「ほっ」と。キャンペーン

オール電化とかって?

今日、晩御飯にオムレツを作っていてふと思ったこと。

うちは結構古いので、今流行りのIHクッキングヒーターだとかがなくってですね、未だにガスでございます。台所にはもちろんコンロがあります。
今日の晩御飯はオムレツ~♪てなわけで、卵料理です。

卵料理の一番難しいのが火加減ってやつです。
昔やってた、バイト先でも、オムライスを作るときに一番気を使うのが火加減。
ちょっと熱くても、冷たくてもうまくいかないんですね。
耳と目と感覚が必要なわけで、卵料理って難しい~!って思っていたんですが、その分うまくいったときの喜びは大きい。
ガスだと、火がちゃんと目で見えるので、調節しやすいのですが、電気だとどうするんだろう。
煮物は全然OKだけど、火力が美味しさの秘訣であったりする、中華はどうなるんだぁ~??
でも、電気だと、いきなり100度とかがついたりするから便利ッちゃー便利。
でもよ、フライパンを振りながら料理できるのか?
できねぇよなぁ。
つーことは、じゃっじゃっじゃー!!というフライパン振りができない。
チャーハンは?どうする?
オムレツだって、フライパンを寝かしたままできるわけではないのです。
シャコシャコと左手で鍋を振って、とろとろ卵のままフワフワのオムレツをつくるには「振り」が大事なのです!!もちろんかき混ぜる右手も大切ですが。
ちょっとくらいの振りくらいならIHでも全然OKなのかもしれないけど、高らかな振りやってる間に「あっ、鍋がはなれたぞ。危ないから電気きりまーす。ピーーー」鍋が帰ってきたころには、冷めているということになったりするのだろうか?
私が無知なだけで、ただの杞憂なのかもしれないけど、そこんとこ、ご存知の方教えてください。笑
[PR]

by himenobile | 2006-06-29 20:06 | ♪グルメ

てんやわんや

昨日は朝から、計画どおりにいかない事態発生!!
ぎゃぼーーん。
私の責任ではないが、同じ新人の子が確認ミスしてしまった麻薬事件。

麻薬の取り扱いって、学校でも何度も教えられるのですが、厳重な管理がなされているので、神経を使わないといけないのです。
空アンプルは必ず返却するとか、麻薬は金庫に入れて鍵をかけるとか。
麻薬って注射だけじゃなく、飲み薬もあれば貼薬もある。
今回紛失したのは、患者さんにつけていた「デュロテップパッチ」という麻薬。
これが、体からはずれてどこかに行ってしまったというわけ。
この貼薬も、はがしたらちゃんとかえさなきゃならないので、なくしてしまった。ということは大変なこと。

というわけで、申し送りもそこそこに朝からゴミあさり。
一日以上たった、ゴミの袋からくまなくテープを探す作業。
運悪く昨日の食事には、バナナがついていたらしく、どの袋でもバナナのかぐわしいカホリが漂っている。
しかもこの湿気。
ダブルパンチ。
ティッシュのまるまりを一枚一枚開けて行く度に、いろんな痰とご対面。
倒れそう。

結局見つからず、師長さんはどうにか対処されていたみたいですが、詳細は不明。
あー。
私じゃなくて良かったけど、明日はわが身。
気をつけなきゃ。

そんなこんなで出足から送れるわ、大声で訴えてくる患者さんに振り回されるわ、緊急に胸腔穿刺が入るわ、それが1時間半もかかるわで、てんやわんや。
実に13時間走りっぱなしの一日だった。

その上、準夜の先輩から、病院のこわい話を聞いてしまって、夜疲れているのに眠れない。
結構ナイーブな私。
やばい、明日準夜なのに、見回りいけないじゃん。こわすぎる~。
しかも今日「昨日寝れなくて・・・」って違う先輩に話をしていたら、「イイこと教えてあげる」って言われて普通に「なんすか?」て真剣に聞いたら、もう一つ怖いネタを聞かされた・・・。
もう~!!!いじめやんか!!!
しかも、明日ばっちりその部屋周辺をみなくちゃならないのに・・・こわいよー。うわーん。
というわけで、眠いのにまだ目が冴えさえのひめです。



そういえば、さっき久しぶりに競馬マスターF氏から電話があった。
ヤツも整形病棟にいるらしく、てんやわんやの毎日だとグチっていた。
一人で朝から30人採血させられた!!とか言ってたけど、普通ムリっしょ。1時間でなんておわらへんし。
先月のみに行こうと言っていたのに、プッツリ音沙汰ないなぁと思っていたら、なにやらウイルスにやられて仕事まで休んでいたらしい。
肝機がガンガンにあがってさがらなく、やばかったらしいがようやくおさまったので、のみに行こうぜ~という電話だったのだが、そんな安易な考えでいいのか?このへっぽこ看護師め。
また、あることないことそれらしく記録してるんじゃなかろうなぁ~笑。

でもどこの病院も新人の待遇は似たようなもので、私だけじゃないんだなぁ~と安心した電話でもあった。
まっ、給料は私が一番最低で、今日も同情されたけどね。
ちくしょー。

明日は乗馬行って癒されてから、仕事頑張ろうッと♪
[PR]

by himenobile | 2006-06-28 01:37 | ♪看護&医療

のだめカンタービレ15巻

b0039246_22223518.jpgのだめの15巻。
今回は千秋とのだめがいちゃいちゃしちゃって、面白いような面白くないような、、そんな女の嫉妬満開の一冊でした。なんちゃって。
千秋がのだめの演奏を聞いて、
「おれはいろんな意味で覚悟しておかなければならない」
みたいな台詞を言うところは、かっこよかったですねぇ。
こういう台詞を自分の彼氏に吐かせてみたいデスねぇー。
今の生活にいっぱいいっぱいになっている私には到底ムリですけど。
みてろーそのうち!!笑

ところで、今回ののだめは限定のマングース付を買ったのですが、あの「ぎゃぼ」の声。
低くないですか?
私のイメージは「ぎゃぼーー↑」だったのですが、「ぎゃぼ↓」だったので、ちょっとショック。
毎日朝起きては、お腹を押して出勤しているのですが、まだしっくりきません。
最近は家に帰ってからもお腹を押して「ぎゃぼ」となかせているのですが、まだしっくりしないなぁ。
[PR]

by himenobile | 2006-06-25 22:22 | ♪本&漫画

のだめオケ

ぼーず君から面白いものを教えてもらいました。
http://www.nodame-orche.com/
のだめオーケストラを結成するみたいです。
ちゃんとオーディションして、CDデビューもするみたいですねぇ。
ひゃあ~!!
面白そう~。
私も参加したいけど、マスコットガールという枠がないので、ムリかなぁ~。
マスコットガールがムリなら、マングースの被り物でもするんですけど。。
ピアニカくらいなら弾けるんだけどぉ~。
ぎゃぼーーん♪
[PR]

by himenobile | 2006-06-25 22:16 | ♪音楽

深夜勤務

昨日はワールドカップがあったので、朝の4時から起きて観戦し、そのまま出勤。
日勤を終えてグッタリしながら、そのまま深夜勤務。
もう、腸が休ませてくれ~。お願いだから寝てくれよ~といってるのがわかる。
お腹が張るわ、お腹痛くなるわ、でもお腹すくわ、食べるわ、さらにお腹痛くなるわ、頭重いわで最悪のコンディションだった深夜。

朝の4時前に目覚めた患者さんがいて、「寝れないの?」と聞くと
「早く寝かせられたから目がさめたんだよー」と。
お腹も減ってるみたいで、じゃあご飯にしようか~と言いながらマウスケア。
「お口開けて~」って言ったら、普通の患者さんは嫌がるんですけど、この患者さんは大口を開けてくれる。
「おっき口ねェ~」といいながら、ゴシゴシマウスケア。
すると「昔吹奏楽やってたからね」と一言。
「え?ほんと?何やってたの?」と聞くとフルートをやっていたらしい。
フルートで大口?と頭に疑問符が浮くも話題は音楽ネタで盛り上がる。

彼はバッハが好きらしい。
ちなみに、私の目覚ましは「G線上のアリア」だというと、「おおお!!」と言って目を輝かしている。そんで、彼はモツアルトのような曲はあまり好きじゃないらしい。
ヴィヴァルディやヘンデルは?と聞くと好きだと言ってた。古典が好きなのか?

私はロシアが好きだ。というと、チャイコフスキーの4番はどうだのこうだの、うんちくを話してくる。こいつーいけるじゃねーか!!と感動して、ラフマニノフはどうだとか、早朝の暗~い観察室でクラシック話に花が咲く。
あまりにも長いこと話をしてるので、先輩が覗きにきた。
ちっ。
というわけで切り上げて、注入食開始。
「また話そうね。こんな話はできるとは思ってなかったね」
というと
「本当に。びっくりした」と患者さんも笑いながら言っている。

この患者さん、不穏行動が多くて、一枚モノのつなぎ服を着て、昼間は車椅子に落ちないようくくりつけて詰め所で過ごし、夜は目の届くように詰め所横の観察室に移される。
精神の病をもともともっているので、ぱっと見た目、あ・・・そっち系かぁ~と思うんだけど、ちゃんと話すと結構まとも。危険行動をとるのも、行動を抑制されたり、何も自分でできない生活からくるものなのかもしれない。
制限だらけの生活なんて、普通の人でも気が狂っちゃうよね。
不穏行動を起こさないほうがおかしいかもしれない。

でも悲しいことに、うちの病院では個別的な看護を提供といいながらも、一人に対応できる時間は限られる。一人で8人の受け持ちをもって、一日一人にかかりっきりになれないのが現実。
ましてや、重症患者さんも同時に受け持ったりするもんだから、こういう「今症状が安定してる」という患者さんは、関わる時間が少ない。
それがすごく残念。

本当はこういう病院にいるべきじゃないんだよなー。
次の施設待ちなんだけど、なかなか順番が回ってこない。
悲しい現実。
厳しい現実。

不穏行動を起こす高齢者が2~3人観察室に入っているときに、ひどいと思うのが音楽。
うちの観察室は有線が流れるので、いつも音楽が流れている。
ジャズが流れているときもあるけれど、こういう患者さんが多いときは「童謡」が流れている。
♪ゆうやぁ~けこやけぇ~のあかとーーんーーぼぉ~だったり、
♪アーィアイ、アーィアイ、おさーるさーんだよ~~♪

入ったとたんにずっこけそうになる。
患者さんはみんな何も言わず、ソレを聞きながら一日を過ごしているんですが、クラシックが好きだと話すこの患者さんはどういう思いで聞いているんだろう。
モツアルトは軽いから好きじゃないとか言ってるのに、「アーィアイ、アーィアイおさ~るさ~んだよー」と流れる一日。

今度こっそりクラシックにチャンネルを変えてみようかな。
新人の私にはチャンネル権はないので、やっぱり勝手に変えたらまずいかなぁ。。。
[PR]

by himenobile | 2006-06-24 21:05 | ♪看護&医療

へしこを食す

おとんが天橋立から帰ってきた。
で、お土産に「へしこ」ちゃん。

どっからみても臭そうなやばそうな肉体の魚。
そのナイロンをあけると「ププーーン」と「鯖すし」みたいな匂いがするんじゃないのか?
そう思い、防衛線を張っていたのですが、糠と塩でつけこんだ代物だったので、においはナシ。
糠はどんなもんかわからないけど、塩でしこたま漬けているなら食べれるかもしれない。
よっしゃ。
偏見の目で遠巻きから見ていた私も、現場に参加。

ジュージュー音をたてながら、お魚さんは焼かれていきます。
軽く糠を落として表面がちょっと焦げるくらいで中身まで火がとおればOK.

なんだぁ~焼いちゃうと結構おいしそうじゃん。
どれ?っと食べてみたら、結構いけてるのでした。
塩味がきいていて、辛いけどクセになりそうじゃ。
これは保存食なんだなぁ。
京の都にもこういうのが、鯖街道を通って運ばれていたのかもしれないなぁ。
それは福井か。

でもよ、お酒がないと今ひとつ。
美味しい焼酎をのみつつ、クラシックの話なんかをくっちゃべりながら、食べたいなぁ。
くそー。

父はお茶漬けしながら、ほくほく食べていました。
さぁー母は食することができるのか。
はよかえってこーい。
[PR]

by himenobile | 2006-06-22 20:10 | ♪グルメ

日々

今日はお休みだったので、エステに行ってきたんですが、向こうのスタッフに「えらい疲れてますねー」と言われ「はァ・・もう瀕死ですわ」なんていいながらエステ中ぐっすり寝てしまいました。
というわけで、眠い。
雨の日は特に眠い。

最近どうにもこうにも眠すぎる。
もうすぐ7月だっていうのに、ワクワクした計画が何一つない。
休みならとりあえず家でゆっくり、寝ていたい。
部屋の片づけをしたい。

こんなことを考えるようになっちゃーおしめぇです。
おまけに、雨のせいでチャリンコにとりつけていた、自動計測器がいかれちゃった。
いやーーん。
何キロ走ったかわからなくなっちゃったよー。
この2年間で6000キロは走っていたと思うのですが、最後のメーターを見ずにお陀仏・・・。
なんだかなァ。
また買いにいかなきゃ。
でもめんどくさい。
チャリンコの空気も入れなおさなきゃ。
でもめんどくさい。

いい加減部屋のカーペットをはがさなきゃ。
いい加減コタツをしまわなきゃ。
いい加減ボアシーツをとりかえなきゃ。
いい加減冬布団をしまわなきゃ。

ダメダメ人間まっしぐら。
今日はやるぞ!と思ってやりはじめるも、ちょっと休憩・・とふかふかマットの上に寝転んだらハイさようなら。ぐーすかぴー。

とにかく毎日渦の中にいるような生活なので、とにかぼーーっとしていたい。
でも、このままトシをとるのはやばい気がする。


新しいサンダルが欲しい。
けど、エステの帰りに、デパートの照明が目に入ると、「あ・・もういいです・・」と帰る方向へ。結局よらず。
人ごみを避けたい。
電車の中で本を読むひと時に幸せを感じる私は、ばぁちゃんのようだ。
やべぇ。
終わってるよ。

最近奈良にもいってないし、チャリンコで出動もしてない。
田舎歩きもご無沙汰。
寺めぐりもご無沙汰。
今までの私はどこへいってしまったのだーー!!
今までの私なら、どんなにしんどくても橿原くらい、飛鳥くらい飛んでいってたのに。
まだ白虎も見に行っていないなんて・・・。
ありえない。


海に行きたいな。
福井の青い青い海に漂いたい。
そして、帰りには美味しい梅酒を買ってかえるのだ。
[PR]

by himenobile | 2006-06-22 17:34 | ♪看護&医療

ネグリジェゲット♪

ネットでうろうろかわいいネグリジェ探しをしていたら、見つけました♪
すっごくかわいいお店♪
(はなこちゃん要チェキ☆)
http://www.meipuru.net/


いろいろ迷ったのですが、やっぱり私らしさを重視してですね、フリフリのラブラブというのではなく、シンプルで嫌味のない自然なものを注文しました♪

b0039246_23272763.jpg一枚はキャミタイプのものなのですが、ちゃんとカップつきなので、すける心配がないんですね。一人暮らしじゃない以上そのへんも気配りです(笑)




b0039246_23305630.jpg





























もう一つも普通にかわいーーってかんじのタイプです↑コレ↑
のだめがきてそうかな?
柄が、鳥かごさんなんです。
きゃーかわいー。
ネグリジェというよりは部屋着ってかんじですね。
これなら、ピンポーンって、宅急便がきても普通にでられそうですよね~。
と思ってるのは私だけ?
あと、もっとかわいいのがあったんですが、丈が短すぎるのは若いコ向き・・・ということで。
あんまり足をむき出しにするのも、あらわ・・・というかんじでダメですねぇ。
本当はホワイトのウェディングドレスみたいなのも欲しかったんですが、家族からブーイングがきそうなので・・・。自粛です。
[PR]

by himenobile | 2006-06-20 23:33 | ♪キレイ日記

ワールドカップ・クロアチア戦

むふぉー。
まだイライラしていますが、なんともおしい試合だったなぁ~。
もう~。。

マイダーリン(柳沢)のあれは一体なんなんだ~!
ダーリン!
あんたFWなんだから、あんたが打たなきゃどうすんのよ!
冷静に空間を捉えなくてどうすんの。
前回の試合でもいいとこナシ。
もっと前を向いて、貪欲にいかなきゃー。
闘争心が足りなさ過ぎる。
マイダーリンなだけに、悔しいし頑張って欲しかったのに。
今回は出ないのかと思ってたら、ジーコも最後のチャンスだと思って、いかせたんだねぇ。。
秘蔵っ子という思いもあるんだろうけど、ダメだわー。
精神的にダメダメ。
もっと、彼を成長させてあげる人がいないのだろうか。
やっぱり彼の側にいる女がダメなんだわ。
とヒドイことまで言ってみる。
誰やねん、私。
すみません。

とにかく、スタンドプレーができる人がいないし、チームでなんとかやらなきゃー感が多すぎる。
誰かが決定的なシュートを打ってくれるかも・・・とか思ってるんじゃないかしら。
その点、大黒は闘志が高いと思うなぁ。。
やる気ビンビン。
稲本も!ヤツが入ると空気がかわるもんね。
福西とかわれ~!と言っていたら、本当にそうなったので驚いた。
ナイス判断。ジーコ☆
中田のパスもどうなんだか・・・。シュートはよかったけど・・。
やっぱり私的には、小野君を最初から入れて欲しいなぁ。
ヤツのパスは日本チームにあっているような気がする。

とにかく、ボールを持ったら前を向かなきゃ。
パスを受け取ったら前をみなきゃ。
ドリブルシュートでもいいじゃん。
どんどん目立って、勝ち点とりにいかなきゃ。

次の試合も頑張ってくださいよ~。
楽しみにしてます。
お疲れ様でした。おやすみなさい。
[PR]

by himenobile | 2006-06-19 00:48 | ♪うらら日記

パジャマ&ネグリジェ

以前にもかいたように、私はジャージではなく、根っからのパジャマ派なんですけど、パジャマはパジャマでも、普通のパジャマじゃ嫌なんです。
めちゃめちゃかわいいパジャマが大好き。
少々高くても手をだしちゃう。
かわいいものに、目がないんですね。
これは下着にもいえることなんですが、自分でもなんでだろうーと思うときがあります。

下着やパジャマって誰にもみせないし、みられるとしても家族くらいのもの。
パジャマよりも下着なんてのは、もっと日の目を見る機会が少なくて、お洗濯の時にお母さんに、見られるくらい。
いや・・もちろんそれ以外の人からも、たまーに見られることはあるかもしれませんが^^


かわいいお洋服にも憧れはありますが、それよりも下着やパジャマが大好きで、お気に入りのものをそろえたいと思うこの気持ち。
そんなところにお金をかけるくらいなら、ブラウスの一枚でも増やしたらどーなのーと自分でも思うのですが、やっぱりお金をかけるのはパジャマ&下着。

特にインポートものには目がないですね。
イタリアものとか結構好き。

で、ここ最近目覚めたのがネグリジェ。
これ、ヤバイ。
はまる。

普段ジーパンでシャキシャキした格好しかしない私にとっては、裏の顔。
ぐふふ。
ピンク生地に白のレースとかたまんないですね~。
まだ、超ラブリーなものには手を出していないのですが、そろそろゴージャスなのに手を染めたいと思う今日この頃。
いい情報があったら、教えてください。

お気に入りのパジャマやネグリジェでベッドの中に入るひと時。
毎日どんなにくたびれても、姿だけは女の子。
そして、幸せな気分。

もしかして、疲れているからこそ、こういうものに手をだして、非日常、違った自分を感じたいのかもしれないなぁ。
コスプレが嫌いというわけでもないので、もともとそういう素質があるのかも(汗)

のだめを読んでいて、ワンピースもいいなぁ~とか思っちゃったりして、なぜか女の子になりたい欲がムクムク。
でもチャリンコをこぐので、ワンピースはちょっと・・・

というわけで、やっぱりネグリジェ☆なのでした。
ラブリ~ネグリジェかもーん♪
いい夢見るぞ~☆
[PR]

by himenobile | 2006-06-16 21:02 | ♪うらら日記