マカオって・・・

今更なんだけど、マカオって中国なんですよね。

もう旅立ちが目の前ってところで、気づいたのが、言葉。


エイゴでいけるよな~とのん気にしていたけど、公用語は94%が広東語?

なにそれ。


ま、ホテルではエイゴでいけるだろうけど、タクシーなんかは駄目みたい。

オイオイ。


ニーハオとシェイシェイしか中国語しらんけど・・・。



ちょっとググってみたら、広東語ではニーハオとかシェイシェイは違うみたい。


知ってるのって「モウマンタイ」くらい?


マカオっつっても、観光地だから、ほぼエイゴでいけるんだろうけど、もしもの時が困るよね。
しかも、るるぶのマカオを買ったけど、広東語の挨拶とか一切載ってない。


今から、勉強タイム。
[PR]

by himenobile | 2009-03-20 17:02 | ♪うらら日記

三連休ゲット♪

相変わらずの声ですが、ようやくまともに会話ができるようになってきました^^;

咳はまだまだでるんですけどね~~~。

気管支炎だな~って思わせる変な咳です。

まだ、ホクナリンテープにお世話になっています(ペコリ)

寒気が気管にしみます~~~ゲホゲホゲホ・・・



本当は今日、夜勤だったのですが、昨日の時点で、ちょっとムリかな~と思い、駄目もとでボスにアタック。
せめて、準夜だけでも、誰かかわってもらえないか?深夜だけはくるから・・・と交渉。


できそうなスタッフはいたけど、チームが違ったので没。

同じチーム内で、まるごと夜勤をトレードできる先輩がいたので、急遽交代してもらいました^^;

すみません・・・本当に。
ありがたいです。


15時間ぶっとうしの夜勤は、本当にきつくて、休む暇もないので、体を壊しちゃうんですよ~~。

前回のインフルの時も、夜勤あけ、今回の風邪も夜勤中に悪化だったので、もう怖くて・・・。



ボスも、疲れがたまってるのだろうから、ゆっくり休んで!と看護部長からも休ませたほうがいいとのお達しがでたということで、今日は有給をいただき休みになりました。

明日、あさっては公休(来週の分)を使って、合計3連休~。


3連休もあったら、元気ならどこかにいけるんだけど・・・。


ゆっくりカラダを休めさせてもらいます。


今日はとりあえず、必要に迫られた「ホワイトデー」のお返しを買いに行きましたが、ご飯もデパ地下で買い捲り、家事は一切オヤスミ。


えへ。


明日も、ゆっくりさせていただきます^^


明日はこの咳がもうちっとおさまりますようにwww
[PR]

by himenobile | 2009-03-13 23:17 | ♪うらら日記

薬局通いの日々

昨日に比べて、今日は「はひふへほ」の段が少し言える様になった。
少しよ?少し。


咳も全然とまらないし・・・。


ヒッドイ声してるね~って散々ドクターからも言われて。。


漫画仲間の副院長様(今日は様づけ)が、いいオーダーを出してくれましたわ。



フロモックスやクラビットだけじゃその咳はぉさまらん!ということで、


ホクナリンテープ♪

とブロチンコデイン液♪




メジコンやフスタゾールは全く効かなかったのですが、


流石・・・

ホクナリンテープとブロンコを飲むと・・・・




ドローン・・・





( ゚ ρ ゚ )ボー





あ・・・・頭が重いし、へんな眠気が・・・・


昼からは全く仕事にならず!

しかし、咳のほうは午前中の半分ほどに減ってきました☆


ホクナリンテープ効く~う♪


チャリンコ乗っても息が苦しくな~い~♪



しかし・・・この副作用・・・

ブロンコ飲むのは気が引けるな~~~。


寝る直前にのも。
[PR]

by himenobile | 2009-03-11 18:40 | ♪うらら日記

空気清浄機かいました

昨日、加湿つきの空気清浄機を買いました。

もう、喉の痛みマックスで、どうにもこうにもならん状態だったので、なんでも買うぜ!の勢い。

すると、この季節では、もう加湿器は置いてませんと関西資本ナンバーワンとかいってるJ店のくせに、加湿器一つ置いてなかったんですよ~~。

で、かわりに紹介されたのが、加湿つきの空気清浄機。

空気清浄機なんて別に要らないんだけど、


「加湿」

という文字だけでノックアウト!


とにかく、加湿できるんならなんでもいいですから!!!

と選んだのが2つ。

今、よく宣伝でみる、たんぱく質を分解するというシャープの空気清浄機と、
ぴちょんくんの、ダイキン。

安いほうでいいや・・・とシャープを・・と思ったら、売り切れ!

なんでも今、バカ売れしてるらしいです。


花粉の季節だから?


ナショナルのなんとかってのも、品薄ということで、ダイキンさんのを買いました。


そういえば、一階の部屋にはダイキンのエアコンあったな~。
しかも加湿できるやん?あれ?
と気づきましたが、欲しいのは寝室なので、とりあえずお買い上げ~♪


「お大事に~」と見送られて、早速設置。


静かでいいですね。。。

でも・・・・


加湿70%とかに満ちてきたのですが、イマイチわからんのですよね。
体感として。

梅雨時のあの湿気は体感としてよくわかるんですけど、こういうのは~。



半信半疑でつけたまま、寝ましたが、


この空気清浄機とクラビット様の相乗効果があいまってか???



咽頭痛20%減!


この数日で初めて感じた、よくなってる感!!

感激です。



とにかく、お世話になりますよ。
加湿つきの空気清浄機さん!


痛い出費でしたけど^^;

↑38000位しました^^;でも、背に腹はかえられない!


http://www.daikinaircon.com/ca/
商品はこれです↑





朝起きてまたクラビットを2錠飲んだら、咽頭痛90%完治!
恐ろしい薬だわ・・・ニューキノロンの効果、しっかり体感させていただきました!

でも、まだ声がね~。でにくいのです~。

後は咳がとまってくれ~。
[PR]

by himenobile | 2009-03-10 16:51 | ♪うらら日記

声がでない・・・

himeの咽頭は細菌達でいっぱいです。

インフルエンザマイナスだったので、やはり細菌君たちが大暴れしているようです^^;



土曜日よりも、さらに拡大中!


喉がボンボン~♪

お雛さんは終わったのに、明かりはつきっぱなし。


声がでないのが辛い・・・。


朝はなんとかでていたのに、仕事でしゃべらざるを得なくて、喉を使ったら・・・


声がでなくなりました。


これではイカン・・とまたドクターノック。


溶レン菌じゃね~か?ということで、咽頭培養。

ペニシリンを処方してくれそうだったけど、とりあえず検査結果でるまで待ってもらって、
抗生剤を変えてもらった。

フロモックスでは全然歯がたたないので、抗菌剤。

クラビット様☆


これで治らなきゃ、マジ死にそう。

咳もとまらないので、夜寝れないんだな~^^;


昨日も4時まで寝られず、とりあえず、咳がでるんだから、痰がでたがってるのか?と勝手に解釈して、
ダーゼンなんかをのんで気を紛らわしてると、少し寝れた。

しかしま~寝れない時の布団って辛いですな。

腰が痛くなってくる。

咳もでっぱなしで、相手にも気を使うし。

一階に降りて、座りながら寝ましたよ。



とりあえず、明日は休みなので、しゃべらず過ごすぜ。


あさってはまた早出。

なんでやねん~もう。
[PR]

by himenobile | 2009-03-09 22:01 | ♪うらら日記

また熱・・・どうなってんだ

先月の14日から2日間にかけて、39度以上の高熱をだして、やっと本調子になったかな?
と思っていた矢先・・・。

またしても体調不良。

しかもまた、深夜明けに勃発。


体調おかしいな~と思ってビタミンや、良質たんぱく質はとるように気をつけているのですが
ゆっくり休めず、夜勤に入ると、一回の夜勤で悪い方向へと一瞬でシフトしてしまうんですよね・・・


今回もまた、夜勤明けで寝込んでしまいました。

夜勤やってる時から、おかしいと思って薬ものんでたけど、カラダは休めないと駄目みたいですね。

喉がボンボンに腫れ、声も出ないし、寒気すると思ってたら、あれよこれよといってるうちに熱発。


でも、前回にインフルエンザやってるので、今度は普通の風邪だから、大した熱はでないだろう~とのうのうとしていたら、1日半まったく熱がさがらず、38度は越えないだろ~と思っていたにも関わらず、軽く38度超えしてました。。。



夜勤明けの日はほとんど布団に入っていたにも関わらず、寝れなくて・・・
ようやく今日の夕方に解熱したので、そこからバクスイしました。


38度とかでてて、一見患者さんが寝てるようにみえても、芯からは眠れてないんだな~ということが
身をもって体験。
発熱ってマジ、しんどいですね。
体力も気力も奪われますね。。。。


体が資本とはうまいこといったな~こりゃってかんじです。


一回、風邪ひくと、その後は治れば大丈夫と思いがちですが、
そんなことはない・・・

気をつけなければ・・・。


でも、こんなに続けて風邪をひくことって、今までかつてなかったことなのに・・・
皆勤賞をずっともらってるほどの元気もので、体力には自信あったのに・・・
なんだか、ガックリです。

やっぱり、ストレスとか精神面でもやわになってたから、免疫力が落ちてるんだろうな~。



熱はさがったけど、こんどは咳がとまらない~。
喉の腫れも変わらず~。

明日もまた仕事。
しかも、早出。

頑張らねば。
[PR]

by himenobile | 2009-03-08 21:52 | ♪うらら日記

明日はまた夜勤・・・

プチ鬱から少し脱してきてはいるのですが、明日もまた夜勤。
週に2回の夜勤はやめて欲しい~!!!

うちの病棟は二交代制なので、一回の夜勤が超長いんです。
夕方6時には出勤して、翌朝9時まで。
3交代もしんどいけど、最近の夜勤は夕食も深夜2時とかにしかとれないくらい忙しくて、走りまくってます。

本気で仕事というよりは、


なんの罰ゲームなんだろう?って思います。


前にも書いたけど、私、前世でなに悪いことして、今現世でどこまで償わなきゃならんのだろう・・・って考えちゃうほど。


夜間でも同時に3~4件のコールがなりっぱなしってのも、日常茶飯事で、あっちでこけてるわ、点滴抜いてるわ、バルン抜いてるわ、トイレ連れてって、オムツ替えて、不穏・・・とかこんな夜勤を二人で見るには限界が・・・


しかもまた、ターミナル患者さんが増えてきたので、ケアも多く、仕事としてやってるけど、
私も人間ですから、一人で何人もそういう患者さんを見ていると、
へこみます。
精神的にブルーですよ。

平気な人なんていないとは思いますけど、こっちも辛いです。

気持ちの切り替えも一瞬で必要だし、こんな私がよくやってるな・・・と遠くで客観視している自分がいます。



そんな大変な夜勤も、パートナーは一年目さんとかとだし、責任重大です。


あ~明日の今頃、記録できてるかな~。


イギリス本でも読んで、リフレッシュしようっと。。
[PR]

by himenobile | 2009-03-06 03:22 | ♪うらら日記