人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壬生寺・旧前川邸潜入!!

「新撰組!」の続編が放送決定ということで、心浮かれて昨日突然、買い物の途中で壬生に行ってきました。(病気)

壬生がどこら辺なのかさえイマイチわかってない私。本屋で調べると、四条から阪急乗って2駅。
阪急四条大宮から徒歩10分くらいのところに、八木邸、旧前川邸、壬生寺はありました。しかも、案内板がわからずに大分歩いてしまい、眼鏡屋さんに教えてもらいました。
「すみません~八木邸ってこのあたりですか?」って聞いたら「やぎさん?あっ新撰組の八木邸??」と聞きなおされて、そりゃそうだなー「八木」って人ん家探してるみたいに聞こえるよな・・と思いながらも、丁寧に教えてくれたおじさんに深々とお礼して八木邸めざしました。

人いなかったらどうしよう・・・と思ってたら、修学旅行生がワラワラいて賑わってました。大々的には観光地アピールされてなくて、あっこんな町中、しかも生活の中にとけこんでるんだーといったかんじの所でした。
早速八木邸潜入・・!!と思ったら、拝観料1000円。しかも、今日は買い物しに来てただけだから、カメラ持ってない。
よって、八木邸は次回に、潜入レポートしたいと思います。ケチくさいなぁ・・私って。←だってーせっかく入るならカメラに収めておきたいもん。

で、壬生寺へ行く。壬生寺・旧前川邸潜入!!_b0039246_12325166.jpg
ここには、河合君と鴨さんのお墓がある!あと池田屋で命落とした隊士のお墓も。勘定方の河合君のお墓の前では鈴の音が聞こえそうで、ちょっと怖かった。(ドラマの見すぎ)鴨さんのお墓は、新しかったですね。土台は古そうでしたけど。壬生寺・旧前川邸潜入!!_b0039246_1233689.jpg
壬生寺・旧前川邸潜入!!_b0039246_1233344.jpg











上の左の写真の一番左の小さいお墓が鴨さん。
その横の写真の長細いお墓が河合君です。

中に入ると、新撰組ファンのためのノートが置かれていて、チラッとみたら、「新撰組の続編をやって欲しい!」と書かれてる人がいて、「いやいや・・叶ったよね。うれしいよね。あなたも」と心の中で思わず握手。

次に、旧前川邸に。旅行雑誌には、今住んでる人がいるため、非公開!とかかかれているのに、門が開いている・・。ん?と思って覗くと、土日祝日だけは門を開けて少しだけ拝観できるようになってる。ショップで、前川邸の地図を買う。壬生寺・旧前川邸潜入!!_b0039246_1243987.jpg「いやーーーここの奥で山南さん切腹したんだ・・・」とか「ここで、ヤマコーが拷問しながら取り調べしたんだー」と思うと、ものすごくリアルで空気の重さに圧倒されてしまいました。現在明里との別れの出窓は残ってなくて、壁だけになってて残念でしたけど。そのほか、門を入ってすぐの部屋で野口健司の切腹場所とか、門前で原田左之助が楠小十郎を殺害だとか、へー!へー!へー!続き。いやー中は見せてもらえないけど、その場所にいって思いをはせるだけでも十分楽しめる所でした。オススメです。
壬生寺・旧前川邸潜入!!_b0039246_1234628.jpg年1回でいいから、公開してもらえたら行くんだけどなぁ~2000円でも払います~о(≧▽≦)о
田野製袋所さん、お願いします~。それにしても、この土地を買ったこの人達この屋敷に住んでるんだろうか・・・出ないのか?

というわけで、今回八木邸だけ入らなかったので、「次回!八木邸襲撃!」レポートをお楽しみに(笑)
あっちなみに、壬生寺では7月16日に「新撰組隊士等慰霊供養祭」があるもようです。
by himenobile | 2005-05-29 12:40 | ┗ 新撰組!&義経

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile