「ほっ」と。キャンペーン

任天堂DS Lite

b0039246_22264243.jpg
ふふふ。
国試の合格(たぶん)祝いに、自分でご褒美。
で、これ買います!!

任天堂DS

どうやら、街では品薄状態のようで、友達がないーー!と叫んでいた。
そして、3月2日に新しい「任天堂DS・Lite」が発売されます♪
うちの弟の友達に、これの開発に関わっている人がいるので、私も便乗して社内割引でゲットさせていただく予定です。
社内割引といっても、消費税分しか安くないらしいんですけどね。しかも16日に受け渡しだし。でも、品薄なのでゲットできるだけでも嬉しいな。

買ったらさっそく「えいご漬け」をやろう♪
なんか、画面でオペできるソフトもあるらしくて、それもやってみたいな♪
アッペのオペとかができるらしい。
私はそうやなー地味に白内障のオペとかやってみたいなー。
最後の面は、移植とか?
あっでも血管吻合とか細いやつもやってみたい!!

うーー早く16日にならないかなーー♪
[PR]

by himenobile | 2006-02-28 22:26 | ♪うらら日記

奈良検定

b0039246_21462745.jpg
今日の夕刊の1面に「奈良検定」の文字が!!
キタ─wwヘ√レvv~(゜∀゜)─wwヘ√レvv~─ !!


待ってたよ!待ってたよ!この時を!!
京都検定を受けようかなーーと思ったこともあったけど、京都嫌いじゃないけど、そこまでマニアックに勉強したいとは思うことができず、踏みとどまっていたけど、これはきたよ。きたよ。
愛すべき奈良。
私の心の支え奈良。
日本人の心のふるさと奈良。

マニアック検定になること間違いなしやろけど、とりあえず2級をゲットできるようにガンバローーと。ちなみに、7月に要項が発表、試験は来年1月です。
歴史マニアで、聖徳太子バッチまで所有する従妹の子にも連絡すると、燃えていた。
奈良好きの血が騒ぐ。
次は・・・・待ってろ!奈良!!笑
[PR]

by himenobile | 2006-02-28 21:46 | ♪うらら日記

きっとサクラサク

b0039246_21384117.jpg今日は学校で、国試問題解答がありました。
たぶん、いけてるやろうとは思ってたけど、必修30問中29問ゲット!
残りは数は忘れたけど、6割とらなければならないところを8割とれていたので、たぶん合格だと思います。マークミスがなければ・・・というところなのですが・・。

なーんや、あっけなく終わった・・・とういうかんじで、明日はいらなくなった問題集なんかを処分しないと。でも、今まで頑張ってきた問題集に愛着がわいていて、捨てるのが心苦しい。「用が終わったらそんなもんかよ!」という声が聞こえてきそうです。びくびく。
捨てるときは感謝の気持ちで捨てさせてもらいます。でも、ノートはしばらく取っておこうかな。頑張ったし。
[PR]

by himenobile | 2006-02-28 21:38 | ♪看護&医療

国試終わりました

今日から勉強しなくてもいいはずなのに、なぜか心が晴れない。
ヘビーにバーンアウトなhimeぞうです。
燃え尽きた・・・燃えカス状態です。
最後の3日間くらい、人間じゃないんちゃう?ってくらい、勉強以外の欲求がなくなり、まさに心血注いで勉強しきったので、完全燃焼しました。
燃えすぎて、今度は立ち上がれません(笑)

私は次、何に向かって歩けばいいのか・・・ああ・・私にとって国試が大きな目標だったことと、我を忘れる極限の精神状態だったので、回復には時間がかかりそうです。
やべー。

試験前日は、やっぱり寝れなくて、たぶん一睡もしてないんじゃないかなー。
ベッドでずーーとゴロゴロしてた。
でも、10時くらいまで、友達と一緒にベッドの上でごろ寝しながら、勉強しあったことが、テストに結構でていて、嬉しかった。
一人でやるより、誰かとやったほうがはかどる私なので、こんな友達がいて良かったと思った。
二人で覚えた二歳児、三歳児の特徴は一生忘れへん。
「二歳は服を脱ぎながら走り回って、最後にボールを蹴る変態。三歳は片足立ちしながら三輪車に乗って丸を描くサーカス団」
頭の中、わんわん王国のドッグショーでいっぱい。
そういや、これはでなかったなー。でも、ありがとー。

夜中に眠れないと訪問してきた、競馬マスターF氏にじゃあ・・と言って「仏像本」をみせると、「こんな本ばっかり読んでるから、変なものが来て寝れないんちゃうん?」と言われたりして、「おめーは妖怪好きのくせに!」とどうでもいい会話。
「今さっき梅田まで行って、飯食ってきたから後二時間は寝れない」とか言ってたけど、そこまでめんどう見切れないので「お大事に」と言ってドアを閉める。
でも、廊下を覗くと、いつも12時には寝る健康児まで、徘徊中。
みんなやっぱり寝れないのね。

そんなこんなで、眠気満載の状態で受験したわけですが、緊張と眠気が五分五分くらいで、緊張しーの私にはちょうど良かったのかもしれない。午前中危うく、寝そうになったけど。

とにかく午前問題は手ごたえがあって、イケル!と確信した。
必修も1問しかはずさなかったし。
ところが、午後問題は結構変な問題がでていて、危ういかも・・・と軽く落ち込む。
状況設定問題って、その人の個性とかもあるから、どれが正解なんて、なかなか難しい判断だと思う。あきらかに違うのはわかるけど、微妙な選択肢が多かったので、もやもやした頭では難しかったなァ。
みんなも午後問題は、ため息ついていたので一緒かも。

とにかくやれることはやったので、後悔はしてまへん。
あとは結果を待つだけです。


関係ないけど、今日ぼけの花をみたらつぼみから花が開いていた。
とっても綺麗。
b0039246_16284135.jpg
[PR]

by himenobile | 2006-02-27 16:26 | ♪看護&医療

いざ出陣!

うおおおう。
とうとう出発の時がきてしまったーーーー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

振り返ってみたら、ちゃんとやっとかなアカン事は一通りやってたみたいやし、あとは、苦手な暗記物を今日のホテルで詰め込むぜい。←まだやってないじゃん・・。

昨日も知人から夜中に、「なんとかなるってーあかんくても人生がそこで終わるわけじゃないで!」と前向きな発言をいただいて、「そうやんな」と開き直り。
でも、受験とは「水」ものやから、何がおこるかはわからない。
安心しきらんと、ちょっとくらいビビッてたほうが、自分への戒めになっていいのかもしれない。

でも、超びびりの私は、セルシンのかわりに読まないであろう、本を詰め込む。
それでも寝れない時のために「オールカラー仏像本」をかばんにしのばせる。
それでも眠れない時の為に、「ザ・有頂天ホテル」のオープニングテーマをダウンロードした。
よし、これで完璧だ!

とにかくもう、あとは冷静にやるしかない。
待ってろー大阪ー!
待ってろー国試!
いざ出陣じゃい!
南無八幡大菩薩ーーーー!
[PR]

by himenobile | 2006-02-25 13:22 | ♪看護&医療

国試まであと2日!!

b0039246_2037413.jpg今日は今更ながら、手をつけ忘れていた、おととしの過去問題をやった。
こいつだけ別冊になってたから忘れてた。
集中してやったら、2時間かからずに、全240問おえたーー。

でも、午後問題とか汗でるほど、難しい問題が並べられていて、軽く気を失いそうになりました。でも、そこはもう落ち着いて、自分なりの理屈を通して納得して通り超えていくしかない!
そう。
あせったら、問題がみえなくなるから、なるべく煮詰まらないように、窓の外を見ながらカフェする気分で解くといける!ということも判明。

結果、必修は全問正当!
午後問題の、解剖らへんのところが引っかかったけど、正答率は全部足して90%!
どやねん!
これで今年あかんかったら、暴れるで。ほんまに。

しかもなんで、悪性腫瘍の分化度が低くて間違いやねーん。低いんちゃうんかー。
健やか親子21とか、新エンゼルプランとか、もうどうでもいいし。
どうでもいいのに、でやがるーー。くそー。ややこしすぎる。同じく、ゴールドプラン、新ゴールドプラン、ゴールドプラン21とか、どうでもいいけど、どいつもこいつも、そのネーミング、ナンセンスやと思わんのか??
あと、言いたいのは、外来受療率と、通院率、もう、そんなん調べてどうすんの。
外来受療率トップが消化器疾患で、通院率トップが高血圧で、有訴者トップは、腰痛やと?

もうーーいい加減にしてくれーー。


と叫んだところで、昨日買ったデルカンで、疾患の最終チェックいくぜー♪
[PR]

by himenobile | 2006-02-23 20:34 | ♪看護&医療

国試3日前

おほほほ。
毎日激しい躁鬱状態で悩まされております。
おまけに自律神経失調症状まで。。。頻脈、動悸、高血圧、不整脈ーー!!
どうなってるねん、僕のカラダ。

昨日はまた激しく鬱デイでした。
友達とも一緒にいられないほどの落ち込み状態。
さっぱり進んでいない勉強状態の自分と、わんさかこれでもか!!というぐらい勉強しているまわりの人々。
テキストがもう、ボロボロになってる人。
色とりどりの付箋紙が山のようについてる人。
「・・・・・・リオのカーニバルですか?うーーーーーサンバァ!」

一方私のテキスト。b0039246_1525531.jpg

ぴらん。。。。
べ・・・鞭毛ですか?(汗)
さらぴーーん。

自分だけ取り残されたような気分で、孤独感ピーク。
まわりの友達から
「あんたは何もやらなくても、もう受かる」
そういわれる度に、「そうじゃない!全然ダメだ」と言うのに信じてもらえない。
それも辛い。私の現実を知らないからそんなことがいえるねん。

講義後、歩いて一人で帰ります・・・とぼとぼ状態。
東本願寺で「今、命があなたをいきている」と書かれた、看板をみては、「いきてねーよ。死んでるよ」とめっぽう自虐的思考。
毎日ストーブの明かりをみつめては、落ち込み
コタツに入っては睡魔に襲われ
目覚めは毎日午後2時
この時期未だに、昼夜逆転。

もう何一つとっても、自分のいけてなさにあきれる。
そして潰れる。
そんな、「ほとんど廃人状態」で帰宅すると、高校の友達から手紙が届いていた。
何?と思って開けると、一生懸命書かれたイラストと、メッセージが。
思わず・・・・どわー。

「おつかれさまです。この4年間のがんばり、本当に真似できないと思いました。尊敬しまくりです。その力を出しきってくださいね。千秋様つけときます。私からのエールです。体調気をつけてください・・・・」

さらに、ジーーン。。



そういえば、この4年間いろんなことがあって、テスト地獄とかだけじゃなくて、身体的にも精神的にも厳しく辛い実習を超えてきて、もう、ここまででも十分すぎるくらい自分は頑張ったって思った。どんなにしんどくても実習で手を抜いたことはないし、本間に一生懸命やったっていいきれるし、真面目に頑張ってたとそれだけは言える。今はイマイチ勉強やってないけど、2年前まではめっちゃやってた!それも言い切れる!
もう、ここまできたら、あとはやるしかないやん!
結果なんてどうでもいいわ!自分がどれだけ納得するかやな。
一番のライバルは自分自身っていうことも、わかっていたけど、ここにきて本当にそう思った。そやし、あとまだ3日ある!!
まだ、やれる時間はある。今からやって、何が身につくかなんてわからへんけど、自分で納得のいく、後悔しない国試にしなあかんと思った。


毎朝、昼夜逆転を心配して、メールで起こしてくれる友達もいる。
鬱を心配して電話を頻回にかけてくれる友達もいる。
逆に何を言ってるの!と怒ってくれる友達もいる。
一緒に、朝方までファミレスで勉強しあった友達もいる。
試験当日は八坂神社に合格祈願に行って来ると言ってくれる先生もいる。

なんや、孤独なんて思ってたのは自分の思い過ごしだったのかと思い直す。

これを封切りになんだか元気になって、今日は京都駅まで行って、いまさら!!参考書を2冊も買ったりして、もうやる気満々です。もう1冊終えたしね。フフ。
この僕を本気にさせやがって、みていろ国試!
待ってろ国試!
b0039246_1542464.jpg

[PR]

by himenobile | 2006-02-23 01:48 | ♪看護&医療

はじめまして

b0039246_21462884.jpg
はじめまして。
今週からうちの子になりました。
花言葉は「熱情」です。
綺麗な花を咲かせてみとうございます♪

(BY/ぼけの花)
名前募集中ー。笑。
[PR]

by himenobile | 2006-02-17 21:43 | ♪うらら日記

家から出町柳

ははは。
やってしまったよ、こんなに体調が悪くなったのもこのせいだと思う。(月曜日の出来事)
だって、お金ないし。
自分家から、往復45キロ。
カリンニコフのCDを受け取るために・・・ううう。

あまりにも悲しかったので、ちょっと「京都迷宮案内」気分で。

山科から三条に抜ける道の途中b0039246_21173185.jpg











b0039246_21184377.jpg平安神宮の大きな鳥居
夕暮れ時もまたよし。










b0039246_21185751.jpg
そして、平安神宮。
そのまま京都会館裏をぬけて、出町柳方面へ。
京都会館なつかしい・・・高校時代を思い出します。






b0039246_21305356.jpgこないだは朝早い、日仏学院でしたが、今日は夕闇の日仏学院。
いつになったら、ここに入れるときがくるのかなー。
[PR]

by himenobile | 2006-02-17 21:19 | ♪チャリンコ

ラーメン

b0039246_21124139.jpg新堀川沿いにあるラーメン屋さん。
魚のだしだけで作ったという、ラーメンらしく、「すがきや」をイメージして食べに行きましたが、結果、すがきやの勝ち♪

マロンマロンしていて、濃厚なんだけど、味がいまひとつはっきりしなくて、麺とからめると更に不明。。。



b0039246_2113241.jpgでも、ぎょうざは美味しかった。
[PR]

by himenobile | 2006-02-17 21:13 | ♪グルメ