「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:♪うらら日記( 388 )

明日はまた夜勤・・・

プチ鬱から少し脱してきてはいるのですが、明日もまた夜勤。
週に2回の夜勤はやめて欲しい~!!!

うちの病棟は二交代制なので、一回の夜勤が超長いんです。
夕方6時には出勤して、翌朝9時まで。
3交代もしんどいけど、最近の夜勤は夕食も深夜2時とかにしかとれないくらい忙しくて、走りまくってます。

本気で仕事というよりは、


なんの罰ゲームなんだろう?って思います。


前にも書いたけど、私、前世でなに悪いことして、今現世でどこまで償わなきゃならんのだろう・・・って考えちゃうほど。


夜間でも同時に3~4件のコールがなりっぱなしってのも、日常茶飯事で、あっちでこけてるわ、点滴抜いてるわ、バルン抜いてるわ、トイレ連れてって、オムツ替えて、不穏・・・とかこんな夜勤を二人で見るには限界が・・・


しかもまた、ターミナル患者さんが増えてきたので、ケアも多く、仕事としてやってるけど、
私も人間ですから、一人で何人もそういう患者さんを見ていると、
へこみます。
精神的にブルーですよ。

平気な人なんていないとは思いますけど、こっちも辛いです。

気持ちの切り替えも一瞬で必要だし、こんな私がよくやってるな・・・と遠くで客観視している自分がいます。



そんな大変な夜勤も、パートナーは一年目さんとかとだし、責任重大です。


あ~明日の今頃、記録できてるかな~。


イギリス本でも読んで、リフレッシュしようっと。。
[PR]

by himenobile | 2009-03-06 03:22 | ♪うらら日記

もうすぐ3月

今月はあんまりよくないことばかりで

結構ウツウツして過ごしていました。

高熱はでるわ、ネットの線は切れるわ、仕事はバカなんじゃないの?ってくらい無茶苦茶だし、カラダも精神面でもボロボロ。


なんとか、イギリスの本を読んでは自分という人間を保っていましたが、とうとう、イギリスへの熱も冷め・・

冷めたというか、何を与えても感じなくなってました。



虚無。


おいしいものを食べてもおいしいと感じなくなったり、美しいものを美しいと感じれなくなったり、
生活に必要なことさえも、できなくなって、とりあえず仕事には行くが・・・みたいな生活でした。




もう、我慢ならなくなって、昨日ボスに告白。

相当思いつめていると察知したボスは、いつになく優しく、
私がそのうち下すであろう決断を拒否はしませんでした。

とりあえず、真面目にきっちりとなんでもやりすぎだから、もう少しサボれるところはさぼったらいいのよ。
とか言われたけど、サボりだしたら、それはそれでとまらなくなるタイプなので、ムリですといったけど、
外からみえると、こんな私でも真面目に見えるんだと驚いた。


こんなに家のことサボってるのに・・・
両立できなくて悩んでるのに。



気がつけばため息ばかり。


動悸はするし、夜はグッと眠れないし、無気力さ満開。



仕事は忙しいだけで、充実感達成感はないし。



夫婦の対話もほとんどなく、疲れてうたた寝ばかりでナニやってるのか全然わからん。



このままではイカン。イカンイカン。




私にとって、2月は鬼門。



もうすぐ2月が終わる。
3月もウツっぽくなるんだけど、とりあえず、早く夏よ来い。



夏の前に春だけど。



全然気乗りがしなかったんだけど、とりあえず旅行でも行って


ウツを吹き飛ばそうと動き出すことができました。




とりあえず休みがたくさんはとれないので、近場でリフレッシュ。


でも日本は嫌。



近場でと考えると私のいとしの英国はじめヨーロッパは絶対にむり。
一日くらいだと、滞在できるんだけど本当に弾丸トラベラーになっちまう。

飛行機の中で2泊、一日しか外の空気をすえないなんて!
しかも、そこまで無駄にお金持ちでもないので。
掃いて捨てるほどお金があればいっちゃうけど・・・。



グアム、サイパンあたりをなめてみましたが、興味わかず。

アジアあたりでと台湾もなめてみたけど、、、、興味わかず。


残されたのはヨーロッパ風味(ポルトガル)のマカオか。



中国かぁ・・・
[PR]

by himenobile | 2009-02-27 00:35 | ♪うらら日記

インフルエンザ疑惑

3日ほど前から体調が悪かったのですが・・・


インフルエンザ疑惑で本日早退させてもらいました・・・。



三日前の深夜明けでどうも風邪っぽいな~と思っていたので、早々にPL飲んで、それでも次の日イマイチな体調だったので、強力な「パブロン」を服用。
パブロンって怖いくらい効くんですよね。。

喉の痛みはとれたけど、どうもおかしい・・・。
何かにおさえつけられているようなそんな感じ。体中が。


そしたらとうとう昨日の昼から高熱勃発。



気づくと39度台。
それでも、体が戦ってる間は少しくらいほうっておいたほうが良いと、看護師とはあるまじき判断?で放置。
そのうち下がるかな~と思いきや、気がつくと高熱が4時間も続いている~!!


これはイカン・・・とインフルエンザも考慮してカロナールを飲んだのですが、これがなかなか効かない^^;
1時間後あたりから徐々に汗がでて、37.8に解熱。
これで一安心と思っていたら、しばらくするとまた39.3!!
うえっ。このままじゃ、インフルエンザ脳炎になっちまう!とさらに追加でカロナール。

結局12時間以上も熱発した状態が続き、今朝ようやく微熱の範囲に落ち着いたので出勤。
(出勤するな?)
何もいわなくても、顔色が悪かったのか体調不良が一発でバレ、受診。

インフルエンザテストはマイナスだったので、一安心でしたが、ドクターいわく、どう考えてもインフルエンザだろうということで、薬を処方。
インフルのテストって、タイミングが難しいんですよね。
今日の昼以降だったら、プラスがでるかもとおどされ、とりあえず今日は早退させてもらいました。(強制退去?)

体調の悪い、看護師がベッドサイドにこられる患者さんもかわいそうですしね・・・。
院内感染怖いので、危ない病原菌野郎(ウイルス野郎?)は退散したほうがベター。


インフルエンザの薬といえば、「タミフル」だと思っていたのですが、今日の日直のドクターはあんまり効かないから・・・と「リレンザ」という吸入薬を処方してくれました。
こんなんで効くんかいな?ってかんじのライトな吸入薬ですが、喉の奥が甘くって美味しいかんじで気に入りました(コラ)
カプセルとか大きな薬を飲むのが苦手なので、細粒とかが好みです。


b0039246_21563959.jpg



とりあえず、今日もさきほどまで寝て、もう熱があがらなくなったので、ご飯も食べて復活です。







今頃思いついたのですが、今日って




結婚記念日




だったんじゃ???





悲しい~!



でも、この状態が去年じゃなくて良かったと胸をなでおろした次第でごさいます。


みなさまも、明日はわが身!
お体ご自愛くださいませ。
[PR]

by himenobile | 2009-02-15 21:54 | ♪うらら日記

伊勢丹行って来ました~☆

今日はやっとやっとのまるまる休みだったので、昼までゆっくり寝て・・・


伊勢丹で買い物してきました。


来週行く、旅行用のカバンと、今週末のバレンタインデー用チョコをゲット。
あ、もちろん、義父と、実父の分です。



あとは、自分の食べたいチョコ関連をチョコチョコっと買って、旦那とわけわけして食べます♪



しかし・・・
消費は力なりといいますが、ストレスの溜まったこの気分を幾分かは吹き飛ばしてくれました。



スッキリまではいかないけど、ちょっと現実逃避できました。



たくさんあるチョコをみて、こんな仕事してる人もいるんだなァ~~大変だけど素敵な仕事だわ~と思ったり。


ナスの仕事は病める人を癒す仕事ですが、ショコラティエもある意味病める人を癒したり、幸せにする仕事ですよね。


一見華麗な世界に見えますが、ここまでの道のりは大変なものだったでしょう。
それでも、この仕事には価値がありますね。
人をハッピーにする仕事。
ナスと同じような要素を含んでいますが、グランドが全然違うわ・・・。





隣の芝生が青く見えているだけなのか、それとも、やっぱり転換期なのか、またまた悩んでしまう弱心のhimeでした。。。
[PR]

by himenobile | 2009-02-08 23:24 | ♪うらら日記

Laura Ashley

ローラアシュレイに行ってきました♪


残念なことに、京都にはなく・・・近い滋賀県にもなく・・・


泣く泣く探してみると!



なんと、京都の南、奈良県にある!!!



今日は旦那も午前中で仕事が終わりということで、昼ごはんを食べ終わったのが14時だったので、チャンス!と奈良県の生駒まで行ってきました♪



生駒って、京都からだと、遠いイメージなんですが、高速を使うとチョチョイでいけちゃいます。

しかも、京奈和降りて(山田川で)国道を四条畷方面に走らせるとほんの4キロ。


あっという間に到着です☆


b0039246_23123560.jpg


しか~し。


京奈和降りると、雪が・・・・。



しかも、めちゃくそ、田舎~☆


どこや~!ここは!!と言いながら走らせると、ほどなく渋滞・・・。


こんな田舎でなぜ混むのかわかりませんが(帰りも四条畷方面は駄々混みでした)大阪方面へ抜けるのに便利なのかな??



たどりついたのは、イオン登美が丘店♪



思っていた以上にデカイ。


最近のイオンはスゴイですね~♪


土地を選ぶのがうまいな~。客の収集力もスゴイですし。




でも、なぜこんなところにしか、Laura Ashleyがないのよ!!


京都のデパートにも入ってくれたらいいのに!!!



よくよく考えると、近くには学研都市線が走り、高級住宅が立ち並ぶ新興住宅街。


フムフム。


そういう層の客なら、こういうのも好きで買いにくるのかも??



京都ではアフタヌーンティーをよくみるけど。。。


Laura Ashleyもかなり素敵だと思うけど???



大丸や高島屋ではバスグッズ、トイレグッズしか置いてませんしねぇ。





ま、そんなこんなでLaura Ashleyです♪




思っていた以上に、店のフロアーが大きく、ゆったりといろいろなものを見て回ることができて、幸せでしたww

b0039246_23114440.jpg


欲しいものは山ほどあったのですが、今日はこれだけにしとこう~といいつつ、15000円ちょい使ってしまいました^^;



ワハッ。


またしてもイギリス熱にやられたか!!!(笑)



家具なども素敵なデザインのものが多くて、え~な~と指をくわえてみてました。


買えないことはないけど、そんなに広い家でもないので、似合わないかと・・・。


でも、ソファー欲しいんですよね~。。。


うちの雰囲気に合って、そこそこの座り心地とそこそこのお値段のソファー・・・


ないかな?笑




そしてまた、イギリスのインテリア雑誌をみて、ため息をつくhimeなのでしたw




あ、そういえば、一回に輸入食品店があったので、またざっくりいろんなもの買っちまいました。


ここの店は高の原イオンと同じお店ですね。

バレンタイン前なので、チョコが豊富でした。

ベルギーチョコかいました♪



b0039246_2312827.jpg
あとは、怪しいパッケージのインスタントラーメンww


うちの旦那はアジアものが好きなので、こういうのには目がないです。

キスマークのラーメンなんて、見たことないし!!笑

お味はどうなんでしょうか。

楽しみです♪
[PR]

by himenobile | 2009-01-24 23:13 | ♪うらら日記

小路を抜けて旅気分

最近は小路をぬけてもちっとも旅気分になれない日々。


精神的に不健康なせいかもしれない。

それでも、美しいものを見て美しいとか、美味しいものを食べて美味しいとかは感じたいと思う。


もともと、冬が苦手なので、精神的にもダウンしてしまう要素はある。


しかし、なんなんだ。

この無気力感。


毎日やっつけ仕事のように仕事や家事をこなして。



今日も夜勤明け。


しあさっても夜勤・・・



夜勤日数を数えるだけで、めまいがする。


あまりにも忙しかったから、「大変でした」とポソッと師長に言ったら、あっさり逆襲。

「先輩がそんなことを言ってたら、後輩も同じことをいうよ!言葉には気をつけて」




え??


ただ、真実を言ったまでですやん!!!


しかも、一言ですやん!!!



って、こういうことは、今にはじまったことではないんですけどね。
私は初めて言われたので、今まで言われ続けてきた先輩の気持ちがわかりました。。。
↑役職ついてるひとが、、ポソッと「ナースコールが頻回で大変でした」っていうだけで、師長室へ呼び出しでした(爆)



模範解答


「そうだったの。大変だったけどよく頑張ってくれたね。あなたがいたおかげで、患者さんも助かったわ」



これでええんとちゃうのん?




え?師長さんよ。
自分だけ、有給とって言い訳するな~って!!!(怒)






このことは考えれば考えるほどムカついてくるので、やめとこう。
いくら言っても理解できない人みたいなので・・・
2年間も一緒にいるのに、スタッフとまったくコミュニケーションがとれないお人。。。。
仕事以外の話が休憩中でもできないなんて、アンタだけですから!!!!







厳しい現実にさいなまれ、クタクタのアタシがアタシでいられるための必需品。


それが、本と音楽。


これがなければ絶対に生きていけない。と思う。



春夏秋はクラシックオンリーでも生きていけるけど、冬はクラシックでは凍死する。


ま~もともと、ロシアンミュージックが好きなあたしですから、大好きなカリンニコフ聞いたって、沈没するだけなんですね。

イギリスのジョン・ラターも大好きだけど、寒さが増すと聞けなくなってくる。
クリスマスまでがせいぜい関の山。


そんなアタシの心と体を温めてくれるのは、アイリッシュ&ケルトミュージック



その中でも、ヨレヨレのときは寒々しいハープや、涙を誘うフィドルはNG。


やっぱり人間ですから、人間の歌声も必要なんですな。



私、一押しなのが、有名人ですが、Noel McLoughlinという方。


めちゃめちゃいいんですわ。



Noel McLoughlinオンリーのCDもありまして、本気で抱かれたい時はこのCDです。

どんな時も包んでくれます。

師長さんの心無い一言なんて軽くぶっ飛ばしてくれます(笑)


ソング・フォーアイルランド♪というアルバムですがなかなか良いですよ。



http://ml.naxos.jp/album/EUCD1951 
↑興味のある方はコチラへ




あとは、今日はご飯中から他のアイリッシュミュージックをかけていたのですが、アイリッシュダンスもおススメです。
久しぶりにお酒を飲んでいたので、夜勤明けもあいまって酔いがまわり、ついついダンシングしてしまいました。

アイリッシュダンスって元気のない時の特効薬!
無理なく、のらせてくれるのがいいんです。
しかも、激しいんだけど、うるさくないのがイイ!
ロックだと頭が重くなってしまうので、これが最高にいいですね。
私の体にあってます。


お気に入りのダンスミュージックがあるので、5回ほどかけて踊りまくりました。
お隣さん失礼しました。。。

踊り狂う私をみて旦那も大爆笑してました。
あ、もちろん一緒におどりましたけど。



あ~~~パブいって一杯ひっかけて踊りたいっすね。
ビールののめないアタシですが・・・(しかも冷えてないビールはさらに駄目!!向こうでは飲めないな・・・)



そして、、、
本はイギリス本です。


フランスも好きだけど、手にとってしまうのは、圧倒的にイギリス本のほうが多いかな。

これ読んで現実逃避です。
素敵なカントリーサンドの本から、現実のイギリスを書く人の本まで、いろいろ知れて楽しいです。行った気になりますね。

そして、今日もまたアマゾンでポチ☆
どれだけ集めるねん。
イギリス本!!!笑


行くことを思えば、本なんて安いもので、それで幸福な気持ちになれれば幸せですよね。



小路をぬけて旅気分。


小路じゃないけど、本と音楽でなんとか旅気分味わって生きています!!笑

(無理やりまとめた)
[PR]

by himenobile | 2009-01-23 21:36 | ♪うらら日記

今日は友達が遊びにきました~♪

b0039246_23201420.jpg


グチ日記ばっかりだったので、今日は違うネタをww


今日は看護学生時代の友達が遊びにきてくれました☆

オコチャマも一緒にww


まァた、このコがお世辞抜きでかわいいんですよ!!


こんなにお目目ぱっちりで、笑顔のかわいいコいますか~~??



将来、男を泣かせるのは間違いないでしょう~~♪


b0039246_2319435.jpg

勝手にのせちゃいました。
ゴメンやすww


子育てしながら、しかも今二人目を妊娠中の友達なのですが、仕事も続けていてスゴイな~と思います。


私なんて、ぽんちゃんと旦那しかいないのに、もうアップアップですからね~~。


でも、逆にコドモちゃんがいたほうが頑張れるのかな~って思ったりします。

b0039246_23252242.jpg



美味しいケイキをいただきました♪

ありがとうww

また遊びにきてね~え☆
[PR]

by himenobile | 2009-01-19 23:33 | ♪うらら日記

メリークリスマス☆

b0039246_23522613.jpg


今日はクリスマスということでケーキをいただきました~。

なぜか、旦那からはバラの花束までいただいちゃいましたが・・・^^;



チャリンコで3分のシャトレーゼのケイキですが、美味しかったです☆



明日は看護学生時代の友達と忘年会。
そのあとは、仕事仕事です(涙)

まだ夜勤が残っているのでがむばりますっ^^;


今年はこのへんにて。


また来年宜しくお願いします~♪
[PR]

by himenobile | 2008-12-25 23:56 | ♪うらら日記

もうすぐクリスマス~♪

もうすぐクリスマス。

街はクリスマスの装飾でいっぱいですね~♪


というわけで、我が家もちょっぴりクリスマスらしく、小物をイロイロ買いました。

いつも寄る、イノブンですが・・・^^;


b0039246_23273160.jpg
本当は生花がいいんですが、そう毎日お花ばっかり買うわけにもいかず、、、


お庭にも数少なくなってきているので、造花♪

造花もあなどれませんよ。


結構綺麗です。


b0039246_23275681.jpg
トイレもクリスマスバージョンにして、リビングの棚の上にもほんのりクリスマス♪


クリスマス本番よりも、クリスマスまでの準備期間が楽しいですね。


ワクワク何かを待つっていうのがいいんだなぁ。
子供のころからそうでした。


ヨーロッパでは、クリスマスに向けて、家族でジンジャークッキーを作ったり、クリスマスカードを送ったりと、いう風習があるようです。

素敵だわ~。
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:28 | ♪うらら日記

寝室~♪

b0039246_17292728.jpg
結婚したので、今は旦那君と同じ部屋で寝ていますが、最初の頃は誰かと一緒の部屋で寝るってのがスゴ~~~ク嫌でした。

うちの旦那君、いびきもかきますし、しょっちゅう寝返りうつので、布団がカサカサいうんですね。
あれもすっごい気になって、なかなか眠れず・・。
さらに、ずっとベッドで寝ていたので、畳の上で寝るというのも子供の時以来(旅館では畳で寝ることもありますけどね)

夏くらいまでは、深夜明けなどは別室にもってきた自分のベッドで寝る日々が続いていましたが・・
いつのまに慣れたのかな~と、昨日夜勤あけの布団の中で考えていました。


旦那君とは同じ部屋で寝ていますが、布団は別々。
一緒にねれるように、ダブルの布団セットを親からもらったんだけど、旦那君が独り占め。
そして、私はシングルで横で寝ています。

どうも、人と同じ布団で寝るってのは駄目ですね。
同じ部屋は慣れたけど・・・。

そういえば、うちの両親はいまだに同じ布団で寝ています。
特別仲がいいわけでもないんですが、喧嘩した日でもそっぽを向きながらも同じ布団で寝るという・・・。
う~~ん。
スゴイ。

でも、一緒に暮らす前から、職場のスタッフからは布団はいいとして、絶対に同じ部屋で寝るべき!と強く言われていました。
喧嘩しても、同じ部屋で寝ることで和解も早まるし、話さなくても一緒にいるほうが共同生活を送る上ではいいのだとか。
最初は、別室で寝ようと思っていたのですが、みんなから強くそういわれると、そうなのかな~と思って今も守っています。
ま、今のところは喧嘩なしで気まずい雰囲気になったことはありません。



最近では同じ部屋じゃないと、何か不安で眠れなくなりました。
そして、いびきも寝返りも慣れてぐっすり眠れるようになりました。
朝、旦那君が起きて出勤するのさえ知らないで寝ていることも増えてきました(笑)
あ、ちゃんと弁当は作って寝ていますよ♪

私のまわりではみなさん、同じ部屋で寝ているひとばかりですが、別室の方はおられるでしょうか。

一人もすごく、解放的でいいんですけどね。
私は夜寝る前に、必ず本を読むので、明かりがほしいのでちょっぴり気を使いますし。
でも、旦那君は気にせず寝てますけど^^

うちのぽんちゃんとも一緒に寝たいけど、それだけは一生かなわない夢のような気がします(笑)
寝返りでつぶれる可能性大ですしね~~~。。。。
うお~それだけは勘弁^^;
[PR]

by himenobile | 2008-11-30 17:21 | ♪うらら日記