「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 08月 ( 61 )   > この月の画像一覧

医療裁判について思うこと

b0039246_23354947.jpgえ~今年も、恒例の花火大会をやってきました。
今年で、6年目♪
おじいおばあになっても、続けられるといいなぁ~^^

メンバーはオペ室勤務のSちゃんと、産科勤務のNちゃん、そして、スポンサーのインチキ小児科医。(←こないだ、続けて解熱剤のめ!といってた奴。でも一応某病院の部長)
どうしても、話は医療関係の話になります。

冬にも危険な話がでていましたが、今回も警察が来た!!と言う話。
産科ってどうしても、訴えられやすいんですよね。。
もちろん、出産の時に医師がその場に居て、対処するのがあたりまえなんですが、死亡した時に医師がいなかった。個人医院だから、必ずいるってことがないのが現実みたいですけど。電話で、指示しているうちに、あっという間に・・・。あまりにも、急だったので「羊水塞栓」だと思ってたら、実は弛緩出血の失血死だったらしい・・・。
解剖によって判明。忘れた頃に、警察はやってきた・・・と話していました。

産科って、だいたいみんな、無事に生まれてくるのがあたりまえって思ってる世界。
一般の人は。でも、勉強すれば勉強するほど、こんなにたくさんのリスクがあるのか!!と唖然とします。こんなリスクを超えて私は生まれてきたのだと思うと、奇蹟だと思います。
でもだからといって、もちろんミスは許されないし、二つの命がかかってるんですから、必死ですよ。医療者側も。
でも、そういう時が起こることもある。
それはとても不幸なことだし、辛いことだけど、人間だから何がおこるかわからないんですよね。何も、産科にだけがそういう可能性が起こるというのではないし。
(ちなみに、裁判で一番多いのは整形だと先生は言っていました。)

裁判沙汰になるかならないかは、いろいろ見てきた中で思うのは、医療者側の対応も関係あるんじゃないかと思います。真実と、誠意と心が伝われば家族も納得する。ように思います。逆に逃げている、医師も見ましたがあれはダメです。なんの解決にもならないし、家族の怒りをかうだけです。ミスは認めて、謝罪しないと。
謝罪したから、命がかえってくるかというとそうではないし、元には戻れないけど、残された家族の方に、少しでも気持ちの上で納得・整理をつけてあげないと、耐えられないと思うから。
もちろん、ミスなんてあってはならないことだと思うし、いつも細心の注意を払うのがあたりまえだとは思うのですが・・・。

そういえば、Nちゃん。今日は夜勤明けだったし、いっぱい寝てきた?ってきくと、3時間しか寝てないという。何かあったの?って聞いたら、バイトで来ていた先生が、次のバイト先へいかなきゃならなくて、あわててナートしてたら、その後30分で200も出血があったとか・・・。違う先生に見てもらったら、膣壁裂傷・・・。再ナート・・。
ああああああ。コワイ。
やっぱり産科って怖いわ。一番出血を見るところだもんなぁ~。

私も将来は医療従事者になるんだから、加害者にならないように、しっかり勉強していつも真剣に仕事しようと誓いました☆
[PR]

by himenobile | 2005-08-31 23:37 | ♪うらら日記

味味香

b0039246_2292299.jpgおいしいカレーうどん屋さん♪
久しぶりに食べに行きました^^
昔は昼間もやってたんですが、今は夕方からしかやってないんですね。
メニューみると、辛さが選べるようになっている。
あら~じゃあ中辛にしてみようか、と友達と同じものをチョイス。

ここの冷やしうどんも結構辛くて美味しいんですけど、やっぱりカレーうどんはアツイに限る^^;
天ぷらカレーうどん。

味は・・・。
あーやっぱり普通の辛さにしたら良かった~。ちょっと物足りないというか、うまさが違う。天ぷらの衣も味がかわっていて、大分甘くなってました。
私は前の方が好きだったんだけどなぁ~。
でも、やっぱりこのへんでカレーうどん食べるならココだなぁ~と思ってしまうのでした^^
[PR]

by himenobile | 2005-08-30 22:06 | ♪グルメ

ラケル

b0039246_2156156.jpg美味しいオムレツのお店「ラケル」
私はオムライスがあんまり好きではないんだけど、オムレツは大好き。
しかも、ここのオムレツほどよいダシがきいていて、なんともたまらんのデス。
ふご~(@~▽~@)
いつも食べるのは、ハンバーグとカマンベールチーズのかかったオムレツ。
ハンバーグはどこにでもあるヤツなんだけど・・・ね。
ここのラケルパンもすごくフワフワなのに、モチモチしていて美味しい。
この二つ食べたさに、よく友達と食べにいきます。
MOVIXのお隣さんです。昔、アーカスでも、食べたことあるなぁ~。
[PR]

by himenobile | 2005-08-30 21:55 | ♪グルメ

キャンディード序曲

卒論が終わった~。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっと終わったので、部屋の掃除をしようと思って、曲は何にしようかなぁ~と思いCD見ていました。
あっ、真夏のピクニックコンサートなんかで、聞いてみたいなぁと思ったのがコレ。
レ二ー(バーンスタイン)のキャンディード序曲。
あ~ピクニックコンサートでなくても、吹奏楽コンクールでどこかの中学生が吹いてそうだわ。きっとどこかやってるはず(笑)

夜はあんまり聴きたくないけど、元気が欲しいときにかける曲です。
うっかり、CDチェンジャーにいれっぱなしにしてて、寝るときは、気持ちよくチャイコとか聞いてるのに、まわりにまわってコイツがきて、途中で起こされた経験ありです^^;

ボーンの活躍できる♪みーみーみー、みふぁそふぁみーれどしどれーってことも好きだし、♪ミーファミレドシレドーソ、ミーファミレドシレドーソーラソファミレミファード~その後変調するところも好き。

遠い日の夏を思い出す。
だから、夏の終わりに聴く曲なのかな。
コープランド:アパラチアの春
ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団 コープランド バーンスタイン(レナード) W.シューマン バーバー バーンスタイン / ユニバーサルクラシック
[PR]

by himenobile | 2005-08-30 21:39 | ┣ クラシック

卒論完成までもう少し・・・

あと少しっていうところで、寝てしまうのが私の悪い癖。
先が見えると、もういいや、いつでもできるわ。ってすかしてしまう。
フゴー。。

例によって、例のごとく、前書きだけを残して2時に2階に上がって寝る。
(なんであと少しなのにやっちゃわないんだろうね。)
至福の時。
そしたら、競馬マスターに起こされる。
でも、無視。
寝る。
再びマスター。
なんだよーと思いきや、「ページ設定のやりかた教えて。」
もぉ~!!あんた昨日からちゃんとやるって言ってたのに、まだやってなかったの?
とキレル。
でも、二人とも嫌な現実を目の前にして、あーだこーだとヤダヤダ話に花が咲く。
しまいにゃ、国試いつから勉強する?んー。正月あけかな。いやー一週間でやる!とか言ってる。一週間じゃ無理やろー。
いつも模試が簡単すぎて、いい点数とれるから、なめきっている二人。
模試が悪い。というところにたどりつく・・・笑。
来週の今頃は実習だ~。現実逃避をさんざんして、やっと現実に戻ってきました。

今から、前書きやります!
喝!!
[PR]

by himenobile | 2005-08-30 16:58 | ♪看護&医療

星になった少年

今頃ですが、「星になった少年」を見てきました。
b0039246_23473042.jpg
主人公の男の子いいですね~。
あの目がイイ。
くわれそうになりました。

物語は、タイでの生活があっという間で、友情とかもうちょっと深く描ければもっと良かったのに・・と残念でした。短い時間の中でまとめなきゃいけないので、難しいんでしょうけどね。昨日のウルルンの方が泣けた。
一番最後の、常盤さん。ぎゃおーって叫んで泣いてましたが、ちょっとビックリしてしまいました。でも、この少年の気持ちが痛いほどわかるので、じわっと涙してしまいました・・・。

後は、途中笑えるところもあって、よかったですね。
一番の健闘賞はチンパンジーですね。あやつは良かった!
お葬式の湿っぽさもヤツが吹き飛ばしてくれたし(笑)
いい役者になりますよ。彼。?
動物が大好きなので、画面に常に動物が映っていたのも、私好み。
癒されました。
[PR]

by himenobile | 2005-08-29 23:48 | ♪映画

夏休み残り3日・宿題地獄

2日前に、競馬マスターF氏から、電話があって、少しはあせっていたものの、やっぱりギリギリにならないとできないのが、わたくしらしさですね。
わたくしらしさです。(強調)

しかも、昨日早めに帰宅してやろうと思ってたのに、机にむかうと寝てしまうzzz
という醜態を繰り返していたので、早朝から起床し、ブログ更新しながら、自分をだましだましパソコンの前に座らせる。それでも、ソファーなのでムゴー!と寝てしまうこともしばしば・・。
でもなんとか半分できました。(;´Д`)...ハァハァ
今日は夕方から、遊びに行くのでそれまでにもうちょっと進めとかないと。
ちょっと休憩ですvv
[PR]

by himenobile | 2005-08-29 13:43 | ♪看護&医療

小林古径展

小林古径のほうも実習中から見に行きたい~と思ってたので、やっと見れて幸せ。
結構ギリギリだったので、あせあせ(-_-;

ルーブルを先に見たので、落ち着きました(笑)
この繊細さ、シンプルさは日本画独特ですよね。
私は、上村松園が好きなんですが、小林古径もまたこう、心の琴線にふれますわvv
素敵・・・

b0039246_5263629.jpg
小さい頃から、大事にしていた、切手の「髪」。
ようやく原画を見ることができて、喜び♪
これかぁ~と陶酔してしまいました。

風景画とかもあったんですが、なんでこんな風に木が描かれていて、なんでこんな雨が降っていて、山にこんな部分だけ木が生えてるのか、見れば見るほどその表現力に引き込まれていきました。
見たままを描くのではなく、独特の表現ですよね。
不思議だけど、素晴らしいの。
なんなんだろうこの感覚は。


教科書にものっている、「清姫」もありました。「ATフィールド全開!」って思わずいっちゃった。オタクです。
竹取物語も良かったなぁ。彼氏はずっと、「タケトリノオキナトイフモノアリケリ・・・」と冒頭の文章を呪文のように唱えてましたけど・・・^^;
孔雀も見事だったなぁ~。

b0039246_5265876.jpgお土産にまた、この→クリアファイル買っちゃいました♪
[PR]

by himenobile | 2005-08-29 05:27 | ♪うらら日記

ルーヴル美術館展

b0039246_4562517.jpg
やっと観にいってきました。
朝10時から観にいきましたが、すでに凄い人だかりで思わずめまいが・・・笑。
人がすごいので、なかなかゆったり、見れないのが残念でしたが、やはり感動でした。
ホンモノはいいですね。
迫力デス。
フランスに行かなきゃ見れないものが、この絵たち飛行機に乗って、やってきたんだ・・と思うと、こんにちは~♪って話しかけたくなりますね。

たくさんの絵がありましたが、心奪われたものの一つにルソーの「森の落日」があります。
絵から、もの凄いオーラがでていて、思わず足がとまりました。
沈む夕日に照らされる森。
発光しているオレンジ色の光。
そこだけ、本当に光がさしているのかと錯覚したほどです。「この絵、生きてる・・」と思いました。素晴らしい描写でした。
きっと、実際の風景よりも強烈に描かれてるんでしょうけど、画家の自然への素直な心の感動がひしひしと伝わってきました。

私も、景色を見て感動する事はたくさんありますが、こうやって、表現できないので悔しいですね。写真に収めるしか出来ない。
感動をこうやって、時代を超えていろんな人に伝えられると言う事は素晴らしいことだと思います。

お土産に、「アモルとプシュケ」のクリアファイルを買いました♪
b0039246_4571964.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-08-29 04:58 | ♪うらら日記

いろいろ日記

b0039246_0405013.jpg昨日も朝からバイト。
夕方から、急いで友達との待ち合わせ場所に。
用事を済ませて、ご飯食べに行く。
医療の進歩の素晴らしさ&惨さ・矛盾話にハナが咲き、うっかり自転車置き場の時間を越えるとこだった。この友達とは、いつもこういう話になる。
お互いになんでだろう?っていいながら、また今度・・ということになる。
いつもいくカフェ。
キャラメルアイスばかうまvv


b0039246_045675.jpg今日は朝からバイト。
夕方、仕事を終えそのまま、友達の家に。
高校時代の友達が、お盆から子ども連れて家に帰ってるので、久々にご飯食べに行く。

姑とのいざこざ、だんなの家庭への無関心さについて、学びを深める。ふむ。
ますます結婚したくなくなってきたぞ・・・汗。

話を聞いていて、結婚とは・・感じたのはですね、しんどくても思いやりが必要!ってことですね。どれだけ、相手を思いやれるかですよ!うん。
我慢も必要だし、共同生活なんだから、気遣い必要ですよ。
男は仕事だけして、帰ってきたらそれでいい。なんてのはダメですよ。
なんにもしなくて、デデーん・・疲れたから、ってのは言い訳になりませんよ。
家事は無報酬ですが、立派な仕事です。

子育てもまかせっきりではダメですよ。あなたの子なんですから。
責任を持ちましょうね!
子どもが泣くのはあたりまえですよ。ましても乳児なんだから、泣くしか表現する手段はないんですよ。逆に、健康だと喜ばないと。
「産後一週間で、家に帰って来い!」といわれた時は、俄然とした・・って友達が言ってましたけど、お父さんもそれくらいのこと勉強しないとね。
床上げの時期も知らないのか・・とちょっと驚きましたけど^^;

他人事ですが、いろいろ勉強になりますね~。
どうやって、姑関係を築いていくか、結婚生活を円滑にしていくには、父親としての自覚を持たせるためには・・・。
一緒になって、成長していけるようにもって行く事も女の器量次第だったりして・・・。男の方の性格にもよりますが、私の場合、どう考えても引っ張っていくのは私の方なので、頑張って転がしていくゼイ♪(ダーリンごめん!)
ストレスなんかに負けヘン!!
楽しむよ~結婚生活。
って、結婚なんて、まだしないけど^^
[PR]

by himenobile | 2005-08-28 00:45 | ♪うらら日記