人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厄払い

昨日はお休みだったので、友達と料理教室に行ったあと、必然的な流れでお寺めぐりをしました。

なぜかって?
そりゃ、最近ついてないからですよ。
私だけならいいけど、この災難が他の人、家族なんかに飛び火してもいけないからね。
どこを回るとか、全く考えてなくて、突如の思いつきに身を任せて歩いてきました。

厄払い_b0039246_18112896.jpg
まずは、近場の矢田寺。
送り鐘で有名でしょう?
本当は、迎え鐘で鐘をついて、あの世の人を呼び出し、ここの送り鐘で帰ってもらう、というお盆の行事に使われる?んでしょうが、今の私は、呼ばなくてもイルから、いいんですよ。

厄払い_b0039246_1811974.jpg
お賽銭をして、線香、蝋燭を立てて、お参り。
中を覗くと、業火の中に立つ、明王さまがいる~。
おおお。
私の煩悩も一緒に焼き尽くしてください。
そして、ついてるものも、一緒に払い昇天させてくださいませ~。


そして、そのまま七条に向かい、血天井をみて、妙法院へいって、智積院へ行って庭をみて、堺町通りのイタリア料理店で美味しいものを食べて、帰ってきたのでした。

さて、私のなんちゃって巡礼はどういう結果となってあらわれるのでしょうか・・・


★★★七条の寺めぐりは、養源院~血天井~へどうぞ♪♪♪
by himenobile | 2007-03-05 18:13 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile