもってきて、首まわりにまいてあげたり・・・。
なんてキメ細やかな配慮と、愛情なんだろう~って、そのだんなさんの後姿をみているだけで、胸が熱くなります。
もうかれこれ、入院して半年。
その間に、病状は変化し、コミュニケーションはほとんど、一方通行になってしまいました。
それでも、毎日、かかすことなくお見舞いにこられます。

子供さんがいない分、とても夫婦中が良かったらしくて、昔の写真をもってきては、妻に語りかけている夫。
後見人がいないので、いつ何時自分もどうなるかわからないので、と裁判所に行って後見人をたてたり・・・それを話しかけているだんなさんの話を聞いているだけでも、もう駄目。
優し過ぎて。

半年たっても、スタッフともなぁなぁになることなく、いつも低姿勢で、いつも笑顔で、礼儀正しくて・・・。

そのだんなさんを見るたびに、自分を振り返って、反省です。

そして、将来ここまではいかなくても、優しい素敵なだんなさんができたらいいなぁ~と思ってしまいます。そういう夫婦仲を作るのは、相手の性格だけでなく、夫婦間の関係もあるので、自分も努力していかなきゃな・・・とまた、考えさせられるのでした。
by himenobile | 2007-03-28 20:41 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile