「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:♪うらら日記( 388 )

京都もいいもんですな

b0039246_1819317.jpg


今日は休みだったので、祖母のお墓参りに行ってきました。
大谷さんなので、五条なのですが、思ったよりは観光客すごくなく、いいかんじでブラブラしてきました。

明日からだと、観光客が凄いんでしょうね~。
修学旅行生は大勢きてましたし、外人さんもたくさんきてました。

外人さんが持ち歩いている、「JAPAN]という「地球の歩き方」本みたいなガイドブック。
スッゴク気になる。
日本がどういう風に紹介されてるのかな~って・・・読んでみたいのですが、所詮文字は読めないんですけどね~~。

韓国や中国だったら割りと近いので気楽にこれるけど、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアからだと、「行くぞ!!」という気合いるじゃないですか。
私がヨーロッパに行きたい気持ちと同じで。
時間もお金もかかりますし。
小さな島国日本のどこに興味をもって、ナニを見たい、感じたいと思って旅行にきているのか、聞いてみたい。
で、想像どおりだったのか、ガッカリだったのかも聞きたいな~。
所詮はゴミゴミした街で、観光地にいけばそれなりの風情は感じれるけど、拝観料も高いしね~。
向こうの教会なんで無料で見れるのに・・・。
それでも、満足して帰って、帰国してからも日本に思いをはせてもらえてたらいいのですが・・・。と自分ごとのように考えてしまう。

私がイギリス、フランスに感動したからこそそう思うんですけどね。。。



b0039246_18194095.jpg

[PR]

by himenobile | 2009-05-01 18:19 | ♪うらら日記

旅行計画

今日は旦那が遅くまで仕事らしいので、実家でご飯。
ヨーロッパの旅行雑誌をもちよって、あ~ここも行きたいな~と二人でため息ついておりました。

もちろん、行き先は「イギリス」で検索してるんですが、
フランスもえ~な~ロシアもえ~な~プラハもえ~な~と目移りしまくり。

正直言って、イギリスのハイライトおもんない!!!笑
私が興味あるのは、湖水地方、特にヒルトップとからへん、ニアソーリー村とか。
そして、コッツウォルズ。
コッツ・・もまだ行ったことがないところに行きたいけど、ツアーは去年行ったところばっかり・・・。
つまんね~!
あとはシェークスピアの家があるところとか、もうそのへんをウロウロするだけでOK.

だけど、イギリス周遊となると、エジンバラ、バース、リバプールとかが入ってくる~。
あんまり興味ないわ~。
ロンドンの町並みもな~そんな大したことなかったし・・・。



となると、やっぱりたくさん見所があるのはフランスやな~~。
ロワール行きたいな~~~~、、、とため息。
ロシア周遊もなかなか絢爛豪華でしゅてき~!!
エルミタージュ行ってみたいよな~。


あ~どうしよかな~。

パンフを眺めているだけで、ワクワク♪
これで6勤目の明日もなんとか頑張るぞ~☆
[PR]

by himenobile | 2009-04-25 22:12 | ♪うらら日記

最近夜勤ばっかり

先週も2回夜勤をこなし、また夜勤。
どうなっとんじゃ~。
昼間全然起きてないぞ~~~。

しかも、明日はオフの予定だったのに、露と消え・・・。

26日まで働くと6連勤。

しかも26日って。。。。。




私の誕生日やないか~~~!!!



今日一緒に夜勤やってた同期から「あほちゃうか」と言われた・・・。

そんなん、このトシになって自分の誕生日に休みをとるって、思いつかへんし。。。
去年も誕生日は働いてたような気がする。

しかも6勤目でしかもしかも、日勤ではない10時間日勤という、一番嫌な勤務。



チーン


終わったな。



これで、帰る直前に入院とか、あったら暴れるからな~~~!!!


とっとと帰って、美味しいディナーくらいはありつきたいもんだす。


あ~悲しい悲しい。
[PR]

by himenobile | 2009-04-24 23:23 | ♪うらら日記

旅行~

こちらは随分ご無沙汰です。


別宅でマカオ記録にいそしんでおりました。
マカオ美味しかったですね~^^


ついこのあいだマカオにいったばかりだけど、もうすぐGW.
この仕事してるとカレンダー上の休みなんてあんまり関係はないのですが、今年のGWは休み希望者が少なかったんだな~。
年齢層が若いからかな。
家族持ちのスタッフが減っているからだろうか。
若い子たちは、休みに働いて祝日手当てもらって稼ぎたい!ってのが強いんだとおもう。
で、私はというと、どっちでもよかったんだけど、旦那君の休みはだいたいカレンダー通りなので、2日だけあわせてみました。
休み希望者もなかったので。

二日しかないので、海外はムリ。
日本国内でいけるところ。
しかもGWなので、道路は混むこと必須。
なるべく近場。
温泉。
美味しい料理旅館。
でも近場に観光地あり。

ってところで探して見たのですが、これがなかなかピンとこない。

三重も和歌山も兵庫も・・・うーん。
滋賀は近すぎるし、奈良も近い。
愛知あたりをみたけど、キュンとくるスポットなし。
岐阜もいいけど、道が混む。
四国も橋が1000円だから、混む。

どこにも魅力を感じるところがなくって・・・
二人で散々迷いましたが、あきらめました・・・。



旅行には行きたいけど、本気で行きたいのってもう、海外しか選択肢がないんです。
今。


マカオにも行ったけど、所詮アジアで、ほんのり異文化を感じれたけど、しびれるほどのショックはなし。
「行った」感薄いですね~~・・・。
いいところでしたけど。


やっぱりヨーロッパですよ。

アジアでは満足できず。



というわけで、またイギリス熱がムラムラ。



今年度から、ボス(師長)が変わったので、ちょっと病棟の雰囲気もかわりそう。
今年度の目標に有給取得があがってた!!
これって、うちの病棟にとっては画期的。
すげ~。
ボスが変わると、こうもかわるものなの?


主任も変わったんだけど、その主任も「若いうちに遊ぶことも大切。海外旅行にも行くべき」とのコメントが~~~~!!!!!!






嬉涙






もしかして、イギリスが近くなったかも!


というわけで、いつイギリスに旅立とうか今からウキウキしております。

できればバラの見ごろの6月がベストなんだけど、6月ってもうすぐだし、どうかな~。
しかも料金めっさ高いし!!
一人で行くには、湖水地方あたりは厳しいので、おかんを誘ってみようかと思案中。

もち、旦那は放置で。


おかんを伴うとなると、個人旅行は厳しいのでツアーになるけど、それでもいいわ。
あのイギリスの大地の空気を吸いたい。
毎晩の本を読むだけじゃもう・・物足りません。


というわけで、今日から貯金始めます。


待ってろよ、イギリス!
[PR]

by himenobile | 2009-04-21 00:27 | ♪うらら日記

マカオって・・・

今更なんだけど、マカオって中国なんですよね。

もう旅立ちが目の前ってところで、気づいたのが、言葉。


エイゴでいけるよな~とのん気にしていたけど、公用語は94%が広東語?

なにそれ。


ま、ホテルではエイゴでいけるだろうけど、タクシーなんかは駄目みたい。

オイオイ。


ニーハオとシェイシェイしか中国語しらんけど・・・。



ちょっとググってみたら、広東語ではニーハオとかシェイシェイは違うみたい。


知ってるのって「モウマンタイ」くらい?


マカオっつっても、観光地だから、ほぼエイゴでいけるんだろうけど、もしもの時が困るよね。
しかも、るるぶのマカオを買ったけど、広東語の挨拶とか一切載ってない。


今から、勉強タイム。
[PR]

by himenobile | 2009-03-20 17:02 | ♪うらら日記

三連休ゲット♪

相変わらずの声ですが、ようやくまともに会話ができるようになってきました^^;

咳はまだまだでるんですけどね~~~。

気管支炎だな~って思わせる変な咳です。

まだ、ホクナリンテープにお世話になっています(ペコリ)

寒気が気管にしみます~~~ゲホゲホゲホ・・・



本当は今日、夜勤だったのですが、昨日の時点で、ちょっとムリかな~と思い、駄目もとでボスにアタック。
せめて、準夜だけでも、誰かかわってもらえないか?深夜だけはくるから・・・と交渉。


できそうなスタッフはいたけど、チームが違ったので没。

同じチーム内で、まるごと夜勤をトレードできる先輩がいたので、急遽交代してもらいました^^;

すみません・・・本当に。
ありがたいです。


15時間ぶっとうしの夜勤は、本当にきつくて、休む暇もないので、体を壊しちゃうんですよ~~。

前回のインフルの時も、夜勤あけ、今回の風邪も夜勤中に悪化だったので、もう怖くて・・・。



ボスも、疲れがたまってるのだろうから、ゆっくり休んで!と看護部長からも休ませたほうがいいとのお達しがでたということで、今日は有給をいただき休みになりました。

明日、あさっては公休(来週の分)を使って、合計3連休~。


3連休もあったら、元気ならどこかにいけるんだけど・・・。


ゆっくりカラダを休めさせてもらいます。


今日はとりあえず、必要に迫られた「ホワイトデー」のお返しを買いに行きましたが、ご飯もデパ地下で買い捲り、家事は一切オヤスミ。


えへ。


明日も、ゆっくりさせていただきます^^


明日はこの咳がもうちっとおさまりますようにwww
[PR]

by himenobile | 2009-03-13 23:17 | ♪うらら日記

薬局通いの日々

昨日に比べて、今日は「はひふへほ」の段が少し言える様になった。
少しよ?少し。


咳も全然とまらないし・・・。


ヒッドイ声してるね~って散々ドクターからも言われて。。


漫画仲間の副院長様(今日は様づけ)が、いいオーダーを出してくれましたわ。



フロモックスやクラビットだけじゃその咳はぉさまらん!ということで、


ホクナリンテープ♪

とブロチンコデイン液♪




メジコンやフスタゾールは全く効かなかったのですが、


流石・・・

ホクナリンテープとブロンコを飲むと・・・・




ドローン・・・





( ゚ ρ ゚ )ボー





あ・・・・頭が重いし、へんな眠気が・・・・


昼からは全く仕事にならず!

しかし、咳のほうは午前中の半分ほどに減ってきました☆


ホクナリンテープ効く~う♪


チャリンコ乗っても息が苦しくな~い~♪



しかし・・・この副作用・・・

ブロンコ飲むのは気が引けるな~~~。


寝る直前にのも。
[PR]

by himenobile | 2009-03-11 18:40 | ♪うらら日記

空気清浄機かいました

昨日、加湿つきの空気清浄機を買いました。

もう、喉の痛みマックスで、どうにもこうにもならん状態だったので、なんでも買うぜ!の勢い。

すると、この季節では、もう加湿器は置いてませんと関西資本ナンバーワンとかいってるJ店のくせに、加湿器一つ置いてなかったんですよ~~。

で、かわりに紹介されたのが、加湿つきの空気清浄機。

空気清浄機なんて別に要らないんだけど、


「加湿」

という文字だけでノックアウト!


とにかく、加湿できるんならなんでもいいですから!!!

と選んだのが2つ。

今、よく宣伝でみる、たんぱく質を分解するというシャープの空気清浄機と、
ぴちょんくんの、ダイキン。

安いほうでいいや・・・とシャープを・・と思ったら、売り切れ!

なんでも今、バカ売れしてるらしいです。


花粉の季節だから?


ナショナルのなんとかってのも、品薄ということで、ダイキンさんのを買いました。


そういえば、一階の部屋にはダイキンのエアコンあったな~。
しかも加湿できるやん?あれ?
と気づきましたが、欲しいのは寝室なので、とりあえずお買い上げ~♪


「お大事に~」と見送られて、早速設置。


静かでいいですね。。。

でも・・・・


加湿70%とかに満ちてきたのですが、イマイチわからんのですよね。
体感として。

梅雨時のあの湿気は体感としてよくわかるんですけど、こういうのは~。



半信半疑でつけたまま、寝ましたが、


この空気清浄機とクラビット様の相乗効果があいまってか???



咽頭痛20%減!


この数日で初めて感じた、よくなってる感!!

感激です。



とにかく、お世話になりますよ。
加湿つきの空気清浄機さん!


痛い出費でしたけど^^;

↑38000位しました^^;でも、背に腹はかえられない!


http://www.daikinaircon.com/ca/
商品はこれです↑





朝起きてまたクラビットを2錠飲んだら、咽頭痛90%完治!
恐ろしい薬だわ・・・ニューキノロンの効果、しっかり体感させていただきました!

でも、まだ声がね~。でにくいのです~。

後は咳がとまってくれ~。
[PR]

by himenobile | 2009-03-10 16:51 | ♪うらら日記

声がでない・・・

himeの咽頭は細菌達でいっぱいです。

インフルエンザマイナスだったので、やはり細菌君たちが大暴れしているようです^^;



土曜日よりも、さらに拡大中!


喉がボンボン~♪

お雛さんは終わったのに、明かりはつきっぱなし。


声がでないのが辛い・・・。


朝はなんとかでていたのに、仕事でしゃべらざるを得なくて、喉を使ったら・・・


声がでなくなりました。


これではイカン・・とまたドクターノック。


溶レン菌じゃね~か?ということで、咽頭培養。

ペニシリンを処方してくれそうだったけど、とりあえず検査結果でるまで待ってもらって、
抗生剤を変えてもらった。

フロモックスでは全然歯がたたないので、抗菌剤。

クラビット様☆


これで治らなきゃ、マジ死にそう。

咳もとまらないので、夜寝れないんだな~^^;


昨日も4時まで寝られず、とりあえず、咳がでるんだから、痰がでたがってるのか?と勝手に解釈して、
ダーゼンなんかをのんで気を紛らわしてると、少し寝れた。

しかしま~寝れない時の布団って辛いですな。

腰が痛くなってくる。

咳もでっぱなしで、相手にも気を使うし。

一階に降りて、座りながら寝ましたよ。



とりあえず、明日は休みなので、しゃべらず過ごすぜ。


あさってはまた早出。

なんでやねん~もう。
[PR]

by himenobile | 2009-03-09 22:01 | ♪うらら日記

また熱・・・どうなってんだ

先月の14日から2日間にかけて、39度以上の高熱をだして、やっと本調子になったかな?
と思っていた矢先・・・。

またしても体調不良。

しかもまた、深夜明けに勃発。


体調おかしいな~と思ってビタミンや、良質たんぱく質はとるように気をつけているのですが
ゆっくり休めず、夜勤に入ると、一回の夜勤で悪い方向へと一瞬でシフトしてしまうんですよね・・・


今回もまた、夜勤明けで寝込んでしまいました。

夜勤やってる時から、おかしいと思って薬ものんでたけど、カラダは休めないと駄目みたいですね。

喉がボンボンに腫れ、声も出ないし、寒気すると思ってたら、あれよこれよといってるうちに熱発。


でも、前回にインフルエンザやってるので、今度は普通の風邪だから、大した熱はでないだろう~とのうのうとしていたら、1日半まったく熱がさがらず、38度は越えないだろ~と思っていたにも関わらず、軽く38度超えしてました。。。



夜勤明けの日はほとんど布団に入っていたにも関わらず、寝れなくて・・・
ようやく今日の夕方に解熱したので、そこからバクスイしました。


38度とかでてて、一見患者さんが寝てるようにみえても、芯からは眠れてないんだな~ということが
身をもって体験。
発熱ってマジ、しんどいですね。
体力も気力も奪われますね。。。。


体が資本とはうまいこといったな~こりゃってかんじです。


一回、風邪ひくと、その後は治れば大丈夫と思いがちですが、
そんなことはない・・・

気をつけなければ・・・。


でも、こんなに続けて風邪をひくことって、今までかつてなかったことなのに・・・
皆勤賞をずっともらってるほどの元気もので、体力には自信あったのに・・・
なんだか、ガックリです。

やっぱり、ストレスとか精神面でもやわになってたから、免疫力が落ちてるんだろうな~。



熱はさがったけど、こんどは咳がとまらない~。
喉の腫れも変わらず~。

明日もまた仕事。
しかも、早出。

頑張らねば。
[PR]

by himenobile | 2009-03-08 21:52 | ♪うらら日記