人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うこと

日々思うこと_b0039246_18293351.jpg毎日自転車に乗っていて思うことがある。
自転車って、歩行者と車の中間にいる様なものなので、居場所がないってかんじる。
教習所では、チャリは歩行者の通行する舗装道路を走る事はダメと習ったけど、実際に道路を走ってると危ない事も多いので、歩行者用の道を通ることになる。自分が車に乗ってる時も、チャリンコが横で走っていると危ないし、邪魔だし舗装の上を走ってくれたらいいのにーーと思う。
一方、歩行者にとっては危険な存在だし、あの狭い舗装道路の上を走られては、たまったもんじゃない。
車にとっては邪魔者、歩行者にとっても危険な存在。

でも、チャリンコ族だっていろいろ思う事はあるんです!
今日は愚痴っちゃいます。

正直、歩行者も車もどっちもうっとうしい。
大きな道路は車が幅をきかせてくれていいと思うけど、せまー―い生活道路を走る時は、我が物顔で通るなよ!と思う。自分の運転が下手なくせにやたらと、クラクションを鳴らすやつ。鳴らす前に運転の練習をしてこい!上手な人はもっとぎりぎりのところで、すっと走り抜けていきます!私がこんなけよけて走ってるのに、まだ通れないなんてあんたの技術が悪いんです。それをかみしめて、生活道路を通らせてもらいなさい。そうすれば、クラクションを鳴らす事もなくなります。チャリを見かけるたびに鳴らしまくっていては、地域住民の方に迷惑です。「電車でGO!」では原点されますよ!!!


次は歩行者。
まず、わんこの散歩をしている人たち。
堤防の上で大量のわんこを歩かせて、自分たちも話しに花を咲かせている。後ろからチャリンコがきていることに気付いて、わんこを退かせてくれる人もいるが、そうでない人も居る。まるでその道路が自分のものであるかのような態度。チャリンコがきている事に気付いても、わんこになんの指示も出さずに見ているだけ。もちろんこちら側にも何もいわない。無視。
そうでない人もいるし、「ごめんなさいね」っていって謝ってくる人も居る。そういってもらえると、こちら側も「いいえ、どういたしまして。かわいいわんちゃんですね」と会話をかわすこともできる。
車でも同じ。
アイコンタクトや、身振り手振りで通じ合うことがある。なにか、コンタクトがあれば、こちらからもかえすし、向こうにとってもそれは気持ちのいいことだと思う。
話さなくても、コミュニケーションというものは存在すると思うし、そういうコミュニケーションがなくては、この社会成り立ってはかない。事故を未然に防ぐことも、こういった、ものが必要なのではないかと考えます。

どこの社会においても、人間関係は大切だし、なくてはならないもの。
そんなことを考えた今日の帰り道でした。

※言い忘れていましたが、チャリのマナーの悪さも同じチャリ族としては情けないところです。たいがい高校生の下校なんですが、集団で2~3列走行、信号無視、車がきてもよけようとしない、とかいろいろありますね。これは反省すべき点です。あと、電気つけましょう!危ないです。なんか私、近所のうるさいおばさんみたいだなァ・・はは・・。
by himenobile | 2005-11-11 18:29 | ♪チャリンコ

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile