<   2005年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ブーニン&ダグラスコンサート

そういえば、実習の事でいっぱいいっぱいになっていたので、書くの忘れてましたが、日曜日ブーニン&ダグラスのコンサートにいってきました♪
モツアルト生誕250年記念とか?で、オールモツアルトプログラムのコンサートでした。
軽やかに華やかにディベルティメントからはじまり、ダグラスのピアコン25番と続き次にブーニンのピアコン23番、最後に二人で2台のピアノのための協奏曲でシメ♪

いやーー。
曲自体はあんまり好きじゃなかったんですが、とにかくこのコンサート良かったですよ。
なにが面白いって、二人の人物があまりにも対照的!って所でしょうか。

バリー・ダグラス(チャイコピアノコンクール優勝者)は、しっかりした、”オトナ”で、自信に満ちた堂々とした演奏。
でもかなり音がキレイ。
観客にも聴かせようという心意気が伝わってくる。
引き終わりは腕が下にぴょーん!といって力強い。
自分が弾かない間は静かに落ち着いて待ってる。

一方、スタニフラフ・ブーニン(ショパンコンクール優勝者)はまるっきり少年。
この人からピアノを取ってしまったら、何が残るんだろうってくらい、イッてる。
モツアルト降臨か??(笑)
鍵盤と顔の距離がかなり近くて、精神的にもはいりこんで弾いている。
弾き終わりの腕は、天に昇華するかのごとくスッと上に伸びる。
その手はピアノの上におかれたり、指揮をしたりしている。
自分も常に楽団の一員として弾いているっていうかんじを受けました。
待ってる間も、じっとしてないの。
服の裾をいじったり、ピアノの上に手をのせたりとにかく落ち着きが無い。
子どもみたいだった。
演奏が終わってからも、拍手をある程度うけて、もういいや!と思うとサッサと引っ込んじゃう。
指揮者あわてて追っかける!みたいな・・・(笑)
わざととかじゃなくて、それが彼にとっては普通なんだろうな。
私はここで、ピアノを弾きに来ているだけであって、拍手を貰いに着てるんじゃないんだ・・とでもいいたげでした。
あと、歩き方とか登場シーンとかも、フラフラしてるかんじ。
首が傾いて、足だけ歩いてるみたいな、不思議ーな方でした(笑)

その点ダグラスはちゃんと空気を読んで指揮者と抱き合ったり、お辞儀したりと観客の拍手にこたえてましたねー。
ブーニンにも気を使ってました。←しょうがないヤツだ・・と笑ってる節もありましたけどね^^

ブーニンの演奏は、誰かに聴かせるという感じではなく、自分がこう思うからこう弾く!みたいな感じでしたね。意外と力強かったんですよね。
ダグラスの方が聞かせ上手?なのか・・・?
でも、見ていて惹かれるのはブーニンでしたね。
彼はやはり天才なんでしょうね^^

二人で弾く、2台のための・・・は最高に良かったです♪
二人の掛け合いとかが素晴らしかった!
しつこいアンコールにこたえて、また同じ曲を弾いてくれましたが、まじで鳥肌もんでした!

やっぱり生で聴くのはいいですねぇ~^^
秋にあるオールショパンのブーニンのコンサートに行きたい・・。
[PR]

by himenobile | 2005-06-30 01:28 | ┣ クラシック

実習3日目にて鬱

久しぶりにパソコン開けました。
成人看護学実習が今週から始まり、看護学生生活で一番のピンチ!
って状況で、鬱鬱うつ うつ・・・した毎日を過ごしていました。
わからないことが、山だらけだし、病棟も忙しくてこわーい雰囲気で、精神的にまいっています。
そのくせ、医師が山のように詰所にたむろっていて、イライラする^^;
しかも、旅行のお土産話とか、検査値があがった~ひゃほーー!!となんでもかんでも、子どものようにうるさい。
自分の精神状態が悪いだけに、真後ろで楽しそうに騒がれると「ちっ」ってかんじです。(すみません。グチっちゃった。)

汗をかきながら、あくせく働き、目つきの鋭い看護師さんとは正反対な医師たちが、とても印象的な病棟です(笑)

明日からも頑張りますです!!!
あーーー。
嫌いな整形外科!!
でも負けヘン!!!!
[PR]

by himenobile | 2005-06-30 00:37 | ♪看護&医療

ビョン様すべてゲット!!!

ようやく今日の仕事が終わりました♪
ビョン様すべてゲットです☆

でも、プレゼント応募申し込みフォームにアクセスできないんですけど!!
なんか問題があるのかなぁ・・。
殺到してるのか??

また夜中にでもアクセスしてみよう。
とりあえず、任務終了~。
パソコンつけっぱなしだったから、部屋が暑い。。
消すぞ~^^

b0039246_21223587.jpg

↑この眼鏡のビョン様もかなりステキだったわ♪

b0039246_21231057.jpg


b0039246_21243268.jpg


b0039246_21251260.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-06-25 21:23 | ♪イ・ビョンホン

僕はいかにして指揮者になったのか


「僕はいかにして指揮者になったのか」佐渡 裕著

ちょうど、母とバーンスタインの話をしていたら、弟子の佐渡さんの面白い本があるから読んでみたら?と薦められたので、読んでみることに。

内容・・めちゃくちゃ面白かった!
そして、指揮者コンクールのところは、絶対に二ノ宮さんコレ読んでる!と思っちゃうほど、千秋とダブって見えました。
のだめファンには読んで欲しい1冊だなぁ・・。

それにしても、佐渡さんは指揮から見てもわかりますが、ホントにアツイ人(笑)
これだけの情熱があるから、小澤さん、バーンスタインに出会い、学べたんだなぁ・・と感心しました。
「好き」という気持ちさえあれば、なんでもできるんだなぁと教えられました。


音楽の醍醐味ってのは、私も思うんですがやっぱり演奏会ですよね。
音楽って生き物だから、同じ演奏者であっても毎回違うもの。
そして、生で聞くという事は、音楽だけでなく人から発せられるエネルギー、感情をその場で体感するという事なんですよね。
それが、たまらなく気持ちいいから、足を運んじゃうんですよね。
つまらなくて、寝てしまうこともあるけど、それでも、シビれてしまう瞬間も多々あって、やみつきになります。
なんの知識が無くても、心があれば人間として感じることは出来ますもんね。
作曲者の意図どおりではないにせよ、それは私の解釈ということで・・(笑)
それでいいんだと、佐渡さんも言っていて、ちょっとホッとしました。


いつも悩み迷い続けている自分に、喝を入れられた言葉を紹介します。

「何かにこだわったり執着したりすることより、常に昨日までの自分、それまでの自分の枠を取り外す事が出来るかどうかを考えて行動するのが大切なのではないかと思うのだ。

どんなに地道に築き上げてきた事があったとしても、いつも自分がつくった世界から一つ上の世界へと上っていく事ができるか。それは、決して世間で言うところの地位や名誉ではなく、そういうことにどうチャレンジしていけるか。
そこに、生きる事の喜びがあると思う。
そして、僕にとってはそれが音楽の喜びにつながっていくような気がするのだ」

その通りだと思います。
自分を高めていくには、何事にもチャレンジですよね。
まだ模索中だけど、自分の「好き」に常にアンテナをはっておきたいとおもいます。少しずつでいいから、進んでいかなくちゃ♪

 こぼれ話もいろいろ書かれていて、面白かったですよ~^^
指揮者の素顔が、特に面白い。
小澤さんも、バーンスタインもそのほかの有名な指揮者も、ユーモアにあふれています。
やっぱり普通の人じゃ、指揮者なんていう、表現者になるには難しいのかも~。
特に、個性的な表現者として(笑)

とにかく、関西弁でセリフがかかれていることもあってか、ホントに面白い本でした♪

僕はいかにして指揮者になったのか
佐渡 裕 / はまの出版
ISBN : 4893611925
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 20:54 | ♪本&漫画

ケルティック・ダンス

6時まで時間があるので、もう1枚ご紹介。
「Celtic Dance Delux」

ケルティック・ダンス・デラックス
オムニバス タナヒル・ウィーバーズ アルタン / フォア・レコード


「これで足が動かなきゃ、おまえはすでに死んでいる」
ってケンシロウのようなセリフが帯にかいてあります(笑)

こりゃ~ダンス!ダンス!ダンス!ってな1枚で、私はお掃除する時にかける曲です♪
繰り返し聞くと、目が回ってきますが、パブでお酒飲みながら、おやじと踊りたい妄想にかられたときは是非どうぞ!!!
マジで踊りたくなる、ゴキゲンな1枚ですね♪
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 17:52 | ┗ アイルランド&ケルト

Celtic Mystery

久しぶりにアイリッシュ&ケルティックミュージックの紹介です。

「Celtic Mystery」
私の好きなARCmusicのCDです♪
このCDは全体的に、Mysteryという表題なだけあって、さみしいかんじの曲が多いです。夏にききたい1枚かな~^^涼しいです♪
(余談ですが、さっき2階に上って温度計みたら35度でした!ひ~死ぬ~)

7曲目のバグパイプの音色は、哀愁~ってかんじで、遠い目になること間違いなしです!谷から風が吹いてくるよ~。。。ってイメージ。
淋しいというか、自然と共に生きてきて、その中で生まれた曲ってかんじかなぁ。思いっきり自然のニオイがします^^

なんだかわけのわからない感想になってしまいましたが、こんなかんじです(?)Celtic Mystery [Arc]
Various Artists / Arc
ISBN : B00000IQM0
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 17:28 | ┗ アイルランド&ケルト

残り4枚♪ビョン様を追っかけ中^^

やぁやぁ~あと4枚になりました♪
夕方からはパソコンの前に座りっぱなしになるでしょう(笑)
いやーん。
あさってからの事前学習全くやってないのに!!涙。

深夜1時のビョン様もステキだったわvv
ああいう、アクションがビョン様には良く似合う^^
「じゃましたね」なんて言われたら、彼氏そっちのけでびょン様を追いかけるっちゅうの!笑。
b0039246_1703026.jpg



深夜2時はおでん。
いい声してるなぁ~。あんな声で耳元でささやかれたら一発でアウトだなぁ・・。ええ声や~(* ̄▽ ̄)
b0039246_1704880.jpg

[PR]

by himenobile | 2005-06-25 17:00 | ♪イ・ビョンホン

宝塚記念予想♪

最近、ぼやぼやとしてましたがなんと明日は!!
宝塚記念デス♪

人気の馬ばかりが集まっていて、すごーく面白そう♪♪
競馬マスターF氏の好きな、シルクもでる!
きっとまた買ってるんだろうなぁ~(笑)
でもいつもコケてるし。
やめとこ。

では、フィーリングを大事にした勝手な予想です↓


◎ゼンノロブロイ
○リンカーン
▲ハーツクライ
△コスモバルク
×ヴィータローザ
×アドマイヤグルーブ

スイープトウショウってどうなんだろう・・・。
いつもなら、入れて見ようと思うんだけど、なんかパッとしないのよね。。。

スティルインラブ・・うーーん。
タップダンスシチーってまだでるの??
すごいなぁ。。

なんか今回は移り気が多くて、これっていうのがないです。
むじゅかし~(><)
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 16:26 | ♪競馬

おいしいカレーうどん屋さん

b0039246_0354260.jpg先日、カレーうどん屋さんに入りました。
実習で丸太町あたりにいたんですが、たまたま近くにあった、お店にはいると「カレーうどん」屋さんだったんですよね。
で、私は大のカレーうどん好きо(≧▽≦)о

ひゃあ♪
カレーそうめん!!と珍しいものを発見し、さっそく注文しました^^

で、コレがまた激ウマ!
冷やしカレーそうめんだったんですが、冷えすぎてないのがまた良かった☆
そうめんの量も多いし、お肉もたっぷり入っていて、やわらかくて美味しい!
カレーもコクがあるけど、ボテボテしてなくていい。
だしの味もグッド。でも、結構辛い。
温泉卵がサービスでついてくるので、入れるとまろやかになってまた旨し^^
辛かったけど、今度はアツアツのカレーうどんを食べに行きたいな♪

※お食事処 やまびこ 定休日土曜日
 場所は→丸太町の日赤のすぐ近くにあります♪
 御所から歩いて10分かからないデス!
 魔法のレストランにテレビ出演されてたみたいです^^
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 00:35 | ♪グルメ

あと6枚・・ビョン様・・・

はぁはぁ・・
今日は夕方からバイトだったので、6時からの分がゲットできず、明日に持ち越してしまいましたぁ・・。
残念^^;

22時代はあと2分という時に、家についてなんとかゲットしました♪
b0039246_062617.jpg


23時代
このビョン様もなかなかかっこいいですね~^^
ひゃあ・・vv
b0039246_07681.jpg


0時代
麻布十番。セーラームーンの町ですね(笑)
b0039246_084032.jpg


あと6枚・・。
今日中にあと2枚ゲットだ♪
[PR]

by himenobile | 2005-06-25 00:09 | ♪イ・ビョンホン