一チャリダーとして思うこと

b0039246_21113564.jpg
4月生まれなんで、ついこないだ運転免許証の切り替えにいってきたばかりなんですが、新しく決まった事などを講習の時間で話されていました。
飲酒運転の罰則が厳しくなってるのは、前から知ってたけど、今回は自転車のことも話しにでていました。
6月から、自転車が歩道を走ると違反なんですよね。
ってか、前から自転車は車両だから、車道を走るのが原則だったと思いますが、より明確化されたそうで。

で、チャリダーの私として気になることを言ってみる。
6月ってもうすぐなんだけど、自転車が車道を走るために何か変革されたことあります?
少なくとも、私のまわりにある身近な道路、歩道では、なんの表示変更もない。歩道、自転車道、車道の整備もなされていないような気がするんですけど。
どう考えても、交通量が多くて、白線から内の距離が全く無いような道路でも、やっぱり自転車はそこを走らなきゃならんのよね?バイクと一緒に。
たぶん、狭い道ってのは日本各地にあると思うんですよ。
で、狭いから歩道が片側しかない道路っていうのも沢山あると思います。
もちろん、反対側の歩道を歩行者もあるくし、駄目なんだけど、自転車も走る。
だって、車がびっちりとまってたら、その横をすり抜けることもできないくらいの道路だからね。自然と危険を回避すべく、自転車も歩道を走らざるを得ないわけです。
でも、その歩道には自転車のマークがついてないので、歩行者専用なんだと思います。
6月から法律が明確化されるからって、みんなが車道を走れるわけでもなし、安全面で考えると、どうひねったって、歩道になるんですよね。

え~~~。
国のおえらいさんがた。
こういう細かいところはどうお考えなのか。
アナタ、最近自転車で道を走ったことありますか?
どれだけ、走りにくい道ばかりか知っていますか?
あなたが作っている道路の現状を把握してるんですか?

最近、車通勤をしている先輩を自転車で通勤させることに成功したんですが、その先輩が言っていました。
車に乗っていては見えないことがいろいろわかった。道の悪さを思うと車のほうが安全かもしれない。道は車社会のためにあるようなもんだ。

そして、この6月からの道路交通法ですよ。
自転車で走ることが苦痛となりませんかね?
今までよりも、車との事故が増えるんじゃないですかね?
なんの整備もしないまま、弱いものをたたいているとしか思えない。
歩行者の安全を守るためだと、言っていますけど、じゃ、今度はチャリダーの命の保障はどうやってとってくれるんですかね?
いろいろとこまごましたことも決めてるみたいだけど、そのへんの周知の徹底はきちんと行えているの?
このままだと、自転車乗る人が減って、車乗る人が増えて、さらに温暖化へと走るような気がする。

ちなみに、ロンドンでは混雑する道を通る自動車は高額なお金が請求される道があちこちにあった。また、ロンドン、フランスでは、自転車道が整備されていて、自動車も自転車も歩行者もそれぞれの道があり、安全策が練られていた。
これが共存だと思うんですけど。
少しでも、自動車を減らそうと、レンタサイクルがあちこちにあったし、(フランス旅行の記事に写真をアップしています)他の国はきちんと対策をとってから、制度を導入している。オランダも然り。

先進国と自負する日本がこういう面に弱いのはなぜなのか。
なぜ、そういうところを見習えないのか。
私にはわからない。
こういうところに、イライラする。
バカじゃないのか日本社会は。


ま、自転車を乗る側のマナーが悪いことは認める。
高校生達が二列になって、平気で走っているところを見かけることがある。
携帯しながら走るのも違反。
それはよくわかる。
そういう、当たり前のことを守れない人は自転車に乗る資格ないとは思うけど、ルールを守って安全に走りたいチャリダーのことも考えて欲しい。
いや、考えろ。
それを考えるのが、国の役目だ。

この先、事故比率がどう変化してくのか、静かに見守りたい。
[PR]

by himenobile | 2008-05-27 21:08 | ♪チャリンコ

ayumi hamasaki live

b0039246_1481472.jpg



今年も行ってまいりました~あゆのライブ。
もう、これで最後にしようかな~と思ってたんだけど、同期の二十歳そこそこの子達と行くとなぜかすっごく楽しかったので、また来年も一緒に行こうと思ってしまいましたぁ・・。
あは。

それに、生のライブはやっぱり迫力あって、しんどいっちゃーしんどいけど楽しいですね。
はじけて踊ってしまいましたぁ。
でもトシなのか、新しい振り付けはなかなか覚えられまへん(悲)

あゆ、すっごくかわいくて、かっこよかったんですけど、ちょっと太りました?
二十顎が気になりました(笑)
耳下あたりも、ラインがぼやけてたし・・・。
今までが細すぎたってのもあるけど、なんかストレスでもあるんでしょうか。

それと、ステージは相変わらず凄い金がかかっていて、ライブというよりはショーなかんじでした。でも、それもすごく楽しかったです。
いつまでも、かわいくてかっこいいあゆでいてくらはい・・・。

アタシも女捨てないように頑張ります!
[PR]

by himenobile | 2008-05-26 14:14 | ♪音楽

ER

ER 緊急救命室 IX ― ナイン・シーズン セット vol.2
ノア・ワイリー / / ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択:


ドラマERにまたしてもはまっている。
テレビの画面だけでなく、布団に入ってもノートPC抱えてDVDみてる(笑)

今、シーズン「9」をみてるんだけど、いや~~、一つ前のグリーン先生の悲報にはマジ泣いてしまった。夜中の3時なのに大泣き。
悲しすぎる。
でもよくできたドラマだと思う。

その一つ前のシリーズでコバッチュが司教さんに救われるエピソードにも感動した。
あの司教さんとの絡みは長かったから、きっと何かあるんだとは思ってたけど。
でも、救われたくせに、コバッチュはクセモノだよな。
なんであんななのかしらん・・・。

数あるキャラクターの中で実は一番すきなのが
ロケット・ロマノ

あ、ちゃうちゃう。
ロバート・ロマノ。

コイツ、かなりのクセモノで、口は悪いし、性格も最悪なんだけど、でも、根っからの性悪じゃないんだよね。時折見せる、本気の優しさとかに凄く惹かれます。
そのギャップがたまらなく好き。
かっこよすぎる!!!
でも、弱った時はリジー・・・・(らぶ)なところも、あ~。。。って悶えるところ。


ドラマなんだから仕方ないけど、あの狭い職場で恋愛が繰り広げられすぎるのには驚きですな。
職場内恋愛ってよく言うけど、ああやって姉妹をたくさん作るのって、普通なんだろうか?
うちの職場ではほとんどありえないので、そのへん疑問に思ってしまった。


あ~それにしても、このERの脚本、キャラクターがスバラシすぎて、他のドラマなんて見てられないですね。韓国ドラマはまた別物なんだけど。
というわけで、日本のドラマは全く見ていないhimeなのでした。



ER 緊急救命室 IX ― ナイン・シーズン セット vol.2
ノア・ワイリー / / ワーナー・ホーム・ビデオ
スコア選択:
[PR]

by himenobile | 2008-05-23 21:04 | ♪ドラマ

スコーンでティータイム

b0039246_21335075.jpg


バターをたっぷり入れて、粉の分量も適当に配合しながらやってみたら、めちゃおいしいスコーンが焼きあがりました!
分量適当だったので、もう二度と作れないかも・・・^^;

でも、イギリスコッツウォルズで食べたあのスコーンとは違うんだよな~。。。

b0039246_2136311.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-05-11 21:35 | ♪グルメ

メープルシロップパン

b0039246_21281179.jpg


焼けました~♪
今回のパンは、お砂糖を入れず、メープルシロップのみ投入して焼きました。
しっとりしてて、ほのかにメープルで美味しかったです。
発酵しにくいので、ちょっと小さめですが、一個でけっこうお腹が膨れます!
[PR]

by himenobile | 2008-05-11 21:29 | ♪お料理・お菓子・パン

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光 / / 講談社
ISBN : 4063726622



これ、久々の大ヒット!!



漫画仲間の某先生から借りた漫画なんだけど、メインで借りてた漫画より数百倍面白くて、たまげた。
久々にたまげた漫画!!
まさに神降臨

ってかんじ?



キリスト教といえば、イエス・キリスト。
仏教と言えば、言わずと知れたゴータマシッダルタ。つまり、ブッダ。

この漫画はこの二人が主人公。
ちょっと下界に遊びにきたよ~なほんわかな雰囲気で日常がすすめられていくんだけど、これがまた、普通なのに、おかしなことがおこって大爆笑。

ここではネタばれになるから、あんまし書けないけど、コネタがわんさかでてきてさ、ここでそうくるか~~~!!ってツボをおされる。
ただし、ちょっとしたネタを知ってないと面白くないかもしれない。
まァ、普通の人なら涅槃とか、聞いたらすぐわかると思うんだけど、最近の若い子ってそういう大人としての一般常識を知らない子がたくさんいるので、は?って思うこともあるかもしれないけど、でも、普通に知ってたら楽しめる漫画だと思う。
水がワインになったり、石がパンになったり、そういう伝説的なことが、ここのシーンでおこるのかよ!!怒られるよ!!宗教団体に!!って思ったりもするんだけど、そこらへん大丈夫なんだろうか。
ま、悪気のないギャグなのでいいのかな。


あたしの好きなエピソードはサウナです。
なんで網走とゴルゴダで通じ合ってんねん!!!ブハハハハハハハ。


誰か知ってる人居たら、語りましょう(笑)


これは買って損しませんっ。
毎日読んでも笑える。
只今連載中らしいので、続きが楽しみ!!
[PR]

by himenobile | 2008-05-07 20:04 | ♪本&漫画

あちィな。

b0039246_13373986.jpg
世間では、昨日からをゴールデンウィークというらしいけど、あたしゃ昨日から仕事だすよ。
けっ。
でも、すいてる病院で働くのは、気分いい。
ゆっくり患者さんと接することもできるし、OPや入院も予約ではないしあのバタバタ感がない。救急はくるけどね。そんなわけで、今日は夜勤。
ポカポカ陽気の中実家にこもってネットだす。
暗いな~ワス・・・。
でも、外に出て疲れると夜中起きてられないし・・・^^;


そういえば、こないだ久しぶりに美容院へ行ったんだけど、そこでみたアンアンにワロタ。
手相の特集をやってたんだけど、結局自分の手相がどうかは全くわからなかったんだけど、面白いことがのっていた。
なんか、自分の手相を偽造するっていう手段があるらしいの。
金や銀のペンで理想の手相を書き込むんだってさ。
思わず、

マジ?

と噴出してしまった(笑)
狙った男をゲットするだとか、告白されるようにだとかの思いを込めて、手相を書くんだって。
それさ、すっごい健気でかわいいのかもしんないけど、デートしてる相手に見つかったら


ドン引き


されること間違いなしじゃない?
ソレ何?って突っ込まれたら、なんて答えるんだろう。
金や銀で線が入れられまくった手のひらをどうやって隠すか。
それが一番の問題だ。

んな手相なんかを磨くより、内面磨けよ。
と同じ女として思ってしまったhimeでした。


別に、男なんていなくたって生きていけるからね。
どうでもいいよ、あんな生き物は。


そういえば、うちの病院に入院してる80歳のじいさん。
トイレに付き添ってやったら、トイレの中で抱きついて、キスせがんでくるわ、電話番号を教えろと歩行器で追いかけてくるわもう、いい加減にしろ!!と情けなくなったね。
いい年して、何やってんの。
ってか、男っていくつになっても、どうしようもない生き物なのねぇ・・・・。
と、苛立ちも通りこして、あきれちゃいましたわ。
素直でかわいいっちゃかわいいのかもしれないけど。
はぁ~~めんどくさいから早く退院してくれないかな~。
[PR]

by himenobile | 2008-05-04 13:22 | ♪うらら日記