<   2005年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ゴッホ

モネのひなげしにつづいて、うちのお風呂場の名画をご紹介します(笑)

湯船につかって、目の前に見えるのが、コレです。
b0039246_1839512.jpg


「オーヴェールの教会」
この絵を描いて、1ヶ月後に自殺したという話なんですけど、そう思うと、教会とこの色彩。
なにか、ゴッホの心がみえてきそうな気になりますね。
[PR]

by himenobile | 2005-07-30 18:41 | ♪うらら日記

バ・リン・テイ

暗号のようなタイトルをつけてしまいました。
これみただけで、わかられる方はそうとうの○ャ○○○ーですな(笑)

今、訪問看護に実習に行ってるんですが、訪問に同行する以外は、ステーションで座って記録をしてるわけです。
1週間たって、ちょっと慣れてきたということもあって、スタッフの方がおられるにも関わらず、違う話をしたりするわけで。
昨日はこんな会話をしてました。

F氏「最近どうよ。あっちは?」

私「いや~全然ご無沙汰やわ。大きいのしかやらへんしなぁ。」

F氏「そうかぁ。まぁ俺もやけどな。」

私「また秋になったら、やるし一緒に行こうか」

F氏「そうやなぁ。行こ行こ。ところで、ねーさんはリンは行かへんの?」

私「リンなぁ。あれって、むずかしいやん?そやし無理」

F氏「ほな、テイは?」

私「テイなぁ。あれやったら、いってみたい気もするなぁ。けど、大津まで行かなあかんやろ?遠いわ」

F氏「そんなん、T君が乗せてくれるから、一緒に行ったらいいやん。車ならすぐやで。」

私「そうかぁ~。まぁその気になったら行くわ。でもなぁ、やっぱりバやで。バが最高やわ!」

F氏「そうやなぁ~。見てても面白いしなぁ。テイとかって、よく見えへんし何~!!!ってキレる時あるわ。」

と、話は延々と続いていくのですが、もうわかりましたね。
金曜日ということなので、お許しください。指導者さまvvv
[PR]

by himenobile | 2005-07-30 18:11 | ♪競馬

カルテとトイレットペーパー

b0039246_1938164.jpgトイレにいって目に入ったので、思わずパチリ☆

目に飛び込んできた文字。
カルテ?
しかも、医師と看護師の絵?
何がカルテなんだろうと、便座に腰を下ろしながら、まじまじとトイレットペーパーを手にとって見ると・・・。
カルテを再生して作ったトイレットペーパーでした。
ひょえ~!!!

b0039246_19383342.jpgもしかして、将来、必死に書いた看護記録もこうやって、お尻を拭く運命になるのか・・・と思うと感慨深いものがありまする。。
でも、最近は電子カルテ化が進んでるし、そんな心配も無用の長物となるのかな??笑。
[PR]

by himenobile | 2005-07-28 19:39 | ♪看護&医療

マラソン

b0039246_1224695.jpg韓国映画「マラソン」を観にいきました。
感想。
久々にいい映画を観たなぁ~てかんじです。
だいたいのストーリーは読めたんですが、泣かせてやろう感がビンビンでなくてちょっと、涙もしたけど爽やかな気持ちで見ることができました。
笑いも結構あったしね。

この主人公の男の子。
「ラブストーリー」にも主役ででてたんですが、そのイメージが強くて、やだなぁと思ってましたが、彼、すごくすごくいい演技でした。
やりすぎてる感がなくて、自然でした。いいいい。ホントにいい。
サイコー!

障害を持つ子に、母親がかかりっきりになってしまい、家族崩壊、子離れできない母親、状況的危機に陥るというパターンは、学校の在宅の時間の状況設定で習いましたね。いやいや、その通りになってました。
この映画では、それが解決されてさらに、アル中のコーチも更生させてしまうんですよね。それもまたよし。

実話に基づいているっていうのを、最後に知ったんですがそれもまた、感動でした。
そういえば、まわりがワンワン泣いていて、正直ちょっと驚きましたけど。
ホロっとはきたけど、グシュグシュまでは・・・。
でも、オススメできる映画ですね。
いろんなところでリンクされているのも、凄く良かったです~☆
[PR]

by himenobile | 2005-07-28 01:14 | ♪映画

在宅看護実習

今週から、在宅看護実習のため、訪問看護ステーションで実習させてもらってます。
ラクなはずが、なんだかとんでもないことになり、毎日大変なんですが、毎日訪問に伺わせてもらい、大変勉強になってます。
(なんか、やたらと厳しく、求められる指導者だと思ってると、去年まで、S医大付属病院の元師長さんでした・・・。
ガーーン。)

訪問にいかせてもらって、いろんなお宅があるんだと、驚いています。
学校の講義では、散々「その家にはその家の問題があり、その家らしさを大切にしていくことが大切だ」と習ってきたんですが、本当にその通りでした。
訪問看護に求められていることもそれぞれ違いますし。
病院と違うのは、こちらのペースではなくて、利用者さん&家族が主体なんですよね。
病院でもそうでなくちゃならないんだけど、団体生活ってこともあり、いろいろ制限があるのは仕方ないことですし、ある程度の自由は奪われてしまいますからね。

在宅ってのはやはり「自由」です。
自由って言うと失礼かもしれませんね。
私だって、家に帰ったら、自由に過ごしてるんだから^^
それがあたりまえなんですもんね。


中には、こんな状態でよく家で介護されてるなぁ・・っていうお家もあって頭が下がる思いです。
そして、訪問看護を心待ちにして下さっている、お家もあって、いろんな話をしたり、援助をさせてもらって喜んでもらえると凄くうれしいです。
実際に訪問させてもらうことで、こんなところにも看護を必要として、まっている方がたくさんおられるという事を知り、役割について考えさせられただけでも、凄くいい勉強になってます。

また明日も、たくさん勉強させてもらいます~☆
楽しみvv
[PR]

by himenobile | 2005-07-28 00:32 | ♪看護&医療

お風呂の絵・モネ・ひなげし

うちのお風呂には、ビニール製の絵がタイルに貼り付けてあります。
たまに、通販なんかで売ってますよね♪

b0039246_0161913.jpg
で、3枚飾ってある?んですが、そのうちの1枚。
モネの「ひなげし」っていう絵なんですけど、最近気付いたこと。
ずっと、この絵の中には、母と少女の二人しかいないと思ってたのに、もう二人いることに気付きました。
体、洗う手止まる・・・みたいな。
「えーーいたんだ!!」と思わず声をあげてしまいました。
この画面で見たら、よく見えるんですけど、なんで今まできづかなかったのかなぁ~。。

でも、この二人だけでもいいのに、なんでわざわざ隅っこにもう二人書いたんだろう。
謎。
[PR]

by himenobile | 2005-07-28 00:17 | ♪うらら日記

シルバニアファミリー

b0039246_21283735.jpg昨日忙しいってのに、トイざらすに行ってしまいました。
で、たまたま見つけたのがコレ!
森のお医者さんセットだったかな?
ちゃんと、点滴してるの!
可愛すぎるゥ~(^人^)
薬のシートも細かく作られていて、欲しくなっちゃった。
カートとかもあって、「おお!包交車!」と目を奪われてしまいましたよ。

あああああああ。
欲しいなぁ。
b0039246_21285577.jpgお母さん、クリスマスプレゼントに買ってくれないかなぁ(笑)
[PR]

by himenobile | 2005-07-25 21:30 | ♪うらら日記

今日はちょっと余裕

昨日は朝4時過ぎに寝るという、なんとも非人間的な生活をしてしまいましたが、今日はいっぱい寝られそうです。
だって、記録できちゃったしねぇ~♪
伊勢丹で美味しいワッフル食べてきたしね~♪
しかも頼んでないのに、おごってもらっちゃったしね~♪
サッカーも勝ったしね~♪

今日はいいコトばっかしだったなぁ~☆


明日は台風来るかな?
きたら、実習休みになるんだけどなぁ・・・。
そうそう思い通りにはいかないのが人生よね。

さぁ、明日も頑張ろう!
あさっては映画も観にいくぞぉ☆
(遊んでばっかり)
[PR]

by himenobile | 2005-07-25 21:22 | ♪看護&医療

3-0でサッカー勝ちました♪

久しぶりにテレビを見ました。
たまたまだったんですけど、サッカーやってました。

日本やりますね~^^
レアルに勝っちゃいましたよ!!!!
なぜなぜなぜ~??
しかも3-0☆

ドリームチームなだけに、こんな負け方して、ちょっとかわいそう。
3点も入っちゃうと、モチベーションも下がるわな。
まぁ、こういう時もあるさ。

とにかく、東京ベルディーおめでとう!!!
かっこよかったよぉо(≧▽≦)о
[PR]

by himenobile | 2005-07-25 21:12 | ♪うらら日記

百鬼夜行抄13巻

百鬼夜行抄 (13)
今 市子 / 朝日ソノラマ

13巻がでました~^^
いや~今回のもなかなか怖かった。
ビクビクしながら、途中でテレビつけたりして読みました。
この方の漫画はしっかりと、民俗学を理解して書かれてるので、安心して読めるし、勉強にもなったりします。
だからこそ、怖いんですけどね~。
もう一回読むのは、勇気がいるので、お日様が昇ってるときにしようっと。
[PR]

by himenobile | 2005-07-24 02:03 | ♪本&漫画