<   2008年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オルセー美術館 その4

b0039246_1472054.jpg


再び絵画ゾーンへ。

b0039246_148285.jpg


b0039246_1484718.jpg


b0039246_1491967.jpg


b0039246_1495440.jpg


b0039246_14102968.jpg




キターーーーー!!



ひなげし!!




うちの風呂場~~~~!!!(もうええって)



b0039246_14113476.jpg


あ、問題の一作ですね。

b0039246_14125336.jpg


b0039246_14132819.jpg



b0039246_1414018.jpg



修復中の絵画たち。


b0039246_14143738.jpg


b0039246_14151455.jpg


b0039246_14153978.jpg


b0039246_141614100.jpg



ド━(゚Д゚)━ ン !!!


ウツクシカ・・・・


b0039246_14175830.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-09-30 14:23 | ┗ イギリス・フランス

オルセー美術館 その3

b0039246_13292982.jpg




























オルセー美術館はもと、駅舎だったらしく、天上が丸くなっています。
エスカレーターを上っていくと、やがて美術館をみわたせる位置につきます。





b0039246_1333559.jpg



しかし・・・
日本の美術館で迷うことってあまりないんですけど、行きたいところへいきにくいという欠点?もある美術館です。
ま、広いってことかもしれませんが・・・
(ルーブルのほうが広さと迷い度は高いかもしれませんが・・)


b0039246_13365587.jpg
エスカレータをのっていけば見れるのかな~と思ってたけど、たどり着けないところもありました。
私達だけではなく、他の人もそうなのか、何回も同じようなところでウロウロしてる人と出くわしました(笑)


b0039246_13373231.jpg



そして~ここの美術館にあるレストランも超素敵です!


b0039246_13382979.jpg



これ、レストラン!!

b0039246_13392078.jpg



もちろん小市民なあたし達は恐れ多くて踏み入れることはできませんでした(笑)


まだ営業前だったのかな?
お客は誰もいませんでした。

b0039246_13403159.jpg



b0039246_1341549.jpg



また、一階まで降りて次は彫刻を見ます。


b0039246_13415393.jpg



( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



b0039246_13425646.jpg



b0039246_13433454.jpg



でかい絵もあります!

b0039246_1344314.jpg



b0039246_13442780.jpg


美しいです。
美しすぎます。


b0039246_1345422.jpg


b0039246_13452674.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-09-30 13:31 | ┗ イギリス・フランス

オルセー美術館 その2

b0039246_17514892.jpg


( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ルノワール!!



b0039246_175377.jpg


b0039246_17533863.jpg



b0039246_1754746.jpg

b0039246_17544294.jpg

b0039246_1755457.jpg




b0039246_17552735.jpg


b0039246_17555094.jpg


名画なのに、普通に陳列されている、この凄さ・・・。

すげェ。


b0039246_17564432.jpg



Σ(゚д゚lll)ドガー!!!!



b0039246_17585986.jpg



b0039246_1802253.jpg



b0039246_181471.jpg



b0039246_1813551.jpg



こんな名画を流し見していいのか!!ってくらい贅沢な時間です。

はうあ・・・。
[PR]

by himenobile | 2008-09-29 01:06 | ┗ イギリス・フランス

オルセー美術館

イギリスのナショナルギャラリーも良かったですが、印象派が好きな人にとっては、ここ、オルセーは絵画の聖地ですね(笑)


こんな贅沢な美術館が他にあるかい?
といわんばかりの有名絵画勢揃い!!
b0039246_173737.jpg


セザンヌ!!


うちの風呂場に張ってあります。
コレ。


b0039246_174787.jpg




b0039246_1743678.jpg




キター!!
ゴッホ!!



これもうちの風呂場にはってあります(笑)


b0039246_1753869.jpg



b0039246_176898.jpg




キターーーー!!
モネ!!



b0039246_177097.jpg



この部屋何?ってくらい、モネであふれてます!!

まぶしいです!!!


b0039246_1775275.jpg



b0039246_1781641.jpg



b0039246_1784873.jpg




にくい!
にくすぎる!!
なんだこの演出!!

b0039246_1793388.jpg



そしてこの絵画の前は・・・



こんなことになってました!!!!





b0039246_17103329.jpg






Σヽ(`д´;)ノ





広いよ!
広い!




フランス人、心もふところも広ェ~~~~よ!!
[PR]

by himenobile | 2008-09-28 17:13 | ┗ イギリス・フランス

サンジェルマンからオルセー美術館へ

b0039246_16362485.jpg



サンジェルマン・デ・プレ教会をでて、次はオルセー美術館へ向かいます。

写真のお店が超キュート!
京都でいうところの「ノムラテーラー」か?笑

このへん、ちょこちょことかわいいお店があります。

b0039246_16375879.jpg


昔の医療器具もとなりのショーウィンドーに並んでいました!


b0039246_16383678.jpg




b0039246_16501866.jpg




b0039246_16505578.jpg



すごい門構え。
素敵だ!!

b0039246_16513163.jpg




こんちは~♪


ジャコブ通りを歩いていたら、またラデュレのお店がありました!
たらふく食べたので、ここはスルー。


そしてそのまま、ユニヴェルシテ通りへ。

その中のほうをこちゃこちゃ歩きます。



b0039246_16534399.jpg




オルセー美術館に到着です!

チケットを買いに並んで、またしてもカバンチェックです。

b0039246_16545072.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-09-28 16:55 | ┗ イギリス・フランス

サンジェルマン・デ・プレ教会

b0039246_2364830.jpg




パスタのファーストフード店をでて、昨日一日ヒール(ブーツ)で歩いたので、だいぶ足が痛くなっていたので、教会まで歩かずに、メトロで行くことにしました。




国鉄は何回も乗ってきて安全だったのですが、メトロは・・・・・・・。


いや、しかし、せっかくの個人プランでの旅行なので、そういう体験もしておかないと!!
と、どこまでもビビリの私達はさらにチャレンジすることに。


え?
ビビリすぎ?


でも、初めて乗るのって緊張しませんか?
システムとかよくわからんし・・・(下調べまったくせず)

なんとかなるだろ~~♪と勇み足で地下に降りましたが・・・・




実際に切符を売ってる機械を目の前にして、5分ほど操作に試みましたが、さっぱりわからず、結局人がいるカウンターで切符を買ってしまいました・・・・。


ひゃひゃひゃ。



あれ、わからんって。



日本じゃ、ロールをまわして操作する機械にお目にかかることなんてないっしょ??
↑次の日再チャレンジしてみてわかりました(笑)
あれがロールだなんて、何人が気付くか!!!!!!!!(怒)




で、無事3駅ほど乗って、サンジェルマン・デ・プレ教会に到着です!


ここにどうして来たかったというと、、、、


「のだめカンタービレ」の千秋がこのへんを朝、ジョギングしてるんですよね~♪
いまや、海外編のほうが長くなったのだめの、ゆかりの地を訪れてみたいじゃないですか!
ファンとしては(笑)




駅をあがると、いきなり地面がクラッシュしています。


ふ~~む。



流石はフランスである。



芸術は爆発である(それは岡本太郎)



で、早速、フランス初の教会へいざ!!!!





b0039246_23174180.jpg




b0039246_2318121.jpg




ずしっとした重みがあります。
厳かな雰囲気です。



b0039246_2319080.jpg

b0039246_23194470.jpg

b0039246_23201588.jpg



ステンドグラスが綺麗です♪


b0039246_2320547.jpg


b0039246_23212984.jpg

b0039246_2322165.jpg


b0039246_23223831.jpg

b0039246_23231480.jpg

b0039246_23235936.jpg

b0039246_23242231.jpg



現存する最古の教会らしいです。
そして、市民にもっとも愛されている教会だとか。
[PR]

by himenobile | 2008-09-27 15:56 | ┗ イギリス・フランス

モンパルナス駅周辺からレンヌ大通りへ

モンパルナス駅からサン・ジェルマン・デ・プレ教会をめざします。

モンパルナス駅周辺はあたりまえですが、都会です。
たくさんのお店があります。


ちょうどお昼時だったので、簡単に食べられそうで、ちょっぴりジャンクなものを食べてみたい・・ということで、パスタのファーストフードみたいなところに入りました。


セルフサービスでパスタ。


お~~!!!新感覚!!



しかし・・・



スーパーやファーストフードの店員さんは怖いとか愛想悪いとか散々聞いていたのでちょっとビビッてましたが、ここはチャレンジ。


店内に入ると、高校生くらいの若い子達が多い。
若い女性もいる。


b0039246_22391261.jpg
ふと、奥にあるレジ、注文カウンターを見ると、黒人の女性。
カウンターに手をつけながら、後ろを向いて仲間と笑ってる・・・・・











     ( ゚Å゚;)










もしかして、ちっぽけなジャポネなんかカウンターに立ったって相手にしてもらえないんじゃないだろうか・・・。








     ( ゚Å゚;;)      











そんな恐怖さえ頭をよぎる。

しかし、今更引き返すのもおかしいし・・・・・


よし。
恐る恐るではなく、普通の態度でサラッと並ぶことが大事だ!と内心ビクビクしながらも、フランス語しゃべれないけど、アタシ1年くらいはパリにいるのよん(・∀・)♪

な雰囲気で普通に並びました。(どんだけビビリやねん)



そして、前の男の人が去ると、一応目を合わせてくれまちた!!

これはイケル!!



相手の店員さんのカラダは半分後ろに向いたままだけど、はいどうぞ!みたいなかんじで、きいてくれました(あたりまえだっつーの)


私の注文はしっかり聞き届けられ、後ろの仲間に話の続きで笑いながらも注文を受け付けてくれました。
次、うち相棒の「コーラ」がイマイチよくわからなかったみたいなので、アタシが言い直すけど、向こうってコーラ一つでもいろんな種類があるんですな。
そこは適当に読める種類のコーラをよむと、納得してくれました。


そしてそして、ようやく席にていただきま~す♪


b0039246_22373414.jpg

箱の中に入ったパスタ。
湯で加減サイコーー!

そして、ボロネーゼソース超うめェΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!


b0039246_2240222.jpg
初めての海外ファーストフードのドキドキ感と久しぶりのパスタに感激です!


b0039246_22382075.jpg
いや。
でも、これマジうまかったっす。
チェーン店かどうかはわからないけど、これ、日本にも進出してほしいと思いました。



そして、久々のパスタを堪能してほっとしていたのもつかの間。




姉さん!!
事件です!!!!







事件がおこりました!!







そろそろ教会へ向かって店をでようと、トイレをすませるために私が先に行き、相方がトイレにいったのですが・・・・










トイレのドアが開かなくなって閉じ込められました






パリまできて・・・・





トイレに閉じ込められるって・・・・







Σ(`Д´ )マヂデスカ!?





遠くからドアをたたく音が聞こえるな~とは思っていたのですが、まさかトイレのドアとは思わず、ぼんやり地図をながめていたら、店員サン達がザワザワしだしました。

もしや・・・

相方か???



私も地下にあるトイレへ向かうと、店員さんが外から開けてくれて、問題は解決していました。
店員さんたちが笑っていたので、私も一緒に笑っちゃって、一応「メルシー」とお礼いうと、「いやいや~」みたいな感じで笑い返してくれました。


相方君は必死だったでしょうが、今ではすごくいい思い出です。



b0039246_22403695.jpg


店の名前知らないけど、また行って見たいな~(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-09-26 22:36 | ┗ イギリス・フランス

ランブイエからモンパルナス駅へ

b0039246_15145622.jpg



タクシーを乗るのもこれで最後か・・・。
チップをはずむと、ドライバーさんは喜んでおりました。

ランブイエ駅に到着。
これから、モンパルナス駅へ向かいます。

b0039246_15165422.jpg



いろんな車両があるんですね~~。
昨日二回電車に乗りましたが、それぞれ違います。

二階建て~♪

b0039246_15174913.jpg



電車好きなので、いろんな車両に乗れて嬉しいです。
車窓の旅っていいです。
バスもいいけど、やっぱり電車がいい!


b0039246_1519073.jpg


この国鉄って・・・
本当にヒトが乗ってこないんだけど・・・
経営大丈夫なんでしょうか・・・


朝とか満員電車になるんだろうか・・・?

郊外は電車じゃなくてみなさん車にのってでかけるのでしょうか。


b0039246_15203110.jpg



車窓です。

b0039246_1521462.jpg



b0039246_15213611.jpg


モンパルナス駅に到着!
意外と近代的な建物でびっくり。
すっごく綺麗でした。
飛行機のターミナルかと思った(笑)

b0039246_15224032.jpg



駅前ではアイスリンクがあって、スケートを楽しんではりました。

すげ~。
駅前でスケート!


地図を確認して、これから街歩きです♪
[PR]

by himenobile | 2008-09-24 15:23 | ┗ イギリス・フランス

シャトーエスクリモン その4 (フランス編)

朝の散歩を堪能。

もうすぐこのホテルともおわかれ。


私がとまったのは2階の部屋だったので、他をウロウロしなかったため、帰る前にこっそり探検!
上の階などをめぐってみます。



b0039246_1335399.jpg



b0039246_13361256.jpg



b0039246_13364119.jpg


お。
なんか木の梁がでてきた!
山小屋風。
部屋の中はどうなってるんだろう・・・。
気になる~~。。

b0039246_13374367.jpg



お~おきなのっぽの古時計♪


フロントにおりて、会計をすませて、タクシー待ち。

ティーラウンジで待つことに。

b0039246_13385576.jpg



ここもまた違う雰囲気でかわいい!素敵!!


b0039246_13401513.jpg



窓辺でたたずんでみる・・・


はう・・・


b0039246_13411368.jpg







奥の部屋。


b0039246_1342073.jpg



お城らしく、部屋がいくつもある。


b0039246_13431425.jpg


そのお隣の部屋。

赤と緑。
この色袷が素敵。
上品。
ブラボー。


b0039246_13443090.jpg



今日の予定を確認中。


b0039246_13453840.jpg




鏡の前に現代アートを販売していますの図。

これ、いらないんじゃない?笑


b0039246_13465763.jpg



お迎えが来てしまいました!
ホテル前から、お城の入り口までも結構な距離があります。
タクシーの中から、門を記念にパチリ。


さよなら!
シャトー!!
さよなら、パンを追い求めてつけまわされた白鳥さん(笑)


b0039246_13483246.jpg



ちなみに、ここのホテルではウェディングみやってるみたいです!
こんなところで、結婚式できたら最高ですね。
両親もここに泊めることができるってのが嬉しい。
自分達だけだと、ちょっと罪悪感・・・。
あまりにも素敵だったので。


またいきたいな~。
[PR]

by himenobile | 2008-09-24 13:56 | ┗ イギリス・フランス

シャトーエスクリモンその3 

久しぶりにヨーロッパ旅行記の続きを書いてみたいと思います。

フランスのパリで一泊して、ヴェルサイユいって、ランブイエのシャトーに泊まった。まででした。
そのシャトーでの朝からを書いてみます。


夜はシャンパンとワインをのんで、ベロンベロンになってしまいバクスイしてしまったのですが、朝のめざめはスッキリ。


しかし、ランブイエの朝はなかなかあけない。

b0039246_12592777.jpg




ようやく明るくなってきたので、頼んでおいた朝食。
部屋食にしました!
緊張せず、ゆっくりした気持ちで食べたかったのもあり、また部屋が素敵だったので、レストランにおりずにココにいたかったってのもあったので、部屋食に。

「グッドモーニング!」と素敵な笑顔で大きなトレーにのせて朝食をもってきてくれました。

b0039246_1315496.jpg


すっごい、ボリューミーです!!


そして、パンの美味しいこと美味しいこと!
昨日食べた、「エリゼパーク」のパンも美味しかったけど、ここのホテルのパンも美味しい!どっちも美味い。
朝からパンを食べるのが苦手だった私も、全然苦痛なく食べれます!
最高!

b0039246_1333598.jpg


素敵な一輪のバラ・・・・・



はう・・・・



素敵過ぎる。。。




b0039246_1345776.jpg




b0039246_1354050.jpg




さらに明るくなってきました!


残ったパンをもって、お庭へでます。



b0039246_136378.jpg




空気がとっても澄んでいます。
そして相変わらず、鳥のさえずりしか聞こえません。


b0039246_1374336.jpg




b0039246_1382964.jpg




この景色・・・



そりゃ名画が生まれるわけだ・・・と妙に納得。



b0039246_1393854.jpg




b0039246_1310674.jpg




自然がいっぱいで、たくさんの動物をみかけることができます!
なんか、かわうそか、ビーバーみたいなのも泳いでて、巣に帰っていきました。


b0039246_13112679.jpg




ゆったりと朝食をとって、のんびり朝の散歩をして・・・・



なんて優雅な朝!



自分の人生の中でこんな経験プログラムが用意されていたなんて、自分でもオドロキです。
なんてったって、朝が一番苦手なんですから・・・・^^;







b0039246_13172670.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-09-24 13:20 | ┗ イギリス・フランス