うどん隊

今日は大阪の道頓堀極楽商店街へいってきた。
目的は、うどん屋『はがくれ』である。

この『はがくれ』なんでもべらぼうにうまいらしい。
本店は第2か第3ビルの地下にあるのだが、以前さんざん探し回ったあげく、休みだったという苦い想い出がある。

今回はそのリベンジである。

さっそく、着くなり店に向かう。明石焼きやたこ焼きに、後ろ髪をひかれつつもふりきり入店。
カウンター席のみである。さっそく陣取り品定め。
讃岐うどんらしいメニューが並ぶ。3人で突撃したので、それぞれが違うものを頼む。
私は、おろしうどん。他の二人は、かまたまと、しょうゆうどん。
なかなかのナイスチョイスである。

すぐに、運ばれ食べ方の丁寧な説明がある。b0039246_23503334.jpg
で、さっそくいただきます。
ふむふむ。。。
麺のこしは程よいかたさで歯ごたえも良い。
おろしもたっぷりで、しょうがやミョウガも入っていておいしい。
でも涙がでたり、顎が痛くなる程ではない。
まぁこんなもんか。といったかんじ。

かまたまもうまかったが、麺の熱さが足りず、b0039246_2351550.jpg卵がシャバシャバしたままである。しかもゴマなんかが入っている。卵と醤油と麺の素敵なハーモニーが崩されるではないか。。。あと、私的には、卵がかたまりそうな微妙な熱さで食べるのが好きなので、まぁこんなものか。といったかんじ。

しょうゆうどんは、綺麗に麺がそろえられていて、見た目きれいだが味はまぁこんなもんか。といったかんじ。讃岐にいけばもっとうまい、醤油はあるので、少し残念賞。

というわけで、星をつけてみる。
麺:☆☆☆☆
だし:☆☆☆
店の雰囲気:☆☆☆☆
対応:☆☆☆☆
価格:☆
また行きたい度:☆☆
ってか、はなまるうどんの方がうまいかも(苦笑)
[PR]

# by himenobile | 2004-10-15 23:52 | ♪グルメ

かくれお笑いファン

なにをかくそう、私はかくれお笑いファンである。
b0039246_0402243.jpgかくれかどうかは、基準の難しいところであるのでふれないでください。

今月の『マンスリー吉本』は笑い飯が表紙を飾っている。
私は、にっしゃん好き。
あんまり頑張ろうとしてないのに面白いから好き。
顔も大好き。←というと皆にひかれる。

まだお笑い好きになってから1年ばかりだが、いろいろライブに行った。
baseはもちろん、うめだ花月、ワッハ上方、そして今年の夏休みに、M-1のイベントがありNGKも制覇!

笑い飯は前列で見たし、公開ラジオにも足を運んだ。
そういえば、麒麟のラジオに生出演した事もあった。。。
生で見る徳井君はほんまにかっこよかったし、シャンプーはホントに濃かった。
とりあえず何が良いかというと、生はいい‥。。の一言だ。
お客の反応次第で、舞台はどんどんノッていく。
アドリブがどんどんでてきて、大喜利みたいになる。
かなり面白い。


私のようなかくれお笑いファンの方に告ぐ‥
一度勇気をもって、恥をしのんでライブに行ってみてください。
あなたの人生かわります(笑)
[PR]

# by himenobile | 2004-10-15 00:43 | ♪お笑い

学校祭

学校祭の季節です。b0039246_0123095.jpg

私の通う学校も専門学校ながら、学校祭というものがある。
明日から2日間だけ。
しかもしょぼすぎて、誰もよべない‥(泣)

来るのは、身内と地域住民の方、外からくる講師の先生方。。。
普通、アーティストがきたり、お笑い芸人がきたりするのに‥
何にもイベントがないのだ。

じゃ、みんな何をしてるのかというと、各クラスで出し物をするのである。
一応、看護学校なので「血圧測定」や「救急救命体験」「体重・身長・肺活量・握力測定」なんかが定番である。
で、私たちのクラスはというと・・・
・・・・「リラクゼーションマジック」・・・・(大汗)
なにそれ?である。

つまり、リラクゼーション→お香をたいて、ベッドに横になりマッサージ。マッサージをうけながら、マジックの観賞・・・

想像してみてください。
なにかが間違っている。
なぜリラックスマッサージをうけながら、寝そべりながらマジックなんてものを見なければならんのか??
紐の長さがかわるという、マジックをみて何がおもしろいのか??(笑)

いや、これは新しいアミューズメントの誕生である。
ディズニーランドに堂々の宣戦布告である。
そう思うしかない。。。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-15 00:15 | ♪看護&医療

キンモクセイ香る‥

b0039246_1917029.jpg
今日は、めっきり秋!といった感じの一日でしたね。

朝、家をでた時から、街中が金木犀で香ってました。
まるで夢の続きかと思わせるくらい、心地よかった・・



学校に着くまでの道で、川べりを走っていると、鴨が泳いでた。
よく見ると、鷺?と思われる鳥もいて思わず立ち止まる。

川の流れがキラキラしている。
流れる水の音が聞こえる・・・
そこだけ時が止まったかのような不思議な空間・・・

しばし陶酔・・・

朝から、トリップしてしまいあやうく遅刻する所だった‥(笑)


帰り道、ノンストレスロードを走る。つまり排気ガスの少ない道。
茶畑や古墳、雄大な川の流れを見ていると、日常の汚れた自分が一掃される。新しいキモチにスイッチが入る。

自然の中に身を置くと、見えなかったものや聞こえなかったものが感じ取れるようになる。自然と対話をしているように感じる。
私も自然の一部なんだと感じる一瞬。


もしも、疲れたと感じた時は、自然に触れてみてください。
意外とすぐ側にあったりしますよ。
ちょっとした、小道を抜けるとそこは別世界が広がっているかもしれません。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-13 19:19 | ♪チャリンコ

お馬にぞっこん

今日も朝からテストそっちのけで、お馬についてあつく語ってしまった。
意外と、競馬経験者が豊富にいたので盛り上がる。

万馬券を当てたのに、その券を記念に置いておきたくて、換金しなかった人なんかもいた。(写真でいいじゃん!)
もったいない‥
競馬だけでなく、麻雀、競輪、パチンコといろんな分野に手をのばすギャンブラーもいた。まあ。男だしありだな。

そして、友達とすっかり意気投合してしまい、今週も競馬に行く事になった。
友達は、以前から父に連れられてちょこちょこいってたらしい。
私が、賭け事をすることにめちゃくちゃ驚いていたが、まァ私も、偉そうに「してます」というレベルではないので‥。
授業中も、投票カードをながめ、フォーメーションとはなんぞや?とぐるぐる考え込み‥。バイト中も競馬ネタで盛り上がり、家に帰って父に話をすると、さらに盛り上がる。今週いくというと、1万もの大金を預けられるし‥

競馬ネタでこんなにコミュニケーションがとれるとは‥
競馬、侮りがたし。。なのであった。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-13 00:22 | ♪競馬

気になる馬の名前

気になるのは馬の名前である。
トートツだが‥

コレどーなの??って思う名前が多すぎやしませんか?
いざっコイツ!って思っても、名前でしり込みしてしまう‥

ワンワンムスメ・・・一応馬の名前ですが‥いいのか‥?
ミッキーシャーマン・・・えっ?ミッキーが?そうだったんだ‥
ピアニスト・・・すいません。ここにはピアノ置いてません。コンサート会場へどうぞ‥
コクラソダチ・・・「私は○○の出身どす。おたくのお国は?」
         「・・・・・」
         「あっ失礼しました‥」
          そのまんまじゃん!!!
メジロハンター・・・メジロと文鳥の区別ができるハンター馬!素晴らしい。
イケイケヨシヨシ・・・もし負けたらどうすんの?イケイケコノコノ!?
トモクン・・・もう、ノーコメント。。。


他にも気になる名前がいっぱいなんですが、一体どうやって名前がつけられるんでしょうか?誰かおしえてください‥(涙) 
[PR]

# by himenobile | 2004-10-11 16:46 | ♪競馬

競馬へGO!

今日は、テスト前日だというのに朝から競馬に行ってきた。
換金するというのが、目的だったがやはり、ズルズルしてしまった。。

b0039246_2162426.jpg

土曜の台風で走れなかった、お馬ちゃんが走るらしい。
で、4レースから参加する。
しかも、障害レース‥どれがくるかなんて全然よめん‥
まぁお楽しみということでやってみるも、あっさり負ける(笑)
いやぁ~それにしても最後で勝ち抜いたお馬ちゃん。めちゃくちゃかっこよかった!惚れた‥。
あっそれとこのレースで、出走前にゲートから逃げ出した9番のお馬ちゃん‥
レース場を思いっきり走り回って、笑えました。テレビもずーっとアップで追いかけてたし‥(爆)
でもなんだか、一人走りちょっと寂しそうでした。え?え?どしよどしよ‥誰かぁぁぁーーー!!と叫んでるように見えた。
その後、捉えられてあっさり御用(除外)となり、レースにでれなかったのでよけいに寂しかったなぁ‥

私はまだ、競馬初心者なのでちょイがけしかしない‥
しかも、新聞の予想のいいなり。。
でも、スンごく楽しい‥
今日の儲けは730円也。

あー来週も行きたいなぁ‥生でお馬ちゃん走るとこみたぁい!
そして、9日のような150万馬券を手にいれたいもんだすな。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-11 16:17 | ♪競馬

若いってうらやましい‥

もう後、3日ほどで競馬の当たり券の引き換え期限がすぎてしまう‥。
なかなか、競馬場に行けないのでバイト先の子に頼んでたのだが、その子もなんだかんだでいけなかったよう。
で、明日はバイトないので自分で行こうと、券を取りに行くことに‥。

さっそく連絡すると、なんと今から原チャで和歌山までいくらしい‥
オイ‥こんな時間からか‥??
思わずつっこんだが、そういえば奴は難波までチャリで行ったりしていた事を思い出す‥。
若い‥。。

さっき会ってくると、なんとバイト先の『高2メンバー』勢ぞろい!
お‥おめーら‥
この私が、チャリしか持ってないのになんでみんな原チャ持ってんのよ‥
高校生の分際でぇ~!
と思ったが、とりあえずお土産に和歌山ラーメンを‥と言っておく。
そのへんはぬかりなし。

こちとらは、テスト勉強をしないといけなくて、睡魔におそわれアプアプなのに‥その行動力と体力・気力がうらやましい。
私も何かやらないと‥
夏休みにできなかった、小豆島一周チャリ旅行‥
ここらでやらねばなるまい‥(誓い)
[PR]

# by himenobile | 2004-10-11 01:38 | ♪うらら日記

韓ドラドラ

大変遅ればせながら、韓国ドラマにハマリつつある。
とりあえず、冬ソナはよかった。今年の夏休みは、夏なのに頭の中は冬景色だったなあ‥。
なんか、どこに行ってもBGMで流れてたし、その度に涙しそうになって、大変危なかった。

で、こないだホテリアーを半分くらいから見た。
これもなかなか面白かった。
まぁ、ぺ様も良かったし、ストーリーも面白かったし‥
泣けはしなかったけど。最終回?でぺ様が金ないくせに、すんごい演出(スポットライト)でお食事に招待して告白するとこなんて、サムイボ立った‥
く‥くさすぎる‥
あー。。ぺ様だから許されるんだろうな‥
けど、台詞は良かったなぁ。
人生で一度くらいあんな経験してみたい‥

で、で、で、今はまりつつあるのが、美しき日々。
んーこれはもうなんていうか、大変わかりやすーいかんじの話で、みてて面白い。。。
チェ・ジウもかわいいし。そしてやっぱりロングが似合うなぁ~!と思う。
泣くシーンも多いんだけど、冬ソナ同様にき・れ・い。。
あと、忘れてはならんのが、イ・ビョンホン。
私は初めて、ドラマみたんだけどなかなかの色男(死語?)ですな。
でも‥こんな事言っていいのかわかんないけど、斜め下からのアングルで見ると、どうも吉本の辻本君に似てるんだな‥あの、上沼さんに、あごあご!言われてる人。。。そう思うのは私だけ?
あっもし、ファンの方が、万が一これを読んで気を悪くされたのでしたら謝ります。すみません。
もう一人の、息子役の人は、顔は好みじゃないけどすごい、いい人っぽいので好きだなぁ‥

あーこれからどうなっていくのか楽しみです。
何か、他にもおすすめあったら教えてくださいね。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-10 15:12 | ┣ 韓国モノ

お通夜

今日は祖母のお通夜だった。
私の人生で3回目。
しかも、公共のホールを借りての場は初めて。

すべてがピカピカで、結婚式披露宴でもできそうな雰囲気。
しっかり教育されたサービス業のプロ達による、スムーズな対応と流れ運び。
お辞儀や合掌のタイミングまでサポート。
あまりにも、つつがないので正直、興ざめ気分‥。

最近では、こういったスタイルが定番なのか。
親族にとっては、場を借りるだけでなんの段取りや気遣いもせずに済むので、確かに気楽で便利。
まあ言えば、その場では自分たちもお客様なのだから。

でも、宗教やその土地に伝わる伝統的?なスタイルを考えてみると”大変”というマイナス的な面だけでなくプラス面も多いような気がした。
一番違うのは、”手作り”という所。
親族や町内の人達とみんなで助け合って、亡き人の為にお別れの会という場を作り、進行させる。仕出しの注文や、弔問客への対応、もってかえってもらうものの包装とか、もう何から何まで‥。
悲しむ暇がないほど、忙しかったような気がする。
でも終った後は、心の中に充実感が残りそして思い出にかわる。
田舎の方では、こういったスタイルがまだまだ残っているよう。

だからといって、新興住宅地や学研都市なんかでこれはなかなか難しいかもしれない。町内の付き合いなんて軽視されがちになってきている。
何よりもプライベートやプライバシーを保ち、守り、めんどくさい人づきあいを避ける傾向にあるのだから。何もかもが美しいだけの、仮面を被った町。
歴史もなにもない、古くて汚いものが一掃された町。
だからどうなのか?って言われるとどうしようもないんだけど、なんだか寂しい気がする。心がないというか。

世の中何もかもが、便利になりすぎて残るものが少なくなってきているような気がする。その分苦労した事が、強烈に自分の中で経験として残るのだが‥

明日はお葬式。
話はだいぶ、反れてしまったが、通過儀礼的なスタイルの中でも心を持って亡き人を偲び、しっかり送ってあげたいと思う。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-09 00:17 | ♪うらら日記

レクイエム

昨日の夜、モーツァルトのレクイエム(鎮魂歌)を聴いていた。
正しくは、同じCDに入っている別の曲を聴きたくてかけていたのだが。
あんまり、夜に聴くもんじゃないと思い(なんとなく不吉)「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のみをリピートにして、ベッドに入った。
そして何度かの演奏を聴いていたら、いつのまにか眠っていた。

夜中に、ふと目が覚めるとまだCDがなっている。
聴こえてくるのは「レクイエム」。
おかしいな‥と思いつつ、確認すると「レクイエム」がリピートになっている。寝ている間に、リモコンにふれたのか?と思いつつもあまりいい気がしないので、ピアノコンツェルトにかけなおす。

そのまま朝を迎えて、学校にいくが、昼前の授業中携帯が鳴る。
父からだった。
今日、祖母が亡くなったと伝えられた。

そうだったのか‥
なんで昨日急に「レクイエム」をかけていたのか、夜中に繰り返し鳴っていたのか、謎が解けた。

実際、母から「レクイエム」を演奏する年は、必ず関係者に不幸がおこるっていう話(指揮者談)を聞いた事がある。
不思議な話だが、わたしは人間には、そういうなにか、いわゆるシックス・センス的なものがある事を信じている。例えば、今日誰々から手紙が来るかも!って思ってたらホントに来た‥みたいなことありますよね。今回もそれが働いたんだなと思った。

今晩は、亡き祖母の為に「レクイエム」をかけよう。リピートで‥
[PR]

# by himenobile | 2004-10-07 23:39 | ┣ クラシック

迷子を所望す

私は毎日ガッコまで、チャリ通学しています。
片道15キロ程度かな‥。
さすがに、毎日毎日同じ道だと飽きるっ!!
というわけで、今日はバイトもないのでニューロードの開拓にでてみました。とりあえず、快適土手ロードはそのまま走り、交通量の多い道から攻めていく事に‥。
いつもと反対の道を曲がり、生活道路へ。おおっ!車も通れない狭さ!!
思わず身震い(喜)
どんどんいくと、いきどまりなんかがバスバスでてきて、それを横目でながしながら別のルートへ‥。
思いっきり、生活道路の為ご近所の奥様たちがそここでたむろってる。。
怪しい者と思われないように、「なにくわぬ顔で」がポイント。

スローガンは「迷子」のはずが、ほんのつかの間で、いつもの道に‥くうっ‥
それでも負けずに、車のいない快適ロードを目指すと‥!!
ものすごい数の虫はいるが、川の堤防にでられてブラボーウ!!
空と増水した川のコントラストが美しいため、思わず写メ。。ほう‥

最後の方はじゃり道になり、ふらふらしつつもちょっとした旅気分が味わえて満足の帰り道でした。

ちょっとした路地や小道。。わくわくするのはワタシだけでしょうか?
一歩入ると別世界っていう、非日常な世界が待っているような気がして。。
明日もわくわく探しにいこうっと!
[PR]

# by himenobile | 2004-10-06 21:15 | ♪チャリンコ

はじめまして

やっと重い腰をあげて、マイブログ開設デス!
わ~い!!
個人的な内容のつれづれなるままの日記ですが、よろしくお願いします。
[PR]

# by himenobile | 2004-10-06 20:43