「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

うさぎのぽんちゃん日記♪

b0039246_214091.jpg

えさ~~~。

b0039246_21415829.jpg

ぴんぼけしてますが、クッキーくわえています!

b0039246_2143613.jpg



「はむはむ・・・」


b0039246_21432649.jpg


「なんかくれるの?」

b0039246_21434878.jpg


ドンッ!!


b0039246_21441937.jpg


なんだなんにもくれないのか~

b0039246_22524156.jpg

ちぇ~~。
[PR]

by himenobile | 2008-10-31 22:53 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

ぽん日記♪抱っこ編

b0039246_21161745.jpg
ぽん助、抱っこにもちょっと慣れてきました。
最初は怖がるので、少しだけ。
抱っこ初めて三日目ですが、おとなしくしています~。

抱っこされながらエサも食べますし。

では、その抱っこの様子を・・・。


b0039246_21171472.jpg


「ほよっ」


b0039246_21181332.jpg


さらに布をかけると落ち着きます。

「あったかい・・」


b0039246_2118535.jpg


なでなでしてもらったら眠くなってきました。。。


b0039246_21193247.jpg


b0039246_21194862.jpg


ねむねむ・・・


b0039246_21201149.jpg


「ん?」

b0039246_2120361.jpg


「それなに~?」
写真だよ~~ん☆

b0039246_21224335.jpg


う~~ん。。でもやっぱり巣箱が落ち着きます~♪
[PR]

by himenobile | 2008-10-31 21:31 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

本日のポンポン♪

本日のぽんちゃん☆


[PR]

by himenobile | 2008-10-30 02:36 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

海外のポテトチップス♪

b0039246_2294651.jpg


輸入食材店に行ったので、また買ってしまいました。
京都駅の地下にあるジュピターというお店のポテチコーナーは結構シリーズが入れ替わることを最近気がつき、要チェックなお店です。

今回も、アメリカのポテチ。

この色だったら、失敗はなさそうやな~と思って買ってみましたが、めっちゃ美味しかったです!
そんなにクセがあるかんじではなく、予想範囲内のお味。
でも、やっぱり濃い目ですけど。

イギリスで食べた、濃い濃いオニオンビネガーのポテチ入ってこないかな~。
あれ、確かアメリカ製だったような気が・・・。

アメリカってポテチ大国なのねん。。。

日本もだけど。
[PR]

by himenobile | 2008-10-30 02:34 | ♪お料理・お菓子・パン

てんぷーら♪

b0039246_2359419.jpg



本日のランチはてんぷ~ら♪

ボリューミーすぎて、全部食べれませんでした。。。。


あとは、黒豆と甘栗のおこわ、たこときゅうりの黄身酢添えです。

黄身酢って初めて作って食べたのですが、意外と美味しくてびっくりしました。
また作ってみようかな~☆

てんぷらは、春雨を絡めて揚げてあるんですが、見た目いいけど食べにくいですね。

あと、黒豆はあんまり好きじゃないから、もうやらないな~。
甘栗だけだったらまたやるかも!ぎんなんもOK。
[PR]

by himenobile | 2008-10-29 00:02 | ♪お料理・お菓子・パン

ぽんちゃん日記

b0039246_23504648.jpg
三日前にきた、うさぎのぽんちゃん。

元気です。


夜になると、ゲージの中で猛ダッシュしています。

ビックリします(笑)


しかも、、、しかもですよ。

初日から、同じ場所でおしっこする子だな~と思っていたのですが、

トイレトレーニングやってみたら、あっさりできる子に!!!



んまぁ~~~~~!


なんておりこうなんでしょ!!!



フンはそこらじゅうでしますが、おしっこは90%の確立でトイレでやっています。


カチコ~。



しかも、名前を読んだら、ん?みたいな顔で、近寄ってきます。

「ニンジンくれんの?」

と思ってるのでしょうか。


うささんは、臆病者らしいのですが、怖がらなくなってきました。


たくましいですね。


b0039246_2349710.jpg


うーーーん。みずっみず~~♪

b0039246_23494649.jpg


「ん?」


b0039246_2350682.jpg


「ナンデスカ?」



b0039246_2351255.jpg


モグモグ

b0039246_2351533.jpg


「ぽ?」

b0039246_23523637.jpg



おやすみなさい・・
[PR]

by himenobile | 2008-10-29 00:00 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

うさぎのぽんちゃん現る!!

昨日、ひそかに予告していましたが、新しい家族が増えました!!



b0039246_1494774.jpg
その名も



うさぎのぽんちゃん!!(源氏名)




本名、うさにゃん。


ひこにゃんではありません。



ネザーランド・ドワーフです。


アルビノなんですけども☆



飼うなら、オレンジのネザーかなぁと思っていたのですが、なかなか「あ、この子だ!」というビビビがこなくって、でも先週、たまたま行ったらこの子がいて、ビビビで決心しました。


金魚以外ははじめてのペットさんです。


ドキドキです。



b0039246_1544473.jpg
そうそう。
アルビノだということで、他のネザーよりも値段も下がっていたんですよ。
赤目をこわがる人が多いとかで・・・。
赤目なんて別に怖くないし、突然変異なんてよくあることだし、劣性遺伝だろうが、関係ありません。(ペットショップの店員さんはそこまでは言わなかったけど。)


飼い始めの一週間が大事だそうで、なるべく安心できる環境で。
というわけで、なぜか旦那君も私も小声。


触るなんてもってのほかで、オリの中でモフモフしているのを眺めているだけですが・・・





かわいすぎる。



ヤベー。




b0039246_156293.jpg



あの顔を洗うという動作とか、最高ですね。

やばいです。


b0039246_157723.jpg



きたところなのに、周りを気にせず、もしゃもしゃ、干草を食べ続けています。

よく食べ、よくフンをします(笑)

くさくないけど。



b0039246_158813.jpg



と思っていたら、そのうち寝だしました。


マイペースだなぁ。。。。


旦那君曰く「B型やな」と言ってましたが、


うさぎに血液型なんてね~だろ。



とりあえず、今日は声かけもせず、遠巻きでニヤリニヤリとして過ごしました。


ずっと見てても飽きない~~~。


そのうち、ちゃんとしつけして、なでなでできるように、抱っこできるようにしたいと思います!



[PR]

by himenobile | 2008-10-27 02:40 | ♪うさぎのぽんちゃん飼育日記

タコライス♪

b0039246_13183931.jpg


二度目のタコライス♪

やっぱり美味しいですね~タコライス☆


そして、たかはしみき、さんの「ふたりぶんの朝ごはん」にのっていた、「キャベツとソーセージの温サラダ」
ウマスです。
これ。

私の持ってる、料理本って・・・・

漫画ばっかりだな~と思いますが、たかはしみきさんの料理本おススメですよ~。
写真よりも美味しそうなんですよ。
何度みても。
特におすすめなのが、この「ふたりぶんの朝ごはん」です。

もちもちパンとか、まいにちトーストもおススメですが、ごはん系ならこれ!


あとは、ヤマザキマリさんのエッセイ料理本。


あれも、ヤバイです。

そのうち作ってみます。

まずは、ヌテッラのティラミス。
あ、これは後輩が先に作るので、本を貸してくれといわれたのでした。
楽しみだな~♪






そうそう。

今回はコンソメスープに怪しげなものを投入してみました。


b0039246_1328988.jpg
フランスのスーパーモノプリで買った、パスタみたいなもの。

アルファベット文字のパスタ。

しかも超ちっさい。


これを、入れましたが、なかなか美味しかったです。


b0039246_13211038.jpg


実は、これどうやって使うのかわからないんですよね。
マカロニサラダの代わりみたいなかんじでも使うのでしょうか?

もし、知っておられる方があればご一報くださいませ。
[PR]

by himenobile | 2008-10-25 13:22 | ♪お料理・お菓子・パン

ペット時代、その裏側

昨日、何かのニュースでペットブームの裏では、捨てられる犬や猫があとをたたないという特集がありました。


かなり衝撃的な内容で、映像でショックを受けました。

朝、起きた時もそのことを考えてどんよりしてました。


今日、仕事をしながら、そのことを思い出して、ワンコを飼ってる先輩にその話をしたら、、、

先輩泣いてしまいました^^;



私はワンコ大好きだし、飼いたい願望はもう、何年も前からあるけど、今の生活からは、ワンコの幸せまで、責任がもてないかもしれない。
という思いから飼えずにいます。
私だけではなく、旦那も不規則な生活だし、家にいることも少ないですしね。。。


年間捨てられる数が34万とでてましたっけ。

すごい数です。

全部が新しい飼い主が見つかるわけでもなく、残りは殺されるわけです。



ひきとりに来てくれそうな犬や猫と、トシのとった、病気のありそうな(虫歯とか白内障とかも)犬や猫は別に分別され収容されます。
引き取り手がこないようなペットは処分されるんです。
廊下一枚をへだてて。

そして、殺処分されるのはボタン一つ。
扉があいて、何も知らずにワンコたちはその部屋へ入っていく。





まるで、アウシュビッツのようでした。



まさに天国と地獄です。



あの、ワンコの目が・・・・・



もうトラウマになってしまいそうな目をしてこっちを向いていました。


ペットとして生きるしかなく、


自分で主人を選ぶでもなく選ばれて。


捨てられて。





書いてて、またへこみます。




特集の中では、実際に犬を捨てにきていた人たちもうつっていました。

自分の飼っていた犬を紙袋にいれて、動物愛護センターにもってきているんです。


一度は、職員に「簡単に捨てないで」といわれて、ひきさがりますが、その妻が「どうしても困る」といいはります。

職員さんが「どの犬もが新しい飼い主さんを見つけることは不可能なこともある。その場合は殺処分となりますが、いいのですか」

とたづねられて




「いいです」






と即答していました。



その即答っぷりに、もう言葉もでませんでしたよ、私は。

長いので続きはコチラ
[PR]

by himenobile | 2008-10-24 23:09 | ♪うらら日記

パンで窒息死ニュースをみて思うこと

●千葉・パン窒息死


最近こういうニュース多いですよね・・・。
こないだはコンニャクゼリーでしたっけ?

こんにゃくゼリーの製造が停止したんでしたっけ?
しかも、お国のお偉い方が指示したんでしたかな。

なんだかな~~~~~。


って憤りを覚えます。


一つこういう規制を作ってしまえば、世の中どうなっちゃうんでしょう。

なんで、リスクを予想できないんでしょうね。

消費者には訴える権利しかないのか?とも思います。

責任はないんですかね。



攻めるところはいつも社会。

自分のことは振り返らない。



なんかおかしくなってませんか、
近頃。



このパンの窒息事件にしてもそうだと思います。


自己責任です。


赤ちゃんじゃないんだから。

しかも、教師も注意していたみたいだし。


学校で事件がおこれば学校の責任。



何十年と何もなかったパン給食でしょ。

今回の事故は、コドモもかわいそうだけど、そうならないための、しつけとかも大事なんじゃないですかね?

そこは学校の責任ではなく。


この親達が何を言いたいのかよくわかりません。

どこかに気持ちをぶつけたい気持ちはわかりますけど、見てられませんね。

恥ずかしい。



痛いニュースでコメントしている、2ちゃんねるの方たちのほうがよっぽど的を得ているとおもうのは私だけでしょうか。



>こんなんで言いがかりつけられるようじゃ
教師をやる奴がいなくなるぞ
モンペや野良妊婦のせいで小児科医や産科医がいなくなってるように


あ~結局、将来は小児科医、産科医のようになりそうですね。
やりにくい世の中です。
こういう親たちって、社会にでて仕事してるのか?
と、不思議な気持ちになる。
世の中、変な人が多すぎる。

>パンメーカーさんにも迷惑かけているよ
「多めに口にほおばると窒息する恐れがあります」
と言う表示をつけないと販売できなくなりそう
なんか変な時代になりそう


ホント。
早めに対策うったほうがいいよ。
パン屋さん。。。
悲しい世の中。
マスコミもいい加減にしておいたほうがいいと思う。
住めなくなるよ、この国。
[PR]

by himenobile | 2008-10-23 20:52 | ♪痛いニュースから