「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

にくじゃが~~~~~~~~~~~

b0039246_1017215.jpg



にっくじゃが~~ミックジャガーみたいなネーミングですな。
3回目の肉じゃが。
食べる前の晩につくったものです。
味がしみて美味しく感じましたが。
旦那の点数は80点。

何が不満なんじゃ~~~。
[PR]

by himenobile | 2008-06-30 10:19 | ♪グルメ

鳥そぼろとごぼうの味噌和え

b0039246_065863.jpg


これ、旦那のお家で人気の一品らしい。

つ~わけで、ワスもむこうのお母さんから伝授。
味付けとか、かなり適当やけど、美味しくできました。


ごぼうを炒めて、ピーマンを超みじん切りしたんと、鳥ミンチを適当に入れて炒めて、味噌、砂糖、醤油を混ぜて、最後にねぎを入れて軽く炒めるだけ。

あ~~。
ごぼうを「ささがく」のめんどいけど、後の工程は簡単にできる。
ちょっとした一品にいいですよ。
お弁当にもよかですたい。
[PR]

by himenobile | 2008-06-29 00:10 | ♪お料理・お菓子・パン

スコーン研究日記

b0039246_11315038.jpg
イギリスの美味しい本を何冊か買って読んでたら、またスコーン熱が・・・。
しかもしかも!!!
近くのスーパーでクロテッドクリーム見つけました!!


一個300円以上で高価・・・ですが、思わず旦那と顔を見合わせて迷わず購入!
ふぉふぉふぉ。


あのトローリとした粘りもそのまま。
味は・・・・もう少し塩気があったかな?とも思いましたが、それほど変わりはありませんで
した。


昨日は一人でクリームティー。
(イギリスではクリームティーというと、スコーンとジャム、クロテッドクリーム、紅茶のセットを言います)

昨日のレシピは・・・・

小麦粉110グラム
強力粉90グラム
砂糖50グラム
バター75グラム
塩ひとつまみ
牛乳適量(混ぜながら適当に)
ベーキングパウダー大匙1弱

今回は初めて卵を抜きました!

もっちりしっとり仕上げるためには、卵はいらんのじゃないか?とパン作りの経験を生かして。

で、できたのは、表面かりっと中はしっとり。
しかも、バターと牛乳風味が素朴で美味しい・・・・。
私の目指す、イギリスコッツウォルズで食べたスコーンにはまだ届かないけど、なかなかの美味でした。

そんで、今まではサランラップをひいて型ぬきをしていたのですが、今回はボールの中でひとまとめにして、スケッパーでざっくり一個分を切って丸めてトレイに乗せていくだけという超簡単仕様。
これだと、手間も省けます!


今日も朝からスコーン焼いたのですが、そのレポはまた夜にでも・・・。
仕事に行ってきます^^;
[PR]

by himenobile | 2008-06-27 11:41 | ♪お料理・お菓子・パン

家のこと

b0039246_18581495.jpg

(この写真は4月の初め。さびし~花壇^^;)

あたしん家は、3月末に建ったばかりの新築なんですが、最近の家って土が少ない家が多いですね。
車を2台持ってる人が多いためか、家の前に二台駐車できるスペースを確保するために、門がなく、全面コンクリート。もしくは、ラインを入れて、少しだけ青芝を植えたり。
でも、大半はコンクリートで固まってる家が多いです。
少なくとも、うちのまわりの新築さんは。

一応、間取りとか、その他いろいろ決められる自由設計だったので、外回りも自分たちで決めることが出来ました。
で、建築士さんに、なるべく、コンクリートはさけて、できるだけ土を残してください。
と、それだけをアピールして、適当にシミュレーションを作ってもらい、あとはちょっと手直しして、できあがりました。
花壇があるのは、家んち位。
狭い狭い花壇ですが、やっぱし土があると全然違います。
癒されます。
綺麗な花が咲いて、和みます。
駐車スペースもなるべく土を残してもらって、前面コンクリはさけ、青芝ちゃんを植えてもらいました。

b0039246_22175736.jpg

今日、気がついた事。

家の敷地の前に鳥の糞がぽたぽた落ちてるんですわ。
道路なんですけど。

上を見上げると、電線があるので、その電線に止まって用をたしてるんですね。
で、お隣さんとかもポタポタとは落ちてるんですが、断然家んちのほうが多い。

蝶々もバサバサ跳んでるのはきっと家くらい・・・^^;



やっぱり、土や花があると、いろんなものが集まってくるんでしょうか・・・?

ちなみに、うちのお隣さんの家は、壁も中の内装も全部白一色。
天井もすべて。
へーベルハウスの「ハーイ」といって、しゃべるキュービック形の家にそっくり。
玄関は木で、ぬくもりがあるっちゃあるんだけど、う~~ん・・・
お洒落といえばお洒落かも?
で、家の全面はポストまわりだけ柴であとはコンクリ。


昨日、だんながそのお隣さんと話したらしんだけど、「やっちゃいました~そろそろ汚くなってくるんじゃないかと心配してます」と話してはったそうです^^;


ちなみにうちの内装はちょっぴりヨーロピアンw
壁紙かわいいねって友達に言われました。


b0039246_1853488.jpg

家具はスペイン家具で統一。
すっごく気に入ってます。
イタリア家具みたいなんは、若輩もののアタシ達には似合わないし・・・でもそのへんで売ってる家具は嫌だし・・・(モダンなのであっても嫌^^;)と見つけたのが、スペインの家具でした。

イタリア家具に比べるとお値段も、まだ届く範囲・・・(でも高いけどね・・)
というわけで、京都市内にあるアピタスさんにお世話になりました~♪
アピタスさんのHP/スペイン家具デス♪
b0039246_1852724.jpg


机とかも欲しいけど、自分専用の部屋があるわけじゃないので・・・いらないか。
ってか、もっと広い家に住めることができたら、ベッドとかも全部そろえたい・・・・。
家も、ヨーロッパのお家のように専門の人に手がけてもらって・・・
庭が見える日の当たるコーナーでアフタヌーンティーしたい・・・

あ~~~~夢ですね。
夢。
夢。


イギリスに住みたいなぁ・・・・・。




とまた、旅立ちたい熱がでてきそうなので、このへんで~~♪
[PR]

by himenobile | 2008-06-26 19:00 | ♪うらら日記

痛いニュースから、橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」

●痛いニュースから、橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」


↑クリックすると記事が見れます。

ほんまに。
この橋下知事の言ってることがなぜわからないのか、不思議。
公務員って、本当に恥じもプライドも捨てた人たちなのね・・・って思う。
ビックリ発言ばっかり。

2ちゃんねる住民のほうがよっぽどまとも


「以下2ちゃんねるの反応」にはほとんど同感。

>イルミネーションのほうがよっぽど仕事してるに苦笑。


あたしの場合は大阪じゃなく、京都府だけど、忙しそうに仕事してる部署もあるけど、朝から暇そ~~にしてるところもあるもんね。
看護師免許の名前の書き換えに保健所へ行った時、頭の上で手を組んで椅子を揺らしながらあくびして、なかなかでてこなかったしね。
だるそ~~に、ぺたぺたスリッパの音させて、説明し終わったら、再び机に戻って、ぼ~~っとしてたし。
この人、ちゃんと仕事してんだろうか?って疑問に思った。

郵便局は昔は愛想が悪かったけど、ここ何年かで民間のように愛想がよくなった。
市役所も、受付にいる人は愛想がよくなった。
けど、まだまだのところはあるんだよね~~~。
小さな保健所とかだと、そうなのかもしれないね。


そりゃ、私は一日中その人たちを見張ってるわけじゃないけど、そんなぼんやりする暇が私の職場にはないからね。
へ~~~とか思うわけ。

でもさ、一般企業でも上司の前で、あくびしながら椅子を揺らすことなんて出来る?
社長の前でできる?

ありえんでしょう。


普通の感覚でみればそれは「おかしい」事だとすぐわかるはずなんだけど・・・。

国や市、村のために働いてくれてるのはありがたいけど、財源は税金なんだってことは忘れないで欲しい。
世間がどんだけ不景気だろうと、ぬくぬくしてられるのは、私たちの税金があるおかげなんだってことを忘れるな。


無駄遣いばっかりして(したっぱじゃなく、本当に上の人たちだけだと思うけど)その上、たっぷりボーナスもらって、ぼんやりしてたら、給料ドロボーといわれても仕方ないね。


橋下知事。
頑張って欲しいね。



そういえば、この前のニュースで、橋下知事に
公務員「私には3人の子供がいます。○○○○万円の家を買い、ローンをかかえています。私の生活をどうしてくれるんですか」って訴えてる人がいましたね。

いつまでもぬくぬくと給料がもらえて、ボーナスがあると思って生活してるからですよ。
先を見越した危機管理ができていないからですよ。

うちだって○○○○万円の新築買ったけど、いつボーナスがカットされるかわからないから、ボーナス払いのローンなんか組んで無いですよ。
毎月カツカツだけど、なんとか払っていけるようにちゃんと考えて生活してるんですよ。
これからも共働きですよ。


ナニ文句垂れてんですか



甘い汁ばっかり吸ってないでちゃんと仕事しろ。してない奴に限ってそういうこと言うんだ。気に入らないなら他の会社に転職しろってんだよ。

↑そういえば、そんなに不満なら他の仕事に転職したらどうですか?って橋下さんも言ってましたね。
ナイス発言です。
あたしらナースだって、待遇の悪い病院だと自分で思ったら、病院かえますし。
それと同じで、気に入らないならやめればいいじゃんね。

本当に墓穴掘ってるだけだと思いますよ。


これ以上、バカ発言はしないほうがよろしいかと思います。
[PR]

by himenobile | 2008-06-24 20:29 | ♪痛いニュースから

しまなみ海道珍道中旅行

b0039246_19591590.jpg
またしても、チャリンコでしまなみ海道を渡ってきた。
半年に一回。
まさに定期便(笑)

去年も6月に行ったんだけど今年は涼しかったな~。
10月は風がきつい上、日の暮れが早く、暗闇を走ったので精神的に疲れた。
というわけで、また6月にしたんだけど、今回は梅雨真っ盛りで、天気予報は雨。
前日に現地に電話して聞いてみたら、今土砂降り、明日は昼まで80%、昼からは60%夕方から20%とさらにくぎをさされた。
大雨で土砂崩れとか、いろんな警報が飛び交ってた時なので、自転車道は走れるのか聞くと、今のところなんの情報も入って無いので、大丈夫とのこと。

そんなわけで、今回ははじめての雨覚悟のしまなみ海道。



のはずが・・・



またしても





晴れ女パワー



全開してきました!!!






b0039246_200871.jpg




今回のメンバーは私と、去年一緒に走った59歳の先輩と一年後輩の29歳。
後輩はアウトドアー好きらしいが、チャリンコツアーは初めて。
いつもは車で長距離ドライブしかやってないらしい。(それでも鹿児島とか東京とか行ってるので凄い奴)
カラダの半分はアルコールでできている後輩なんだけど、宿に着いたらビールが飲めるというエサが彼女を奮い立たせて、余裕のゴール。
なんだかんだ言っても、20代。若いです。


そんな後輩も晴れ女(笑)



b0039246_201051.jpg
尾道駅に着いた時はパラパラと雨が降ってたんですが、朝食を食べにミスドへ入ると外は大雨。
これはヤバイ。
こんな中走れないな~なんて言いながら、朝食にパクついてそろそろとトイレで準備してたら、外が明るくなってきた。

おや?

 
しかしまだ、雨は降っている。レンタサイクルをして、その場でカッパに着替えて乗船。




すると・・・






船を降りると雨が上がった。




この時点では私の晴れ女パワーではないと思ってたんですが、、、、



b0039246_2011940.jpg
すると、多々羅大橋をわたる前に先輩のチャリがパンク・・・。
初めてのアクシデント発生!

しかし、200メートル先にターミナルがあったので、サラッとチェンジ。
手続きをしてると、パラパラ雨が降ってきた。
ここまで順調だったのに、半分から後は雨か・・・と落胆していたら、また、走り出すと晴れる。



ここでようやく、後輩が気づく。
「これって、晴れ女のパワーなんじゃないですか?」



そして、次の休憩所でお昼を食べているとき晴れ女パワーだと確信する(笑)

b0039246_201453.jpg
多々羅大橋を渡り、道の駅でタコ飯と、タコからを食べつつ軽く昼食。
すると、今までに無いくらいの大雨。
やっぱり、ここまでか~とあきらめてショップをのぞいてお土産を見て、さらに中間地点くらいなので、ゆっくり一服。
しかしまだ雨は降ってる。
でも30分くらい休憩したからそろそろ行こうかと、トイレに行って帰ってきたら、



雨やんだ。




しかもピーカン


暑い・・・・・^^;



それから休憩をとることなく(最後の島でコンビニは寄ったけど)宿に直行。
走ってる最中は全く雨に濡れることなく、しまなみ海道を渡ることができました☆



b0039246_2021562.jpg
しかししかし。。。。



最後の來島海峡大橋でいきなり私のカメラが壊れる。
何もしてないのに、いきなり。
夕日はとれたのでいいけど。。。

そして、寝る前まで動いていた後輩の携帯が壊れる。
→修理にだしたそうです。


先輩はパンク・・・。

もしかしたら、晴れたことへの代償だったのかな。と今日振り返って思いました。


で、、、、。


尾道駅にはなんか祀ってある神社?のようなものがあるんですよね。
よく見ずに、いつも無事の旅をと祈ってるんですが、帰ってきたとき「ありがとうございました」と手を合わせてパッと顔をあげると、お稲荷様がいたんですねぇ・・・・。




いやぁ~~ちょっと、驚きましたが、晴れさせてくれたのはやはり、お稲荷様だったのかもしれませんね^^

ありがとうございました^^



あ、ちなみにカメラはまた自然に昨日治りました。


b0039246_2023361.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-06-24 20:07 | ♪チャリンコ

エビマヨネーズ♪春雨サラダ☆

b0039246_2333986.jpg
中華料理もたまにはします。
作り方は、大したことないけど、エビマヨは大好き!
麻婆豆腐に春雨サラダ、エビマヨと中華っぽくしてみましたが、量が多くて食べられませんでした。
あ、ちなみに、パプリカもあんまり好きじゃないので(ピー○ンの親戚?)いれません。
かわりに、赤いのが欲しかったのでトマト(笑)
どこが中華やねん!ってかんじですが、エビマヨはかなり美味しかったです♪
[PR]

by himenobile | 2008-06-24 18:06 | ♪お料理・お菓子・パン

タコライス♪

b0039246_23294229.jpg


今回のは和風だったので、スパイシーなタコライスをご所望の方は物足りないかも?(ソースベース)
私はあんまり辛いのは好きじゃないんだけど、でもやっぱし、ちょっぴり南国風味があったほうが「タコライス!」って感じがアップすると思う。
というわけで、チリソース買って来た☆
次回、リベンジするぜ。
[PR]

by himenobile | 2008-06-20 01:25 | ♪お料理・お菓子・パン

権利と主義主張

先日の京都新聞「凡語」
捕鯨会社と環境保護団体のシーシェパードの事件は記憶に新しい。
そして、グリーンピースとの事件。
これはあまり知らなかった事件だったが、なんとも情けなくなる事件だ。
そして、ひとくくりにしてはいけないが、何とか愛護団体ってのは、やり方がキ○ガイじみていることが多い。といつも感じている。

私が深く感銘を受けたのが次の文章。
「自分達の権利や主義主張にこだわるあまり人間としての道理や誇りを置き去りにしてはいないか。」

この一言で、胸がすっとした。
世の中、みながこの言葉を胸に刻めばいい。

そうすれば、つまらない争いもなくなり、意味の無い戦争もなくなる。
宗教にしたってそう。
信条をもつことはある程度必要だと思うが、煮詰まりすぎて周りが見えなくなることほど恐ろしいことは無い。


もう一度言う。

世の中、みながこの言葉を胸に刻めばいい。
[PR]

by himenobile | 2008-06-18 23:25 | ♪うらら日記

ハイジの白パン♪

b0039246_2363192.jpg


久しぶりに白パンが食べたくなったので焼いてみたw
卵をいれないパンってモチモチしてるので好き。
リッチよりも断然リーンなパンがいいっ!!と職場の先輩も言っていた♪
でもなんか、写真が暗いのであんまり美味しそうにみえないな~~(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-06-18 23:21 | ♪お料理・お菓子・パン