「ほっ」と。キャンペーン

ムース・オ・ショコラ・エ・オ・バナンヌ

b0039246_2313652.jpg
今回のケーキは、バナナ入りチョコレートムースケーキです~~♪

でましたね~。2度目のムースケーキw
家では、難しいのでなかなか作りません。
しかも、今回は扱いにくい、チョコレートです。。。
チョコレートって、すぐに固まったり、溶けちゃうので、大変なんですよね~。


一見、ただのムースケーキに見えますが、中にはバナナのガルニチュールが入っています。
シナモン風味がきいていて、おいしいです!
ちなみに、ガルニチュールは「詰め物」っていう意味ですw

このチョコレートもすっごく美味しかった!
スィートなんですけど、コクがあって、大人っぽい味でした。

一番の難所は、最後にチョコをかけて、10秒以内に伸ばすこと!
ムースが溶けない温度で、かつ、伸ばしやすい温度に調節するのはなかなかの至難の業です。そして、躊躇すると、負けてしまいます。。。
一気に、勢いで伸ばすことがポイントですw

ちょっと、固まっているところはありますが、なかなか勇気のある作品になりました(笑)
b0039246_23213147.jpg

[PR]

by himenobile | 2007-03-31 03:02 | ♪お料理・お菓子・パン

サイキンのコト

なんだか最近は、口をつく間もないくらい、忙しい毎日だったので、心を失いかけておりました。
まぁ、仕事だけではなく、PBでもいろいろ大変だったので・・・。

あれも、これも・・・っていうことが若い時とは違って、、、、
まず、体力がついてこないのよね~。
あ~やだやだ。

でも、ひきかけた風邪はどっかにいっちゃって、またまた風邪をひかない一年になりましたw
わほ~☆
体力がないとか言って、結構丈夫なのよねんw



今日は、外も温かくて、「あ~春だなぁ~」って、感じさせる一日でしたね。
病室の窓を開けっ放しにさせてもらって、春風を患者さんとともに満喫させてもらいました。


そんな、春の陽気の昼下がり。
ふと、隣の病室を覗くと、毎日お見舞いにこられる、患者さんの夫がみえていたんですけど、服が私服ではなく、病衣だったので驚きました。
なんでも、風邪をこじらせ、肺炎をおこして、うちの病院に入院中らしい。
自分がしんどいのに、妻の病棟に降りてきて、せっせと妻のお世話をしているだんなさん。
その姿に、おもわずほろり・・・。

こんなけつくす、男の人って・・・・
逆の場合だと、ちらほらあるんですが、こういうパターンて、私ははじめてみました。
妻の為に、毎日、好きな食べ物を買ってきたり、作ってきたり、お手製のアイスノンを作ったり、ぼさぼさの髪形をかくすための帽子を持ってきたり、綺麗なハンカチをもってきて、首まわりにまいてあげたり・・・。
なんてキメ細やかな配慮と、愛情なんだろう~って、そのだんなさんの後姿をみているだけで、胸が熱くなります。
もうかれこれ、入院して半年。
その間に、病状は変化し、コミュニケーションはほとんど、一方通行になってしまいました。
それでも、毎日、かかすことなくお見舞いにこられます。

子供さんがいない分、とても夫婦中が良かったらしくて、昔の写真をもってきては、妻に語りかけている夫。
後見人がいないので、いつ何時自分もどうなるかわからないので、と裁判所に行って後見人をたてたり・・・それを話しかけているだんなさんの話を聞いているだけでも、もう駄目。
優し過ぎて。

半年たっても、スタッフともなぁなぁになることなく、いつも低姿勢で、いつも笑顔で、礼儀正しくて・・・。

そのだんなさんを見るたびに、自分を振り返って、反省です。

そして、将来ここまではいかなくても、優しい素敵なだんなさんができたらいいなぁ~と思ってしまいます。そういう夫婦仲を作るのは、相手の性格だけでなく、夫婦間の関係もあるので、自分も努力していかなきゃな・・・とまた、考えさせられるのでした。
[PR]

by himenobile | 2007-03-28 20:41 | ♪看護&医療

湖池屋のポテトチップス

b0039246_2053432.jpg
今、これがウマイ!!!

先月発売されたらしいんですが、コンビニへ寄ると、まずこれを探すのが日課です。
最近、ちょっと見かけなくなってきたから、そろそろ消えていくのかもしれません。
あ~~~。
買いだめしておかなくっちゃ・・・。


一枚食べると、口の中で、おしょうゆとホタテバターの味が、じゅわっとしみてきて、食べ終わった後は、ホタテの風味がしばらく残っている、ホタテ好きにはたまらんチップスですw

深夜勤務中とか、とまらない!
みんなで食べるので、あっという間になくなります。

ホタテバター好きの方、今のうちに試しておいてくださいね☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-23 22:39 | ♪お料理・お菓子・パン

華麗なる一族

毎週、だいたいうちの母が見ているドラマ。
華麗なる一族。
山崎豊子が原作だからみているそうですが。

私はご飯を食べながら横目でみているだけなんですが、キムタクは最後の最後までキムタクでしたねぇ。
最後まで鉄平さんではなかった・・・。

そのほかの俳優人は濃すぎて、フランス料理フルコース並みだったですねぇ。
その中にいる副長も最高でした。え?副長ですよ。
次男坊の山本君ねw
ハイ!お決まりの「新撰組フォーエバー!」

ストーリーはあんまりよくわからない(ちゃんと見てないから)けど、途中でまた私の嫌いな曲が流れ始めて、あ~~~、この主人公死ぬんだろうなぁ~っっていうのが、わかりました。。。
バーバー以外の選曲はないのだろうか・・・
あれ、のだめでも流れてたけど、嫌いだなぁ。
[PR]

by himenobile | 2007-03-18 22:44 | ♪ドラマ

シフォンケーキ

b0039246_228219.jpg
ちょっとお間抜けな写真を一枚。

シフォンケーキって、オーブンからだすと、外の空気に触れて冷めるにしたがい、すぐにしぼんでしまうんです。
オーブンに入れる前も、混ぜ合わせたら泡が消えてしまわないように、すぐにオーブンにいれるなどの手早さも大切。


ってなわけで、焼けるとこのようにして、しぼむのを防ぐために、口の長いビンなどに
さかさまにして冷まします。
家で愛用しているのが、このしょうゆビンですw

今はまだ中身が入っていますが、なかなかの優れものなので中を使っても、お料理道具として置いておこうかなぁなんて考えています。
[PR]

by himenobile | 2007-03-18 22:17 | ♪お料理・お菓子・パン

春爛漫イタリアン

今回のお料理はこちら~~♪

春爛漫イタリアン☆

b0039246_22304916.jpg
・からすみのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
・たこのアッフォガード
・春野菜のフリット
・ビアンコ・アマンジャーレ

名前だけ見たら、千秋様の呪文料理っぽいのですが、解説すると

からすみの、にんにく・油・唐辛子
ってことですね~~。
それと、アッフォガードっていうのは、溺れるっていう意味らしくて、たこの溺れ料理ってことでしょうか??トマトの中で溺れるたこ。。。
ビアンコ・アマンジャーレは白い食べ物っていう意味らしいです。


ちょっと感動したのは、春野菜の揚げ物!
めっちゃ美味しかったんですよ~。
へぇ~~って思ったのが、フライの粉をデリュラムセモリナ粉を使うという点。
デリュラムセモリナ粉って、パスタの粉なんですけど、これをつけて揚げるとサクサク感があって、とにかく美味しい!!!
デパ地下で探すと200円台くらいで売っていたので、欲しいな~と思っているところです。


からすみのパスタも美味しかったけど、私は明太子のほうがいいかな~と思いました。からすみってクセがありますもんね~。

b0039246_22443856.jpg
デザートはすごく簡単にできちゃって、そして、美味しくて感動でした。
今の季節はやっぱりイチゴ!ですよね☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-17 21:29 | ♪お料理・お菓子・パン

奈良・東大寺お水取り

b0039246_051667.jpg


写真の整理をしながら、また涙ぐんでいるhimeぞうです。
詳しい日記は旅日記をどうぞ☆

ろうそくの炎を見ていると、落ち着いたり、心のもやが晴れたりすることがあるのですが、やっぱり火っていうのは、何かが宿っているのかなぁ。
神聖な気持ちにさせられます。


最近、お風呂の電気を消して、水に浮くろうそくを浮かべて入っています。
超癒されます。。。

はう~~~ん。

でもまた、ストレスがたまるんだなぁ・・・。
なんとかならないかしら。
[PR]

by himenobile | 2007-03-15 00:11 | ♪旅行

ぎょうざの丸岡

最近、はまりにはまっている美味しいぎょうざのお店を紹介します!

それは、ずば~~~り


「ぎょうざの丸岡」





b0039246_2332081.jpg九州の宮崎・熊本・鹿児島にお店があるようなんですが通販もあるんですよ!
うちの病棟でも、すごい人気で先生まで僕の分も頼んでくれ~~とお申し込みがあります(笑)

ぎょうざって、私的には食べられても6~7個が限界なんですけど、一気に15個はぺろりと食べてしまえる美味しさです!
にんにくはまぁまぁ入ってるんだけど、気分が悪くなったりはしないし、下痢とかもしない程度のにんにくですよ~ん。
(にんにく食べ過ぎたら、下痢しませんか?)

今日、我慢なら無くて、通販で4パック頼んでしまいました☆
冷凍しておけば、一ヶ月くらいは持つかな~と思って。

美味しいぎょうざに飢えておられる方はここのお店のぎょうざ、一度ご賞味くださいませ~♪
やみつきになりますよ。

★★サイトはコチラ→http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
[PR]

by himenobile | 2007-03-14 20:34 | ♪お料理・お菓子・パン

イニシャルパン

b0039246_2257873.jpg
今日のパンはイニシャルパン~~♪
何がイニシャルなのかは、謎ですが、パン生地をみつ編みにして、それをハート型にして、焼きました♪

出来上がり図は、イマイチなんですが、もちっとした生地で、また上からアイシングもぶっかけるので、甘くて、美味しいパンでした。
それと、アイシングが、粉砂糖を混ぜただけものとはじめて知り、トリビアでしたw

今回はでかかったけど、もうちょっと細くして、小さめのパンを作りたいなw
みつ編みが結構楽しかったデス☆


★★★旅日記更新しました→智積院・名勝庭園★★★
[PR]

by himenobile | 2007-03-11 21:12 | ♪お料理・お菓子・パン

ストロベリーローズパン

b0039246_2312995.jpg
今回のパンは「ストロベリーローズ」パン☆

何がストロベリーかというと、イチゴのジャムが挟まっているンです♪
それを、くるっとねじり、まるくすることで、ちょっと苦しいですが、
ほら、






ローズ




にみえるでしょう???




焼きたてで、一ついただきましたが、またまたこれ、おいしかったですわ~~☆
ぶらぼ~~う☆
冷めたらどうなるのか、わかりませんが、やっぱりパンって焼きたてが一番美味しいですね☆
[PR]

by himenobile | 2007-03-10 19:27 | ♪お料理・お菓子・パン