人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またしても・・夜勤は!!!怒

前の日記が先週・・・。


また同じようなボヤキで申し訳ありませんが・・・





いい加減人増やしてくれや!!(# ゚Д゚)




うちのポンコツ病院・・・


週末になると、人員不足のため、ICUが閉鎖されます・・・・



ということは、重症患者さんがそれぞれ各階に分散されるんですね~。



というわけで、もれなくOP後の重症患者はうちの病棟にくるわけで・・・



レベルⅢー300でサーボにのってるわ、スパイナルドレーンはいってるわ、Aライン入ってるわ、血圧安定せ~へんわでもうしっちゃかめっちゃか。


昨日の晩に他病院から搬送されてきて、緊急OPしてきた患者なのですが・・・


夜も夜で大変だったらしく、麻酔医なしでの緊急OP。


オイオイ・・・



そんな病院ありかいな。



腕のいい先生だったので、さっさとOPは無事に終了したのですが、OPはいいよOPは。


その後、患者を見るのは我々ナースなわけですよ。


環境の整った、ドクターも常時いるICUならなんぼでも重症みれますって。


でも、一人で20人もの患者抱えてよ?


下半身すっぽんぽんで徘徊する患者がいて、わんさかのターミナル患者がいて、術後まもない患者が数人いて、圧迫骨折で身動き取れないトイレ介助が必要な患者が何人もいて、どうやって見ろと?



事故も起こらず見れるほうが不思議じゃないですか。



モウ!!!!



日勤帯もバンバン輸血いかなきゃならんし、みなさん帰ったのが22時近くで(土曜日なのによ!)不満もつのりますって。


それでも、ベッド開いてるんだから入れろ!の一点張りですよ。
医事課は。


OPで一日だけICUにとまっている人のベッドさえ使いますからね。

「実質そのベッドは空いているんでしょう?」

そう言われれば何も言えません。



一日10人近い入院がきて(緊急も含んで)スタッフの数は増えず、増えてもパートさんばかりで3時半には帰るし、残業できないし、結局のところ、正社員である私達がしんどい部屋持ちして、パートさんの残りの仕事して、残業して・・・。。。。


これってどうなんよ?



いい加減、残ってるスタッフをありがたいと思わないとアカンって!

師長さんよ。



この上、パートさんだけまだ増やして、正社員であるスタッフの変則勤務を増やすというんだから、本当に勘弁してほしい。


パートさんばっかり増えるから、日勤がなくなるんですよ~~~。


10時半に出勤してきて、夜は19時までの勤務とか、もう~~~!!!


そんな変な時間にこさせて、19時なんかで帰れないような勤務を作るなって!


10時間日勤(8時半から19時まで)でさえきっついのに。



入院を10人もいれるんなら、それだけの患者をとれるスタッフを配置してからにしてと言いたい。

と、全スタッフも言ってますが・・・。



こういう毎日がここにいる限り延々続いていくと思うと、お先真っ暗です。

頑張る気力もありません。

世間では、職がない職がないって言われてますけど、ナースは全然足りませんし!!!


やめさせてもくれませんし!!!




は~~~。


本当にヤバイ夜勤でした。


久しぶりにステルベンにもあたったし。。。


当直の先生呼んでも「フラットになったら呼んで」というつめた~~~いい返事。。


バイトなんはわかってるし、レートが落ちてきても頑張る人もいるけど、一回くるとかしてもいいのに。
しかも、スゴイ勢いでレート落ちてきてるし、輸液も全然入れてなかった人だから、落ちたらあっという間と思ってたら、3分でフラットに。


「フラットになりました」
って言って呼んでるのに、病棟にくるなり「本当にもうフラットになった?」ってしつこく聞かれるし。


お見送りも、「けっこうです」という返事で。。


形だけでも、主治医じゃなくてもお見送りくらいきてくれてもいいのにね~。と先輩も言ってました。。




なんだかやるせない今日この頃。


やめたい病がまた襲ってきそう・・・・。
by himenobile | 2009-01-19 01:18 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile