「ほっ」と。キャンペーン

スコーン焼けました♪

b0039246_1895655.jpg
久しぶりにスコーン焼きました♪

いつもの分量の倍で作ってみたら、たくさんできました☆

久しぶりだったけど、美味しくできたざんす。


自分でいうのもなんだけど、美味すぎ!!(笑)



b0039246_1893554.jpg
こないだ、おかんがスペインで買ってきてくれた1200円もするジャムを開けてみました。


ジャム1200円って・・・・


どんな味やねんな。


となめてましたが・・・


実際舐めてみたら



美味いじゃありませんか!!

これ食べたら、もうボンヌママンのジャムは食べれないぜ。


サンダルフォーのジャムも食えね~ぜ。



アオハタ?

んなもんお話になりませんがな。



何が美味しいのかって。

それは、味が凄く濃厚で、余分なゼリー類がほとんどないってかんじです。

ボンヌママンとか、サンダルフォーって果実以外のゼリーみたいなんが多いじゃないですか。
あれが、全くないといっても過言ではない。
果実ぎっしり。
でも、くどくない甘さ。

うめ~~~~~~~!!!!(*´д`*)

もしかして、フォションのジャムもこんなに美味しいのだろうか・・・・

高いので買わないんだけど。

こんど試してみる価値はあるな。



b0039246_18102189.jpg
美味いスコーンに、美味いジャム。

紅茶はいつものアップルティーですが、幸せですにゃ。

これを、ガーデンで食べられたらもう、言うことはないです。



あ、そうそう。

バターを小麦粉の中でつぶす道具を始めて使ったのですが、これがまた!!

すごく使いやすいです。

スコーンやパイ生地作る時って、バターを溶かさないように、小さく切って、粉のまわりをコーティングしていく作業(これをサブラージュといいます☆)があるのですが、この手間が半分以上省けます!!

結構小さくなるので、ほんのちょっと指先でサブラージュの続きをすればいいだけなので、粉も冷たいまま!

サイコーっす♪

b0039246_1815779.jpg

スコーン好きの方は是非どうぞ~♪
[PR]

by himenobile | 2008-10-23 18:15 | ♪お料理・お菓子・パン

ガトーマリアージュ

b0039246_22503816.jpg



ふ~~~~。
できました。。。
ガトーマリアージュ。

思ったよりもたくさんできちゃいました。
クリームチーズ味がなかなかグ~です☆

それにしてもすごい眺めです。。。

b0039246_22521481.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-02-14 22:52 | ♪お料理・お菓子・パン

マカロン作ってみました☆

色合いがポップで形もキュートなマカロン。
いつも買ってばかりなんですが、作ってみましたw

意外とローコストでできるんですね~。
しか~し、繊細なお菓子なので、加減の見分けなどが難しいと思いました。
失敗することも多々あるお菓子だそうです。
その原因の一つとしては日本の湿気。
本場パリでは湿気なんてほとんどないですからね。
夏場の湿気の多い日はご法度。
冬でも時雨れてるとうまく膨らまない。
空調もある程度必要だったりで結構神経を使います。


b0039246_1558558.jpg

これは、しぼったマカロンを乾かしているところです。
表面が一枚膜をはったようになればOK.
でも乾きすぎると、焼いた時に横から空気が逃げないので、プクプクができなくなります。
アンリシャルパンティエのようなのっぺりサイドのマカロンになっちゃいます。
って・・・アンリシャルパンティエって、どこのお菓子やさんなの?笑
フランスじゃないのか?


b0039246_16116.jpg

これが焼き上がりのマカロン。
見えますか?
横のプクプク。
見た目、失敗じゃないの?コレ?アンリ・・のほうが綺麗じゃん?って思ってしまいそうですが、これがパリ式です。
このポワポワができて成功なんだそうです。
つ~わけで、これ成功!

天板にのせたまま、底も少しカリッとさせるため5分置いて、ゆっくりはがしていきます。

b0039246_1633318.jpg


その間にもう二色つくります。
抹茶とコーヒー。

b0039246_1641294.jpg



そして、ガナッシュを作ります。
ホワイトチョコと生クリームをとかして、マンゴー、イチゴ、抹茶、コーヒー味を作っていきます。


乾いたマカロンの裏を少しくぼませて、重ねるとマカロンのできあがり!
そぉ~っとそぉ~っとしないと、表面がパリッといってしまうので、最後まで気が抜けません!


b0039246_1654570.jpg



どうですか?


b0039246_166115.jpg



これ、お店で買うと、一セット700円くらいしそうですね。
高いと一つ250円はしますので。
マカロンがなぜ高いかが少しわかったような気がしました。
みなさん、食べるときは大切に食べましょう(笑)
[PR]

by himenobile | 2007-12-04 16:36 | ♪お料理・お菓子・パン

リラックマ・ガム

b0039246_1292686.jpg



コレ、友達がみつけて買ってきてくれた。

ん~~。
かわいw

こういうものが近くにあるだけで、なごんじゃうなぁ。
[PR]

by himenobile | 2007-08-25 12:10 | ♪お料理・お菓子・パン

ガトーマリアージュ

b0039246_253495.jpg
ガトーマリアージュを焼きました。

甘そうですが、たくさんクリームチーズが入っているので、さっぱりしていて、美味しいです。

名前のマリアージュはその名の通り、結婚式に関連するものです。

よく、式の帰り際に「金平糖」やキャンデーを渡されますよね。
そういう時に作るお菓子らしいです。

いや~でも、式の前日に、来客分のケーキなんて焼けねぇ~よな~と、一人現実的に考えていたのでした。
b0039246_254073.jpg

[PR]

by himenobile | 2007-07-05 11:50 | ♪お料理・お菓子・パン

ストロベリームースケーキ

b0039246_6191092.jpg



ムースケーキ第3弾!
カシス、チョコのムースを作ってきましたが、一番簡単にできあがったのがコチラ!
ストロベリームース。

ストロベリーのピューレを使ってつくりました。
上にのせてるのは、ラズベリーです♪

味はまぁまぁかな。
一番美味しかったのは、チョコムース。
父はカシスが一番旨かったそうですが・・・。

冷凍のスポンジを買えば、1時間くらいで作れるので、急な来客にもぴったりです(笑)
[PR]

by himenobile | 2007-06-11 22:06 | ♪グルメ

タルト・オ・アブリコ

今日のケーキは、あんずのタルトw

b0039246_2353389.jpg
タルト大好きなんです。
でも、タルト生地を焼くのが、難しい上にメンドクサイということで、今まで挑戦したことはありませんでしたが、今回は頑張ってみました☆

パート・ブリゼの作り方は、前に習ったので、復習がてらやると、さらっとできました。
コツさえのみこめば、できちゃうものなんですね。
でも、このタルト生地、二回焼くので、オーブンの前から離れられなくて、ちょっと神経使います。このへんの見極めが難しいですねぇ・・。

で、焼いている間に、クレーム・ダマンドを作ります。
アーモンドクリームっていう意味です。
こっちのほうは、意外とささっと作れちゃいます♪

カスタードのタルトが好きなので、カスタードだけじゃいかん?と思って、先生に聞いたら、ダラ~っとしちゃう上に、時間がたつとタルト生地ふやけてくるので、こういうしっかりしたクリームの上に置いたほうが良い!とのことですww

焼きあがったタルト生地が熱々のうちに、クリーム流しこんじゃったもんだから、あんずが沈んでしまいました・・・。
ちゃんと冷めてから、乗せましょう~~。


というわけで、お味は?

これが、なかなかのもので、かなりいけてました☆
クレーム・ダマンドが甘いので、あんずの酸っぱさがちょうどあうんですねぇ~~☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-08 21:19 | ♪お料理・お菓子・パン

ミル・クレープ

今日のケーキはチーズクリームのミルクレープですw

b0039246_004722.jpg
チーズが嫌いな人にはちょい、厳し目のお味ですが、チーズケーキが大好き私にとては、ウハウハのお味♪
たまらん~~。

クレープ生地を12枚焼いて、その間にクリームチーズ、ブルーベリージャムを重ねていくだけです。
いたって簡単!

クレープ生地を焼くのも楽しいですねぇ~。
熱いのには慣れてるので、全然ひっくり返すのもお手のもの!だったのですが、熱くて触れなくて、往生している方もいました。
よく、一緒に授業を受ける、産科の先生も平気~な顔してひっくり返してました。

そうそう。
ここのお料理教室、医療従事者が異様に多い。
2~3回に一回くらいは、看護師と出会う。
そして、この某病院に勤める産婦人科の先生とは、本当に良く会う。

あ~こんちは~。
今日もお休み?
いや、今、勤務中だけど抜けてきてるの~
え~またぁ~いいなぁ~ww
今、重症さんがいないからぁ~ww
そかそかw
なんて会話しながら、楽しく授業やってます。


b0039246_011798.jpg
できあがりは、なんだか、オムライスのようですが、切るとこんなかんじです。
ちゃんときれいにクリームが段々になってるのがお分かりいただけますでしょうか??
上からは、ホワイトチョコをぶんぶん振っていますw

b0039246_013276.jpg
お味もベリーグッド♪
ご馳走様でした☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-05 05:45 | ♪お料理・お菓子・パン

クラブ・ハリエ

癒しの遠出話続き。

陶芸を終えて、そのまま草津方面へドライブ。
時間はまだ3時半ということもあり、本当だったら、今日は神戸で美味しいスイーツにありついていたはず・・・
それを補うべく、滋賀県の有名お菓子店「クラブ・ハリエ」を思い出し、それに向かってGO!

クラブハリエって、バームクーヘンが美味しいお店なんですが、他にも、ケーキや、今himeご執心のマカロンも作っているとの情報をキャッチ。
マカロンの為なら、エンヤコラ。

しかし、野洲あたりで道に迷ってしまい、グッタリ。
近江富士を真近で見つつ、遠い草津。
道と思って入ると、アルプラの駐車場だったり・・・^^;


目当ての、守山店に到達できず、仕方なく、草津駅前の近鉄百貨店へIN
デパ地下ならぬ、デパ一階で展開されてる、クラブ・ハリエパワー!!
すっげぇ~~。
京都大丸でいうところの、マールブランシュのように、高島屋でいうとこころの、グラマシーニューヨークのような存在感。
ケーキもすぐ側でドンドン作っていて、あ~~~~!!
私も、ここで働かせてほしいと、本気で思ってしまいました。
b0039246_2057471.jpg


美味しそうなケーキがショウウィンドウにたくさん、並んでいました☆

b0039246_20574432.jpg
そして、念願のマカロンもゲット♪
b0039246_20585731.jpg
アンリ・シャルパンティエに比べると、自然な色合いです☆
大きさもやや、小さめ。

食べてみると、これが、甘さスッキリでめっちゃ美味しいの!!
これなら、ガンガン5個いっぺんに食べれる!!
お茶がなくても食べられる!!
10個買ったけど、あっというまになくなりました☆
父も美味しい~~って言っていました。

b0039246_20595229.jpg
買ったケーキもおいしかったデス♪

今度、滋賀に行った時は、マカロン15個とバームクーヘンをゲットするぞ!!
(人気のバームクーヘンは売り切れ続出らしく、夕方では手に入りません・・・)

b0039246_20591353.jpg

[PR]

by himenobile | 2007-02-26 21:00 | ♪お料理・お菓子・パン

カファエル

b0039246_2075180.jpgカファエルのチョコ。

こんなにかわいいのに、なんでこんなに美味しいのぉ~~!!
並べちゃうと、キュートすぎて食べるのがおしくなるんだけど、でも、ついムイムイしちゃうんだなぁ~~。

ホワイトデーのお返しは、是非、カファエルのチョコをお待ちしておりま~す☆
って、誰がくれるんだ??汗

HPはコチラ→http://www.caffarel.co.jp/index.html
ポチってしまいそうだ~~^^;
[PR]

by himenobile | 2007-02-22 20:09 | ♪お料理・お菓子・パン