人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまた・・・

昨日、日記にかいた患者は、今日も性懲りなく、話し掛けてきた。
今まで、ちっとも部屋からでてこなかったのに、最近妙に詰め所前をウロウロしている。
その姿を見かける度に、気持ち悪くなる。

姿が見えたので、おもむろに隠れて、もう行っただろうと、5分たったのを見計らって、集中部屋を出ると、エレベーターの前で立って待っていた。
心臓がとまりそうになった。
昼間は人が多いから、ごちゃごちゃしているので、人ごみに隠れることができるけど、準夜はそうもいかない。詰め所が空になることもしばしばある。
動悸を感じながら、忙しそうに走り去ろうとしたが、声をかけられる。

「えらい仕事きばってるやんか。そんな忙しそうにしてー」

なにげない一言かも知れんけど、気分が悪い。

「そうです。忙しいんです」

と言うが、まだ話し掛けてくる。

「今日は遅番かー。何時までや?」

もう答えるのも嫌なので、さっさとまた別の部屋に入る。
こんどは10分位、用事もあまりないのに、違う部屋で過ごして外に出ると姿がなくなっていた。

ほっとする。


いつまでこんなことが続くんだろう。
早く退院しないだろうか。
嫌だからもう、顔もあわせたくないけど、仕事だから仕方がない。
家に帰ってももやもやした気持ちが晴れない。
気味が悪い。
家も近いので、いつどこで出会うかもわからない。
その恐怖も感じる。
ストーカーとかされたらどうしよう。

考えれば考えるほど、ドつぼにはまっていく。
明日、部屋もちになったら、もう一度はっきり言おう。
言っても変わらないのなら、師長さんに相談しよう。
by himenobile | 2006-09-14 23:22 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile