人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖一周

今日はホントは嵐山にお花見という予定だったのだが、桜はさっぱり。。ということと、非常にさむい!ということで、急遽琵琶湖ドライブということになった。

何故、琵琶湖か。
そんなの知らない(笑)

山科からのトンネルを抜けると海だった!というか、琵琶湖だった。
みんなそこで、「わっ琵琶湖だ~!!」って言うんだけど、これは海に住んでる人から言わせると、内陸に住む人独特のものらしい。以前、「探偵ナイトスクープ!」でやっていたそうな。つまり、内陸に住んでる人は、湖でも海でも景色に突如あらわれると、必ず「海だ!」と言うものらしい。
確かに私もいう。

琵琶湖一周_b0039246_31049.jpg



堅田で、スタバを発見して、全員例のアレを所望す。
うちらギャングエイジか???(笑)
思っていたよりも、甘くなく美味しく頂く。生クリームは残したけど。うまいうまいうまい。

琵琶湖一周_b0039246_382671.jpg

今日は風がきつかったので湖面は凄かった。近くで見ると濁っていた。そして恐ろしく寒かった。
っていいながら、新旭の風車村でアヒルと戯れ、体の芯までひやしてしまう。あるごとの道の駅に寄りたおし、いろいろ散財してしまう。奥琵琶湖の海津大崎も桜、ふくらみもせず状態で硬そうだった。もう四月なのに一体いつ咲くんだ~。。今日はスイスイ通れるけど、満開になると、恐ろしく渋滞する場所でもある。気持ちいいほどのスルー感・・・。ちょっと寂しい。
琵琶湖一周_b0039246_3124090.jpg


途中、賤ヶ岳古戦場の恐ろしいトンネルを抜ける。わざわざ。去年の5月、琵琶湖一周チャリ旅行してる時、新しくできているトンネルの交通量の多さにびびって、あえて山の中のトンネルを選んで抜けたのがここの恐ろしいトンネルだった。あまりに強烈だったので、もう一度行ってみたというわけ。でも、やっぱし車だったので、チャリほど怖くはなかったけど、でも友達は相当不気味がっていた。しかも、抜けるとすぐにお墓があったりするので。。。しかも古戦場だしね。。

一向は長浜を抜けて、彦根へ。さすがに疲れたので、ご飯。蕎麦を食べる。味薄い。「ほっこりや」とかいう、彦根キャッスルロードにあるお店。店の雰囲気は良かったけど、イマイチー。しかも、友達の蕎麦は時間が経っていたせいか、ぬるかった。(←最後まで怒っていた。)

琵琶湖一周_b0039246_2315615.jpg


帰りはさすがにみんなも疲れ始め、おかしなことになってくる。信号で止まると音楽にあわせてみんなで体を横に揺らす。みんな揃ってリズムよく。気がつくと窓の外にはバイクのお兄さんが、向こう側を見てるふりしてあきらかに車を覗いていた。そりゃそうだわな。後ろについていた車もヘンだと思っていたにちがいない。間違いない。(←ふるっ)

楽しい一日だったが、怖かった事もあった。
友達を送るのに、住宅街に入ると突如としておじいさんが現れる。
しかも身なりが、パジャマにはんてん、スリッパといういでたち。
看護師4人の判断からして、これは「徘徊」だと、思い。しばらく様子を見る。あきらかにズボンの裾も上のほうに上っていて、入院患者が脱走してきたくさい。時間はもうすぐ深夜12時という時間である。姿が見えなくなったところで、車でおいかける。どうする?声かけてみる??とか話し合ってると、右に曲がったはずのおじいさんが突如車の前に現れる!!全員硬直して、空気がはりつめる。まさか・・・幽霊??と思いきや、道を間違えたのか戻っていく。すると、家からおばあさんがでてきて、こっち!みたいな合図してる。やっぱり徘徊じゃん・・。と思いながらもとりあえず無事に帰宅されたみたいなので、その場をあとにする。

あとになってから、あの瞬間何を思った?って話になった。
幽霊だと思ったので足があるか確かめた!このまま、霊界に連れて行かれるかと思った。車に飛び乗ってくるんじゃないかと本気で思った。見てはいけないものをみてしまった。などなど、散々な意見ばっかりだったけど、まじ怖かった。
深夜のご老人・・・しかもあの姿・・やめてください。風邪ひきますよ~^^;


というわけで、無事帰還。
チャリンコ一周旅行もよかったけど、車で一周もお手軽でなかなか良かったです^^
by himenobile | 2005-04-05 02:49 | ♪旅行

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile