<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

肋骨か筋肉か

大晦日です。
今年はいろんなことがありました。一番のメインである、辛い実習を乗り越えられ、なんとか卒業できそうでほっとしています(*´Д`)=з
それだけじゃなく、いろいろと煩悩に振り回された一年でもありました。自分が自分でなくなるような感覚、頭では理解できない感情。イド?ではなく、来年はスーパーエゴをフル活動させられる一年にしよう!頑張ろう私。
いやいや、そんなことよりも姉さん!事件です!
先週の乗馬で腹帯しめた時から胸の痛みが走ってたんですが、だんだんヒドクなってきました。筋違えたんやろぅーって思ってたけど、今日は背中にまで痛みが広がり仕事にならなかったんですけど(涙)笑ったりくしゃみしたり、鼻をビビームすることさえできないなんて!!まわりからは、それは肋骨にひびがいってるんやろーと言われ臆病者の私はすっかりびびってしまいました。この若さで肋骨にひびとかあるの?しかも落馬じゃなくて腹帯しめただけなのに(恥)
動くと痛いので、明日はさらしでもまいていこうか。風邪は治らないわ、胸は痛いわで散々な年越しです。おまけにパソコン使えないし(T_T)
そんなこんなの大晦日。みなさまよいお年を(*^ー^)ノ
[PR]

by himenobile | 2005-12-31 20:17

友達からもらったもの

b0039246_17273876.jpg友達からこれもらいました!!
ぎゃほ。
「あんた、こんなんすきやったん?」と冷ややかに笑われましたが、「あい!!」と大いにアピールしておきました。
最近韓国ドラマみてないなーー。

次に見るのは「ERⅡ」b0039246_1731235.jpg
どうせみるなら、ちょっとは勉強になったほうがいいと思って、知り合いからかりました!!
って、結局勉強する気ないんじゃん・・^^;
[PR]

by himenobile | 2005-12-29 17:31 | ♪イ・ビョンホン

国試まであと2ヶ月・・・弱

この間から冬期講習に通っています。
まわりをみわたすと知らない人が99%で、観察してると、みんなめちゃ勉強している!参考書とかを持ち込んでる人も結構いて、ラインや付箋が山ほどついている。
それ見て、唖然・・・・。
まだ12月やのに、そこまでやりこんでるの??
私なんて、夏休みの課題やった過去問題集5年分すら一度も目を通してないんですけど・・・状態。

これみて完全にあせりました。でも、まだやっていない。
そして、おとついの夜中。
突然友達から電話がかかってきました。ちなみに私はコタツで寝ていました。
んで「なぁーひめちゃん。いきなりやけど補体ってなんなん?教えて」と聞かれました。
寝ぼけながらも、そういえば今日習ったなぁー「アレルギーででてくるなー2型3型アレルギーで低下するやつ。」とだけ答えると、「そんなんじゃわからへん!そもそも補体ってなんなん?」ときかれるので、私もわからないので、さらに他の友達に聞いて調べて答えました。
すると、受話器の向こう側がザワザワしている。突然、電話の相手がかわり、「なるほどなるほど、検査でみてみたらいいのね?」という。寮生なので、みんなで集まって勉強会しているらしい。

ってか、みんなやってるんや・・・がーーーーんん。

と更にあせってみたものの、ちっとも勉強進んでいないのでした・・・。
看護学生モニターの本もどんどん増えてきたよー。
ひーー!!
b0039246_16554223.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-12-29 16:55 | ♪看護&医療

ハリーポッター 炎のゴブレット

 
b0039246_1621720.jpg
遅ればせながらハリポタを観てきました♪
3時間くらいあると聞いていたので、しんどくなるかなーーと思っていたのですが、今回の映画は今までの映画の中で一番面白かった☆
試合の場面とかも多くて、いろんなものが見れたし、他校の生徒もまじって面白かったです。
気になるのは、あの3人(ハリー・ハニーマイオニー・ロン)の中で恋愛感情はあるのか??ハーマイオニーがロンを好きなのかと思ったら、ハリーに抱きついたりしてたし、ロンがハーマイオニー好きなんか?とも思ったり。。微妙なお年頃なのがまた面白いですね。
それにしても、顔立ちがみなさん大人になりましたね!
ハリーとかめっちゃ色っぽいんですけど。あの入浴シーンはゴクリ・・・でした。(変態)
背中に羽が生えてそうなくらい、輝いていて成長段階なんだなーーと思いました。

それにしても、学校対抗の試合に命賭けるってどうよ?とも思いました。
水の中にいる、大切な人を助けに行くシーンとか、本気で怖いし、自分が選ばれたくないですよね。ドラゴンも恐かったし^^;
映画だからみていられるんだけど、これってどうなん?と現実で考えてしまいました。
次の映画化はどうなるのかな。ずっとあの役者でいくのは難しいかもしれないなーー。できれば、あのままのキャストがいいけど。
b0039246_1644974.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-12-29 15:59 | ♪映画

M-1グランプリ2005

M-1グランプリ2005
まさかまさかのブラマヨ優勝!!ブラマヨ優勝なんてだれが予想した?
私はブラマヨが特別好きだったわけでもないんですが、うめだ花月ではベテラン陣のグループで、ダンスうまいなーーと芝居モンでの印象しかなかったのですが、漫才見直しました。毎回「ザイマン」では漫才してたのも知ってたし、面白くない事はないなーーとは思ってたけど、正直あの毛皮のロングコートはうざいと思っていた節があります。いやーーこの人たちこんなに面白かったっけ?と本気で見直しました。
ってか、こんなベテランさんの域の人でもM-1でれて、優勝できるんやーーと逆にスゴイと思いました。まさか、こんな時期に華が咲くとは。いやーもしかしたら、お笑いブームの飽食の時代だからこそ、優勝できたのかもしれないなーーと思いました。
最近のお笑いって、超個性とか一発野郎的なものが多いので。

あと、大会を通して感じたのは、こういう舞台ではネタにタブーがあるということを痛感しました。アジアンとかタイムマシーン、南海とかに共通してるのが体ネタ。デブとかブスとかの類。あとは、老人系の厳しいネタ。そんなん言ったら、ネタに限りがでてくるやん!っておもうかも知れんけど、少なくとも全国が注目してみている番組ではタブーは踏んではいけないと思います。見ていて聞いていて、すぐにお腹いっぱいになっちゃう。万人受けすることが大切とはいわないけど、誰もがみていて気持ちのいい笑い、健康的な笑いが重要なんじゃないかと私は思います。

はじめての大会での決勝戦のことを思い出しました。中川家とハリガネロック。どっちも甲乙つけがたいくらい面白くて、大爆笑だったけど、ハリガネロックのネタには少しそういう意味での“タブー”が含まれていた。どっちも面白いけど、本気で腹を抱えて笑うのにはそのタブーを踏んでいない「中川家」だと私も思った。これは微妙な問題かもしれないけど、なんとなく私はそう感じていて、今回の大会をみて余計にそう考えてしまいました。


アジアン
この人たちもっと面白いネタもってるのに、なんでこんなネタで最後まで押し通したのか少し驚きました。あまりのプレッシャーだったのかなぁ。よさがほとんどでてなくて残念でした。

タイムマシーン3号
これも、誰か審査員も言ってたけど、デブネタしつこすぎ。くどい。決して面白くない事はないんだけど、やっぱりデブデブで罵りさげすむようなネタはいただけない。全国のデブであることを気にしてる人たちはどんな思いで見てるんだろうと思うと胸が痛みます。よくないよ。体ネタは。傷つくし。

南海キャンディーズ
これも、いまいちパワーがなかったね。見飽きたってかんじ?しかも、老人の入れ歯ネタあれはダメダメ。笑えないよ。内輪でしかやってはいけないネタ?全国の茶の間で見ていた高齢者の気持ちを考えましょう。あれは苦しい。

千鳥
敗者復活組が千鳥と聞いた瞬間、笑い飯が決勝に行くことを確信しました。千鳥は千鳥なりに面白いんだけど、どっかんドッカンうけるネタではないのね。とっても味があるし、いいと思うんだけど、ああいう大舞台には向いてないのかも。でも、そのスタイルでこれからも頑張ってください。

品川
だめだねーー。すっごく頑張ってたし意気込みはすごいと思ったけど、パワーはあるけど二人で空回りしてたところがある。観客置いてけぼり・・みたいな。客の雰囲気とかも呑みながら自分たちのペースにもっていかないとあれでは、ついていけないし笑えない。しかも、アンタッチャブルとかぶって見えるシーンがところどころあって、え??と思ってしまった。パワーで圧巻されたけど、冷静にネタを振り返ると笑える要素ほとんどなし。
CMの仕事頑張ってください。

チュートリアル
頑張ってたねーー。でもあのネタ知ってるよーー。。おーーい。改良してはあったけど、どうせ持ちネタでやるなら、個人的には「スキューバダイビング」ネタが好き。徳井君の演技力はホントにスゴイと思うし、面白いけどもう一歩足りなかったかんじですね。せっかくM-1でるんやから、新ネタ披露してほしかったな。来年も頑張って!

麒麟
どうしたどうした麒麟さん・・・。なんで?いつから?あんなキレキャラに転向したん??二人の罵り合い、「アホ」「ボケ」の暴言の吐きっぷりは笑いを通り越して、聞き苦しいものとしてしか、受け取れませんでした。だからこそ、すっごい残念。
決勝戦でのネタで「たむらたむら」を全面的に押して笑いとってたけど、あれって、麒麟という知名度がないコンビだったらまったく笑えなかったと思うし。そのへんは知名度を有効利用してるんだろうけど、私はそれではダメじゃないかなーーと思う。知名度を吹き晴らすような新鮮さが欲しかったと思うし、また驕ってるんじゃないのか?と心配してしまいました。ファンなだけにスゴイ残念です。来年も頑張って。


笑い飯
あーーー。笑えなくはなかったんですけどね。1本目のネタも一発目にしてはすごいよかったと思うし、笑い飯らしさが出ていたとは思うんですが、やはり、2003年を越すことはできませんね。笑い飯にとって2003が一番の山場でしたねーー。あと、2本目のネタはちょっと厳しかったかな。バースデイネタ。あれ一本だけで終わってしまうというのは、なんかあっけなかったし、笑い飯の掛け合いのよさもあんまり伝わらなかったし、心に残らないというか・・・。しかも、麒麟と同様、今の知名度があるからこそ笑えるネタであったのかもしれないと思います。気持ち悪い顔して、マリリンモンローのモノマネをするのは私も笑ったけど、笑い飯じゃなく全くの新人だったら、絶対にひく。気持ち悪いだけだしね。そのへんが麒麟同様残念な点かな・・と。最終決戦だからこそとびきりのネタを期待していたというのもあるんですが、ちょっと残念でした。

・ ブラックマヨネーズ
伝統的な漫才でしたねー。審査員も言ってましたけど、奇抜なことをしなくたって面白いものは面白いんだと改めて考えさせられました。コレを機にもう一度原点に返って、体だけで勝負したり、一発だけのギャグいわせるようなお笑いが見直されればいいんじゃないかと思いました。間合いのとりかたも抜群でしたね。ちゃんと聞き取りやすいセリフまわしでもあったし、流石熟練・・と思いました。
あと、この二人はすごく謙虚な姿勢がよかった。優勝が決まった時もコンビ同士で握手してた。あの姿に私は感動したし、このコンビが優勝してよかったと思った。
これからは、全国区になるだろうけど、今のままのブラマヨでいてほしいなーーと思います。仕事が増えて、つまんなくなっちゃわないで欲しい。汚れないで欲しいと願うばかりです。
[PR]

by himenobile | 2005-12-26 18:27 | ♪お笑い

将軍塚

b0039246_1659711.jpg久しぶりに行ってきました。将軍塚。
京都で夜景が見れる所って他にどこがあるんでしょうか??
木津あたりのマントロ山は行ったことがありますが、他どこかオススメあれば教えてください。
ちなみに、私は奈良命ですので、「若草山」頂上が最も好きです。
若草山の頂上には鶯塚があって、入ってはいけないけど、そこに入って人気のないところで、二人だけの夜景を楽しむのがオツです。


ええ・・もちろんそこで・・・


ゴクリ・・・





あんなことやこんな事をするのではなく、いつもどおりに馬鹿笑いしている私がいるんですけどね・・。
どうもね、そういうシチュエーションもってこられるとぶっ壊したくなるのよね。
そういう絵に描いたようなシチュエーションだからよけいに笑えてくるんです。
最低の女です。はっはっ。

あっ。
生駒山頂も結構好きだな。
六甲山はあんまりやった。私ってほんとに奈良好き・・・。
だって、見えないけどそこに奈良の大仏が座ってるんだよ!とか、阿修羅がこっちみてるんだよ!!とか暗闇で妄想すると興奮するわけですよ!!
古都奈良!!万歳!!!
[PR]

by himenobile | 2005-12-26 16:59 | ♪うらら日記

メサイアコンサート

クリスマスイブは同志社のメサイアコンサートに行ってきました。
去年から、行ってるんですが、なかなかいい演奏会です。

b0039246_16495475.jpgそれにしても、北山は寒い!
私の住んでいるところとは気候が全然違います。
京都コンサートホールの前にある池?が凍っていました!!
池の上を歩いた後があったので、私もあるきたーーい。。という気持ちでウズウズやったんですが、我慢しました。これがクラシックコンサートでなければ歩いていたかもしれない。悔しい。(←どうでもいいし)

この日は大分疲れていたので、寝る気満々で行ったのですが、眠気も起こらんくらい綺麗でした。弦がいいわー。うまい。
しかし・・・
第一部で演奏していたペットが大分痛かった。
ちょっとミスするくらいやったら仕方ないと思うけど、10回中6~7回は失敗してる・・。ぎゃーーー状態。
千秋だったら、指揮棒投げてるんじゃないか?
最後の方のピッコロトランペットによるソロも、大きなミスはなかったけど、すごい緊張して吹いているのが伝わってきてこっちも緊張しました。
去年の方が良かったなぁ。もちろんすごい緊張するのはわかるんだけど、その緊張をどう自分のものにするのかなんですよね。失敗したらどうしよう、じゃなくって「私の大舞台!みんな聴いてくれ。この音色を!!」っていう気持ちで?吹いているかはわからんけど、去年の人はそんなかんじの吹き方でした。感動しました。

ま、でもあんなけしんどいソロはなかなかないやろうっていうほどのソロなので、普通に吹ききっただけでもブラボーもんですよね。
お疲れ様でした。
[PR]

by himenobile | 2005-12-26 16:45 | ┣ クラシック

クリスマスは神戸

b0039246_243046.jpgクリスマスシーズンは、毎年ルミナリエを見るのが恒例になっています。
しかーーーし!!!
今年からは22日で終わってしまうという事を先週知り、断念。
なんでーーー??
人が多くなるから危険なのかな?警備体制にお金がかかるのかな?お店に被害が出るんだろうか・・・(毎年神戸大丸はトイレに長蛇の列ができます)

そんなわけで、今日は朝から乗馬→エステ→神戸の夜景デートという日程で一日を過ごしました。いやートシなので疲れました(笑)

b0039246_2421432.jpg大丸やそごう、マルイなんかでブラブラ買い物して暗くなってきたので新神戸へ。なんでも、新神戸駅の近くから出ている布引ハーブ園へ行くロープウェイからみる夜景が綺麗らしい。
しかーーーし!!!!



「強風のため、ロープウェイ休業」



ガガガガガ-ーーン!!!
ひゅーーー。
ルミナリエもやってないし、これくらいしかーーと思ってきている人たちも多かったのですが、係員の方からすみませんコールだされて仕方なく、異人館の方へ。b0039246_2423465.jpg(その前にホテルにのぼって37階から夜景を見てみました。まぁまぁ綺麗でした。でも奈良の若草山の方が好き。笑)
異人館・・・山の上だから寒い寒い。
でも、イルミネーションがすごく綺麗でした。

b0039246_242496.jpgこんな素敵な教会で結婚式とか素敵ですね。ええなーー。


夜景が見れなかったので、時間が余ってしまいどうしようかと考えましたが、ダメもとで、ディナーを予約してあったお店に電話すると、席はとってあるので、すぐ来てもらってもいい!!と返事。
寒いので、とにかくお店に向かって歩く歩く。

お店は「肝胆亭」
「なんか聞いた事のある店やなーー」と看板見て言うと「教科書やろ?」とすかさずつっこみあり。・・・そうかも・・・?
グルメぴあに載っていたそうですが、結構こじんまりとしたお店。
久しぶりのフレンチ。

あんまり期待してなかったんですが、これがすげーー美味かった。
寝る子も起きる、泣く子もだまるほどの美味さ!!(どんなんやねん)
前菜は牡蠣料理。次にでてきたのが、うにグラタン。
これが、もーね。腰砕けそうなうまさ。
一撃必殺ってやつですかね。
ちなみに今年の夏に、小樽にてうに嫌いを克服し、食べるの2回目。
うにっておいしいのね・・・涙。

b0039246_2431966.jpg次の一品もうまい。
かにのから揚げ山盛り。
がはーーー。

鴨ロースサラダ。
このドレッシングがミソなんです。
鴨肉は臭みのないようにあっさりとしてるんですが、鴨の旨さエキスがドレッシングに入ってるの。思わずうなってしまいました。
肉はさっぱりなのに、ドレッシングが鴨エキス!!!
どひょーー!!

b0039246_2433519.jpgスープはウシのテール。
ぐぅ・・・コレはちょっと。味はおいしいけど、テールが・・・あうう。


b0039246_2435087.jpgそして、メインにローストビーフ。
こりゃまた旨いんですけど、おなかいっぱいで、かなり苦しかったです。ローストビーフにかかっているソースも美味しくて、その上におろしとわさびがミックスされていて、フレンチと和の融合を感じましたよ!!笑
肉が柔らかくて、まじ旨かった。
デザートも美味しかったしなぁ。

こんなに美味しくて一品一品覚えている事ってほとんどないのですが、今回のお店は三ツ星つけれるお店でした。ホテルなんかで食べるお料理よりなんぼか美味しかったぞ。
もっと違う料理が食べてみたいと思いました。今まででいったフランス料理屋さんで一番美味しかったーーー。

そして、おまけに楽しいのが、お店のご主人!!
見かけはああーーフレンチの人やなーーってかんじのしぶいオジサマなんですが、口が開いたら面白いのなんのって。なんじゃこりゃ??のオモシロさで、トークでもまた行きたいお店ナンバーワン!のお店となりました。

最近いいもの食べてなかったので、すっごい幸せな夜でした。
旨いもの食べれるのって幸せやなぁ・・改めて思いましたとさ。
[PR]

by himenobile | 2005-12-24 02:42 | ♪うらら日記

乗馬レッスン♪

今日は朝から乗馬レッスン。
今日から広い馬場にでてのレッスンだったので、めちゃくちゃ気持ちよかったーーо(≧▽≦)о
軽速歩しながら、誘導(自分が方向を指示だしして走らせる)したり、馬の外側の足が出たときに立てるように調節したり、細かいところまで教えてもらいました。
結構、いろいろな決まりごとがあるんだなーーと思いました。
めんどくさがらずに頑張らなくちゃ♪
[PR]

by himenobile | 2005-12-24 02:05 | ♪乗馬

クッション作りました

b0039246_211315.jpgサブクリスマスプレゼントにクッション作りました。
作り方わからなかったので、ほんとにテキトーに作ったんですが、なんとかできました♪
[PR]

by himenobile | 2005-12-24 02:01 | ♪うらら日記