人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の仏像たち

今日は一日休みだったので、早起きして記録を仕上げてから出かけようと計画。7時に起きたのは良かったのですが、枕元にあった本を読み出すと止まらない。
ん~とりあえずご飯でも食べるか~と思ってご飯を食べると、再び寝てしまい・・涙。

ホントは京都に行くつもりしてたんですが、急遽変更。
奈良へ行ってきました♪もちろん、記録類持って!!(だって家だと逃避してしまってできないんだもん・・)

なんで奈良かというと、京都とは違ってマッタリできるから。
心を癒してくれる。
京都のゴミゴミ感とか、喧騒とか車の多さとか違うような気がします。
奈良公園は観光地だけど、緑も多いし鹿さんもいっぱいいて、いつ行っても飽きないですねぇ。

で、今回は仏像が私を呼んでいたので、いつもはスルーしてる興福寺国宝館、大仏殿、戒壇院、国立博物館に行ってきました。

まずは奈良の大仏さん
奈良の仏像たち_b0039246_12742.jpg

入り口からみる大仏殿が一番キレイだと思うのは私だけ?正面よりも斜めの方がキレイvv

中に入ると、ほぉ~。やっぱしデカイね。
どれだけ眺めても、不思議と惹かれてしまうこのお顔。さすが毘盧遮那仏。
整った顔立ちです。
裏では恒例の柱の穴くぐりをやっているぅ。
でっかい外人さんもくぐろうとしてましたが、肩が入らず断念♪
みんな一生懸命なのが微笑ましかったです^^
奈良の仏像たち_b0039246_1381774.jpg

by himenobile | 2005-09-20 01:40 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile