人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屯所餅

屯所餅_b0039246_205726100.jpg今日、京都新聞にのっていた。
「屯所」という文字が飛び込んできて、なぬ?と思って見てみると、ふむふむ。
八木家は菓子店だったらしい。
新撰組が屯所したことから生まれたのが、この「屯所餅」らしい。
壬生菜が入っているらしい。
うまそー。
(京都鶴屋鶴寿庵で販売中)




そういえば、今日で八木邸近くで営業していた、新選組マニアにはうれしいお店が閉店になるようです。
本物に近い、レプリカだけど本物さながらの剣とかを売っていたお店。
最初から、年数を決めてお店をだしていたらしいのですが、残念です。
私も行ったことある店だけに、寂しいです。
でも、閉店に伴い全国からお客さんがこられているみたいです。

八木邸、リベンジは春・・・だな(汗)
by himenobile | 2006-01-31 20:57 | ┗ 新撰組!&義経

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile