<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

YOMEちゃんの白菜のめんつゆマヨあえ♪

ここ二日はYOMEちゃんレシピばっかり使って料理していました♪


何回みても楽しい☆

すべてをやってみるわけじゃないけど、ヒント、アイディアは見てて楽しいです。

勉強になります☆



昨日やったのがこの一品☆


b0039246_1948370.jpg



絶品です!!!


これも「YOME流一週間使い切り献立」から。
あんかけチャーハンの前のページにあります。
白菜のめんつゆマヨあえ☆

見た目地味~なんですが、作り方をみてたら簡単だし、美味そう。

マヨネーズ好きとしては試しておかないと!!

耐熱ボウルに白菜のシンの方と、鍋で残った豚肉を切っていれてレンチン☆

でた汁は捨てて、めんつゆとマヨネーズをいれて混ぜるだけ。


めんつゆとマヨネーズがこんなに合うのか!!!と
驚いた一品でもあります。


すごいすごい。

旦那君も大喜び♪


これも、またやってみます。

あと一品!って時に助かりそうです。
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 19:55 | ♪お料理・お菓子・パン

YOMEちゃんの海鮮あんかけチャーハン♪

これもYOMEちゃんレシピ♪


あんかけチャーハンって実家では絶対にでてこなかった一品。

普通のチャーハンしか家では食べたことないです。


寝る前にレシピ本をながめていたら、すっごく美味しそうで、おなかが減ってきました。

今日は休みだったので、ランチにすることに☆


3日前にかった白菜がまだ残っていたので、使いまわしもできるし☆


思った以上に簡単にできて、これがまたうめ~~~のなんの!!!



旦那君も大喜び。

寒い寒いとちじこまっていたけど、一瞬で体があたたまりました。



b0039246_1939913.jpg
これは「YOME流一週間使い切り献立」からのもの。


水と鶏がらスープの素としょうが、ごま油を鍋で煮て、白菜とかにかまを入れて一緒に煮て、片栗いれてとろみつけとく。
溶き卵をフライパンで焼いて、ご飯、ホンダシ入れてチャーハン作り。
そういえば、YOMEちゃん流ではオイスターソースを鍋肌から投入していました。

チャーハンを盛って、あんかけかけるだけ♪


めっちゃ簡単やし!!

でも、味がめちゃんこ美味しいです。

鶏がらスープの味とチャーハンのホンダシの味が絶妙。

美味すぎる。


またやります。

コレは!
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 19:39 | ♪お料理・お菓子・パン

YOMEちゃんのにんじんなめたけ♪

YOMEちゃんのレシピ本、「楽チン☆レシピ2」から、やってみたのが~




にんじんなめたけ☆



ぽんちゃんがいるおかげで、冷蔵庫には必ずと言っていいほど、ニンジンさんがいます。

ぽんちゃんが美味しそうに食べる姿をみていると、ニンジンってそんなに美味しいのだろうか・・・という気持ちにもなってきます。


煮物くらいしかニンジンは使いませんが、やてみようかとう気分になったのがコレ♪


b0039246_19284337.jpg



見た目あんまり宜しくないんですが、これもなかなか美味しいです!


YOMEちゃんレシピではホンダシを使ってなかったけど、私は甘すぎるのは苦手なので、ホンダシを足しました。
使った調味料はみりんと醤油砂糖だけです。


えのきだけだと、味が濃すぎるんだけど、ニンジンをはさむことによって、ほどよいカラさでいいですね~。
お弁当にもいれちゃおう!
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 19:31 | ♪お料理・お菓子・パン

YOMEちゃんのおつまみじゃがいも(ソースカレー)

お料理ブログで有名なYOMEちゃんの料理本♪


見るだけで楽しいので、4冊もっています☆


その中から、やってみたお料理。



b0039246_19214655.jpg
今日は、おつまみじゃがいもソースカレー味を作ってみましたが・・・・・・






めちゃうまいやんけ~~~~!



驚きの美味さ。


これ、パーティとかするときに、出したら喜ばれそうです!


おかずというよりは、おつまみなんですが、一度食べるととまりません。


ヤバイです。



他にもいろんな味があるんですが、ソース味に弱いのでやってみたけど政界でしたね~。


作り方は細かく書くと駄目かもしれないので、ぱ~っと書くと、


レンジチンしたジャガをフライパンで焼いて、とんかつソースとみりんをからめるだけです!

超簡単だけど、マジうまいっす♪
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 19:22 | ♪お料理・お菓子・パン

寝室~♪

b0039246_17292728.jpg
結婚したので、今は旦那君と同じ部屋で寝ていますが、最初の頃は誰かと一緒の部屋で寝るってのがスゴ~~~ク嫌でした。

うちの旦那君、いびきもかきますし、しょっちゅう寝返りうつので、布団がカサカサいうんですね。
あれもすっごい気になって、なかなか眠れず・・。
さらに、ずっとベッドで寝ていたので、畳の上で寝るというのも子供の時以来(旅館では畳で寝ることもありますけどね)

夏くらいまでは、深夜明けなどは別室にもってきた自分のベッドで寝る日々が続いていましたが・・
いつのまに慣れたのかな~と、昨日夜勤あけの布団の中で考えていました。


旦那君とは同じ部屋で寝ていますが、布団は別々。
一緒にねれるように、ダブルの布団セットを親からもらったんだけど、旦那君が独り占め。
そして、私はシングルで横で寝ています。

どうも、人と同じ布団で寝るってのは駄目ですね。
同じ部屋は慣れたけど・・・。

そういえば、うちの両親はいまだに同じ布団で寝ています。
特別仲がいいわけでもないんですが、喧嘩した日でもそっぽを向きながらも同じ布団で寝るという・・・。
う~~ん。
スゴイ。

でも、一緒に暮らす前から、職場のスタッフからは布団はいいとして、絶対に同じ部屋で寝るべき!と強く言われていました。
喧嘩しても、同じ部屋で寝ることで和解も早まるし、話さなくても一緒にいるほうが共同生活を送る上ではいいのだとか。
最初は、別室で寝ようと思っていたのですが、みんなから強くそういわれると、そうなのかな~と思って今も守っています。
ま、今のところは喧嘩なしで気まずい雰囲気になったことはありません。



最近では同じ部屋じゃないと、何か不安で眠れなくなりました。
そして、いびきも寝返りも慣れてぐっすり眠れるようになりました。
朝、旦那君が起きて出勤するのさえ知らないで寝ていることも増えてきました(笑)
あ、ちゃんと弁当は作って寝ていますよ♪

私のまわりではみなさん、同じ部屋で寝ているひとばかりですが、別室の方はおられるでしょうか。

一人もすごく、解放的でいいんですけどね。
私は夜寝る前に、必ず本を読むので、明かりがほしいのでちょっぴり気を使いますし。
でも、旦那君は気にせず寝てますけど^^

うちのぽんちゃんとも一緒に寝たいけど、それだけは一生かなわない夢のような気がします(笑)
寝返りでつぶれる可能性大ですしね~~~。。。。
うお~それだけは勘弁^^;
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 17:21 | ♪うらら日記

ポンデリング

b0039246_23131967.jpg


ミスドのポン・デ・リング久しぶりに食べたけど、やっぱうまいっすね~。

これ、作り方をたかはしみきさんが書いてるんですけど、どうもめんどくさくてふみきれないんですよね~。
ドーナツとかも揚げるのでめんどくさい。。。

いつか作ってみたいんだけど。

b0039246_23161782.jpg
そういえば、昨日後輩がポン・デケージョ作ってきてくれたのですが、これもまた美味しかった~♪
お母さんがパン教室の先生らしいので、一緒に作ったとだけあって、めちゃんこ美味かったです。
シラスのふりかけを混ぜてるやつなんか、最高に美味いし!!

モチモチぱんだったら、発酵いらずなので、すぐできるし、またやってみよう☆
[PR]

by himenobile | 2008-11-25 23:16 | ♪グルメ

ヌテッラティラミス♪

b0039246_23113167.jpg
後輩がヤマザキマリさんのレシピどおり、ヌテッラティラミスを作ってきてくれました。
食べてから、あ、写真!と気付いたので汚いですが・・


味は絶品でした!!!

アタクシ、ティラミスとかババロアとかあま好きじゃないんですが、これはマジで美味しいです!!

しかも、作り方も簡単ですぐできたといってました。

いや~。
また食べたいな☆
[PR]

by himenobile | 2008-11-25 23:11 | ♪お料理・お菓子・パン

鍋祭り♪

昨日は同期の子のおうちで鍋パーティー♪

私は実家では、水炊きと湯豆腐、味噌鍋しか食べたことがなかったんですが、鍋っていろいろあるんですね~。

食べたことのないカレー鍋と、中華なべをいただきました!!

b0039246_22434458.jpg


カレー鍋とか中華なべってラーメンいれるんですね。
ビックリ。
めちゃうまいんですけど・・・^^;

b0039246_22481828.jpg
そして、今コマーシャルでやってる、ハウスのカレー鍋のもとに、ご飯を投入してチーズいれてリゾット☆


いや~~~うまいうまい!!
これなら、家でもやりたいな~。
というわけで、早速カレー鍋の元を買いました。

スーパーもよくみると、鍋のもとっていっぱい売ってるんですね~。
しかもいろんなメーカーから・・・。

ハウスのカレー鍋のもとは、大手スーパーでは売切れており、他のスーパーで探しまくりました・・・。

CMの力でしょうか。

同期の子の家には二匹のシーズーがいますが、かわいですね。
顔はおばあちゃん顔ですけど。。。。

b0039246_2257458.jpg


b0039246_22572036.jpg

同期の子と倒れるミルクちゃん☆

b0039246_22574423.jpg
肉球がかわいすぎる~~。
プニプニしてます。

b0039246_22581016.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-11-25 22:58 | ♪グルメ

宇治のとあるフランス料理やさん

先日、ナス仲間の友達と久しぶりにランチに行ってきました♪

宇治にある、フランス料理やさん。
(名前忘れました)


ランチだったら大丈夫だろう~と、早速入ってみることに!

メニューは2000コースと3000円コースのみ。

アタクシは、小市民なので2000円コース☆


b0039246_22291940.jpg
オードブルがすご~く美味しい!
キッシュも美味しいし、サーモンのかためたものも美味しいし、ラタトゥーユも思っていた以上に美味しいです。
b0039246_22301243.jpg


メインは・・・
なんだっけな。
すずきだったかな?と貝柱。
これも味付けがなかなか美味しかったです。




そして、パンもね。
バター風味がきいていて、めずらしく美味しかった!
いや~パンがこんなに美味しいとは~と驚きました。

b0039246_2231497.jpg


デザートも美味しかったけど、もうお腹いっぱいでケーキ系はきつかったです。


これだけ食べれてお腹も満足なんですけど、味も美味しいんですけど・・・。

また行くか?といわれるとどうだかな~。
ランチってやっぱしお得感がないと満足しないようで・・・。
これが1500円だったら、またくるかもと思いました。

いや、アレだけの味なんだから、2000円はするでしょうと思うけど、何かもう一声なんですよね~。
それと、店内の雰囲気もあるかも。
フランス料理やさんって、だいたいこういう雰囲気のところが多いんだけど、もうちょっとくつろげる雰囲気があってもいいとおもう。

植木で周りの人との間に目隠し作るとか、絵を飾るとか。


味は美味しかったから、おススメはしたいんですけど、あと一声!ですね。
b0039246_22354638.jpg


場所は、宇治橋から三室戸方面へ向かった大きな道沿いにあります。
写真見て思い出しました。
ベルエキップっていうお店です。
[PR]

by himenobile | 2008-11-25 22:36 | ♪グルメ

こりゃどうなってんだ。

なんだか毎日毎日先が見えないくらい仕事が忙しくて、死にそうでした。

その日のうちに帰れなかった経験なんて、初めてでございます。

一年目でさえありませんでしたし・・・^^;


ま~日勤の人たちも22時23時で帰る人も居て、みんな・・・・・



一体どうなってんの。


という毎日。


夜勤明けはみんな死んでいます・・・。



複数の重症患者にターミナル、OP後、不穏患者。


すべてとりそろえております、パーフェクト、パラダイスな病棟です。



もう、本気でやめるぞ、という人もいて、、、、決心もかたまったようです。


オイオイ。

歯止めかけんでええんかい?


と思っていたら、めずらしく有給なんてつけてくれちゃって。


一年で一個しか有給使えない、使わせないなんて、ホント労働局に訴えまっせ。
状態。

ま、ここに限った話じゃないでしょうけど、あまりにもひどすぎますわ。


むごい。



先週は週に2回も夜勤だったので、マジきつかった~。

ご飯すら食べる余裕がなくて、走り回ってる状況です。


15時間ぶっ通しって、本間にやばす・・・。


こうなると、なんのために働いているのかわからなくなりますね。

勤務がしんどくても、相手は患者、人間なわけなので、気も使いますし。

こっちはそれどころじゃないねん!!!という心情でも笑顔でいられる自分がすごいと思う。


そして、家では廃人と化す(笑)


あ~昔の私だったら、絶対にできなかったことだな~。

トシとったな~と最近よく思います。


あ、その分親や旦那君には甘えてますけど。

そして機嫌も悪いですけど(笑)


イギリスに行きたい気持ちや、美味しいものを食べたい気持ちすら薄れて、今はただ、眠って陽だまりの中を優雅にすごしとうございます。


明日から、念願の2連休!

寝るぜ、オレは。

そして、夜は鍋パーティ。


は~そんなことを考えられる今のこの余裕がたまらなく心地いい。
[PR]

by himenobile | 2008-11-24 02:58 | ♪うらら日記