「ほっ」と。キャンペーン

白蛇の夢

昨日、変な夢をみた。

ペットショップで何かを買ってきたんだけど、その何かを忘れてしまっていて、家の外に蛇がいるのに気づいた。
え?蛇なんかいるの?
もしかして、これを買ってきたの??と思ってもう一度よくみてると、玄関先に白い蛇がいる。
怖くて、玄関しめて見てたら、びよ~~~んって蛇がのびてのびて行く。
このままほって置いたら、家に入ってくるんじゃないの?
って思うと怖くなって、どうにかして、阻止しようと思い、弟に頼んで、どぶに流してもらった。

どぶの中に入ると、ちっさくなって、しゅるる~って流れていったんだけど、夢から覚めて、職場の先輩にこの話をすると、どぶに流すなんて最悪ちゃうん?って言われてしまった・・・。

だって、白蛇なんて、見たこともないのに、夢の中にでてきて、いい夢だなんて思えるわけが無いじゃないの~!
嫌なものは遠ざけるに越したことはない。

あ~でも、白蛇の夢って、先輩からはいい夢だよって、いわれたけど、本当なのかなぁ~。ただの怖い夢でしかなかったけど。
でも、目はかわいかったかもしれない。

あ~ん。。でも、むっくりした蛇がびよ~んって伸びるのは気持ち悪いな、やっぱ。

今日はどんな夢をみるのかな~。
いい夢がみれますように。
おやすみなさい。
[PR]

by himenobile | 2007-02-28 02:25 | ♪夢日記

雲林院

能香シリーズの一つ、雲林院ですw

b0039246_0342748.jpg
お面の顔がちょっと、不気味ちゃんですが、中身は流石、雲林院というだけあって、涼しげ~~。
清涼感たっぷりで、夏向けでしょうね。

このお香をたくと、背筋がしゃきっとするかんじですw

説明書きを読むと、

「在原業平と二条后が、京都・紫野に佇んでいる夢をみた、公光は京都にやってきます。そこで、業平の霊が現れ、「伊勢物語」について語り、昔を偲んで舞います。

恋に生きた業平を偲んで、調整したお香です。沈香をベースにクローブ、伽羅などをブレンドした日本古来の落ち着きと深みの在る香りです。」

と書かれていました。
業平ですってw
歌は好きですけどね~~。



月やあらぬ  春や昔の  春ならぬ

  わが身ひとつは  もとの身にして


男の人の歌とは思えないです。
女心を歌ってるみたいじゃないですかぁ~~。

一応解説をつけとくと、業平君、政敵藤原氏の娘と恋に落ちるけど、この娘さん、結局入内しちゃって、恋は破局を迎えるんですね。
んで、回想の涙にくれながら詠んだのがこの歌。

月やあらぬっていうのは「月や、昔の月ならぬ」を略したもの。
昔というのは恋人同士だったコロのこと。

私一人だけが去年のままの身です・・

あああ・・アナタがいないから、月も春も、自分を取り巻くものすべてが変わってしまったよ・・・

という意味になります。



流石、恋に生きた男ですね。
こんな風に愛されてみたいですね。
[PR]

by himenobile | 2007-02-28 01:38 | ♪お香

クラブ・ハリエ

癒しの遠出話続き。

陶芸を終えて、そのまま草津方面へドライブ。
時間はまだ3時半ということもあり、本当だったら、今日は神戸で美味しいスイーツにありついていたはず・・・
それを補うべく、滋賀県の有名お菓子店「クラブ・ハリエ」を思い出し、それに向かってGO!

クラブハリエって、バームクーヘンが美味しいお店なんですが、他にも、ケーキや、今himeご執心のマカロンも作っているとの情報をキャッチ。
マカロンの為なら、エンヤコラ。

しかし、野洲あたりで道に迷ってしまい、グッタリ。
近江富士を真近で見つつ、遠い草津。
道と思って入ると、アルプラの駐車場だったり・・・^^;


目当ての、守山店に到達できず、仕方なく、草津駅前の近鉄百貨店へIN
デパ地下ならぬ、デパ一階で展開されてる、クラブ・ハリエパワー!!
すっげぇ~~。
京都大丸でいうところの、マールブランシュのように、高島屋でいうとこころの、グラマシーニューヨークのような存在感。
ケーキもすぐ側でドンドン作っていて、あ~~~~!!
私も、ここで働かせてほしいと、本気で思ってしまいました。
b0039246_2057471.jpg


美味しそうなケーキがショウウィンドウにたくさん、並んでいました☆

b0039246_20574432.jpg
そして、念願のマカロンもゲット♪
b0039246_20585731.jpg
アンリ・シャルパンティエに比べると、自然な色合いです☆
大きさもやや、小さめ。

食べてみると、これが、甘さスッキリでめっちゃ美味しいの!!
これなら、ガンガン5個いっぺんに食べれる!!
お茶がなくても食べられる!!
10個買ったけど、あっというまになくなりました☆
父も美味しい~~って言っていました。

b0039246_20595229.jpg
買ったケーキもおいしかったデス♪

今度、滋賀に行った時は、マカロン15個とバームクーヘンをゲットするぞ!!
(人気のバームクーヘンは売り切れ続出らしく、夕方では手に入りません・・・)

b0039246_20591353.jpg

[PR]

by himenobile | 2007-02-26 21:00 | ♪お料理・お菓子・パン

癒しプチ旅 in 信楽

昨日は、PCに向かったまま、そのままコタツで寝て、朝4時に起きてお風呂に入って、また寝て・・・

起きたら、11時でした。

足のだるさがとれなくて、どうしようもない。
出かけるのはめんどくさいけど、せっかくの休みなので、気分転換したい。
最初は、神戸に行って美味しいスイーツでも食べようw
と思っていたのだけど、街中にでていく元気はなし。


思いついたキーワードは、自然、田舎、温泉。
これを満たす、近場の場所・・・

白羽の矢が当たったのが、信楽



車でなら、一時間ちょっとあれば行けるだろうし、ブラブラ焼き物をみるのもいい。
そういえば、足湯があるという情報も聞いている。


赴くままに向かった信楽は、絶好の癒し場所でした☆



ネットで情報を取ると、足湯があるのは、「狸家分福」というところらしい。
なんと、食事や買い物をすると無料♪の足湯につかれると、うわさのスポット。
b0039246_0232794.jpg
デデンっと寝そべった、狸が目印。
国道沿いに走ってると、嫌でも目に付きます☆

まぁ、無料だし、たいしたことはないだろう~~って思いつつ、さっそくお昼ごはん。
名物の狸うどんを頼むと、うつわが~~~!!
たぬき☆
b0039246_0234478.jpg

あらん。
ちょっぴりキュートじゃないw

b0039246_0235847.jpg
お店は、表の写真どおりの狸の中にあるんだけど、結構洒落てるかんじ♪


そして、お目当ての足湯へ♪
まぁ、無料だし、たいしたことはないだろう~~って思っていたら・・・

気持ちいいのなんのって!!


b0039246_0241127.jpg
ちょうどいい湯加減がたまらない~~。
少しぬるっとした湯質で、お肌もツルツル~♪
b0039246_0243357.jpg
40分近く座ったまま、おしゃべりしていました。
冬なので、ガラスは開けなかったけど、開いてたら、田舎の風景を見ながらのんびりできること間違いなしです!!
意外と広いのもグッドです♪


b0039246_0244919.jpg
そして、いつも行く、「陶芸の森」近くの交差点で、お買い物♪
お茶碗好きの私にとっては、宝の山~☆
また買っちゃいました。


b0039246_025635.jpg
そして今回は、陶芸にもチャレンジ。
深く考えてなかったんだけど、なんとなくやってみたくなったので、土をこねてみました。
久しぶりに、粘土を触ったんだけど、すごく気持ちよかった~。
パンはよくこねるけど、また別物だしね。(あたりまえ)

b0039246_0251976.jpg
何をつくるでもなし、適当に積み重ねて、伸ばしていくとこんなものができました♪
中に、お香立てをおいて、灰受けにしようかな~☆

できあがりは、2ヵ月後です☆
楽しみ~~。

そうそう、今年は、「土をさわる」ということがいい年らしいんですよ~、とお店の方が教えてくれました。
ふらり立ち寄って、土を触った私は、また何かに導かれて、ストレスと厄を祓っているのでしょうか・・・^^;


そして、ショートトリップは滋賀県へと続いていくのでした。

後半はスイーツネタです。
[PR]

by himenobile | 2007-02-25 00:22 | ♪旅行

嵐 春一番

さきほど帰宅しました・・・

今日は嵐のような一日でした。

ほんまに疲れた。

今日は、OPが4件ある上に、一件目のOPの予定時間が大幅に遅れ、そのあとの3件がズルズルとのびてしまったんです。
私が受け持ったのは、2例目と4例目で、OP後見ながら、Op出し、点滴まわってるあいだに、また他のOPが帰ってくる。
それまでに、OP後のベッドや環境を作らなきゃならん。
他の患者のナースコールにも対応。。。
入院患者のエラスター入れに行かなきゃ・・・
で、バ~~タバタバタ・・・。

真剣に走った。
何回、Op室のスリッパを履いただろう・・・。
どれだけの、ストレッチャーを押しただろう。


疲れがピークに達した、22時。
OP後の観察をしながら、ふと耳についた曲。
消し忘れていた、有線の沖縄ポップスに思わず涙してしまった。



・・・・わたし、どうしちゃったんだろう・・・・




先輩にそのことを話すと、わかるわかる。
私も、さっき沖縄の曲を聞いて、気が遠くなりそうだった。
島に行きたい・・・

と共感してくれました。
疲れてるときって、ふっと心の隙に何かが入ってくるんだよね~。
ちなみに、この先輩は来月で退職して、人生のバカンスを送るようです。
その行動にも共感です。。。



なぁんて、涙しながら、島を思い、現実逃避している間もなく、OP後の不穏患者がやってくれました。



点滴を自己抜去しちゃって、全身血まみれ。




・・ますます、気が遠くなっちゃったのでした。。。


♪泣きな~~さ~~い~~笑いなさぁ~~~い

いつの日か、いつの日か、花を咲かそうよ~~




ああ・・・何も考えることなく、自然を感じながら過ごしたい・・・
一週間でいいから、島で過ごしたいなぁ・・・
[PR]

by himenobile | 2007-02-24 01:05 | ♪看護&医療

櫻香

もう一歩、踏み込んで先取りな春を感じたい時は・・・

コレ!!
b0039246_0303962.jpg





櫻香 




コレは、梅に比べると、ニオイも強め。
しかし、これまた煙くない。
チェリーの美味しそうな、においが立ち込めるの~~。

もう、こんなニオイを立ち込めさせてたら、恋をせずにいられるかいっw

っていう気分になってくる。


梅はどっちかっていると、大人の春。
こっちは、ちょっと元気な若者の春ってかんじかしら?

でも、一日のはじまりには持ってこいのお香だよ~~。
[PR]

by himenobile | 2007-02-24 01:00 | ♪お香

梅香

毎日、仕事から帰宅すると、お香を焚くのが習慣になっております。

今日は、帰宅してから続けて3本焚きましたww

今、お気に入りなのがコレ~~☆☆

「梅香」
b0039246_0143554.jpg

私のおうち、甘~い梅の香りが漂ってますのよ~~。
もは~~~~~www

こりゃたまらん!!
ピンクの香りがいっぱいで、身も心もなんだか嬉しくなっちゃいます☆
春、間近ってかんじです。

今まで焚いていたお香は、どっちかっていうと、甘いよりは、お香お香したかんじの、ドシっとタイプ。
でも、今回はふんわり、チャーミング。
でも、しっかりお香なの。
でも、全然煙たくない!

煙くない程度に、髪の毛にもニオイがうつっています。
あふ~~。
いいにおいだね~って他の人からもいわれましたw


春をかんじたいのなら、今、コレがオススメ!
[PR]

by himenobile | 2007-02-23 02:19 | ♪お香

のだめカンタービレ17巻

のだめカンタービレ #17 (17)
二ノ宮 知子 / / 講談社
ISBN : 4063406326


やっとこさ17巻、読みました~☆

今回はまた、ダメダメモードの千秋君でしたねェ・・・。
のだめの一言一言が核心をついていて、すごいと思いました。

んでもって、もし自分の恋人が千秋君で、こんなことされたら、そりゃ~「ずるい」って一言がでるだろうなぁ~とも思いました。
こんなステージになるなら、一言くらい言ってくれたらいいのに~~!
んでもって、指揮だけやってると思ったら、ピアノで弾き振り~。
しかも完璧。
やりきれね~。
のだめはコンクールにさえでてないし、知名度もまったくない学生だし・・・

あせるよなぁ~。
追いつこうとしても追いつけない。

わかるわ~この気持ち。
同じ芝生で戦うことの難しさとか・・・。


ただ、あこがれの人にふにゃふにゃ着いていくだけの女なら、それでいいんだろうけどね。



この巻でのだめのコトが好きになったよ。
自分で何かをみつけて、行動していくところ、それに向かってまっしぐらなところ。
そして、耐える心。

その姿をみて、私も頑張ろうと思いました。
[PR]

by himenobile | 2007-02-22 20:30 | ♪本&漫画

カファエル

b0039246_2075180.jpgカファエルのチョコ。

こんなにかわいいのに、なんでこんなに美味しいのぉ~~!!
並べちゃうと、キュートすぎて食べるのがおしくなるんだけど、でも、ついムイムイしちゃうんだなぁ~~。

ホワイトデーのお返しは、是非、カファエルのチョコをお待ちしておりま~す☆
って、誰がくれるんだ??汗

HPはコチラ→http://www.caffarel.co.jp/index.html
ポチってしまいそうだ~~^^;
[PR]

by himenobile | 2007-02-22 20:09 | ♪お料理・お菓子・パン

レーズンバンズ

今回はレーズンバンズ。

b0039246_20325462.jpg
ラム酒でつけたレーズンがたっぷり入っています♪
そして、切り口ははさみでカットして、ざらめの砂糖をのせています。

パン屋さんで売ってそうにみえませんかぁ??
なんちて☆☆
[PR]

by himenobile | 2007-02-22 20:06 | ♪お料理・お菓子・パン