<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

キントトの水かえしました

b0039246_1745356.jpg2ヶ月ぶりに、我が家のアイドル、デブきんととの水かえをしました。
寒くなってくると、ついつい億劫になってしまうんですよねーー。
水代え。。

で、すっかり綺麗になった水槽に、自分の姿をうつして、うっとりする、デブきん様の姿をキャッチ♪
仲間だと思ってるのか、「鏡よ鏡よ鏡さん・・・」をやってるのかは、謎です。
まぁ、そっとしておきます。
[PR]

by himenobile | 2005-10-30 17:06 | ♪金魚とワンコ

リバーダンス

b0039246_2338648.jpgリバーダンスを観にいってきました♪♪
はじめてみにいったのですが、思っていた以上に凄かったです!!
大興奮&感動の嵐でした♪

第一部では、かなりジーンとしてしまい、クライマックスの「リバーダンス」では思わず涙してしまいました。いや~、、、悲しいときだけじゃなくって、感動した時も涙ってでるもんなんですね。最近ゆるみっぱなしのアタシ・・。
それくらい、迫力がありました。

第二部ではタップダンスの競いあいが素晴らしかった!!!
すげェ技術とパフォーマンス!
思わず手に汗握りました。

アクロバティックなダンスを見せてくれる6人もすごかったなぁ。
どうみても、中国雑技団?風味でしたけど。
いや、でもあの人たちロシアのちゃんとした、ダンサーなんですよね。
それにしても凄かったわ。

フラメンコも良かったけど、やっぱり一押しは「リバーダンス」ですね。
まず、曲を知ってるってのもありましたが、クライマックスに近づくにつれ、私の鼓動も踊りっぱなし。
♪ばばばばばばばん!!
って終わるところなんて、さむいぼモンでしたし。はぁ~ほんまに良かった。

観客のノリも最高に良くって、みんなノリノリでした。ラストは立ってる人もいましたしね~。
フェスティバルホールが、ホールでなくて、ライブハウスみたいなノリになっていました。ええわぁ~コレも。

フィドルも良かったなぁ。
また、バイオリンはじめたくなってきた!!
アイルランドにも行きたいし、バイオリンも習いたいし、英語も習いたいし、パソコンも勉強したいし、乗馬もはじめるし・・・・・。
お金のかかることばかりで、困ったモンです。

それにしても、「リバーダンス」素晴らしかった!!
男のトップの人(マイケル・パトリック・ギャラガー)が、すげーかっこよくって、上手だったのも○。すげーーーー技術!技!あんなすごいのみたことない。凄すぎて震えちゃうよ。
うちの彼氏も、リバーダンスのリの字も知らないで観にいっていたのに、私以上にハマッていました。また観にいきたいなぁ~。
b0039246_23382684.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-10-29 23:40 | ┗ アイルランド&ケルト

天皇賞予想

いよいよ明日は天皇賞♪
実習中、おじさま部屋に侵入して、予想をいろいろ聞いてました。
みなさん、やはりゼンノロブロイを押していますね☆
まぁねぇ~去年大活躍してましたから私もコレはおしたくなりますよ。
でも、オールスター競馬となるようなメンバーばかり。
どれにしようか、迷う迷う。
迷いを捨てて、目に付いたものをあげて予想いきます!

◎ゼンノロブロイ
○ハーツクライ
▲ハットトリック
△リンカーン
×ホオキパウェーブ

ダンス&スイープも気になるところなんですが、牝馬・・・。
どこまでくるかが楽しみです♪

穴馬予想。
スズカマンボ。
え?穴馬じゃないってか・・・^^;

ハットトリックのぺリエに期待です♪♪
ぺリエ好きだわ~。
[PR]

by himenobile | 2005-10-29 23:10 | ♪競馬

花粉症だと思ってたら・・・

今週は、ひっきりなしにくしゃみが出ていたので、「花粉症」だと思っていたら、いつのまにか風邪ひいていました・・・ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

ぐずぐず・・ちるちる・・・(汚い)

昨日実習中に入浴介助して、びっしり汗をかいて、よけいひどくなりました。
せっかく晩御飯が「すき焼き」だったのに、味がわからず、涙。
昼も、おにぎりに「すきやき」のふりかけをかけて食べるほど、無類のすき焼き好き。

普通の鍋もそうですが、最初からうどんを入れない人って結構多いみたいですね。
私は最初ッからバシバシいれます。うどん!メインですし。
私は、すき焼きの何が好きかと言うと、

1・うどん
2・麩
3・糸こんにゃく
4・えのき

と脇役系の具たちが大好きです♪
お肉は、ダシをとるのに必要。でもあんまり食べません。食べないけど、すき焼きにいれる肉は上質の霜降りに限ります。味が全然違うので。
その肉の美味さエキスを吸い込んだ、脇役具たち・・・。
最高に輝く一瞬です。
そして、一瞬で私に食べられてしまうのですがね・・・・゜+.ヾ(´∀`*)ノ

さー今日も昼ご飯はうどんでも食べようかな~。
[PR]

by himenobile | 2005-10-29 13:18 | ♪うらら日記

深夜のお客様

最近、めっきり寒くなってきた。
秋も深まり、そろそろ紅葉のシーズン。
赤や黄色、緑で彩られる山々を見ていると、ああ・・日本に生まれてよかった。
そうかんじさせてくれるのも、秋の醍醐味である。
開放感が好きで、大の夏好きな私にとっても、自然が織り成すなんともいわれぬ
色彩に息をのみ、感動にうちふるえる。


そして、そんな秋半ば、毎年最後の力を振り絞って、部屋に訪れるお客様がいる。
今年も、そのお客様はやってきた。
決まって登場するのは深夜1時から3時の間。
この時間、普通の生活をしている人間にとっては、寝る時間。
美しさを保つためにも、この時間は熟睡している必要がある。
美容研究家の私にとってはなおさらである。

丁度昨夜もそのお客様がたずねて来られた。
お布団へ入って、まもなくのことである。
「明日は写真撮影があるから、よく眠らなくては・・・」そんなことを考えていたが
どうやらお客様は1人ではない様子。

そのご様子に、心から接待できない私はイライラして、部屋の明かりをつけた。
せっかくご接待して差し上げようと思ったのに、姿がない。
あきらめて、再度寝る。

しばらくすると、また耳元でお客様がささやかれる。
蚊の泣くような声で

「ぷぅぅぅぅぅぅん」と。

再度、接待しようと明かりをつけるが、姿はそこには無い。
それを、2~3回繰り替えしているうちに、とうとう私もおかしくなってきた。
あまりの、耳元での囁きに、お言葉ですが、「囁き所、間違ってるんちゃいます?」とお言葉返し。
幻聴が聞こえて、それを防ぐかのごとく、自分の頭を叩き続ける私。
それでも、囁き続ける、お客様。


「ウラァーーーーーーーーー!!!!!」


蚊の鳴くような、か細い声で、一括して電気をつけ、皿のような目で正体を探す。
はっと、横の壁をみると、1列に並んですましている、お客様がいる。
脳裏で「二頭を追うもの一頭も得ず」という格言がよぎる。
じゃあ1匹は見逃してやろうと思い、壁に平手を投げつける。


ドゴーーーーン!!
深夜に響き渡る、哲学を感じさせるような壁の音。



「どやっ!?」





ぷぅぅぅん・・




2匹で仲良く天井を飛んでいる。
仏の私も、「仏の顔も三度まで!」そう唱えて、追い掛け回し1匹、完全に沈黙させる。
再び、電気を消して相方を待つ。
私の作戦にまんまと引っかかり、フラフラとやってきた相方を、再度壁へ打ち付ける。




ドゴっ!!





2匹完全に沈黙



ようやく平和な夜が訪れた。
私は、温かい布団に身を寄せ、再び眠りに着いた。
・・・・・はずが、30分後、額の痒さに目を覚ます。
触って見ると、蕁麻疹のようなプックリした水疱が2つできている。
気のせいか痒い。


おかしい・・・そう思い耳を澄ましていると、お客様の気配。
いい加減おいとま願いたいのですが~という、恨みにも似た感情をぶつけると
あえなく、お客様沈黙。
今度は、私の栄養分を吸っておられたので、壁が汚れる。
汚らわしいため、深夜2時半一階に下りて、手を清める。
ついでだから、薬箱からムヒを取り出して、額に塗って、再び2階へ。
3匹もいらっしゃるとはめずらしい・・・そう思いながら今度こそは・・と思い眠りに着く。
・・・・はずが、勢いで塗ったはいいが、ムヒが目にしみてなかなか寝れない。



どうしてこんなことになるの!!!
半ばキレながら、朝方ようやく眠りにつけました。




今日とった、写真が配布されるのが、待ち遠しいです。
[PR]

by himenobile | 2005-10-26 19:24 | ♪うらら日記

寒い夜はココア♪

b0039246_23275587.jpg実習がはじまってから、夜や早朝に起きていることが多くなっています。
最近夜も朝も寒い。

そんな夜のお供は、ココア♪
深夜、疲れてくるとお腹も減ってくるので、血糖値を瞬間であげるべく、グラニュー糖をちょっぴり忍ばせて、牛乳も少し入れていただきます。
んと、お菓子は余計ですね^^;

コレは夜バージョン。
最近夜も遅くまで起きてられない為、夜ダラ寝をして、朝お風呂に3時頃に入る方が多いです。そんな朝のメニューは。









うどん!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 




デス♪

それも鍋焼きうどん。
朝から寒いと、やっぱりうどんが食べたくなりますよね。
昼食にも、うどんを学食で食べながら、この話をしていたら、友達からは「ばぁさん!」呼ばわりしましたが、私は3食うどんでも、生きていけます。麺命です。
え?そんなことが問題じゃない?

みんなどんな朝ごはん食べてるんでしょうね~。ちなみに、これは冬の寒い日バージョンです♪毎日うどん作ってるわけじゃありませんよ~(ノ´∀`)ノ
[PR]

by himenobile | 2005-10-25 23:31 | ♪うらら日記

フィンランド放送交響楽団・指揮・サカリオラモ・演奏会

フィンランド放送交響楽団サカリ・オラモ指揮の、シベちゃん&マーラーを聴きにいってきました♪
チケットをとってもらっていたので、どこの席か知らずに行くと、なんとポデューム席!
きゃっ。
オラモ様がよく見えるわ~とワクワク。
指揮者を正面に聴く演奏って楽しいですよね。自分もオケの一員になった気分♪

b0039246_20481570.jpg
開演1時間前に着いたので、ポデューム席からの眺めなんかを撮ってみました。


b0039246_20483189.jpg弦バスが8本並んでいて、見てるだけでワクワク☆







演奏が始まって、さっそくマエストロオラモの指揮っぷりを堪能。
写真ではクールなイメージだったけど、結構アツイ。そして、若い。
フィンランディアはどう振るのかなぁ~と思っていたら、はやいはやい。
ちょっと巻きすぎなんじゃないの?と思うも、これは新しい時代にきたのかな、という印象を受ける。
解釈が違うとまでは、言い切れないけど、いろんな過去の歴史や思いを心の中から消滅させるのではないけれども
悲嘆に暮れてないで、新しい時代を謳歌しようよ!VIVA!フィンランド!
そんなことを勝手に感じていました(笑)

ポデューム席だから、オケの人がよく見える。
ってなわけで、himeの一押しキャラをご紹介。
ってか、単に気になった人というか、かっこいい人というか(笑)
この二人に首っ丈でした♪

TUBA
これが、また若いの。ええ!あなたTUBAやるの?なんで?的にかっこいい。
髪型は、ちょっぴりロランチック(のだめ参照)
最初の方は、出番がほとんどなく、「トゥオネラの白鳥」なんて、全く出番がないもんだから、足組んで、ブーたれた表情してました。
ひょっとして、やる気ないのか??とヒヤヒヤしていると、・・白鳥が終わるや否や
ガッ!!とTUBAを持ち上げて、準備準備。おつゆも抜いている。
でも~各曲が終わるごとに、拍手をもらって、立っていたので、せっかく構えたのにまたスタンドアップ!
ってか、もう4曲目なんだから、立つ事はわかっていたはずなのに、「次、おれっちの出番!!」っていう意気込みのほうが強かったんでしょうね。
とても、微笑ましかったです。
そして、彼は、「レンミンカイネンの帰郷」「フィンランディア」を吹ききって、「オレはやったぜ!!オレはやったぜ!!」
といわんばかりの、達成感、充実感、活躍感をみなぎらせて、舞台(第一部)から去っていきました。
ふぉわ~。。彼気に入りました^^


弦バス
これがまた、オジサマなんですが、メチャメチャ綺麗な金髪。
ハリーポッターにでてくる、意地悪な「ドラコ・マルフォイ」ばりの金髪です。
しかも、ロン毛で、肩まである。で、眼鏡かけてる。顔のパーツが結構真ん中によっているのでまるで、「新撰組!」にでてきた、眼鏡ガッパにそっくり!(笑)※武田観柳斎のことです。
でも、めちゃ渋くて、かっこいいのです!!
楽器を引く姿も、一生懸命ではなくスカシてる感がまたいいの。
隣で弾いていた、森のクマさんのような、大柄でエネルギッシュで、アツイ演奏してる横でさらーーーと弾きこなす彼。
でも、みんなが、アツクビブラートかけてるのに、彼はしゅっと、指でこするだけで、あれはいいんでしょうか。
ちょっと気になりましたが、みんなから一目置かれてるふうなかんじだったので、いいのでしょう。
(演奏会後、同じパートの人、みんなから握手求められていた!)
あと、関係ないですが、弦バスの先っちょって、いろんな形があるんですね。
バイオリンでは、みたことなかったのですが、馬のような装飾やライオンのような装飾がされている楽器がありました。
それにしても、眼鏡ガッパかっこよかった~。
楽器よりも、自分の眼鏡を拭く事に余念のなかった姿にも心打たれました(笑)

演奏会終了後、サイン会があり、ちゃっかり並んでCDにサインしてもらいました。b0039246_20531433.jpg
それだけでなく、サイン会が終わるまで待って、一緒に写真とってもらいました♪
こんな時にエイゴが喋れたら・・・・と真剣に悔やみました。
センキュー!しか言えなかったんだもん・・・。
悔しい。
エイゴできるようにならないと!コミュニケーションもとれないなんて!!
悔しい思いをしたので、国試が終わったら真剣にNOVAろうか検討中。
b0039246_20554457.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-10-25 20:56 | ┣ クラシック

菊花賞予想

う~ん。。。
悩みましたが、あんまりピンとこないので、しかも菊花賞だし、ディープ意外は荒れるんじゃないでしょうか。
というわけで、たぶんディープ意外は外すであろう予想を公開!!

◎ディープインパクト
○マルブツライト
▲アドマイヤフジ
△シックスセンス
×アドマイヤジャパン

穴馬にローゼンクロイツ。
ここらで、アンカツに期待。

しかも、なんで2位にマルブツライトやねん!的な予想が、笑えますね。
なんとなく。です。

さぁ~て、ディープ3冠なりますか!?
明日が楽しみですvv
[PR]

by himenobile | 2005-10-22 23:07 | ♪競馬

ただいま実習中♪

一ヶ月ぶりに、病院での実習。
一ヶ月もダ~ラダラしてたら、体も心も怠け癖がついちゃって、今週はかなりやばかったです。元のペースに戻すのに。
頭も、遊び&リラックスモードのため、看護計画がなかなか進まず、やり方さえ忘れそうになっていました。
やばーーーい!!!

なんとか、一週間を乗り越え、昨日は帰ってすぐに倒れこみ、晩御飯も忘れて、朝まで爆睡してました。そして、朝からバイト~、帰ってきて記録~・・・。
できました!!記録!!素晴らしい~。
明日、出かけるから仕方なしなんですけどね^^


私の受け持っていた患者さんは今日、退院されました。
一週間の入院。来週からまた新しい患者さんです。
一週間の関わりだし、あっという間で、理解する前に退院されるんだろうなぁ~なんて、思ってましたが、この患者さんは私の、受け持ち史上で、かなりの印象に残る患者さんとなりました。

まったく、視覚障害があるものの、経過になんの問題もなく理解力もあり、自立されている患者さんだったので、介入することがほとんどなく、コミュニケーションを中心とした、関わりとなっていました。毎日訪室すると、「今日は何の話をしましょうね」と話すことを楽しみにしておられるようだったので、私も居心地がよく、よく話をしにいってました。

この患者さん80代なのに、頭の回転もよくて、世界情勢についても、もの凄く詳しく、いろんな事を教えてもらいました。
患者さんのことを、聞きに行ってるのに、いつもなぜか、政治についての話になっていたり、討論がはじまったり、教育や親のあり方、歴史を学ぶことの意味など、興味深い話を沢山してくださいました。

その中でも、昨日話してくださった戦争や戦時中の話は心に響きました。
とある、話から「特攻隊」の話になり「ほたる」という映画を知っているか?とたずねられました。
知らなかったので「知らないです」と答えると、映画の簡単な内容について話してくれました。

話の続きはこちら
[PR]

by himenobile | 2005-10-22 21:08 | ♪看護&医療

ゆる音家

b0039246_20215995.jpg最近「麺」に飢えているのか、またしてもスパを食べてきました。
山科という、ちょっぴりマイナーな場所にあるので、誰も知らないと思いますが、実はホットペッパーに載っています。

行って見ると、いい雰囲気。
結構なお待ちがでている。
メニューもいろいろあって、どれにしようか悩むほど。

4人で行ったので、個室に通される。普通のお家を改造してお店にしたっていうかんじで、誰かのお家の二階で食べているみたい。めっちゃ和やかな雰囲気でした。
これだったら、小さい子どもがいる家族でも、安心だと思います。

して、お味は・・・。
ふむ!
美味しい。私は、たらこスパを頼みましたが、なかなかのお味でした。
生卵がのっていたので、混ぜ混ぜして食べると、シーン。。とした、室内に「ぺニョぺニョ・・・グニョグニョ・・・」という音が・・・。
「内臓をいじくってる音みたいだね~はは~」とか言いながら食べるスパは、格別のお味でした。
はは・・ははは・・・

これだから、医療者が集まると・・・ね(笑)
[PR]

by himenobile | 2005-10-22 20:22 | ♪グルメ