お買い物日和

今日は久しぶりのちゃんとしたお休み。
やっと休みだよ・・・全く。
梅雨の時期も、もうほとんど過ぎてしまいましたが、「傘たて」が欲しいと思っていたので、お店に見に行きました。
PLANAという輸入家具や雑貨を扱うお店なんですが、うちの母がよく行ってるみたいなんですね。で、今セール中ということで、丁度いいや!ど出かけました。
場所は六地蔵のMOMOの近くにあります。
HPはコチラ→http://www.saturn.dti.ne.jp/~plana/contents/contents.html

ここのお店はアピタスさんと比べるとそんなに広くはないんですが、小物とかもちょこちょこあるので、見ていて楽しいです♪ゆっくり見てると1時間とかあっという間です☆
お目当ての傘たては・・・・。
陶器のものもかわいくていいんですが、雨水がたまったらひっくり返さないといけないし、ぼうふらわいても嫌だし、、、というわけでパス。
店内にあったバラのついた傘たてがかわいかったので、一目で気に入って即買い決定。

しかし・・まだまだ買い物は続きます♪

店内商品のほとんどが15%割引。
b0039246_0251129.jpg

(鏡も4月ごろにこの店で買ったものです)
気にいったものは買って帰ろう~っとと、気が大きくなっちゃって、絵を二枚と「ケーキコンポート」を購入しました☆



b0039246_21181619.jpg
このケーキコンポート前から気になっていたんですよね~。ネットでも売ってるものなんだけど、どうしおどうしよ・・・・と悩むこと3ヶ月。
毎日ケーキを焼くわけじゃないし、あんまり使わないかも・・・と思ってたのですが、私の買った理由はケーキではなく、パン。
パンを焼くと一日では食べ切れない量が焼けてしまうので、保存をしておくのに、これがいいと思ったんです。
海外のインテリア雑誌をみてると、ブレッドとかいたホーローの缶が棚に並べてあったりするんですけど、ホーローだと中身が見えない。
しかも、缶だと、パンを上に上につまなくちゃならない。
でもケーキクーラーの上で2日もほっておくとパンは乾燥してしまう。
かといって、ナイロン袋に入れておいても美味しそうに見えないし、一個一個サランラップでくるむのもめんどう。エコじゃないし。
というわけで、白羽の矢が当たったのがこのケーキコンポートでした。
しかも、三段のハイティースタンドとおそろいなんですね~♪
うふうふうふうふ☆


しめて20000円弱の買い物をして、帰りに製菓材料専門店によって、またしても大量にいろんなものを買い込んでしまいました。
なんか~~~~。。。
いろんな型とか売ってるとあれもこれも欲しくなっちゃうのはなんでなんだろう~~。
プリンカップも買っちゃいました~~☆
耐熱のガラスカップずっと探してたんですよね。
耐熱カップ系が茶碗蒸しの器しかないので、ずっとプリンは茶碗蒸しの器で作ってました・・・^^;
(でかくて多いんだよね・・)
しこたまかって割り引いてもらっても7000円(汗)

今日はおかんと行動してたのですが、帰りにスーパーよって車だからと、重いものを買い捲ってしまい・・・・。

今日は散財してしまった一日でした。
でも、気持ちいいね~。
全く自分のものでもないので、気も楽だし・・・(笑)

そうそう。
スコーンを作るのに、便利そうだとおもったものがあったんです!
パイ生地を作る時に使うバター切りのお道具があったので、買っちゃったんですが、スコーンの時も使えそう。
使うの楽しみだなぁ~☆


b0039246_21274597.jpg


これが買った傘たて♪可愛いでしょう☆
[PR]

by himenobile | 2008-07-03 21:19 | ♪結婚式関連

結婚式会場選び

♪ぱぱぱぱーーんぱぱぱぱーん。。。
あいらーぶゆーふぉえーばー・・・

ゼクシィのCMを口ずさんでみたw
結婚式の会場選びも迷う人はとことん迷うみたいですけど、会場も一発で決めました(笑)
もともと、ありきたりな進行の式とか、ホテルウェディングは念頭になかったので、ホテル以外でアットホームな雰囲気が最初のキー。
お寺でもいいんだけど、あんまり手軽なかんじのところがないんだよな~。
若い頃は、奈良の寺で奈良時代の衣装を着てやりて~~って思ってたけど、お金かかるしね・・・^^;
昔ほど奈良にこだわることもなく、京都にも魅力をかんじていたので、京都らしい場所でできたらいいなと。着物にもはまっていた時だったし。着物の似合う場所。ポイントはそれだけ。
相方さんのほうも、同じような意見だったので、もめることは全くありませんでした。
お互い好きなものが似てるので、そのへんは楽ですね。


ゼクシィは有料ですが、レイウェディングっていう無料の雑誌があるので、料理教室の帰りにとりあえずゲット!
ぱっと開いた見開きの会場がいいかんじだったので、「ここでするか~」と簡単に決めて、下見にお申し込みしましたっ♪
実際に行ってみるとすっごくいい感じだったので、値段も知らないのに、あっさり契約。
初めていったフェアで、さっさと式の日取りまで決めてしまう始末。
どんだけ、どうでもいいねん!みたいなかんじですが、いや、直感ですよ直感。
そして、気に入ったらさっさと進める。
しかし、見開きページに載ってる会場だけあって、一年先まで予定がビッチリ。
春過ぎの予約なんて到底ムリ・・・・というわけで、空いているところを探してもらったら、なんと2日間だけなら空いているところがあるとのこと。
しかし、、、、結婚式ではオフシーズンの2月・・・・。
寒い^^;
土曜日の夕方のナイトウェディングか、平日の金曜日の貸切のどちらか。
平日だと呼べる人も限られてくるけど、ナイトは寒すぎるだろうと、そこは折れて平日の貸切に決めました。
土日は何軒かが同時に行われるので、バタバタするらしい。
平日でもいいから、ゆっくりできたほうがいいもんね。しかも金曜だったら次の日土曜で休みもとりやすいかもしれないし。
で、後でやっぱり平日にして良かった~と思ったのは、この土曜日の日、京都ではまれにみる大雪だったんですよね。この日にしてたら、遠方から来る人が間に合わなかった確立が非常に高かった。
いい選択をしたと思います(笑)
金曜日の式当日は晴れで温かかったし^^


で、どこでやったかというと、京都の観光地ど真ん中!
高台寺すぐそばにある、「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」というところです。
↑クリックするとHPがみられます♪

b0039246_1383359.jpg
まわりには舞妓姿に変身したオナゴがウロウロしています(笑)
坂本竜馬のお墓も近くにあります^^
八坂の塔がすぐ後ろにあって、京都らしい景色が楽しめます。
観光地もすぐ近くなので、遠方からくる方にとっては好ロケーション。(実際、相方の親戚さんたちは京都観光を楽しんではりました。)
竹内栖鳳という日本画家の邸宅を買い取って式場にされたと言われていました。
ここ、普段はレストランをやっているので、普通の方も入ることができます。
ま、いわゆるハウスウェディングですね。
ちなみに、うちの父がここの式場と仕事上関係があったのですが、あそこの料理はいいよ。と言っていたので、期待していましたが、お料理もめちゃくそ美味しかったです。
でも、ここのレストランはイタリアンなので、結婚式でだされる食事は食べられないんですよね・・・。それが残念。
もう一回食べたい・・・。誰か、ここで式をして呼んでくれないかしら・・・笑)

b0039246_140545.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-06-14 23:27 | ♪結婚式関連

結婚式・衣装合わせ後編

b0039246_0411037.jpg
普通、ドレスショップって、何軒かまわって、衣装合わせも3~5回行くって聞いてたんだけど、即決型のアタシはもう、これでいいや!と2回目にして決めてしまいました。
それがここのショップtagayaさんです。

ノバレーゼのほうが高級感はあったけど、こちらのほうがラインがきれいなのが多くて、しかも小物も料金コミでついてくる!というので、こちらに・・・。
そして、なによりも心打たれたのが、着物でした。
着物の数がたくさんあって、めちゃんこ楽しかった。
もともと着物のお店だったような・・・
そして、この本番の衣装合わせの数ヶ月前に前撮りというものをしたのですが、その時にカメラマンさんが選んできてくれた着物がこの店のものだったんですね~。新作らしく、また赤の色もすごくよくって、かなり気に入ってたんです。できたらまたあの着物を着たい・・・と思っていたのですが、どこの着物かも知らなかったのであきらめていたのに・・・であっちゃったんですねぇ。
運命を感じました^^

そして、どうしてもこの着物がきたくてこのお店と契約しました。


ここでも何着かドレスをきたのでコスプレ写真をご紹介。


b0039246_0291083.jpg


Aラインです。かわいいかんじのドレス。
かわいいけど、もうちょっち年齢にあったドレスのほうがいいような・・・・。


b0039246_0301382.jpg

お次に選んだのが、ノバレーゼで気に入っていたドレスに似たバックボリュームのドレス。
これもかわいい~~!
このドレス、写真では分かりにくいですが、ホワイトではなく、シャンパンゴールドなんですねぇ。オトナっぽいです。
でも、やっぱし白がいいかな~~~~。迷います。
b0039246_0314022.jpg

前から見た感じもシルエットが綺麗です。


b0039246_032237.jpg


これもかわいいけど、なんかイマイチ・・・。


b0039246_0323192.jpg


そして、結局選んだのがこれ。
前のラインもきれいだし、清楚で年齢にもあうし、後ろも綺麗。

b0039246_0331799.jpg


この流れる感じがグッド!


とこれも一発で決めました。
ぴぴっと来たら迷いません。


で、お次は着物試着。
とりあえず、パンフレットの中から気になったものだけを着ていきます。
心の中では前撮りの時の着物にしようとは思ってたのですが、着物、コスプレ好きとしてはあと何着か着てみたい!んですよね~~~。


b0039246_036271.jpg
で、珍しい白の色内掛け。
これ、かなり良かったですよ~~~~~。
赤いのがなかったらこれにしてたかも!


b0039246_0365171.jpg
同じく白っぽいのがあったんだけど、これは安物っぽい。
若い子が好きそうだけど、着物を好きな人は選ばないんじゃないだろうか・・・。

b0039246_0374875.jpg
そして、黒い内掛け。
これがまたゴージャスでした。
すごい仕事してるんですよ。
コスプレもそここに刺繍に見とれてしまいました。
ちなみにお値段は一番高かったんじゃないかな~~~。

b0039246_038231.jpg



一応、他の赤も・・・というわけで一着着てみました。


b0039246_0383512.jpg


下の緑青みたいなかんじが・・・ちょっと駄目でした。
でも、今見ると綺麗ですよねこれも。


で、私が気に入っている着物がこちら。

b0039246_0392627.jpg


こういういろの赤っていろいろ見たけどないんですよね~~~。
濃い赤でしょう?
そして、やりすぎちゃう?と思えるほどの刺繍なんだけど、これくらいあったほうが華やかで引き立つんですよ。
最初、前撮りで衣装を見たときはあまりの派手さにビックリしたんだけど、着るとしっくりくるの。
この色具合最高!!!



というわけで、あっさり衣装決定。


b0039246_0421753.jpg
そうそう。
かわいい引き振袖もあったの~~!
超レトロ。
誰かさんが似合いそうかも(笑)


あ~~~。
あっさり決めてしまうのはいいけど、もうこんな衣装着ること無いし、もっとコスプレしてみればよかったなぁ~~~(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-06-14 00:11 | ♪結婚式関連

結婚式・衣装合わせ

コスプレ写真が見たいとリクエストがきていましたので、今回ははじめて行ったドレスショップのコスプレをご紹介。
京都のノバレーゼというお店のドレスです。

ここのドレスはどれも質がよくて、とっても綺麗でした。
結構シンプルなものが多かったかな~。
でも、アクセとかのお値段はかなり・・・でした。
あと、メンテナンス料もいります。

ドレスにはいろんなタイプの形があるんですが、どれが似合うかは着てみないとわからないので、とりあえず気になった「プリンセスライン」と「Aライン」「タイト」を選んで試着してみました。

最初に来たのがプリンセスライン。

b0039246_23244450.jpg
これが~~~またまた、凄かった!
元祖ウエディングドレスってかんじなんだけど、太ってみえるんだな~~。ぽわ~~と広がってるので・・・。そして重いし。
このドレスは後ろが京都っぽく折り紙のように折りたたまれています。あ、ベルトのところね。

b0039246_23144522.jpg
次に着てみたのが、袖付きのプリンセスライン。
これが一番最悪だったわ~~~。
ディズニーのお姫様がきてそうなやつ。
日本人には似合わないのでは?
え?アタシの体型ミス?そりゃすんません・・・。


b0039246_23161572.jpg


次に着たのが、横ラインにデコレーションがあるドレス!
これもすっごくかわいくて、迷いました。
でも、前から見た感じがイマイチだったかな~。


b0039246_23183712.jpg
次は超タイトなドレス。
しかし、私の体が貧弱なのか、普通のドレスみたい&かなり地味なかんじで、駄目でしたね~。タイトなかんじは嫌いじゃないけど、もっと背の高い人が着た方が似合うかも。でもこのドレス、天使の羽みたいなピラピラが後ろについてるのがかわいい!


b0039246_23204950.jpg
そして、一番の候補だったドレスがコチラ。
前は凄くシンプルなAラインなんだけど、バックが素敵!バックにボリュームあるのがいいですね~。こういうタイプのドレスは好き。
しかし、背中がかなりオープンなのと、ホルダーネックなのが・・・・ってかんじでした。ネックレスつけるとホルダーネックだとなんか変だったの。
でも、今でもコレ着たかったかも・・・な一品です。
もう一回着たいぜ。


そして、お次はお色直しで着る、着物。
振袖にするのか、引き振袖にするのか、白無垢か、色内掛けにするか・・・。
のチョイスですが、引き振袖もいいけど、華やかさでいくとやっぱり色内掛けかな~ということで、内掛けをチョイス!

まずは好きな赤系から。


b0039246_2338525.jpg

自分でいうのもなんだけど、まぁまぁ顔うつりがよく、いいかんじでした。
でも、後ろの刺繍はいいんだけど、前が寂しかったんですよね。ちょっと若いかんじだったかな~。

b0039246_23531928.jpg

お次は黒!
置いてあるのを見て、これは凄い着物だぞ~と思って着せてもらいました。
すげ~個性的!かっこいい!
でもアタシが着こなすにはちょっと・・・なかんじ。
顔が平凡なので、着物負けしそう・・・。


b0039246_23402420.jpg


お次は朱色。
刺繍が豪華で綺麗。
でもやっぱしアタシは赤のほうがいいかな~。


b0039246_23544071.jpg


こちらの赤もなかなかかわいいですが、これだけ着てるとどれがいいかわからなくなってきます。どれも見事な刺繍です。
欲しいな~コレクションしたいよな~~~笑


b0039246_23423750.jpg


コレはないやろ!といわんばかりの成り金内掛け(笑)
どんだけ、金が好きやねん!
品を疑うぜ・・・大爆笑しました。
ありえんわ・・・今見ても。

b0039246_234441.jpg



最後に来たのは、緑。
これはないやろ~と思ってましたが、思ってたよりはいいかんじでした。
顔うつりもええかんじ。
でもやっぱし、赤のほうがいいかな~という結果に。

とりあえず一件目のノバレーゼでのコスプレはこんな感じです。
深夜明けかなんかで行ったのですが楽しかったデスね。
ここの店員さんは対応が凄く良かった。毎回美味しいお茶も出してくれたし~(着物を着るため2回行ったのです)次回は本番で着たドレスショップのご紹介です。
[PR]

by himenobile | 2008-06-12 23:20 | ♪結婚式関連

突然ですが 結婚しました

b0039246_11465111.jpg
ミナサマこんにちは。
よくやく、我が家にも光ネットが届き、インターネット生活ができるようになりました。
っつーわけで、やっと、やっと、ゆったりとネットできるようになったので、ここ数ヶ月のバタバタなんかを自己満足がてら、つづっていきたいと思います。


タイトルにも書きましたが、、、、、、え~あたくし、結婚しました。

ま、うすうす気づいてる方はおられたと思うのですが、落ち着いてから書こうと思っていたので、遅くなりましたが、ハイ。



ま~だからって、新婚さんラブラブな生活ではなく、夜勤明けでは相変わらずダラダラ寝たり、好き放題やっています。あ、でも休みの日でも、ダンナの弁当を作りに朝起きたりはしていますよ。あ~エライエライよ!!私!!
朝苦手な私が自分以外の人の弁当を作るために、起きるなんて!!
人間変わるもんです。
え?愛の力だって?
いやいや、お金がないので、節約しているだけですよ。

もう一主婦ですからね。
このアタクシも。
家計簿なんかつけちゃったり?
の予定でしたが、チマチマ家計簿なんかつけるあたしじゃないので、ダンナ君にレシートをバサっと渡して入力してもらってます。
一体何に金がいるのかわからない状態なので、しばらくは家計簿つけてもらうことにします。
イヒヒ。


上のコスプレ写真は衣装合わせのときのものです。
え?
モデルさんかと思ったって?
いや~そりゃどうも。
コスプレ写真はまだまだありますので、気が向いたらそのうちに・・・。

というわけで、以上報告でした。
あ、お祝いはいつでもお受けいたしておりますよ~~~笑
[PR]

by himenobile | 2008-06-07 11:47 | ♪結婚式関連