空気清浄機かいました

昨日、加湿つきの空気清浄機を買いました。

もう、喉の痛みマックスで、どうにもこうにもならん状態だったので、なんでも買うぜ!の勢い。

すると、この季節では、もう加湿器は置いてませんと関西資本ナンバーワンとかいってるJ店のくせに、加湿器一つ置いてなかったんですよ~~。

で、かわりに紹介されたのが、加湿つきの空気清浄機。

空気清浄機なんて別に要らないんだけど、


「加湿」

という文字だけでノックアウト!


とにかく、加湿できるんならなんでもいいですから!!!

と選んだのが2つ。

今、よく宣伝でみる、たんぱく質を分解するというシャープの空気清浄機と、
ぴちょんくんの、ダイキン。

安いほうでいいや・・・とシャープを・・と思ったら、売り切れ!

なんでも今、バカ売れしてるらしいです。


花粉の季節だから?


ナショナルのなんとかってのも、品薄ということで、ダイキンさんのを買いました。


そういえば、一階の部屋にはダイキンのエアコンあったな~。
しかも加湿できるやん?あれ?
と気づきましたが、欲しいのは寝室なので、とりあえずお買い上げ~♪


「お大事に~」と見送られて、早速設置。


静かでいいですね。。。

でも・・・・


加湿70%とかに満ちてきたのですが、イマイチわからんのですよね。
体感として。

梅雨時のあの湿気は体感としてよくわかるんですけど、こういうのは~。



半信半疑でつけたまま、寝ましたが、


この空気清浄機とクラビット様の相乗効果があいまってか???



咽頭痛20%減!


この数日で初めて感じた、よくなってる感!!

感激です。



とにかく、お世話になりますよ。
加湿つきの空気清浄機さん!


痛い出費でしたけど^^;

↑38000位しました^^;でも、背に腹はかえられない!


http://www.daikinaircon.com/ca/
商品はこれです↑





朝起きてまたクラビットを2錠飲んだら、咽頭痛90%完治!
恐ろしい薬だわ・・・ニューキノロンの効果、しっかり体感させていただきました!

でも、まだ声がね~。でにくいのです~。

後は咳がとまってくれ~。
[PR]

# by himenobile | 2009-03-10 16:51 | ♪うらら日記

声がでない・・・

himeの咽頭は細菌達でいっぱいです。

インフルエンザマイナスだったので、やはり細菌君たちが大暴れしているようです^^;



土曜日よりも、さらに拡大中!


喉がボンボン~♪

お雛さんは終わったのに、明かりはつきっぱなし。


声がでないのが辛い・・・。


朝はなんとかでていたのに、仕事でしゃべらざるを得なくて、喉を使ったら・・・


声がでなくなりました。


これではイカン・・とまたドクターノック。


溶レン菌じゃね~か?ということで、咽頭培養。

ペニシリンを処方してくれそうだったけど、とりあえず検査結果でるまで待ってもらって、
抗生剤を変えてもらった。

フロモックスでは全然歯がたたないので、抗菌剤。

クラビット様☆


これで治らなきゃ、マジ死にそう。

咳もとまらないので、夜寝れないんだな~^^;


昨日も4時まで寝られず、とりあえず、咳がでるんだから、痰がでたがってるのか?と勝手に解釈して、
ダーゼンなんかをのんで気を紛らわしてると、少し寝れた。

しかしま~寝れない時の布団って辛いですな。

腰が痛くなってくる。

咳もでっぱなしで、相手にも気を使うし。

一階に降りて、座りながら寝ましたよ。



とりあえず、明日は休みなので、しゃべらず過ごすぜ。


あさってはまた早出。

なんでやねん~もう。
[PR]

# by himenobile | 2009-03-09 22:01 | ♪うらら日記

また熱・・・どうなってんだ

先月の14日から2日間にかけて、39度以上の高熱をだして、やっと本調子になったかな?
と思っていた矢先・・・。

またしても体調不良。

しかもまた、深夜明けに勃発。


体調おかしいな~と思ってビタミンや、良質たんぱく質はとるように気をつけているのですが
ゆっくり休めず、夜勤に入ると、一回の夜勤で悪い方向へと一瞬でシフトしてしまうんですよね・・・


今回もまた、夜勤明けで寝込んでしまいました。

夜勤やってる時から、おかしいと思って薬ものんでたけど、カラダは休めないと駄目みたいですね。

喉がボンボンに腫れ、声も出ないし、寒気すると思ってたら、あれよこれよといってるうちに熱発。


でも、前回にインフルエンザやってるので、今度は普通の風邪だから、大した熱はでないだろう~とのうのうとしていたら、1日半まったく熱がさがらず、38度は越えないだろ~と思っていたにも関わらず、軽く38度超えしてました。。。



夜勤明けの日はほとんど布団に入っていたにも関わらず、寝れなくて・・・
ようやく今日の夕方に解熱したので、そこからバクスイしました。


38度とかでてて、一見患者さんが寝てるようにみえても、芯からは眠れてないんだな~ということが
身をもって体験。
発熱ってマジ、しんどいですね。
体力も気力も奪われますね。。。。


体が資本とはうまいこといったな~こりゃってかんじです。


一回、風邪ひくと、その後は治れば大丈夫と思いがちですが、
そんなことはない・・・

気をつけなければ・・・。


でも、こんなに続けて風邪をひくことって、今までかつてなかったことなのに・・・
皆勤賞をずっともらってるほどの元気もので、体力には自信あったのに・・・
なんだか、ガックリです。

やっぱり、ストレスとか精神面でもやわになってたから、免疫力が落ちてるんだろうな~。



熱はさがったけど、こんどは咳がとまらない~。
喉の腫れも変わらず~。

明日もまた仕事。
しかも、早出。

頑張らねば。
[PR]

# by himenobile | 2009-03-08 21:52 | ♪うらら日記

明日はまた夜勤・・・

プチ鬱から少し脱してきてはいるのですが、明日もまた夜勤。
週に2回の夜勤はやめて欲しい~!!!

うちの病棟は二交代制なので、一回の夜勤が超長いんです。
夕方6時には出勤して、翌朝9時まで。
3交代もしんどいけど、最近の夜勤は夕食も深夜2時とかにしかとれないくらい忙しくて、走りまくってます。

本気で仕事というよりは、


なんの罰ゲームなんだろう?って思います。


前にも書いたけど、私、前世でなに悪いことして、今現世でどこまで償わなきゃならんのだろう・・・って考えちゃうほど。


夜間でも同時に3~4件のコールがなりっぱなしってのも、日常茶飯事で、あっちでこけてるわ、点滴抜いてるわ、バルン抜いてるわ、トイレ連れてって、オムツ替えて、不穏・・・とかこんな夜勤を二人で見るには限界が・・・


しかもまた、ターミナル患者さんが増えてきたので、ケアも多く、仕事としてやってるけど、
私も人間ですから、一人で何人もそういう患者さんを見ていると、
へこみます。
精神的にブルーですよ。

平気な人なんていないとは思いますけど、こっちも辛いです。

気持ちの切り替えも一瞬で必要だし、こんな私がよくやってるな・・・と遠くで客観視している自分がいます。



そんな大変な夜勤も、パートナーは一年目さんとかとだし、責任重大です。


あ~明日の今頃、記録できてるかな~。


イギリス本でも読んで、リフレッシュしようっと。。
[PR]

# by himenobile | 2009-03-06 03:22 | ♪うらら日記

もうすぐ3月

今月はあんまりよくないことばかりで

結構ウツウツして過ごしていました。

高熱はでるわ、ネットの線は切れるわ、仕事はバカなんじゃないの?ってくらい無茶苦茶だし、カラダも精神面でもボロボロ。


なんとか、イギリスの本を読んでは自分という人間を保っていましたが、とうとう、イギリスへの熱も冷め・・

冷めたというか、何を与えても感じなくなってました。



虚無。


おいしいものを食べてもおいしいと感じなくなったり、美しいものを美しいと感じれなくなったり、
生活に必要なことさえも、できなくなって、とりあえず仕事には行くが・・・みたいな生活でした。




もう、我慢ならなくなって、昨日ボスに告白。

相当思いつめていると察知したボスは、いつになく優しく、
私がそのうち下すであろう決断を拒否はしませんでした。

とりあえず、真面目にきっちりとなんでもやりすぎだから、もう少しサボれるところはさぼったらいいのよ。
とか言われたけど、サボりだしたら、それはそれでとまらなくなるタイプなので、ムリですといったけど、
外からみえると、こんな私でも真面目に見えるんだと驚いた。


こんなに家のことサボってるのに・・・
両立できなくて悩んでるのに。



気がつけばため息ばかり。


動悸はするし、夜はグッと眠れないし、無気力さ満開。



仕事は忙しいだけで、充実感達成感はないし。



夫婦の対話もほとんどなく、疲れてうたた寝ばかりでナニやってるのか全然わからん。



このままではイカン。イカンイカン。




私にとって、2月は鬼門。



もうすぐ2月が終わる。
3月もウツっぽくなるんだけど、とりあえず、早く夏よ来い。



夏の前に春だけど。



全然気乗りがしなかったんだけど、とりあえず旅行でも行って


ウツを吹き飛ばそうと動き出すことができました。




とりあえず休みがたくさんはとれないので、近場でリフレッシュ。


でも日本は嫌。



近場でと考えると私のいとしの英国はじめヨーロッパは絶対にむり。
一日くらいだと、滞在できるんだけど本当に弾丸トラベラーになっちまう。

飛行機の中で2泊、一日しか外の空気をすえないなんて!
しかも、そこまで無駄にお金持ちでもないので。
掃いて捨てるほどお金があればいっちゃうけど・・・。



グアム、サイパンあたりをなめてみましたが、興味わかず。

アジアあたりでと台湾もなめてみたけど、、、、興味わかず。


残されたのはヨーロッパ風味(ポルトガル)のマカオか。



中国かぁ・・・
[PR]

# by himenobile | 2009-02-27 00:35 | ♪うらら日記

インフルエンザ疑惑

3日ほど前から体調が悪かったのですが・・・


インフルエンザ疑惑で本日早退させてもらいました・・・。



三日前の深夜明けでどうも風邪っぽいな~と思っていたので、早々にPL飲んで、それでも次の日イマイチな体調だったので、強力な「パブロン」を服用。
パブロンって怖いくらい効くんですよね。。

喉の痛みはとれたけど、どうもおかしい・・・。
何かにおさえつけられているようなそんな感じ。体中が。


そしたらとうとう昨日の昼から高熱勃発。



気づくと39度台。
それでも、体が戦ってる間は少しくらいほうっておいたほうが良いと、看護師とはあるまじき判断?で放置。
そのうち下がるかな~と思いきや、気がつくと高熱が4時間も続いている~!!


これはイカン・・・とインフルエンザも考慮してカロナールを飲んだのですが、これがなかなか効かない^^;
1時間後あたりから徐々に汗がでて、37.8に解熱。
これで一安心と思っていたら、しばらくするとまた39.3!!
うえっ。このままじゃ、インフルエンザ脳炎になっちまう!とさらに追加でカロナール。

結局12時間以上も熱発した状態が続き、今朝ようやく微熱の範囲に落ち着いたので出勤。
(出勤するな?)
何もいわなくても、顔色が悪かったのか体調不良が一発でバレ、受診。

インフルエンザテストはマイナスだったので、一安心でしたが、ドクターいわく、どう考えてもインフルエンザだろうということで、薬を処方。
インフルのテストって、タイミングが難しいんですよね。
今日の昼以降だったら、プラスがでるかもとおどされ、とりあえず今日は早退させてもらいました。(強制退去?)

体調の悪い、看護師がベッドサイドにこられる患者さんもかわいそうですしね・・・。
院内感染怖いので、危ない病原菌野郎(ウイルス野郎?)は退散したほうがベター。


インフルエンザの薬といえば、「タミフル」だと思っていたのですが、今日の日直のドクターはあんまり効かないから・・・と「リレンザ」という吸入薬を処方してくれました。
こんなんで効くんかいな?ってかんじのライトな吸入薬ですが、喉の奥が甘くって美味しいかんじで気に入りました(コラ)
カプセルとか大きな薬を飲むのが苦手なので、細粒とかが好みです。


b0039246_21563959.jpg



とりあえず、今日もさきほどまで寝て、もう熱があがらなくなったので、ご飯も食べて復活です。







今頃思いついたのですが、今日って




結婚記念日




だったんじゃ???





悲しい~!



でも、この状態が去年じゃなくて良かったと胸をなでおろした次第でごさいます。


みなさまも、明日はわが身!
お体ご自愛くださいませ。
[PR]

# by himenobile | 2009-02-15 21:54 | ♪うらら日記

お引越しパート2☆

正しくはお引越しではなくて、避難所なのですが・・・



ここはグチブログと化そうと決めて、別に逃避所を作りました。




私の秘密の花園。
言ってる時点で秘密じゃないし(汗)



こっち(現実)ではなく、あちら(逃避所)で過ごすことがこれから増えて行きそうですので、


置き手紙残しておきます。




今の私の逃避所、避難所といえばイギリスです。


そんなイギリス、フランス関連のこと、ケーキやパンなどのお菓子について、読んだ本(ほとんどイギリス関連)アイリッシュ&ケルト音楽は全部、秘密の花園に埋もれていきますので、興味のある方はどうぞ、おいでませ♪




住所は「 アフタヌーンティーをご一緒に♪」です。



↑ここからでは飛べないらしいので・・・

http://himenobile.blog114.fc2.com/

ここが住所です。
よければ貼り付けて飛んでください。



ではでは~♪ボンニュイ~♪
[PR]

# by himenobile | 2009-02-08 23:49 | ┗ イギリス・フランス

伊勢丹行って来ました~☆

今日はやっとやっとのまるまる休みだったので、昼までゆっくり寝て・・・


伊勢丹で買い物してきました。


来週行く、旅行用のカバンと、今週末のバレンタインデー用チョコをゲット。
あ、もちろん、義父と、実父の分です。



あとは、自分の食べたいチョコ関連をチョコチョコっと買って、旦那とわけわけして食べます♪



しかし・・・
消費は力なりといいますが、ストレスの溜まったこの気分を幾分かは吹き飛ばしてくれました。



スッキリまではいかないけど、ちょっと現実逃避できました。



たくさんあるチョコをみて、こんな仕事してる人もいるんだなァ~~大変だけど素敵な仕事だわ~と思ったり。


ナスの仕事は病める人を癒す仕事ですが、ショコラティエもある意味病める人を癒したり、幸せにする仕事ですよね。


一見華麗な世界に見えますが、ここまでの道のりは大変なものだったでしょう。
それでも、この仕事には価値がありますね。
人をハッピーにする仕事。
ナスと同じような要素を含んでいますが、グランドが全然違うわ・・・。





隣の芝生が青く見えているだけなのか、それとも、やっぱり転換期なのか、またまた悩んでしまう弱心のhimeでした。。。
[PR]

# by himenobile | 2009-02-08 23:24 | ♪うらら日記

やってられねー

グチブログにログイン。


今日も大変な一日でした。


満床なのに、勝手に一つ返事でOPを他院から引き受けた医者のせいで、OP室、ICU,うちの病棟はてんやわんや。

いや、これがなくてもバタバタで入院の電話が鳴りっぱなし。

空いてるベッドはないのに。


とりあえず、転院でも出来そうな人を、全医師にあたって、急遽転院が決まった人、転棟が決まった人もう、そんな人ばかりでした。


そして、空けたベッドにはOP後患者が帰ってきて・・・


ICUには超重症患者ばかりで、それでも、週末にはその重症者がうちの病棟に帰ってくるわけで・・・。


医師も病院内に一人しかいないのに、大丈夫なの??


脳炎の患者。
だんだん症状が重くなってて、ついには暴れだして血まみれになって抑えて・・というとこまでいってるみたいだし。


全く症状改善せんと、あんな治療法で大丈夫なのか??
私が家族ならとっくに転院させてるわ!



全く。



そうかと思えばおとついの夜勤では、○○会病院から満床とのことで、救急搬送。
急遽、ERCPが必要とのことで、今度は15キロほど離れた○○会病院に転送。
そこもベッドが満床とのことで、治療だけして、とんぼ返り。
めっちゃしんどい中、患者は何回も何回も救急車に乗り移動し続けた。


せめて、治療した後くらい、移動させないで、外来のベッドでもいいから診たらいいのに。

そこまでして、うちの病院がその患者を受け入れないといけないのか?と強く疑問を抱くけど、なんの決定権も私にはないから、意見をいったって無駄。


黙ってうけるしかないですから~。


結局、胆嚢がくさりかけてて、翌日OPになりました。

あの痛がりかたは尋常じゃなかったもんね。
ERBDしたって、何の効果もないっしょ。
どんな診断やねん、ほんまに。





仕事が忙しいのが嫌なんじゃないんですよね。


今日もいろいろ考えてたけど、この虚しさ。
どうしようもないっす。


忙しくても、自分のやりたいこと、たとえば自分ではじめた事業とかお店だったらまだ頑張れる。
自分の夢、やりたいことだから。

ナスもやりたくてはじめた職業っちゃー職業だけど、思っていた以上に虚しい。

毎日残業の嵐で、休憩もとれず10時間走り回ってヘトヘトなのに、なんの達成感も充実感もない。

忙しくても達成感、充実感があれば、我慢もできますよ。

そうか、給料がいいとかね。

給料も普通のOL並みで、有給はとれない、ただただコマのごとく使われるだけ。


精神的にもボロボロになって、わけのわからない生活スタイル。

ここで一体なにを得ればいいのかわからない。


目標にしたい先輩達も、もうギリギりのラインで頑張ってるだけだから、目標とかそんな甘ったるいオセンチな事いってられない。

この状況でそういうことが考えられる人のほうが、頭いってると思う。



毎日、毎日、毎日、どうやったら円満に退職できるかそればかり考える。


この現実を直視せず、理想ばかり追いかけ、トンデモ発言ばっかりする、自分を守るしか能がない師長にどういえば、すんなり受け取ってもらえるのか。


一番の難題はいつ超えられるのだろう。
[PR]

# by himenobile | 2009-02-06 01:49 | ♪看護&医療

お引越し♪

ここでは、告知してなかったんですが、最近別のブログに住み込んでおりました。

ウサギさんネタオンリーのブログをココから分けて、ウサウサづくめの日々を送っております☆


ここではぽんちゃんがでてくることは、ないと思いますので、ウサに癒されたい方は、ウサネタブログへどうぞ。


「うさぎのぽんちゃん徒然日記」

↓下のピンク文字をクリックすると、飛べます♪たぶん・・・


 うさぎのぽんちゃん徒然日記




本家のブログのリンクにも貼り付けました。
[PR]

# by himenobile | 2009-02-01 12:55 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

サン・セバスチャン

今日のケーキは・・・・


3時間半かかって作り上げた、もう二度とやんね~べ!!


っていうケーキです(笑)




だって~~~~。


要領よくやっても、この時間ですよ!

こんなの一人では絶対にできん。


気力がない!



そのサン・セバスチャンというケーキ。


もう、ネーミングからして、ナンセンスw


ダッセェ!!




しかし、最後、切ってみると、涙がでそうなほど美しかったのですよ~♪



このサン・セバスチャンというケーキはスペインとフランスの国境近くにある、地名だそうで、あまりにも美しい景色だったため、その景色を思い浮かべながら作られたのが、このケーキの由来だそうです。



最後、切ってみると、その感動が伝わりますので、旦那!

良かったら見てってくださいな。


b0039246_23472965.jpg


まずは、二つのバターケーキを焼いて・・・



b0039246_23474886.jpg




それを型抜きでくりぬいて・・・



b0039246_2348439.jpg




重ね合わせますww




これを考えた人は本当にスゴイね!!

感動しました!!






あとは、チョコでコーティングというか、デコレーションしていくのですが・・・



チョコ系のケーキは苦手です。

チョコムースケーキの悪夢がよみがえります(泣)




b0039246_23493353.jpg

ま~ちょっと田舎くさい、イタリアの家の壁みたいな、デコレーションケーキができあがりましたよ!!



どうっすか!!




これだけみると非常に野暮ったいケーキなんでありますが・・・




ここからがサン・セバスチャンです!!!




さァ、スペインとフランスの国境あたりの海岸を思い浮かべて



ケーキ入刀です!!!






















b0039246_23512577.jpg










セバスチャ~~~~ン(*´д`*)エクスタシィー
↑意味不明




b0039246_23534121.jpg



8等分して、実家と旦那の実家へお届け準備。



これくらいだったら、二人で食べれそうやん?って感じなんですが・・




セバスチャンは甘~~~い
だけじゃないんですの!!!




このサン・セバスチャン・・・



8等分して、その一つが500キロカロリーあるんですの!!!!





ワンホールで4000キロカロリー以上!!





という、恐怖のケーキなんでした。








やるな、サン・セバスチャン・・・・゜д゜)・・・
[PR]

# by himenobile | 2009-01-28 23:57 | ♪お料理・お菓子・パン

Laura Ashley

ローラアシュレイに行ってきました♪


残念なことに、京都にはなく・・・近い滋賀県にもなく・・・


泣く泣く探してみると!



なんと、京都の南、奈良県にある!!!



今日は旦那も午前中で仕事が終わりということで、昼ごはんを食べ終わったのが14時だったので、チャンス!と奈良県の生駒まで行ってきました♪



生駒って、京都からだと、遠いイメージなんですが、高速を使うとチョチョイでいけちゃいます。

しかも、京奈和降りて(山田川で)国道を四条畷方面に走らせるとほんの4キロ。


あっという間に到着です☆


b0039246_23123560.jpg


しか~し。


京奈和降りると、雪が・・・・。



しかも、めちゃくそ、田舎~☆


どこや~!ここは!!と言いながら走らせると、ほどなく渋滞・・・。


こんな田舎でなぜ混むのかわかりませんが(帰りも四条畷方面は駄々混みでした)大阪方面へ抜けるのに便利なのかな??



たどりついたのは、イオン登美が丘店♪



思っていた以上にデカイ。


最近のイオンはスゴイですね~♪


土地を選ぶのがうまいな~。客の収集力もスゴイですし。




でも、なぜこんなところにしか、Laura Ashleyがないのよ!!


京都のデパートにも入ってくれたらいいのに!!!



よくよく考えると、近くには学研都市線が走り、高級住宅が立ち並ぶ新興住宅街。


フムフム。


そういう層の客なら、こういうのも好きで買いにくるのかも??



京都ではアフタヌーンティーをよくみるけど。。。


Laura Ashleyもかなり素敵だと思うけど???



大丸や高島屋ではバスグッズ、トイレグッズしか置いてませんしねぇ。





ま、そんなこんなでLaura Ashleyです♪




思っていた以上に、店のフロアーが大きく、ゆったりといろいろなものを見て回ることができて、幸せでしたww

b0039246_23114440.jpg


欲しいものは山ほどあったのですが、今日はこれだけにしとこう~といいつつ、15000円ちょい使ってしまいました^^;



ワハッ。


またしてもイギリス熱にやられたか!!!(笑)



家具なども素敵なデザインのものが多くて、え~な~と指をくわえてみてました。


買えないことはないけど、そんなに広い家でもないので、似合わないかと・・・。


でも、ソファー欲しいんですよね~。。。


うちの雰囲気に合って、そこそこの座り心地とそこそこのお値段のソファー・・・


ないかな?笑




そしてまた、イギリスのインテリア雑誌をみて、ため息をつくhimeなのでしたw




あ、そういえば、一回に輸入食品店があったので、またざっくりいろんなもの買っちまいました。


ここの店は高の原イオンと同じお店ですね。

バレンタイン前なので、チョコが豊富でした。

ベルギーチョコかいました♪



b0039246_2312827.jpg
あとは、怪しいパッケージのインスタントラーメンww


うちの旦那はアジアものが好きなので、こういうのには目がないです。

キスマークのラーメンなんて、見たことないし!!笑

お味はどうなんでしょうか。

楽しみです♪
[PR]

# by himenobile | 2009-01-24 23:13 | ♪うらら日記

小路を抜けて旅気分

最近は小路をぬけてもちっとも旅気分になれない日々。


精神的に不健康なせいかもしれない。

それでも、美しいものを見て美しいとか、美味しいものを食べて美味しいとかは感じたいと思う。


もともと、冬が苦手なので、精神的にもダウンしてしまう要素はある。


しかし、なんなんだ。

この無気力感。


毎日やっつけ仕事のように仕事や家事をこなして。



今日も夜勤明け。


しあさっても夜勤・・・



夜勤日数を数えるだけで、めまいがする。


あまりにも忙しかったから、「大変でした」とポソッと師長に言ったら、あっさり逆襲。

「先輩がそんなことを言ってたら、後輩も同じことをいうよ!言葉には気をつけて」




え??


ただ、真実を言ったまでですやん!!!


しかも、一言ですやん!!!



って、こういうことは、今にはじまったことではないんですけどね。
私は初めて言われたので、今まで言われ続けてきた先輩の気持ちがわかりました。。。
↑役職ついてるひとが、、ポソッと「ナースコールが頻回で大変でした」っていうだけで、師長室へ呼び出しでした(爆)



模範解答


「そうだったの。大変だったけどよく頑張ってくれたね。あなたがいたおかげで、患者さんも助かったわ」



これでええんとちゃうのん?




え?師長さんよ。
自分だけ、有給とって言い訳するな~って!!!(怒)






このことは考えれば考えるほどムカついてくるので、やめとこう。
いくら言っても理解できない人みたいなので・・・
2年間も一緒にいるのに、スタッフとまったくコミュニケーションがとれないお人。。。。
仕事以外の話が休憩中でもできないなんて、アンタだけですから!!!!







厳しい現実にさいなまれ、クタクタのアタシがアタシでいられるための必需品。


それが、本と音楽。


これがなければ絶対に生きていけない。と思う。



春夏秋はクラシックオンリーでも生きていけるけど、冬はクラシックでは凍死する。


ま~もともと、ロシアンミュージックが好きなあたしですから、大好きなカリンニコフ聞いたって、沈没するだけなんですね。

イギリスのジョン・ラターも大好きだけど、寒さが増すと聞けなくなってくる。
クリスマスまでがせいぜい関の山。


そんなアタシの心と体を温めてくれるのは、アイリッシュ&ケルトミュージック



その中でも、ヨレヨレのときは寒々しいハープや、涙を誘うフィドルはNG。


やっぱり人間ですから、人間の歌声も必要なんですな。



私、一押しなのが、有名人ですが、Noel McLoughlinという方。


めちゃめちゃいいんですわ。



Noel McLoughlinオンリーのCDもありまして、本気で抱かれたい時はこのCDです。

どんな時も包んでくれます。

師長さんの心無い一言なんて軽くぶっ飛ばしてくれます(笑)


ソング・フォーアイルランド♪というアルバムですがなかなか良いですよ。



http://ml.naxos.jp/album/EUCD1951 
↑興味のある方はコチラへ




あとは、今日はご飯中から他のアイリッシュミュージックをかけていたのですが、アイリッシュダンスもおススメです。
久しぶりにお酒を飲んでいたので、夜勤明けもあいまって酔いがまわり、ついついダンシングしてしまいました。

アイリッシュダンスって元気のない時の特効薬!
無理なく、のらせてくれるのがいいんです。
しかも、激しいんだけど、うるさくないのがイイ!
ロックだと頭が重くなってしまうので、これが最高にいいですね。
私の体にあってます。


お気に入りのダンスミュージックがあるので、5回ほどかけて踊りまくりました。
お隣さん失礼しました。。。

踊り狂う私をみて旦那も大爆笑してました。
あ、もちろん一緒におどりましたけど。



あ~~~パブいって一杯ひっかけて踊りたいっすね。
ビールののめないアタシですが・・・(しかも冷えてないビールはさらに駄目!!向こうでは飲めないな・・・)



そして、、、
本はイギリス本です。


フランスも好きだけど、手にとってしまうのは、圧倒的にイギリス本のほうが多いかな。

これ読んで現実逃避です。
素敵なカントリーサンドの本から、現実のイギリスを書く人の本まで、いろいろ知れて楽しいです。行った気になりますね。

そして、今日もまたアマゾンでポチ☆
どれだけ集めるねん。
イギリス本!!!笑


行くことを思えば、本なんて安いもので、それで幸福な気持ちになれれば幸せですよね。



小路をぬけて旅気分。


小路じゃないけど、本と音楽でなんとか旅気分味わって生きています!!笑

(無理やりまとめた)
[PR]

# by himenobile | 2009-01-23 21:36 | ♪うらら日記

タルト・オ・フリュイ

今回のケイキは「フルーツタルト」


最近タルトが多いです。


皿を焼くのがめんどくさいことめんどくさいこと・・・


これを作るだけで気力使っちゃいますねぇ。。



今回は、ボールの中で混ぜ混ぜしながら作る方法だったので、比較的簡単にできました。

焼き上がり↓

b0039246_23402844.jpg



カスタードクリームを作って、その中に黄桃&ラ・フランスを混ぜて流し込むだけ~☆


チェリー酒をたらしてw


b0039246_23413086.jpg



さらに、生クリームをのせて、つのをたてます。

このつのをたてるの、意外と簡単でした。

ピスタチオをしらして出来上がり~~♪


b0039246_23422936.jpg



ちょっと生クリームが柔らかすぎて、切ると垂れてしまいましたが、味は美味しかったですww


b0039246_2343523.jpg

[PR]

# by himenobile | 2009-01-19 23:43 | ♪お料理・お菓子・パン

今日は友達が遊びにきました~♪

b0039246_23201420.jpg


グチ日記ばっかりだったので、今日は違うネタをww


今日は看護学生時代の友達が遊びにきてくれました☆

オコチャマも一緒にww


まァた、このコがお世辞抜きでかわいいんですよ!!


こんなにお目目ぱっちりで、笑顔のかわいいコいますか~~??



将来、男を泣かせるのは間違いないでしょう~~♪


b0039246_2319435.jpg

勝手にのせちゃいました。
ゴメンやすww


子育てしながら、しかも今二人目を妊娠中の友達なのですが、仕事も続けていてスゴイな~と思います。


私なんて、ぽんちゃんと旦那しかいないのに、もうアップアップですからね~~。


でも、逆にコドモちゃんがいたほうが頑張れるのかな~って思ったりします。

b0039246_23252242.jpg



美味しいケイキをいただきました♪

ありがとうww

また遊びにきてね~え☆
[PR]

# by himenobile | 2009-01-19 23:33 | ♪うらら日記

またしても・・夜勤は!!!怒

前の日記が先週・・・。


また同じようなボヤキで申し訳ありませんが・・・





いい加減人増やしてくれや!!(# ゚Д゚)




うちのポンコツ病院・・・


週末になると、人員不足のため、ICUが閉鎖されます・・・・



ということは、重症患者さんがそれぞれ各階に分散されるんですね~。



というわけで、もれなくOP後の重症患者はうちの病棟にくるわけで・・・



レベルⅢー300でサーボにのってるわ、スパイナルドレーンはいってるわ、Aライン入ってるわ、血圧安定せ~へんわでもうしっちゃかめっちゃか。


昨日の晩に他病院から搬送されてきて、緊急OPしてきた患者なのですが・・・


夜も夜で大変だったらしく、麻酔医なしでの緊急OP。


オイオイ・・・



そんな病院ありかいな。



腕のいい先生だったので、さっさとOPは無事に終了したのですが、OPはいいよOPは。


その後、患者を見るのは我々ナースなわけですよ。


環境の整った、ドクターも常時いるICUならなんぼでも重症みれますって。


でも、一人で20人もの患者抱えてよ?


下半身すっぽんぽんで徘徊する患者がいて、わんさかのターミナル患者がいて、術後まもない患者が数人いて、圧迫骨折で身動き取れないトイレ介助が必要な患者が何人もいて、どうやって見ろと?



事故も起こらず見れるほうが不思議じゃないですか。



モウ!!!!



日勤帯もバンバン輸血いかなきゃならんし、みなさん帰ったのが22時近くで(土曜日なのによ!)不満もつのりますって。


それでも、ベッド開いてるんだから入れろ!の一点張りですよ。
医事課は。


OPで一日だけICUにとまっている人のベッドさえ使いますからね。

「実質そのベッドは空いているんでしょう?」

そう言われれば何も言えません。



一日10人近い入院がきて(緊急も含んで)スタッフの数は増えず、増えてもパートさんばかりで3時半には帰るし、残業できないし、結局のところ、正社員である私達がしんどい部屋持ちして、パートさんの残りの仕事して、残業して・・・。。。。


これってどうなんよ?



いい加減、残ってるスタッフをありがたいと思わないとアカンって!

師長さんよ。



この上、パートさんだけまだ増やして、正社員であるスタッフの変則勤務を増やすというんだから、本当に勘弁してほしい。


パートさんばっかり増えるから、日勤がなくなるんですよ~~~。


10時半に出勤してきて、夜は19時までの勤務とか、もう~~~!!!


そんな変な時間にこさせて、19時なんかで帰れないような勤務を作るなって!


10時間日勤(8時半から19時まで)でさえきっついのに。



入院を10人もいれるんなら、それだけの患者をとれるスタッフを配置してからにしてと言いたい。

と、全スタッフも言ってますが・・・。



こういう毎日がここにいる限り延々続いていくと思うと、お先真っ暗です。

頑張る気力もありません。

世間では、職がない職がないって言われてますけど、ナースは全然足りませんし!!!


やめさせてもくれませんし!!!




は~~~。


本当にヤバイ夜勤でした。


久しぶりにステルベンにもあたったし。。。


当直の先生呼んでも「フラットになったら呼んで」というつめた~~~いい返事。。


バイトなんはわかってるし、レートが落ちてきても頑張る人もいるけど、一回くるとかしてもいいのに。
しかも、スゴイ勢いでレート落ちてきてるし、輸液も全然入れてなかった人だから、落ちたらあっという間と思ってたら、3分でフラットに。


「フラットになりました」
って言って呼んでるのに、病棟にくるなり「本当にもうフラットになった?」ってしつこく聞かれるし。


お見送りも、「けっこうです」という返事で。。


形だけでも、主治医じゃなくてもお見送りくらいきてくれてもいいのにね~。と先輩も言ってました。。




なんだかやるせない今日この頃。


やめたい病がまた襲ってきそう・・・・。
[PR]

# by himenobile | 2009-01-19 01:18 | ♪看護&医療

今日の深夜は!!!

今日は夜勤明けだったのですが・・・





久々の



術後せん妄に大当たり!!!(泣)



まさかまさかの患者さんが、延々、永遠に徘徊し続けていました。。。


しかも、歩くのめっちゃ速いし!!

病棟を一周するのに、何分で歩いてるんやろって考えてしまいました。



最悪なことにTPNまで抜去してしまい、抹消ルートとるけど、危ないので点滴もせず。


術後水分の許可がでてたことだけが救いでしたが、本当に疲れました。




患者はその方だけじゃないですからね。

ターミナルでいつお迎えがきてもおかしくない人も抱えてましたし、他からのナースコールも頻回でまいりました。



こういう夜勤をやると、本当にもう身も心もズタズタで夜勤をやめたくなりますね。


日勤だと笑えることも、夜勤では全く笑えませんし。。。





勉強会用の資料もアップアップの中作成できて、やれやれ。





どんなに辛いことがあっても




それでも日は昇るというのがありがたいです。



ホンマにやれやれ。
[PR]

# by himenobile | 2009-01-12 00:38 | ♪看護&医療

ラデュレ 東京旅行プラン

来月15日は、結婚記念日~♪


私は、オナゴのわりに、あんまり記念日を気にしないほうなんですが、なんといってもまだ結婚してから一年も経ってないのに、結婚記念日も忘れるようじゃ・・・新婚としてイカンだろうと自分を戒めております。



大きな声では言えませんが、先日記念日を間違えて記憶していたことがバレて、旦那君からひんしゅくを買いました・・・^^;

「2月16日だったっけ?」ってかんじで普通にしゃべってしまった~うわ~。
ヤベーヤベー。



しつこいけど、


結婚記念日は!!


バレンタインデーの翌日


としっかり覚えます!!汗





前置きは長くなりましたが、「結婚記念日ということも兼ねて久々に旅行にでもどうか?」とめずらしく、アニバーサリー☆を気にするオナゴ風に旦那君に提案してみました☆


旦那君は乗り気なんですが、どうも最近職場のスタッフがやめちゃったので、休みがとりにくくなっているとのこと・・・。



ぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ~~~~!!


この私がめずらしく盛り上げたったのに~~~!!




と落ち込むアタシではないので・・・




じゃ、一人で行こっかな~と、当初の「結婚記念日旅行」という名目はあっさり忘れ、今はウキウキで旅行計画中♪


ま、一人で寒空の中出かけるのもなんなので、おかんを誘うと一つ返事で「いく」と(笑)
(さすがに、オカンは旦那に悪いな~ええのか?と言ってましたが、ええんです。一人でも行くつもりなので!!)






場所は、


東京!!




このアタシが東京??
ありえん・・・



そう。
田舎好き、自然好き、鍾乳洞好き、のアタシが選ぶ場所ではないのですが、目的は!!










ラデュレ☆



新婚旅行でパリのラデュレによって、ハラハラしながら買って食べて、メチャンコ美味しかったという思い出があるんですよね~☆

今年の7月に銀座&日本橋にオープンしたので、行ってみようかと。

そりゃ、パリのあの空気感は買えませんが、それでも、いいじゃね~か!新幹線でちょっと走れば買えるんだから!安いもんよ!


これをお土産に旦那君とお祝いってのもい~でしょう(あ~いつになく乙女)

b0039246_16245676.jpg

銀座はサロンもあってなかなかゴージャスなんですが、行列ができてるとの情報もあるので、めんどくさいな~。。
20分も並ぶなんて・・・!
ムリ。


なので、テイクアウトだけできる空いてる日本橋でもいいかな~と考えています。


東京駅からも近いし、帰りに買って帰ってもいいし。



b0039246_16293696.jpg


ナニ買おうかな~。マカロン全種類が14個らしいんだけど、全買いというのもいいな~♪
一個231円なので3200円くらいですか。
あ~でもせっかくだからケーキもいいなァ。
う~ん。迷う迷う。

マカロンは日本では作られず空輸して販売ということらしいので、楽しみです。
日本の湿度の中ではマカロンを作るのは難しいですからね~。
6月には絶対に作りたくないお菓子です(笑)


ラデュレに行く以外に、あんまり予定は立ってないのですが、



今のところ

定番の浅草行ってチョウチン拝んで(笑)仲見世でブラブラしようかな。
何か美味しいものあるかな~。
どれくらいの時間が潰せるのかはわからないんだけど、半日くらい潰れるかな~?
お伊勢さんみたいな感じなんだろか???


そんでもって、夜はサントリーホールでコンサート♪
うちの母が、


どうしても!!

サントリーホールに行きたい!
といいはるので・・・仕方なく。


カーネギーホールで歌ったアンタがサントリーホールなんかに興味あったんかい!と突っ込んでおきましたが・・。



あ、ちなみにカーネギーホールは、かぁねぎぃほぉるではなく、正真正銘の
ニューヨークのカーネギーホールですよ(笑)


映画にもなってますが。


で、何かやってるかな~と思ったら、毎日いろいろやってますね~♪
流石サントリーホール!流石東京です。


しかし・・・


聞けそうなのは「大阪フィルハーモニー」





オイオイ!東京くんだりまできて大フィルかいっ!!って自分に突っ込み。

翌日なら、N響が聞けたのに残念だわ。

しかも、プログラムはマラ5.








絶対寝る(爆)





嫌いなマーラーも今からガンガンに聞き込んでおけば、ちょっとはマシになるかな~と、予習でもはじめますかな。
チケット買っちゃったし。←はやっ!

徒歩3分のコンビニで「コレ」っていってコード見せたら、チケットが買えるなんて便利な世の中だよなぁ。
しかも、ちけっとぴあだから手数料も要らなかった(初めて知った)
ロッピーだととられるのに。。


あとは宿探しと、新幹線の切符か~。

あ~一番めんどくさいのが残ってるけど、ボチボチ予約しようかな~。


旅行って、行くまでのこの行程が一番楽しいような気がします☆
[PR]

# by himenobile | 2009-01-08 16:46 | ♪お料理・お菓子・パン

カニ道楽♪

と~れと~れっぴ~ちぴ~ちカニ料理~~♪


というわけで続きです。


正月はファミリーでカニ料理が我が家の定番なので、行って来ました。

自分のファミリーだけで!


だって、旦那は仕事だったしね~。カワイソス(笑)


b0039246_23311393.jpg


つきだしのかぼちゃがカニなところがイカ~ス♪

味は普通w

b0039246_23314659.jpg


私はカニ味噌嫌いなので、パス。
二番手に好きなカニ酢ww

ウマスw

b0039246_23323051.jpg


おつくりも美味しいね~♪
甘い甘い!
甘エビ級!

b0039246_2333254.jpg

イマイチな寿司。

b0039246_23331867.jpg


きました~~~!!!

かにすき!!好き!!(オヤジギャグ)


b0039246_2334396.jpg


茶碗蒸しも美味しいっす。
ゆりね好きww

b0039246_23343172.jpg


アタイの一番好きな焼きカニ!!!
うめェうめェ。
珍味級のうまさ。

それと、グラタンも美味しかった~。


b0039246_23351535.jpg



テンプラと、釜飯。
このなんのへんてつもなさそうな、カニの釜飯が意外と美味しくてビックリ。

これ昼に食べたいな~。
ランチないのかな。


あとは、美味しい雑炊を食べて、デザート、フルーツをいただきました。


いや~~日本海まで行かなくても、カニ道楽でも十分楽しめるねェ~。

来年も実家にかじりついてカニを食べに行くのだぁぁぁぁぁぁぁ!!!(寄生虫)
[PR]

# by himenobile | 2009-01-06 23:37 | ♪グルメ

大谷さん&清水寺

正月日記をバババと。

b0039246_23114098.jpg

正月一日は両ファミリーと過ごしまして、二日目は実家のファミリーオンリーでおまいりに。

まずはお墓参り☆
b0039246_23115839.jpg

覚悟はしていましたが、スゴイ人でしたよ。
清水さんは。

あ、お墓は大谷本廟ですよ~☆


b0039246_23121541.jpg



お墓参りの後は、清水界隈を徘徊(笑)


b0039246_23124541.jpg


小腹が減ったと両親はそばを食べてました。

b0039246_23133892.jpg

あたいは、ところてん☆

無性に黒蜜が食べたくなったんだけど、うすかったわ(怒)

b0039246_23135726.jpg



そして、トイレを待つこと15分。

なんつ~列だよ!!オイ!!


b0039246_23143978.jpg



首振地蔵さんの首をまわしてみました☆
ゴロゴロ・・・怖いし(笑)


b0039246_23162862.jpg


美味しい七味屋さんによって、七味とおかきを購入☆

あとはいつもいく井和井によって、お香を買い足して・・・w


最近うさぎシリーズの「ほのか」がおきに入りですw

b0039246_23174866.jpg


b0039246_2318022.jpg



ここの裏が、私が挙げた式場です~☆

さて、時間になったので、カニ食べにいきま~す☆
[PR]

# by himenobile | 2009-01-06 23:18 | ♪グルメ