メリークリスマス☆

b0039246_23522613.jpg


今日はクリスマスということでケーキをいただきました~。

なぜか、旦那からはバラの花束までいただいちゃいましたが・・・^^;



チャリンコで3分のシャトレーゼのケイキですが、美味しかったです☆



明日は看護学生時代の友達と忘年会。
そのあとは、仕事仕事です(涙)

まだ夜勤が残っているのでがむばりますっ^^;


今年はこのへんにて。


また来年宜しくお願いします~♪
[PR]

by himenobile | 2008-12-25 23:56 | ♪うらら日記

M-1グランプリ2008

石田君も、井上君も頑張りましたね~♪


看護学生時代から好きだったので、すっごく嬉しいです☆☆☆


昔から面白かったけど、テンポと石田君の猛烈っぷりがパワーアップしてましたね~☆


他のコンビのボケつっこみと違うのが、つっこみの井上君。


ただただ、ボケを否定していくだけでなく、ボケワールドに一歩踏み入れつつ突っ込んでいく。

そして、ワンワンうるさすぎないところ。


これポイント高いですね~。

こういうところは、チュートリアルと似ていると思います。


決勝戦にでてきてた、他の二組もね~~。
微妙でした。

ナイツも、ネタはそんなに悪くないんだけど、突っ込みをもうちょっと工夫しないと。。。。突っ込みスタイルが古いし、うるさいし、ワールドがそれ以上広がっていかないな~。
間も全速力過ぎて疲れました。


後、ひとつのオードリー?
あれも・・・。
二回見ると飽きるし、あれは漫才なのか?なんなのかわかりませんでした。
キャラだけでは?

キャラ売りで笑いとるのって好きじゃないので(私は)



ノンスタイルも、ローカルな番組から脱出でしょうか?
う~~ん。
嬉しいような気もするけど、ちょっと寂しいですね。


でも、おめでとう!

久しぶりに漢字ネタがみたくなりました。
[PR]

by himenobile | 2008-12-21 23:48 | ♪お笑い

ココナッツとパインのケーキ♪

ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ

b0039246_23315356.jpg



ふい~~。。

長い名前だぁ~~!!!


日本語でいうと、ココナッツパインのバターケーキなんですがぁぁぁぁ☆


これも混ぜるだけで、20分ほどで混ぜ終わり、焼くだけです☆


b0039246_2332143.jpg




そしてぇ~~上の写真のように、アブリコタージュすると、ピッカピカ☆
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ピカピカは見た目が美しいだけではなく、乾燥も防げます♪


がぁぁぁぁあ !!



カロリーも大幅アップしますので、普段に食するなら、なくてもいっかな(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-12-20 23:38 | ♪お料理・お菓子・パン

ベイクドチーズケイク

b0039246_1415430.jpg
ベイクドチーズケイク焼けました~♪

もうしばらくは、こんなにしちめんどくさいケーキは作りませんが、誰かにプレゼントする時は、パートブリゼやったほうがいいですね~。
見た目いいし。


b0039246_1501353.jpg
でもこれやるくらいなら、もうちょっと手の込んだように見える内容にしたいっすね・・・

チーズケーキの中身は混ぜるだけです~♪
でも、中にはレーズン入ってますっ☆☆

程よい酸味と甘さが美味しかったですっ☆
[PR]

by himenobile | 2008-12-20 01:50 | ♪お料理・お菓子・パン

Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)でアフタヌーンティー

最近またイギリス熱勃発。

イギリスの本を二冊も読んじゃったせいかも。。


はぁ~素敵なカントリーサイドでお茶したい。


クリームティーでもいいけど、やっぱりアフタヌーンティー☆


そんなイギリスうずうず熱を抑えるために、行ってきました♪




Fortnum&Mason




京都大丸の地下二階にメイソンがあるんだ~という情報は知っていたのですが、一度も来店したことなし!


昔はそこまで、スコーンだとか、アフタヌーンティー、紅茶に興味がなかったからなぁ。

今年のイギリスで感化されちまいました。


すっかり。



もともと、コーヒーは飲まないので、紅茶派だったけど、美味しい紅茶を飲むとやみつきになりますね。

それと、いろんな紅茶缶があるので、パッケージにも萌えます。

ティーパックにしろ、かわいいものが多いし、飾っておいても素敵なので、そのあたりからも紅茶が好きなのかも知れません。



それと、コーヒーとは違って紅茶っていろんな茶器セットがある♪

あの、しちめんどくささ(家で用意するとき)も、いいんだな~。

くつろぐために時間を費やすことが端からみれば、無駄かもしれないけど、それがいいんですよね。

優雅な気分にさせてくれるし、まったりとした時間を過ごすことで日ごろの疲れを癒してくれる。



その究極がアフタヌーンティーなんじゃないかしらん☆☆☆



というわけで、なんの詳しい情報もないまま、フォートナム&メイソンならアフタヌーンティーぐらいあるだろうと、行ってきました☆



b0039246_204933.jpg
中に入るとパン、紅茶、クッキー、ジャムなどのお店があり、奥にサロンがあります。

駅構内に近い環境ですが、サロンは静かでした。





お客さんは私達含めて4組。

b0039246_225161.jpg
イギリスっぽいアンティークな雰囲気があるのかな~と思っていましたが、店内は近代的な雰囲気でした。


お昼を食べてから3時間くらいしかたっていなく、アフタヌーンティーを制覇できるか不安な満腹さだったので、二人で一つのアフタヌーンティーセットを頼みました。

紅茶は・・・


旦那君はロイヤルブレンド。


私はクイーンアン。


b0039246_275339.jpg



ついに・・・登場です!!(ジュル・・・)




b0039246_285167.jpg




上のケーキは数種類あるケーキから一種類ずつ選びました♪



b0039246_210214.jpg



真ん中はスコーンです。
チョコチップと紅茶です。
チョコチップのスコーンって初めてです!

b0039246_2132162.jpg



サンドイッチです。
全部種類が違って、サーモンやえび&アボガド、ローストビーフ?なもの、とオーソドックスなもの。
サーモンは激ウマでした。
卵は普通でしたけど~。


スコーンにはクロテッドクリームとストロベリージャム。
クロテッドクリームは少なめ。
イギリスで食べたクリームテイーでは、これでもか!ってくらいのてんこ盛りクリームがでたんですけどね~。
それと、クロテッドクリーム冷やし過ぎていたのか?硬めでした。
納豆のように、糸を引くくらいのなめらかさで出すほうがいいんじゃないでしょうかね??

ジャムはプラハ土産のBIOと同じくらい美味しかったです。
流石です。


スコーンは・・・



b0039246_2335784.jpg
思っていた以上の味ではなかったのが残念でしたが、プレーンとレーズンを帰りに購入して帰ったのですが、家でよく味わってみるとめちゃ美味しかったです。
粉の味が美味しい!
どこの小麦粉使ってるんでしょう。
気になります。
ジャムやクロテッドクリームつけるのがもったいないくらいの良いお味でした。
また買わなくちゃ!


b0039246_2342119.jpg
そして、私が飲んだ「クイーンアン」がまたほれぼれする美味しさ!

感動いたしました。

で、お高かったのですが、帰りにガツーンと缶で買って帰りました♪
(これ一缶で2500円)

やっぱり美味しくいれるにはエビアンが必要かしら・・・。




そしてケーキですが・・・


甘かったです。
全部食べきれず、旦那君にあげました☆




ゆったりと、静かな環境でアフタヌーンティー。

女友達じゃないと楽しめないかな~と思っていましたが、家では味わえない雰囲気と美味しいハイティーセットにメロメロでした。


サイドメニュー?に「フィッシュ&チップス」もあったので、次回はおなかをすかせて、これにも挑戦したいと思います。

お値段もイギリスばりなので期待しています(笑)


そういえば、ジャムコーナーに一瓶10000円もするジャムが売ってましたよ~~。

ジャム収集マニアとしては欲しい一品ですが、そこまでは手がでませんでした。

うーむ。


あと、パン・オ・ショコラ?も買ってみたけど、これはイマイチでした。
残念~。
日本ではなかなか美味しいパン・オ・ショコラに出会えません。。。
[PR]

by himenobile | 2008-12-14 14:35 | ♪お料理・お菓子・パン

Glatt Noodle Factory

b0039246_2354281.jpg
ランチは近くのヌードルファクトリー☆


いつからこんなお店に変わっていたのか・・・


昔はもうちょっと違うお店でしたね~。


b0039246_23494997.jpg



前菜はバイキングでした。


b0039246_23502333.jpg




旦那は海鮮あんかけ


b0039246_23505680.jpg


わたすはハムバウグ♪



めちゃんこ美味い!って味ではありませんでしたが・・・。



美味しかったのが、パム!!


なんと、クミンがパンに混ざってたんですよ。


これがまた美味しいの!


このアイデアいつか使わせてもらいます^^
[PR]

by himenobile | 2008-12-14 00:02 | ♪グルメ

もうすぐクリスマス~♪

もうすぐクリスマス。

街はクリスマスの装飾でいっぱいですね~♪


というわけで、我が家もちょっぴりクリスマスらしく、小物をイロイロ買いました。

いつも寄る、イノブンですが・・・^^;


b0039246_23273160.jpg
本当は生花がいいんですが、そう毎日お花ばっかり買うわけにもいかず、、、


お庭にも数少なくなってきているので、造花♪

造花もあなどれませんよ。


結構綺麗です。


b0039246_23275681.jpg
トイレもクリスマスバージョンにして、リビングの棚の上にもほんのりクリスマス♪


クリスマス本番よりも、クリスマスまでの準備期間が楽しいですね。


ワクワク何かを待つっていうのがいいんだなぁ。
子供のころからそうでした。


ヨーロッパでは、クリスマスに向けて、家族でジンジャークッキーを作ったり、クリスマスカードを送ったりと、いう風習があるようです。

素敵だわ~。
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:28 | ♪うらら日記

はちみつとジャム♪

b0039246_23165261.jpg
寺町のカニ道楽から西の近くにある、はちみつショップ♪

私はあんまりハチミツを食べないのですが、うちの旦那はミール好き☆


いつも、ジャムしか買わないので、たまにはアンタの好きなハチミツも買ってあげよう~♪

ということで、ハチミツ買いに行きました♪



店内には様々なハチミツが・・・・。


アカシアとか蓮華とかは知っていますが、あやしげなものも沢山ありました。



怪しい物好きの旦那は、白くにごったハチミツをチョイス♪


でも、ビンがかわいいので私の許可もOK。(どんな判断基準やねん)


棚に並べるにはビンのかわいさも、大事な基準です。


私は食べないし(笑)


ハチミツには目もくれない私が、猫にも負けずにまっしぐらになったコーナーがありました。


ええ。


やっぱりジャムも置いていたのですよ~。

ひょひょ~☆☆


b0039246_23171719.jpg
ノーマルなブルーべりーにしようかなと思ったのですが、今限定ということもあり、巨峰のジャムを購入しました。


巨峰のジャムって・・・

食べたことないです。



開けて食べるのが楽しみです。

お店のHPはコチラ

http://www.miel-mie.com/hpgen/HPB/entries/10.html
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:19 | ♪お料理・お菓子・パン

まろのおみた

こないだ河原町で買い物してる時に、ふと目に入ったのが・・・



コレ!!



b0039246_2364211.jpg



その名も




まろのおみた



もう、この絵と商品名にノックアウト



速攻買いました!!


b0039246_2395199.jpg

もともと、このみたらしインの餅が好きなんです☆


伊勢に行った時に、売ってると思ってたら、会社が潰れてたりで、なかなか食べられなかったのですが、こんな近くに売っていたとは・・・。



しかも、みたらしのタレインはここが初めてだそうで・・・。

ほんまかいなそうかいな~♪


寛永堂で売ってます♪

おススメ!
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:18 | ♪お料理・お菓子・パン

ブイヤベースのスープとニョッキフライ☆

b0039246_2245828.jpg



とある日の夕食。

これが夕食かい?ってかんじですが・・・。

白ご飯を食べない日があってもいいじゃないか~。
と、ランチのようですが、シズヤでパンを買ってきて、ブイヤベースとニョッキフライ。


ニョッキってフライにすると、モチモチですごく美味しいです☆

こんどは唐揚げ粉でもつけて揚げてみようかしら~♪
[PR]

by himenobile | 2008-12-07 22:07 | ♪お料理・お菓子・パン