人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近

夜の病院にいることが多くなっています。
himeです。

というわけで、最近は昼間家にいて、寝る。
夜働く・・という図式になりつつある・・。
体の調子がおかしいです^^;
今日は昨日の日勤に引き続き、深夜。で、昼間グーすか寝て、夜お目覚め。
ただいま、ギラギラしております。

ちょっとだけグチります。
今日の深夜は、なんだかんだと、コールが多くて忙しい夜でした。OP後患者もいたし・・・。

一回りできて、やっと、カルテがかける・・・と思っていたら、外来に急患。
私もおりて、対応をする。
当直医には事務所から連絡してもらったので、患者さんに熱をはかってもらいながら、先生を待つ。


やっときた、当直医。
・・・・・・・え?

超、無愛想。


あきらかに、「こんな時間に何用だ?俺の大事な睡眠を邪魔しやがって!!」といわんばかりの表情。
流石の私もひく。
患者さんに対しても、眠そうな目で、「で?それで?だから?」みたいな態度。
今にも舌打ちがきこえてきそうな態度というのでしょうか。
患者さんは、しんどいからそんな医者の態度に、気づく余裕がなかった?のが幸いだったけど、アレ・・・どうなのよ?笑
こんな無愛想なバイト当直医嫌すぎる。
私がしんどくて、受診したくても、絶対に我慢するわ。
余計に腹がたちそうだもん!
若造のくせに、なんなのだ、あの態度は・・・



その後、病棟の患者。
朝の4時半頃、薬剤の影響か、全身の痒みと、息苦しさ、心窩部痛があり、おまけに血圧が170/100と、状態がおかしい患者がでて、先輩も私たちでは対応できん・・ということで、当直医に電話・・・。
しかし!!
また、寝入っていたのか、話が通じない。
何度も説明して、ようやくこっちの世界に帰ってきた、先生。
「・・・・・・いかなくてもいいでしょ。様子見てよ」
ブツッ・・・ツーーツー・・・
電話をしてくれた、先輩、唖然・・・
主任閉口・・・・




一言いってもいい?




おめー!!仕事だろうがぁ~(#゜Д゜)ゴルァ~!!!!



一晩当直するだけで、何万円っていうお金をもらってるんでしょうがぁ~!!
しかも、今日は外来、一件だけしかなかったじゃん!
なんで、寝ズッパリやねん。
働けよぉ!!
こっちは、休憩時間もなく、ご飯も10分でかきいれて、走り回ってるんだぜ。
ったく、それで、夜勤手当5500円なんだから、やってられないよ。


まぁな。
当直医は仮眠が許されているんだろうから、それでいいのかもしれないけど、うちら、一生懸命働いてて、起こすの悪いな、でも、患者さんがおかしいからって電話してるんじゃん。
私が、判断できたら、治療できたら、指示出せたら、あんたなんかに電話しないよ。
でも、それは私の仕事じゃないし、やってはいけないことだから言ってるのに、それを、無碍な一言で片付けられるのがすごく腹立ったのよね。
責任感がないというか。
何かあって、患者さんがどうにかなったら、責任負うのはだれなのよ?



やりきれねー。



今日のグチ大会、また腹がたってきたのでここで終わり!
by himenobile | 2006-07-27 00:53 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile