「ほっ」と。キャンペーン

毎日沈没~携帯日記~

毎日生きていくのが精一杯といったかんじです。今日も眠れません。不眠女HIMEです。
いやいや、私が寝れないのではないんですよ。今回の実習が寝させてくれないんです。
寝れない分、学びは凄く大きいし、物凄く勉強することで充実感もたっぷりあるんです。満足できそうなのに、満足できない!非常に不満足。不満足!ったら不満足!なんなんだろう、これは。完璧を求めすぎてるんじゃないかと、先生からもいわれるけど、そうじゃないと思う。(でも私は手を抜いて適当にこなしていくのは嫌なタイプではある)。学生という立場と経験の浅さから知識も乏しければ技術もない。しかもわかってても指導しちゃいけないといったことが重なって、憤りを感じてる部分もあるのかもしれない。仕方ない事だけど、今までの実習とは違うなぁ。はぁあ。
夜中に悶々としてしまうのはよくないので、このへんにして記録の続きと明日の実習に向けて勉強頑張ります。
[PR]

by himenobile | 2005-11-29 02:52

キャナリーロウ

b0039246_18565450.jpg少し宣伝。
私が乗馬レッスン帰りによく寄るお店が、あさっての「探偵!ナイトスクープ」に出るようです。おいしいお店なので、オススメ。
テレビも忘れずみてみよーーと。ってか、探偵ナイトスクープって、関西だけかも???
[PR]

by himenobile | 2005-11-23 18:57 | ♪グルメ

ぐはーーーー。肩こりスゴイです。

今週も地獄の記録続きで、平均睡眠時間2時間の有様です。
もういい加減、頭がくさるほど寝てみたいです。
今日は休日だったんですが、こんなに忙しいのに乗馬レッスンを入れてしまい、つかの間の癒しを求めて、走ってきました♪
今日も、かっこいい指導員さんにあたりゴキゲンです☆

癒されても、4~5時間ぶっ通しで机に座ってるから、肩がパンパン・・・。
でも、今日は彼氏からの差し入れがありました!!
じゃーーーーん。
モーラステープww
b0039246_1853784.jpg

これ、結構効きます。
勉強のおともにモーラステープ!
記録のおともにモーラステープ!
あなたのためにモーラステープ!
こんなキャッチフレーズで、実習前の学生さんに宣伝したら売れるかもね。(医師の処方なくては、はってはいけません。ホントは)

あーーー。ブログサーフィン?もやりたいところだけど、我慢して記録に再度とりかかります!!
頑張るぞィ。
[PR]

by himenobile | 2005-11-23 18:54 | ♪看護&医療

今日の一日レポート

寝なくても生きていける女。
himeです。

今日もベッドで寝ていません。
昨日あれほど、ベッドで寝る宣言しておいたのに、恐ろしくたまった記録を見るとオチオチ寝てもいられなくて、徹夜しちゃいました。
絶対に途中で寝るだろうと思ってたら、アドレナリンでまくりで、大興奮!
夜中に一人で大興奮!
夜中中一人で大興奮!
朝まで一人で大興奮!
興奮しすぎて不整脈!

なんとも不思議ですね。
指導者さんからチェック入ったところを直すのに、きっかり調べ倒してたら、朝が来てました。母性の教科書はじめてちゃんと読んだわ~。結構教科書ってつかえるものなのね。根拠が意外とのっていました。
呪文のような細かい字で、嫌がらせのように書きまくりましたよ。白い紙にアリが這ってるみたいです。さぁ~私の字が読めるかな?ふふふ。(なんの挑戦やねん!)

朝が来て、今日は乗馬の予約をしていたので、そのままレッスンにいってきました。馬にまたがりながら寝ちゃったらどうしようとも思いましたが、さらに大興奮!
今日はまた、すっごく楽しかった。なぜって?指導員さんが、かっこよかったから♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 
まぁ、これくらいの楽しみがないとね~♪今週の水曜日も予約してきちゃった♪(*´д`*)ハァハァ←??
向こうで、学校の先生にもあって、人参もらいました。もちろん私が食べるのじゃなくて、お馬さんね♪うれしそうに。コリコリ食べてたので、次のレッスンには私もお馬さんへの「ワイロ」もっていこうっと♪


今日こそは、ベッドで寝るぞ~☆☆
[PR]

by himenobile | 2005-11-20 21:22 | ♪乗馬

世界の王子様

世界の王子[picture]

疲れたときはコレをみよう。
悪趣味だとはいわないでください。
人生に息抜きも必要です。
[PR]

by himenobile | 2005-11-19 15:35 | ♪うらら日記

今週のベットでの就寝率

b0039246_15284317.jpgきつーーい実習がはじまり、ようやく一週目の休みが訪れました☆☆
夜は家にいるものの、ほとんど寝てないのでベットが非常に綺麗です。
ベッドメイキングはそのままで、一糸乱れぬ美しさ☆を保っていますが、服なんかが散らばっています。おーーーっと!こんなところに○○が・・なんて状況です。

殆ど寝てないというのは、ほんとですが全く寝てないわけではない。
先週、とうとう忌まわしい、あの「コタツ」を出してしまったため、完全にコタツムリになっています。そして、コタツで寝ると朝、顔がむくむ。
友達からは、「あ!またコタツムリしたでしょ!」といわれ、今日こそは、ベッドで・・・・ベッドでねるぞーーー!と思ってるんですが、なかなか道のり険しく、たどり着けません。昨日は、今日が実習休みだったので、最初ッからベッドで寝るつもりが、そこに至るまでのお座布団の上で沈没してしまいました。約3時間、ハロゲンヒーターに当たりながら、お座布団の上で就寝。
ネコか?
起きたとき自分でもそう思いました。
案の定、友達からは、「今日もコタツか?」と聞かれたので、「今日は座布団や!」と胸を張って答えたら、「ぼんさんか!!」と笑われました。

というわけで、今日こそは記録を終わらせて温かいベッドで眠りたいと思います。
FIGHT!わたし!
[PR]

by himenobile | 2005-11-19 15:30 | ♪うらら日記

電車の席を譲る時

今日、実習帰り某私鉄に乗って帰ってきました。始発駅だったので、当然座って帰ってこれました。実習の疲れと毎日の睡眠不足から席に着くとウトウト居眠り。目が覚めると自分が降りる駅のひとつ手前でした。
目が覚めて前を見ると、両手でつり革につかまっている初老の女性が立っていました。私はとっさに、席を譲らなきゃ!と思って席を立ち「私は次の駅で降りますのでどうぞ」と声をかけました。すると女性は「え?」といわれ「次の駅で降りるの?」と再度確認されました。私は、「はい」と答えながらも、この方も次で降りられるのかなと思い、「もしかして、次で降りられるんですか?」と聞くと「いえ、私はまだ先の駅です」と言われたので、「あ、じゃあどうぞ」と言うと「あら、ありがとう」と微笑みながら座られました。
私は、大分寝ぼけていたので実習の続きみたいなノリで思わずかわってしまったのですが、降りてからいろいろ考えました。

あの女性は果たして初老だったのだろうか。しわは多かったし、少なくとも70代くらいにはみえる。なにより背が低くて、つり革を持つ手がしんどそうだった。私が目覚めた瞬間目と目があった。向こうは目をそらさなかったし、思わず“サイン”と受け取ってしまった。で、反射的に席をたってしまった。結果私は、初老、つり革を持つ手がしんどそう、目の表情がかわってほしそうなサインをだしていると感じたことから、席を譲った。

でも、反対の対場からだとどうなのか?
もしかしたら、私が思ってる以上に若いかもしれない。「この子私のことおばあちゃんだと思ってるんだわ」といやな思いをさせてしまったかもしれない。しかも、女性。
もし、こんな思いをさせてしまっていたのなら、どのみち私は次の駅で降りるんだから、もう一度目をつぶって、狸寝入りでもしておいて、席を替わることができたのではないか?とも考えた。

考えると凄く難しい問題なんだけど、結果、微笑みながら「ありがとう」といって座ってくださったので、今回はよかったのか?と考える。でも、場合によっては「あんた!私を何歳だと思ってるの!!!」といって胸倉をつかまれる事態となりえることも考えられる。
(いや、ないか) 確実に私よりは年上だし、中年でもない。老年期にさしかかっているのだから、加齢による足腰の衰え、筋力や体力の衰えもあるだろう。
して、私はまだ若い。いくら疲れていると言っても、立ってるだけの体力はまだまだある。と、なんとか自分を正当化して、まとめたつもりですけど、正直判断は難しいです。

まだ若いのに、席を譲られてしまった方!ま、自分よりも若い子なんだしと思って許してください。。。
[PR]

by himenobile | 2005-11-18 18:54 | ♪うらら日記

実習

b0039246_182878.jpgもう、昨日までは自分の心のうちにしまっておこうと考えて、いいことばかりを考えるようにしてましたが、今日登校日だったため一緒にいっているメンバーと話す時間がたくさんありました。そのなかで、思いがけず私が実習中に「ええっ?」と思っていたことを友達も口にしたので、思わず出してしまいました。
一旦出してしまうと、収拾がつかないくらい白熱してしまい、イライラモードは最高潮に。。。帰りのチャリンコはめっちゃはやかったですよ^^イライラしてたから(笑)
イライラは活性酸素をつくるし、お肌に悪いとわかっていても理不尽だわーということがあったので、グチ日記つけてます。ごめんなさい。読み飛ばしてください。

本当は内容についても書きたいけど、もしも、ばれたらエライことになるので、実習が終わって卒業決定してから、告白します。
そやけど、個人医院ってあんなにテキトーなものなのかなぁ~。どこでも。
あんな医院がランキング上位になってること事態が不思議なくらい、裏をみてしまいました。今後の「看護学生はみた!」シリーズご期待ください♪
[PR]

by himenobile | 2005-11-16 18:02 | ♪看護&医療

母性看護

b0039246_17462881.jpg今日から、新しい分野の実習がはじまりました♪
私の苦手分野の母性・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
覚えることが山ほどあって、大変です。
しかも短期間の入院だし、その中で看護過程を展開していくなんて、難しすぎる。
だいたい、全くの初心者だし、見るのも触るのもはじめてーー状態なので、初日は緊張しました。でも、ベビーちゃんはかわいかったなぁ~。
沐浴してるところを見学させてもらったんですけど、それぞれベビーちゃんによって個性があるんですね^^
表情豊かな子もいれば、ずーーっとポケっとした顔してる子もいる。
私も小さい時こんなだったのかぁ~と思いながら見てました♪
明日は、私が沐浴させてもらう予定なので、楽しみです♪
ぶつけないように気をつけまーーす☆
さて、大量の記録が待ってるので、今からこもります。
巣篭もり巣篭もり・・・。
[PR]

by himenobile | 2005-11-14 17:47 | ♪看護&医療

乗馬ビギナーレッスン♪

今日もバイトがおわるやいなや、お馬さんに会いに行くため乗馬クラブに直行しました!一週間ぶりだったので、乗れるかな~と思いましたが、先週3日間も行っただけあります!乗れました~☆☆
しかも、今日はみっちり軽速足の練習をしてもらえたので、自分でも上達したと感じました。手綱を持たなくても、軽くポンポン☆とお尻が浮いて、リズムのとれるように・・・。お馬さんによって、歩幅も歩き方も全然違うので、乗ってから、そのお馬さんの特徴をつかむんですが、体にまかせていると自然とわかってきました。

でも、今日2レッスン目で乗ったお馬さん・・・。
道産子で、40キロマラソンで優勝したというスタミナ十分なお馬さんだったんですが、レッスン途中で、馬場の横に咲いている草が気になって気になって仕方がない!
もしかして・・と思っていると、並足途中で草むらへ突進。
草をパクつくパクつく!!
もう、大笑い。
お馬さんが草を見てる!と思ったら、ぐいっと手綱を反対へ引いてそらせるんですが、何度もあったので、ほんとにかわいかったです。やっぱり、サラとは違いますね^^;

そして、今日は新メンバーによる集いがありまして、参加してきました。30人ほどが参加されており、焼肉食べながらいろいろ話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。でも、若い人は少なかったなぁ~。
その中の余興として、道産子による競馬が開催!!
スタッフによる、解説&予想もあり、皆さん白熱してました!
俄然私も燃えましたよ!!ふぉふぉ。
私は、直感で、2頭を選び、レース本番。
2週したところで、私の押していた馬があがってくる!!
そのままーー!!いけーーー!!

みごと当たりました!!馬連みごと獲得!!
30人いる中で、当てたのは私と同じテーブルにいた、競馬好きのおじさまだけでした♪
b0039246_22134695.jpg豪華賞品!!といって頂いたのが、「蹄鉄」
これは、幸運が舞い降りてくるお守りだそうです。また、馬は人や物をあまり踏まないというところから、事故にあわない、車のお守りとしても知られています。
非売品だそうで、いいものもらったなぁ~と余計うれしくなりました!
大切にします♪
[PR]

by himenobile | 2005-11-12 22:14 | ♪乗馬