サン・セバスチャン

今日のケーキは・・・・


3時間半かかって作り上げた、もう二度とやんね~べ!!


っていうケーキです(笑)




だって~~~~。


要領よくやっても、この時間ですよ!

こんなの一人では絶対にできん。


気力がない!



そのサン・セバスチャンというケーキ。


もう、ネーミングからして、ナンセンスw


ダッセェ!!




しかし、最後、切ってみると、涙がでそうなほど美しかったのですよ~♪



このサン・セバスチャンというケーキはスペインとフランスの国境近くにある、地名だそうで、あまりにも美しい景色だったため、その景色を思い浮かべながら作られたのが、このケーキの由来だそうです。



最後、切ってみると、その感動が伝わりますので、旦那!

良かったら見てってくださいな。


b0039246_23472965.jpg


まずは、二つのバターケーキを焼いて・・・



b0039246_23474886.jpg




それを型抜きでくりぬいて・・・



b0039246_2348439.jpg




重ね合わせますww




これを考えた人は本当にスゴイね!!

感動しました!!






あとは、チョコでコーティングというか、デコレーションしていくのですが・・・



チョコ系のケーキは苦手です。

チョコムースケーキの悪夢がよみがえります(泣)




b0039246_23493353.jpg

ま~ちょっと田舎くさい、イタリアの家の壁みたいな、デコレーションケーキができあがりましたよ!!



どうっすか!!




これだけみると非常に野暮ったいケーキなんでありますが・・・




ここからがサン・セバスチャンです!!!




さァ、スペインとフランスの国境あたりの海岸を思い浮かべて



ケーキ入刀です!!!






















b0039246_23512577.jpg










セバスチャ~~~~ン(*´д`*)エクスタシィー
↑意味不明




b0039246_23534121.jpg



8等分して、実家と旦那の実家へお届け準備。



これくらいだったら、二人で食べれそうやん?って感じなんですが・・




セバスチャンは甘~~~い
だけじゃないんですの!!!




このサン・セバスチャン・・・



8等分して、その一つが500キロカロリーあるんですの!!!!





ワンホールで4000キロカロリー以上!!





という、恐怖のケーキなんでした。








やるな、サン・セバスチャン・・・・゜д゜)・・・
[PR]

by himenobile | 2009-01-28 23:57 | ♪お料理・お菓子・パン

タルト・オ・フリュイ

今回のケイキは「フルーツタルト」


最近タルトが多いです。


皿を焼くのがめんどくさいことめんどくさいこと・・・


これを作るだけで気力使っちゃいますねぇ。。



今回は、ボールの中で混ぜ混ぜしながら作る方法だったので、比較的簡単にできました。

焼き上がり↓

b0039246_23402844.jpg



カスタードクリームを作って、その中に黄桃&ラ・フランスを混ぜて流し込むだけ~☆


チェリー酒をたらしてw


b0039246_23413086.jpg



さらに、生クリームをのせて、つのをたてます。

このつのをたてるの、意外と簡単でした。

ピスタチオをしらして出来上がり~~♪


b0039246_23422936.jpg



ちょっと生クリームが柔らかすぎて、切ると垂れてしまいましたが、味は美味しかったですww


b0039246_2343523.jpg

[PR]

by himenobile | 2009-01-19 23:43 | ♪お料理・お菓子・パン

ベイクドチーズケイク

b0039246_1415430.jpg
ベイクドチーズケイク焼けました~♪

もうしばらくは、こんなにしちめんどくさいケーキは作りませんが、誰かにプレゼントする時は、パートブリゼやったほうがいいですね~。
見た目いいし。


b0039246_1501353.jpg
でもこれやるくらいなら、もうちょっと手の込んだように見える内容にしたいっすね・・・

チーズケーキの中身は混ぜるだけです~♪
でも、中にはレーズン入ってますっ☆☆

程よい酸味と甘さが美味しかったですっ☆
[PR]

by himenobile | 2008-12-20 01:50 | ♪お料理・お菓子・パン

チーズケーキ♪

b0039246_2133328.jpg




チーズケーキってなんて簡単に作れるの~お。
シフォンも簡単で大好きだけど、チーズケーキも然り。

だって、これを混ぜるだけで、できちゃうんだも~~ん。
焼き時間は長いけど、ざっと混ぜるだけだしね~♪
ケーキ作りをしてると、パンの待ち時間がうらめしく思います・・・笑
b0039246_2135048.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-08-23 21:05 | ♪お料理・お菓子・パン

ブルーベリーシフォンケイク♪

今日は、うちの旦那君の誕生日だったので、ケーキを焼きました。
朝から、うちの母がチーズケーキを焼きたいから教えてくれと、きて焼いていたので、チーズケーキ以外で、と考えていました。
スポンジ焼いてデコレーションしようかなとも思ったのですが、イチゴ好きの私としては、今の季節はちょっと・・・。キウイくらいしか思い浮かばなくて、やめました。

簡単に、ちょっといつもと違う感じ・・・・
と考えてて、思いついたのがシフォン。
生クリームぬって、ブルーべりージャムがあるので、ちょんとのせてみよう♪


シフォンは、プレーン、紅茶、抹茶、ココア、黒糖、メープル、あとはドライフルーツを入れたことしかなかったので、ジャムは初。
ジャム・・・・。
たくさんいれると、重くなるので、ふくらみが悪くなること間違いなし。
一応、形はシフォンにしといて、シフォンと普通のケーキのあいのこみたいなケーキにしてみようと、いつもと違ったレシピで焼いてみました。

どのみちふんわり感は少ないだろうということで、卵はいつも卵白4に対して卵黄は3なのですが、今日は4:4.
いつも捨てちゃうのでもったいないけど、今日は投入♪

しかもしかも・・・サラダ油がエコナしかない・・・・^^;
エコナは泡が消えやすいらしいんですよね~。。。

ますます、シフォンから遠ざかる環境。


b0039246_151430.jpg
しかも、紫色のブルーベリーを投入したら、緑色のシフォンが焼けました。
なぜ???
黄身が多いから、紫X黄で緑?笑


生クリームを泡立てて、素朴感がでるようにペタペタ。
なんか素朴感どころか、貧しい感がでてしまいました・・・・^^;

裏ごしした、ブルーベリージャムを現代アートのようにシャッと塗りたくってお洒落に・・・・・・





と思ってできたら、コレよ。



b0039246_144744.jpg





ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!




スプラッタケーキ!!(違)








b0039246_185845.jpg


旦那君が帰ってくるまで冷蔵庫に封印。
なんか、キャンドルがついてるみたいで、綺麗に一瞬見えたが、横につけたブルーベリーが流血してるようにみえる・・・・・・・・。




ますますスプラッタ。





b0039246_1101235.jpg


帰ってきたので、スプラッタケーキを切り分け・・・・

食べてみたら・・・・・






ウメェ━━━━━
ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ






見かけとは全然違って、超うまいシフォンあいのこブルーベリーケーキだったので、二人で驚きました。。
マジウマスww


生クリーム嫌いなんだけど、ほどよい甘さと硬さで我ながら、エッヘンな出来栄えでほっとしますたww
[PR]

by himenobile | 2008-08-07 01:13 | ♪お料理・お菓子・パン

リーガロイヤルホテルのケーキ

b0039246_0153526.jpg
リーガ、メリッサのケーキ♪

あたし、モンブラン嫌いなんだけど、ここのは食べられたわ~。
あんまり大きな声では言えないけど、マールブランシュのモンブランよりも美味しい!
なんて~か、甘すぎず大人すぎず、どれも程よく品よくてよかった。
バランスがいいんだな~きっと。
風味も良かったしな~☆
イチゴのケーキもカステラがめちゃんこ美味しかった!
ホテルのケーキ・・・と思ってなめてたけど、流石ホテルでしたわ。
参りました(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-01-13 23:59 | ♪お料理・お菓子・パン

ストロベリームースケーキ

b0039246_6191092.jpg



ムースケーキ第3弾!
カシス、チョコのムースを作ってきましたが、一番簡単にできあがったのがコチラ!
ストロベリームース。

ストロベリーのピューレを使ってつくりました。
上にのせてるのは、ラズベリーです♪

味はまぁまぁかな。
一番美味しかったのは、チョコムース。
父はカシスが一番旨かったそうですが・・・。

冷凍のスポンジを買えば、1時間くらいで作れるので、急な来客にもぴったりです(笑)
[PR]

by himenobile | 2007-06-11 22:06 | ♪グルメ

山﨑屋のケーキ

b0039246_0193079.jpg

イチゴのタルトですw
ここのケーキ結構有名なんですけど、あんまり美味しいとはかんじてなかったんですよね。
昔は。
でも、最近母が買ってきてくれて、食べてみると、あら・・・美味しいww
と見直しちゃいました!
さすが、一個600円以上もするだけあるわ~。
と、うならせる味。

タルト生地の上にチョコがコーティングされてて、それに感動w
なるほど~~~。
菓子職人見習いの目が光ります。
ナニをどんな順番でのせてあるのか、じっくり眺めながら頂きました。

b0039246_019476.jpg

ブルーべりーも美味しかったですが、イチゴにはかないませんな。
タルト生地の上の層の構成は、イチゴと同じでした。
[PR]

by himenobile | 2007-04-30 00:24 | ♪お料理・お菓子・パン

タルト・オ・アブリコ

今日のケーキは、あんずのタルトw

b0039246_2353389.jpg
タルト大好きなんです。
でも、タルト生地を焼くのが、難しい上にメンドクサイということで、今まで挑戦したことはありませんでしたが、今回は頑張ってみました☆

パート・ブリゼの作り方は、前に習ったので、復習がてらやると、さらっとできました。
コツさえのみこめば、できちゃうものなんですね。
でも、このタルト生地、二回焼くので、オーブンの前から離れられなくて、ちょっと神経使います。このへんの見極めが難しいですねぇ・・。

で、焼いている間に、クレーム・ダマンドを作ります。
アーモンドクリームっていう意味です。
こっちのほうは、意外とささっと作れちゃいます♪

カスタードのタルトが好きなので、カスタードだけじゃいかん?と思って、先生に聞いたら、ダラ~っとしちゃう上に、時間がたつとタルト生地ふやけてくるので、こういうしっかりしたクリームの上に置いたほうが良い!とのことですww

焼きあがったタルト生地が熱々のうちに、クリーム流しこんじゃったもんだから、あんずが沈んでしまいました・・・。
ちゃんと冷めてから、乗せましょう~~。


というわけで、お味は?

これが、なかなかのもので、かなりいけてました☆
クレーム・ダマンドが甘いので、あんずの酸っぱさがちょうどあうんですねぇ~~☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-08 21:19 | ♪お料理・お菓子・パン

ミル・クレープ

今日のケーキはチーズクリームのミルクレープですw

b0039246_004722.jpg
チーズが嫌いな人にはちょい、厳し目のお味ですが、チーズケーキが大好き私にとては、ウハウハのお味♪
たまらん~~。

クレープ生地を12枚焼いて、その間にクリームチーズ、ブルーベリージャムを重ねていくだけです。
いたって簡単!

クレープ生地を焼くのも楽しいですねぇ~。
熱いのには慣れてるので、全然ひっくり返すのもお手のもの!だったのですが、熱くて触れなくて、往生している方もいました。
よく、一緒に授業を受ける、産科の先生も平気~な顔してひっくり返してました。

そうそう。
ここのお料理教室、医療従事者が異様に多い。
2~3回に一回くらいは、看護師と出会う。
そして、この某病院に勤める産婦人科の先生とは、本当に良く会う。

あ~こんちは~。
今日もお休み?
いや、今、勤務中だけど抜けてきてるの~
え~またぁ~いいなぁ~ww
今、重症さんがいないからぁ~ww
そかそかw
なんて会話しながら、楽しく授業やってます。


b0039246_011798.jpg
できあがりは、なんだか、オムライスのようですが、切るとこんなかんじです。
ちゃんときれいにクリームが段々になってるのがお分かりいただけますでしょうか??
上からは、ホワイトチョコをぶんぶん振っていますw

b0039246_013276.jpg
お味もベリーグッド♪
ご馳走様でした☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-05 05:45 | ♪お料理・お菓子・パン