旅にでます

b0039246_025937.jpg


明日から旅に出ます。
自分の中の何かがかわるのか、それとも。

雨が降りませんように。
[PR]

by himenobile | 2007-06-28 00:03 | ♪うらら日記

ヒトリゴト

b0039246_456251.jpg
もう流されないって覚悟した。
前よりはその覚悟は深まっているけれど、それでも揺れてる自分がいる。

それが悲しくもあり、妙にくすぐったかったりする。
そんな自分がわからなくなる。
[PR]

by himenobile | 2007-06-25 04:56 | ♪うらら日記

う・ど・ん

b0039246_1144663.jpg
冷やしうどんを作りましたw
もちろん、手打ちうどんですよ?
返し(だしのことね)もちゃんと、自分で作るんです!

どうだぁ~~すごいだろ~~う♪


といっても、実はアタシ、うどんの本場「香川県」でうどん作りをしたことがあるのです。
フフフ。
中野うどん学校というところで、うどん作りに励みました(笑)
終了証書というのももらいました(さらに笑)

うどんって、簡単につくれますからね。
必要なのは、美味しいうどんが食べたいwという気持ちと、やる気、心意気です。

うちの父は香川出身なので、うどんに関してはうるさいです。
ちなみに、父の弟は讃岐うどん屋さんを経営しています。
前の日記にも書いたことがあるかもしれませんが、「どっちの料理ショー」だとか、女性誌にも載ったり、テレビで紹介されることもある、まぁまぁ有名なお店です。
ちなみに、東京で出店してるので、興味のある方は行ってみてくださいw


ま、そういう血が私の体半分には流れているので、「うどん」と聞くと萌えるわけです。あ、違う。燃えるわけです。


腰を入れて、エ~ンヤコラ~♪
 
5分こねるだけで、あとは寝かせておくだけ~~~という流れだったので、あっという間にできちゃいました。
ただし・・・うどんというよりは、きしめんみたいですがね。


返しのほうは、みりんを焦がすことから始めます。
そこに、きび砂糖とか醤油をいれて、返しのできあがり。
あとは、昆布と鰹ダシを混ぜて薄めるだけ!


薬味で一番美味しかったのが、山芋とタクアンをせん切りにして混ぜたもの。
これ~~~~が!!

甘みを帯びて美味しいのなんのって!
酒のつまみにももってこいですよ♪

是非是非試してみてください☆


それと、野菜の揚げ浸し。
豚肉も揚げてるんだけど、返しをぶっ掛けて、浸けるだけの簡単なもの。
でもこれが美味いんだ~~。
うどんがあっさりしてるから、ちょっと油っぽいものが欲しくなるからね。
なかなか絶妙のコンビだと思いますw
[PR]

by himenobile | 2007-06-21 15:27 | ♪お料理・お菓子・パン

紫陽花

b0039246_21485522.jpg
今日は、お休みだったので、斑鳩に行って来ましたよ。
晴れてるけど、梅雨だし、雨が降ったらまずいので、着物はやめて、お洋服でw

紫陽花で有名な矢田寺。
「このままの紫陽花も綺麗だけど、雨が降ればもっと、艶を増すよね~」と話をしながら歩いていて、本堂にたどり着くと、雨。
おわ~~~~~~~~~っ!!

お参りをして、御朱印をもらって、少し休んでいる間に止みましたけど、驚きでした。
そして、期待通りの紫陽花。
雨にしっとりと濡れた花は最高のオーラを放っていました。

紫陽花って、綺麗な花ですよね。
マリみたいでもあり、ぼんぼりみたいでもあり、決して華やかではないんだけど、集まると、薔薇以上の美しさ。
紫陽花って、日本の花みたいですね。
お寺と紫陽花の組み合わせも絶妙でした。

また、このレポはいずれ、旅日記のほうで。
ただいま、5月のレポートを書きなぐり中。
毎週寺に通ってるもんだから、レポが間に合いません。
写真の整理ができません^^;
興味のある方は、またどうぞ。
(ただいま、長谷寺レポ中)

b0039246_2149213.jpg

[PR]

by himenobile | 2007-06-19 21:49 | ♪うらら日記

ランチ♪

b0039246_2049125.jpg


美味しそうなランチでしょう~~♪
え?
どこのお店かって?
いやですよぉ~~アンタ!

アタイが作ったに決まってるじゃないかぁ~~あはははは。


キャベツの中に、ホタテが入ってるんですけど、これ、旨かったのよ~~。
ロールキャベツ!
最高っす☆
ソースも美味しかったなぁ。

サフラン混ぜた、バターライスも美味しくって、大満足でした。
毎日、こんなお洒落なお料理ばかり作れるオナゴになりたいもんだすな。

洋食も好きだけど、私はおばんざい系の方が好きなので、和食メインになりそうですね。
醤油がなくてははじまりませぬのだ!

今日の深夜の朝ごはんは、茶碗持参で「卵かけご飯」でしたからね。
それと、せん切り大根のたいたん。
と、卵豆腐。
うまかね~~~。
[PR]

by himenobile | 2007-06-19 00:56 | ♪お料理・お菓子・パン

今夜のおかずはコロッケ♪

b0039246_685289.jpg

普通、コロッケがメインディッシュになることはないんだろうけど、いやいや・・・メインでも全然見劣りしないし、お腹膨れちゃうよ・・・ってくらい満足の一品になりました。

案外簡単に作れるもんなんだって思いましたが、作ってから、「揚げる」という過程がめんどくさいので、アルプラの肉じゃがコロッケで十分や・・・とも思いました。
だって、コロッケって買っても安いし・・・。
どうせなら、クリームコロッケとか作ってみたいけど、これはまた一手間かかるそうで、あ・・・私には気力ないや・・・とあきらめてしまいました。
にゃははは。

手早く美味しくがモットーなんで、コロッケは効率悪くないですかね。
子供がいて、たくさん揚げるなら油ももったいなくないしいいんですが。
え~~~というわけで、結婚して子供ができたら作る一品にしましょうかねw
(いつになるんだって話)

それから、写真のすみっこに写ってる、カスタードプリン!!
これって、めっちゃすぐに作れるんですよね~~~。
ビックリしました。

早速、家でもまた作ってみましたが、うまくいきました!
お菓子やデザート作るのは大好きなので、ここはおまかせいただいて、ご飯を作ってくれる方大募集ですww(おいおい)
[PR]

by himenobile | 2007-06-18 04:05 | ♪グルメ

タイ料理

b0039246_2058529.jpg



ナンプラー満開のお料理でございます~~~。
ナンプラーや、パクチーが嫌いな人にとっては、地獄の料理でもありますが、私は、その点全然大丈夫なので、美味しくいただきました。

ええ。
もちろん作って、食べたんですよ☆

今回もお洒落なランチでしょう?

このそぼろご飯みたいなのが、ガパオライス。
ジャパニーズそぼろご飯の、タイバージョンってだけなんですが、旨いんですよ!
奥さん!!
是非、あなたのキッチンにもナンプラーを!
これをたらすだけで、あら不思議。
日本にいながら、タイ気分が味わえちゃいます♪


スープはレッドカレースープ。
ココナッツミルクが入ってるので、まろやかですが、なかなかスパイスが効いています。
私は全部飲みきれませんでした。。。


それと、ヤムウンセンっていう春雨サラダ。
これは、ちょっとクセガあったなぁ~~。


デザートはタピオカじゃないんですが、これね、ゴマくらいの大きさの種を水に浸すだけで、30倍に膨れるんです。
バジルシードっていうものらしいです。
水につけるだけで、こんなに立派なデザートに!!

外でなくても家庭でも楽しめる、タイ料理講座。
なかなか楽しかったです^^
[PR]

by himenobile | 2007-06-16 11:19 | ♪お料理・お菓子・パン

ツナコーン

b0039246_20375768.jpg



私、お惣菜パンが好きなんです!
コロッケパンだとか、ツナマヨ、ハムマヨ、ポテマヨとか、まぁ~要するに、マヨが好きってことなんですが・・・。

その中でも、ツナコーンってのは、大好き!
たまらん!
コーンとマヨだけでも美味しいけど。
ツナとマヨだけでも美味しいけど。

それをスペシャルにしたのが「ツナコーン」(しつこい)


というわけで、作ってみました!
焼きたての旨さといったら、たまりまへんね。
そして、ありったけのマヨをぶっかけ、中にも折込、ちょいとカロリー高め?のツナコーンの出来上がりですww

青海苔もポイントですね☆
[PR]

by himenobile | 2007-06-15 01:15 | ♪お料理・お菓子・パン

サンドイッチ

b0039246_6224927.jpg


天王寺で食べたサンドイッチ。
ここのバリウマだったのよね~~。
また食べに行きたい!

それにしても、期待していた四天王寺は「・・・・」な感想だったのが、残念でした。
厩戸王子が、物部氏と戦った時のことをご存知の方おられますよね。
四天王をまつって、この戦いに勝たせてくれたら、お礼にというか、まぁ、祀らせてもらいますよ。って話なんですけど、その戦いに勝ったので、祀ったのがここのお寺なんですよ。
でも、何度も焼けちゃってるので、当時のまま残ってるのは何もなかったはずですが。

その再建の建物がチープでねぇ・・・。
大阪のニオイがするというか、なんというか・・・。
まぁ、このレポはいずれ「日本妖し巡遊紀行」でw
[PR]

by himenobile | 2007-06-13 14:11 | ♪グルメ

ストロベリームースケーキ

b0039246_6191092.jpg



ムースケーキ第3弾!
カシス、チョコのムースを作ってきましたが、一番簡単にできあがったのがコチラ!
ストロベリームース。

ストロベリーのピューレを使ってつくりました。
上にのせてるのは、ラズベリーです♪

味はまぁまぁかな。
一番美味しかったのは、チョコムース。
父はカシスが一番旨かったそうですが・・・。

冷凍のスポンジを買えば、1時間くらいで作れるので、急な来客にもぴったりです(笑)
[PR]

by himenobile | 2007-06-11 22:06 | ♪グルメ