サント・シャペル

b0039246_0302027.jpg


ステンドグラスマジすごいです。


b0039246_0312921.jpg


b0039246_032871.jpg


b0039246_032436.jpg


b0039246_0332999.jpg


b0039246_0341121.jpg


b0039246_0345593.jpg


b0039246_0352522.jpg


b0039246_0355980.jpg


b0039246_0363416.jpg


b0039246_0371576.jpg



ここの教会、一階は昔は一般市民に開放されていたそうですが
二階のこのゴージャスなステンドグラスの間は王さまや特権階級の貴族だけが入れたそうです。

う~~ん。

観光で入れる時代に生まれて良かった~。
幸せです。

ここの教会は絶対におススメ!!
[PR]

by himenobile | 2008-11-19 00:41 | ┗ イギリス・フランス

サンジェルマン・デ・プレ教会

b0039246_2364830.jpg




パスタのファーストフード店をでて、昨日一日ヒール(ブーツ)で歩いたので、だいぶ足が痛くなっていたので、教会まで歩かずに、メトロで行くことにしました。




国鉄は何回も乗ってきて安全だったのですが、メトロは・・・・・・・。


いや、しかし、せっかくの個人プランでの旅行なので、そういう体験もしておかないと!!
と、どこまでもビビリの私達はさらにチャレンジすることに。


え?
ビビリすぎ?


でも、初めて乗るのって緊張しませんか?
システムとかよくわからんし・・・(下調べまったくせず)

なんとかなるだろ~~♪と勇み足で地下に降りましたが・・・・




実際に切符を売ってる機械を目の前にして、5分ほど操作に試みましたが、さっぱりわからず、結局人がいるカウンターで切符を買ってしまいました・・・・。


ひゃひゃひゃ。



あれ、わからんって。



日本じゃ、ロールをまわして操作する機械にお目にかかることなんてないっしょ??
↑次の日再チャレンジしてみてわかりました(笑)
あれがロールだなんて、何人が気付くか!!!!!!!!(怒)




で、無事3駅ほど乗って、サンジェルマン・デ・プレ教会に到着です!


ここにどうして来たかったというと、、、、


「のだめカンタービレ」の千秋がこのへんを朝、ジョギングしてるんですよね~♪
いまや、海外編のほうが長くなったのだめの、ゆかりの地を訪れてみたいじゃないですか!
ファンとしては(笑)




駅をあがると、いきなり地面がクラッシュしています。


ふ~~む。



流石はフランスである。



芸術は爆発である(それは岡本太郎)



で、早速、フランス初の教会へいざ!!!!





b0039246_23174180.jpg




b0039246_2318121.jpg




ずしっとした重みがあります。
厳かな雰囲気です。



b0039246_2319080.jpg

b0039246_23194470.jpg

b0039246_23201588.jpg



ステンドグラスが綺麗です♪


b0039246_2320547.jpg


b0039246_23212984.jpg

b0039246_2322165.jpg


b0039246_23223831.jpg

b0039246_23231480.jpg

b0039246_23235936.jpg

b0039246_23242231.jpg



現存する最古の教会らしいです。
そして、市民にもっとも愛されている教会だとか。
[PR]

by himenobile | 2008-09-27 15:56 | ┗ イギリス・フランス

クリスマスイブ

クリスマスイブをみなさまいかがお過ごしでしょうか。
アタクシのイブはなんだかとっても忙しかったです。

朝からヤボ用があって、京都を少し南下し、昼過ぎからは旧友とお茶をして、夕方からは「メサイア」のコンサートに行き、ご飯食べて帰ってきたら、12時でした・・・。
つ・・・疲れた。


b0039246_12830100.jpg
けど、看護学生時代の友達と会えたのはすごく嬉しかったな~。
久々に会えて楽しかった。
二人とも、コドモがいるので、いろいろと大変そうだけど、独身のアタシからしたら、羨ましい限りです。
二人とも女の子を産んでるので、さらにさらにうらやましいですね~。
コドモは絶対に女の子が欲しい!んだけど・・・。
一人目が女の子なら、もう二人はいらんかな~って思うくらいです。
男だったら、もう一人くらい頑張ってもいいけど。
って、そのまえに結婚ですが。
タハー。


b0039246_128513.jpg
メサイアは北山のコンサートホールであったので、北山あたりをブラついでいたのですが、いや~~~カップルの多いこと多いこと。
北山で一体ナニやってるんでしょうね~。
ライトアップされる、教会を待ってるんでしょうか・・・?
あんまり遊べるところが無いと思うんですがね~どこで遊ぶんだろ。
え?
ラブラブな相手がいたら、どこでも楽しいってか。
はいはい。
そうですね~羨ましいですね~~~。。。遠い目・・・



眠いけど、明日の脳外のOPの予習でもしながら寝るかな。
おやすみなさい。
メリークリスマス☆
[PR]

by himenobile | 2007-12-25 01:30 | ♪うらら日記