人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言えない一言

今日は準夜で、先ほど帰宅。
昨日に引き続き、ありえない忙しさ。
一人で、30人を見る。
そのうちオペ後患者が4人!!!
オペ後まもない患者が2人!!!
ありえんー!
バイタル、点滴更新、水分テスト、砂嚢除去やらなんやらもう、てんやわんや。
よくこなしたよなー。って自分でも思う。
なんせ、日勤の人がほとんど3時間もサービス残業してましたからねぇ。
それだけ忙しかったってことです。
新米の私には荷が重過ぎますが、泣いていても始まらないので、なんとかこなしましたけど・・。
無事に終わってよかったー。


話は変わって、そんな新米の私だから思うこともある。

今に始まったことではないけど私には言えない一言がある。

高齢者で、オムツを装着している患者さん。
尿意があり、ナースコールを押してくる。
行くと、こういわれる。

「おしっこしたいんですけど」
「おしっこがでそううなんですけど」

受け持ちじゃない場合、安静度がわからないのでその部屋担当の先輩に聞く。
「ポータブルですか?トイレまで車椅子ですか?尿器ですか?」

たいがいの答えは
「オムツでしてもらって」


でも、私にはこの一言がいえない。

学生時代にオムツ体験をしたことがある。
夏休みの課題で、学校からオムツを配られ、オムツでおしっこしてみる体験をして、レポートをかいた。
あたりまえだけど、むちゃくちゃ気持ち悪かった。
ベッドで寝たまま、オムツの中で排尿することがどれだけ難しいか。
そして、どれだけ気持ち悪いか。
したあとは、一向くも早く除去して、洗い流したい気持ちになった。

だからこそ、患者さんがオムツでしたくない気持ちがわかる。
しかも、尿意があるのに、それをわざわざオムツでする必要はない。

でも、一日の業務は過密で、高齢者の頻尿に毎回つきあっていくのも大変なことだってよくわかる。

でもまだ私にはこの一言が言えない。
オムツでして!なんてとてもじゃないけど言えない。
自分がそういわれたら、ショックだと思う。
いくら高齢者だといっても、ちゃんと感覚や感情のある人間なんだし、そこんとこもっと配慮しないといけないんじゃないの?って思う。
慣れてくるとそういう所が麻痺してくるもんなんだろうか。
もしくは、そっちのほうが正常なんだろうか。
時々わからなくなる。
by himenobile | 2006-08-19 03:09 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile