カテゴリ:♪うらら日記( 388 )

去年は

去年は、海外旅行イヤーだったので、たくさん飛行機にのって、飛び立てたけど、
今年は大殺界ど真ん中なので、あんまり遠くへビッグな旅行はやめたほうがいいらしい。

というわけで、今年は飛行機に乗る計画をたてていない。

ここらで、日本再発見とでもいくか?
と思って、旅行先をいろいろ考えるんだけど、イマイチピンとこない。

行きたいところってだいたい行ってしまったからなぁ・・・。


未知の土地としては、関西からは遠い東北。
青森、岩手、新潟以外は行ったことなし。

でも東北まで行くんだったら、3日は休み欲しいしなぁ。
北海道に行くより、東北行くほうがお金がかかるので、しり込みしちゃいます。

めっちゃ方言のある町にいって、あ~遠くにきたなって感じて見たい。

今週行くのは福井県&石川県。

近場です(笑)
[PR]

by himenobile | 2010-03-23 14:12 | ♪うらら日記

ぽわぽわ日和

部署替えから約一ヶ月経過。

腑に落ちないやり方や無駄な動線が気になる今日このごろ。
そういうことにイライラするのは、
慣れてきたってことかな。

やっぱり、新しい空気を吸うことは必要。

特にマンネリがキライな私にとっては。
いい方向へ向かってるのかはわからないけど、ウツウツする気分は脱したので、よしとしよう。
来週は同期と温泉旅行。

楽しみ。
[PR]

by himenobile | 2010-03-19 21:51 | ♪うらら日記

休日

今日は一日何にもないオフの日。

昼まで寝て、ご飯食べて、紅茶を飲んで、本を読んで、音楽を聴く。

こんななんでもない生活が一番幸せなんだろうな。


今年はとしまわりがあまりよくないので、大旅行は駄目みたい。

でも、旅行好きの私にとっては旅行は命の洗濯。

仕方ないので~今年は海外は諦めて、国内旅行でもしますかね。


とりあえず、美味しいものと温泉。

これ試してみましょうか。


海外いくと、温泉はおろか、美味しいご飯にもなかなかありつけないので。

国内旅行の醍醐味はこの二つですよね。
やっぱ。


さて、どこにいきましょうかね~。
[PR]

by himenobile | 2010-02-05 16:05 | ♪うらら日記

よいおとしを

b0039246_1853281.jpg



気がつけば大晦日。
掃除もそこそこやったし、あとは鍋をつつき、そばを食べて新年を迎えます。


今年も無事に終わり、すべてに感謝。
人間一人では生きていけませんからね。



来年はバイオリンの腕をあげたいですね。
というわけで、大晦日のレッスンは2時間ビッチリやりました。
ご近所の方には迷惑だったかも・・・



仕事そこそこ趣味ガツガツ。
人生それくらいが一番楽しいかもしれません。



来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by himenobile | 2009-12-31 18:05 | ♪うらら日記

ボーナス?JAL社員の現実?

イラつかせるテレビ。

何チャンネルかすら覚えてないんだけど

JAL社員のボーナスカットによって、6人家族にこれほどにも打撃を与えているという番組がさっきやってました。

どこの放送局か知らんが、一体ナニが言いたい?

ボーナスカットとか、減給とかどこの会社だってやってるよ。

会社を存続させてもらえることに感謝しろよってハナシ。


国民の税金ぶちこんで会社存続。


全日空だったらどうなってたんすかね。


トヨタだっけか?

去年首切りがひどかったじゃない。

あれを思えばぬるいよね。

職はあるし、給料だってもらってる。

去年まではボーナスが夏で40万超えてたよ?>明細書オープンしてた


それで?


子供が4人いるから生活が苦しいと?

家のローンをボーナス払いにしているから身動きが取れないと?


世の中なめんじゃねぇ。


今の生活が一生続くとバカみたいに信じてるオメーが悪い。

子供を4人作るなら、ちゃんと計画性をもって産め。

それにあわせて貯蓄しろ。


ボーナスがいつまでも支払われると信じてたのか?

それを会社のせいにするのか?


家のローンでも、ボーナス払いなしってのがあるだろーよ。

いつ払ってもらえなくなるかわからない世の中なんだから、

それくらいのこと頭を働かせとけって。

目先のことばっかり楽観的に考えてんじゃね~よ。


夫婦二人いて、健康な体があればそれで十分じゃねぇか。

北海道旅行とか二の次だろ。

妻が生活を助けるために慣れない仕事に従事しだしただと?


誰だって仕事は最初ッから慣れてるヤツなんていね~わ。

ただ立って、商品売る売り子だろ?

世の中もっとつれ~仕事も汚い仕事も、環境の悪い仕事だって山ほどあるわい。


今の生活に不満の無いやつなんてそうそういない。

自分だけが被害者ぶるのはやめよーや。



これを、この家族にだけ向かっていいたいのではなく、

こんなくだらん番組を作ったテレビ会社に抗議してやりたい。


公共の電波使って何が訴えたいの?



かわいそう、哀れ、と思うんだったら、自分の私財でも投げうてば?
[PR]

by himenobile | 2009-12-14 00:17 | ♪うらら日記

人生の最期

こういう仕事をしているから、その人の人生の最期に立ち会うことも多い。

いろんな人がいるから、いろんな人生があってもいいと思うけど、

絶対に自分はこういう風にはならないでおこうと思う人も少なくは無い



ターミナル期に入るとそれが顕著に現れる。



最初はどうして家族はこないのだろう。
冷たいな~と思うこともあったけど、

そういうパターンを見ていると

この人がどういう人生を歩んできたか、対人関係なんかが垣間見れる


そういう態度が私達にも現れる。


なるほどな・・・
いくら子供といえども、いくら妻といえども、親といえども。。。。


と考えてしまうことも。


ターミナル期という辛く寂しい時期において、誰からも垣間見れない辛さに当たれるのは私達だけ。

やなヤツだな~と思う人は絶対に弱い人にしかあたらない。

ドクターにはヘコヘコしている。

このあいだは、傾聴してくれていた看護助手さんの顔を殴ったりとエスカレートしている。



患者の傍にいて傾聴するのも私達の仕事だけど、

患者はその人一人ではないし他にも手をかけたい患者は山ほどいる。

本当に手をかけ、ケアしていなかくてはいけない人ほど黙って一人で我慢している。


まぁ、なにもこういう現象は院内だけで起こっていることではなくて、

社会の中でも普通にあることなんだけど。


真面目に生きているものにとっては理不尽だと憤りを感じることも多々ある。

言ったもの勝ち、ごねたもの勝ち。

こういう風土がまかり通るこの現実に辟易する。



今日はまた夜勤。


「どうしてオレのところへは誰もきてくれないんや。誰か横にいて話してくれると辛いのもましになるのに」


必要最低限度以上の訪室をしているにも関わらずこの調子。

それは私達の仕事の一つではあるけれど、

訪室して1分もたたないうちにナースコールの乱用ばかりされたら、


「家族にきてもらえば?ムリなら家政婦雇えば?」と言ってやりたいところをぐっとおさえて


得意の八方美人でファイトするしかない。


夜勤中にそのパワーが残されているかが問題だけど。
[PR]

by himenobile | 2009-11-02 12:08 | ♪うらら日記

脱出

わがままや不穏患者パラダイスでこっちがおかしくなってしまいそうな毎日で


なんとか正常の精神を保つべく、
新しいことにチャレンジしたりして
気持ちを切り替えようと頑張っている日々。


職場で面談があったので、そのままストレートに話して、
とりあえず、環境をかえてみたいと配置換え希望を申し出た。


駄目もとだったんだけど、どうやら真剣に考えてもらっているみたいw


昨日また、それについて打診があったw


次の希望先も決して楽な部署ではないし、今よりも高度な知識や技術判断力が求められるので
大変だけど、そういう困難なら乗り越えられそうと今は思う。

この環境替えが吉とでるかはわからないけど

ただただ、今のままでは腐っていってしまいそうで

どうにか自分をパワーアップさせて立っていたいと思う。



なんだか、新しいことが次々とスタートしてしまいそうで

ワクワクもするけれど、ちょっぴり不安な今日この頃。



でも、マンネリが大嫌いな私にとっては、いいチャンスかもしれない。


おれはやるぜ。
[PR]

by himenobile | 2009-10-31 00:08 | ♪うらら日記

シルバーゥィーク

シルバーウィークだかなんだか知りませんけど、私はほぼ仕事でした。

20日だけが休みであとは働き尽くめ。

やっと明日が休みです・・・。
チーン。


唯一の20日は京セラドームで野球観戦してました。

全く興味の無いチームだったのですが、あのお祭のような雰囲気が楽しいですね~。

試合は日本ハムとオリックスでした。

ダルビッシュの調子が悪かったのですが、個人的には生ダルが見れて良かったですw
かっこよかった~♪


それはそうと、今日は巨人が優勝したようですね~^^

V3はなかなか凄いですね。

おめでとうごさいます。


もうすぐ野球が終わり、本格的に夏が終わる・・・そんな感じですね。

ちょっと寂しい。
[PR]

by himenobile | 2009-09-24 00:12 | ♪うらら日記

中国は

上海に行って来た。

中国では一番の都会と聞いていたので、どんなもんかと思ったら、ザ・中国だった。

中心地は高層ビルばかりが立ち並んでいて、確かにその点では都会だけど、

いざ、街中に入ると、頭で描いていたような中国の日常風景が・・・。



やっぱり、いくら都会と言っても中国は中国。


トイレに並ばないとかあたりまえだし


物売りは相当しつこいし


リヤカーがバンバン走ってるし


交通ルールなんてあったもんじゃないし 




なによりも驚いたのは中国人のパワー。


なんていうのかな。


まだまだ発展する見込みのある町に暮らす人たちの生きるパワーってものがヒシヒシと伝わってきました。


戦後の日本もこんなだったのかな~と思いました。



地球が滅びそうになっても、日本人はあっさり死んでしまいそうだけど、最後まで中国人は生き残るんじゃないかとさえ思いました。


それくらい、中国ってパワーがあります。


生きていくパワー。



ココは日本人見習うべきかも・・・ですね。
[PR]

by himenobile | 2009-09-04 14:40 | ♪うらら日記

明日から日本脱出☆

いや~今日までの勤務きつかった~^^;

休みを取るためなので仕方ないんですけど~。。ようやく終わったってかんじです。

しかしま~昨日、今日と職場ではいろいろゴタゴタがあって、疲れました。

スタッフ間ではなく、患者どうしの事なのですが・・・。



まったく。

どこまでいっても、常識の無い人の行動には閉口します。


この世の中言ったもん勝ちですね。


常識を持ってだまってればいいという時代ではなさそうです。


間違っててもゴネたもんがち。

おどしたもん勝ち。



どうかしてるわ、この世の中。
[PR]

by himenobile | 2009-08-24 21:39 | ♪うらら日記