<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨のインターホン

こないだ京都でも、半日土砂降りの日があった。
そんな日に限って休みだったんだけど、別段出かける用事もなし。
近所のエステに行って、スーパーで買い物して帰っただけの一日。
昼前から降り出した雨は、一向にやむ気配なく降り続く。




夕方、また雨が激しくなってきた。




夕飯の用意をしている時に、インターホンがなった。

画像を見てみると、何か若い男の子が営業に来てるみたい。

でてみるか、と通話を押して「ハイ」と言うが、雨の音で全然聞こえないみたい。
「こんにちわ~~~すみません~~~」と向こうが言い続けるもんだからこっちも、ブチっときて



「ハイハイ!!!」


って大声でいってみたものの、まだ聞こえない。


そしたら私




「ハイ!どうされました?」




て言ってた。


おいおい。


これナースコールじゃないって・・・と恥ずかしくなりながらも、家にいた旦那は気付いてなかったみたいなので、ほっとしたインターホンコールなのでした。




(その後、通話ではやりとりできなかったので、窓から「結構です!」と断りました。牛乳やさんでした。しかし、何もあんな状況の時に営業しなくたってね~ちょっと考えろって。)
[PR]

by himenobile | 2008-07-31 21:26 | ♪うらら日記

五島手延べうどん

くみころさんところのブログでうどんが紹介されていたので、こちらも。


讃岐の血が半分流れている私は、讃岐うどんがもちろん好きなのですが、はっきりいって、麺全般が好きなのです。


麺。
麺。
麺。


はるさめは麺ではないけど、つるっといけるものは何でも好き~♪
今日の朝ご飯ははるさめスープでした☆(朝4時に食べたの)


ま、今日のテーマはうどんで。



讃岐うどんはひとまず置いといて、他に好きなのが、五島の手延べうどん。
このうどん細麺なんだけど、めちゃくちゃコシがあって、美味いんです。
秋田県の稲庭うどんも有名だけど、あれはあれで美味しいんだけど、こっちのほうが手軽に食べられるかんじでしょうか。稲庭うどんは強烈なコシなので、かむのに疲れます。

それが好きな方も多いのでしょうが、五島の手延べうどんも負けてません。


調べてみたら、メーカーいろいろあるようですが、私が食べたのは「ますだ製麺」のうどんでした。
1パック350円。
お手ごろ価格です。

HPにうどんレシピが載っていたので、見てみたのですが・・・・。



「ミートパイ」ってのがあるんですよ。
でも、、、、これって相当ムリしてませんかね?
これ、うどんを乗せる必要があるんでしょうか・・・・
なんか、無理やりお洒落なレシピを探し出したってかんじなんですけど・・・^^;


写真はコチラ↓
b0039246_216753.jpg



ま、一見おいしそうにもうつるんだけど。
このミートパイを作る手間を考えると、中の具財はもっと違うものを使いたい・・・って思ってしまうんですよね。。。。。


と、文句ばかり書いてしまいましたが、実際に作って見られたことのある方は一報お待ちしております(笑)


ますだ製麺のHP(http://www.masuda-udon.co.jp/index.htm)
[PR]

by himenobile | 2008-07-31 21:08 | ♪お料理・お菓子・パン

うな重♪

b0039246_20391375.jpg


実家からウナギをいただきましたので、うな重。
またこのうなぎが美味いこと美味いこと!
魚屋さんの母友人に感謝です。


ところで、さっきおとんから「鴨肉」をいただいたのですが、これどうやって料理しましょう。
おフランスの鴨ちゃんらしいです。
なかなかの高級ものらしい。
そういえば、フランスって鴨がそこらで泳いでたな~フランスではポピュラーな食材なんでしょうね。日本では高いっていうイメージありますけど。


去年カブと鴨を揚げて煮た物を作りましたが、たくさんあるからな~。
何かよい鴨レシピあれば教えてください。
[PR]

by himenobile | 2008-07-31 20:43 | ♪お料理・お菓子・パン

ロールキャベツ♪

b0039246_14483635.jpg


休みだったので、久しぶりにローリングキャベツ♪を作ってみました。
思ったよりは、味付けが薄めだったのですが、翌朝のは更に美味しくなってました。

それにしても、肉が硬くならんようにするにはどうしたらええんでしょうか??
いつもキャベツの中できゅってなっています。
パン粉とかたくさん入れるんでしょうか?
卵もいれるんでしょうか・・・?

(料理本みろって?)
[PR]

by himenobile | 2008-07-30 14:50 | ♪お料理・お菓子・パン

ご当地ふりかけ

b0039246_113722.jpg



白ご飯にふりかけ。
朝、卵かけご飯をすることもあるけど、さっと時間の無いときに重宝するのがふりかけ。
お弁当にももってこい。


そして、私はご当地ふりかけが大好き。
どこかに旅行に行くと、必ずふりかけは買って帰ります。
最近買ったものを思い出してみると・・・


広島に行った時はお好み焼きふりかけを買いましたが、最初のうちはよかったけど、段々飽きてきた。

三重に行った時は松坂牛ふりかけ。
これはまぁまぁ。

写真にはないけど、丹波篠山に行った時はまつたけふりかけ。
これもチープながら美味しかった~☆

で、私が一番おすすめしたいのが、淡路島のたまねぎふりかけ!!
これ、買うの2回目です。
しかも、淡路島に行くといってた友達に懇ろに頼んで買ってきてもらいました。

とにかくね、このたまねぎふりかけ、めちゃめちゃ美味しいの。
たまねぎの甘みと、ニンニクが食欲を誘う。
ご飯何杯でもいけそうなくらい美味い。


そして、最も美味しい食べ方が・・・


松坂牛ふりかけと、淡路島のたまねぎふりかけを混ぜて食べること。

牛エキスと、たまねぎ、ニンニク・・・・・

もうね。
元気百倍キンニクマン!!!


とにかく、淡路島に行ったら、たまねぎふりかけですよ!!みなさん!!
[PR]

by himenobile | 2008-07-28 01:20 | ♪グルメ

ACLS研修

今日は公休ですが、ACLS研修に行ってきました。
朝8:30集合で、終わったのは17:40・・・。
長かった~~~。

ACLSって何よって方のために。
HPから抜粋。

ACLSとは?BLSはBasic Life Supportの略で、一次救命処置と訳されるのに対して、ACLSはAdvanced Cardiovascular Life Supportの略で、日本語では二次救命処置と翻訳されます。
BLSは人工呼吸、心臓マッサージによる心肺蘇生法からはじまりましたが近年は除細動までもその範疇に入るようになりました。
ACLSは気管挿管、薬剤投与といった高度な心肺蘇生法を示しますが、心停止時のみならず重症不整脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中の初期治療までを網羅したものへと進歩してきています。



というわけで、簡単に言うと救急蘇生ですよ!
実際に医療現場で心臓マッサージ(最近は胸骨圧迫というらしい)をしたことはあるけど、本当の急変に立ち会ったことや発見したことは一度も無い・・・。
実際に起こったときに、まず何をするかを、嫌というほど何度も何度もシミュレーション体験するので、自然とカラダで覚えてしまいました。
心マも、幾度となく、やり続けたのでもう、できるか?という恐怖はないです。
気道確保も。

それよりなにより、モニターを2~3秒で読んでDCショックが必要かを判断するのが難しい・・・。
看護師は挿管まではしないけど、今日ははじめて挿管の体験もしました。
あれ、結構難しいね。歯を気にしなければできそうだけど・・・。

それと、除細動も初体験。
病棟にはあるけど、使用したことなんて一度もないし、放電したことも一度もない。
何回も使用してみて、やっとこさ慣れました。


実際の技術を学ぶだけじゃなく、それぞれシナリオがあったりして、状況が変わる設定で、実習をやるので、毎回ドキドキです。モニターも毎回違うし、途中でVFになってたりするし、かなりリアルでした。


これ、看護学校時代とか新人研修でもやっとけば、夜勤こわくないと思う。
チームの中では一番の若手だったけど、なんとかできました。

楽しかったし、こんなに身につく研修はなかなかないな~とも。
行くまでは二日酔いだったし、だるかったけど、行ってよかったと思える研修でした。
[PR]

by himenobile | 2008-07-28 01:10 | ♪看護&医療

男の料理

b0039246_21494673.jpg



旦那君が二連休。
その間私は連勤。
しかも、10時間日勤なので帰りは遅い。


家でダラダラしてるなら、ご飯くらい作っておいて!
と言っておいたら・・・・。

作りよったわ。

なんじゃこりゃ。

コレが男の料理?
サラダに揚げナスがのってる・・・
サーモンまで乗ってる・・
しかもドレッシングは手作り・・・


見た目、何かわからないけど、茶色いのはホイこーロー。
味付けが濃い目だったけど、美味しかった。



オイオイ。
妻としての立場はどうしてくれるんだ???
心の中で自問自答しながら早めに寝た。




そして翌日のメニューはコチラ。


あちィあちィとようやく帰宅したら、テーブルに並んでいたのがコレ↓


b0039246_21531518.jpg




奥さん!

コレ、男の料理なんですってばヽ(`Д´)ノ


・・・・・・・・・



二日間男の料理にうちのめされてしまった、自称マダムhime。








そして翌日作った、新妻himeのレシピは・・・・




b0039246_21543474.jpg




きつねとじ丼!!とホタテバター、サラダ・・・・


















つД`) マケタ・・・・
[PR]

by himenobile | 2008-07-26 13:16 | ♪お料理・お菓子・パン

本日のランチ♪

b0039246_20251879.jpg



フランスで食べたパン・オ・ショコラの美味さが忘れられなくて、パン・オ・ショコラを見つけると、とりあえず買ってみる私。

今日のパン・オ・ショコラは京都駅にあるSUBACOにあるパン屋さん。
JRの改札をでたらすぐ正面にあるパン屋さんです。

一個220円。
フム。
これで美味しければ、満足じゃ。

早速ちょっと遅めのお家ランチ♪

パイのサクサク感は日本の湿度を感じさせないような仕上がりにはなっているけど、チョコが少ない。チョコの割りに、パイ部分がでかすぎる・・・。
アンバランス感が否めない。

サクサクという点では合格だけど、バターの風味も少し足りないかな?

ちなみに、チョコのお味は良かったですよ☆
ベルギーチョコと書いてました。

う~~ん。
75点くらいか。


え?
自分で作ってみないのって?
いや~~~。
あの工程を考えるだけで、汗がでます^^;
[PR]

by himenobile | 2008-07-25 20:32 | ♪お料理・お菓子・パン

くるみパン

b0039246_1736222.jpg

おほ~~~♪
ツヤピカちゃん☆
まだたべてないけど、美味しそうっす。

かなり巨大なので、一個食べたらお腹いっぱいになりそう・・・^^;
トータル1時間半で焼けたパンです。
短時間なのもグッドだわ~☆
[PR]

by himenobile | 2008-07-25 20:19 | ♪お料理・お菓子・パン

濃い麦茶

b0039246_16375517.jpg


昨日は看護学校時代の友達がうちの家に遊びにきてくれました♪
日勤帰りで、翌日も日勤という二人はお酒はのまないで、我が家の麦茶。
その二人から「濃い~~アイスコーヒーみたい・・」といわれました。


わたしは、薄いお茶が大嫌い。
夏場は氷を入れて飲むことも多いので、薄まることを前提に、濃い目で入れています。
麦茶パック2個入れて・・・^^;

しかしまぁ、確かに見た目はアイスコーヒーのよう。

b0039246_16431579.jpg

この麦茶、イオン高の原に入っているお茶屋さんで購入したもの。
以前はつるべぇさんの写真の入った安い麦茶パックを使っていましたが、今度の麦茶は、色が濃い。味も若干濃い目なかんじ。
それを2パック入れたもんだから、こんななっちゃいました。
今日、1パックで入れてみたけど、そんなに薄くなかったので、このお茶に限っては1パックにしよう。
麦茶をおかわりしてくれなかったので、よっぽど苦かったのだろうか・・・。
うちには全然いけるんだけど~~~~^^;


b0039246_16435312.jpg


昨日のお料理です。
全員で5人だったので、これプラスパスタだけですが。

明日はまたしても、病棟会よりも出席率がいいんじゃないか?というほどの大人数スタッフが我が家に集います。もちろん師長さん抜きの他メンバーのみ。
前回6月に行った新築パーティーは深夜12時まで盛り上がりました。
が、あさっては私、研修なので二日酔いにだけはならんように、気をつけます。
[PR]

by himenobile | 2008-07-25 16:46 | ♪お料理・お菓子・パン