「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:┗ イギリス・フランス( 46 )

お引越しパート2☆

正しくはお引越しではなくて、避難所なのですが・・・



ここはグチブログと化そうと決めて、別に逃避所を作りました。




私の秘密の花園。
言ってる時点で秘密じゃないし(汗)



こっち(現実)ではなく、あちら(逃避所)で過ごすことがこれから増えて行きそうですので、


置き手紙残しておきます。




今の私の逃避所、避難所といえばイギリスです。


そんなイギリス、フランス関連のこと、ケーキやパンなどのお菓子について、読んだ本(ほとんどイギリス関連)アイリッシュ&ケルト音楽は全部、秘密の花園に埋もれていきますので、興味のある方はどうぞ、おいでませ♪




住所は「 アフタヌーンティーをご一緒に♪」です。



↑ここからでは飛べないらしいので・・・

http://himenobile.blog114.fc2.com/

ここが住所です。
よければ貼り付けて飛んでください。



ではでは~♪ボンニュイ~♪
[PR]

by himenobile | 2009-02-08 23:49 | ┗ イギリス・フランス

サント・シャペル

b0039246_0302027.jpg


ステンドグラスマジすごいです。


b0039246_0312921.jpg


b0039246_032871.jpg


b0039246_032436.jpg


b0039246_0332999.jpg


b0039246_0341121.jpg


b0039246_0345593.jpg


b0039246_0352522.jpg


b0039246_0355980.jpg


b0039246_0363416.jpg


b0039246_0371576.jpg



ここの教会、一階は昔は一般市民に開放されていたそうですが
二階のこのゴージャスなステンドグラスの間は王さまや特権階級の貴族だけが入れたそうです。

う~~ん。

観光で入れる時代に生まれて良かった~。
幸せです。

ここの教会は絶対におススメ!!
[PR]

by himenobile | 2008-11-19 00:41 | ┗ イギリス・フランス

サント・シャペル

フランス旅行日記まだまだ続きがあります。
まだまだといっても、これ、最終日なんですけどね。
日記ではまだ午前中です。


久しぶりに自己満足日記つけてみます。
アルバム整理ができないので、ここでやってしまうという・・・。


b0039246_2262143.jpg
コンシェルジュリを見学して、そのお隣にある教会。
裁判所の敷地内にある
サント・シャペルです。

b0039246_2272351.jpg
b0039246_2281179.jpg
実は、パリに行くまでこの教会の存在すら知りませんでした。
たまたま、ルーブルへ行くまでに見つけてよってみただけでした。
先にいった、コンシェルジュリのほうが、興味あって、入ったら、共通券があったので、せっかくだし・・・というノリ。

b0039246_2285665.jpg
しかし、行ってしまったら一番思い出に残る教会になりました。

はっきりいって、ノートルダム寺院より、すごいです!


b0039246_2292971.jpg



これ、一階部分です。

他の教会に比べると少しアジア臭というか、東のニオイがしますよね。











ムービーです。
一階部分から、階段をのぼって二階にあがります。

ステンドグラスシャワー浴びてください。
[PR]

by himenobile | 2008-11-13 22:11 | ┗ イギリス・フランス

コンシェルジュリ

b0039246_13494730.jpg



コンシェルジュリです。
サント・シャペルとの共通券を購入♪
一階は何か忘れたけど、なにかの展覧会?やってたようなかんじ。

b0039246_13505243.jpg


殺風景ですが天上の形が綺麗。

b0039246_13533729.jpg


ここ、コンシェルジュリはフランス革命時牢獄となっていたそうで、あのマリーアントワネットもここに収容されていたそうです。

b0039246_13551785.jpg


壁一面に、収容されていた人の名前がかかれています。

b0039246_1356269.jpg



マリーアントワネットの名前発見!


b0039246_13565722.jpg


独房や、その他いろいろ部屋が並んでいます。
暗いです。

b0039246_1358050.jpg


幽閉されている人形達。
フラッシュたくと怖い~~。

b0039246_13584660.jpg


ひえ~~~~!!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



b0039246_1402940.jpg


b0039246_141350.jpg


中庭です。
女達の庭っていうネーミングだったような・・・。
中が暗いので、外にでるとほっとします。

b0039246_1415776.jpg


b0039246_1424418.jpg



b0039246_1431612.jpg



マリーアントワネットが幽閉されていた部屋です。
このように、兵隊さん?がいつも必ず見張っていたそうです。


b0039246_1442460.jpg


このついたての前にマリーアントワネットの人形があります。

不気味です・・・。
他の人と比べると広い部屋ですが・・・。
ベッドもあるんですが・・・。

ずっと見張られるっていうのが辛いですな~。。



マリーアントワネットが使っていた品々。

b0039246_1463116.jpg



b0039246_1495155.jpg




なんかちょっと、どんよりした気分になりました。。

b0039246_14112514.jpg





さて、次は気分をかえて、サント・シャペルです。
長蛇の列に並びます。。
[PR]

by himenobile | 2008-10-05 14:06 | ┗ イギリス・フランス

ガーデニングマーケット♪

b0039246_15375294.jpg
ノートルダム寺院をあとにして、ブラブラ歩いていると、ガーデニング用品を扱ったマーケットが。

かわいいので覗いてみることに。


b0039246_15382155.jpg



(人´∀`).☆.。.:*・゚カワイイ~~♪

b0039246_15394538.jpg



b0039246_15401839.jpg



b0039246_15405419.jpg


おや。
和風のものもあります!
ジャパニーズテイスト?笑

b0039246_15413713.jpg



b0039246_15422890.jpg
マーケットをぬけると、またしても大きな建物が。

なんだろう?



近づいてみる。

b0039246_154368.jpg



むむむ・・・。

地図で確認すると、裁判所と、それからコンシェルジュリ、サントチャペル。

よくみると、教会前には長蛇の列が・・・。

ノートルダムでも並んでなかったのに、何事だ?と行って見る事に。

とりあえずは、コンシェルジュリへGO!
[PR]

by himenobile | 2008-10-05 01:35 | ┗ イギリス・フランス

ノートルダム寺院 その3

b0039246_15254988.jpg
ステンドグラスを満喫。

サンジェルマン・デ・プレ教会もよかったけど、ステンドグラスはこっちのほうが凄かった。

(この後もっとすごい教会に遭遇するんですが)

b0039246_15262124.jpg


ん?

b0039246_15265324.jpg



わお!!

b0039246_15272399.jpg


b0039246_15275016.jpg


ノートルダム寺院の横を歩いて、裏へまわります。

b0039246_1528318.jpg



Σ(゚Д゚)おおっ!


b0039246_15294077.jpg


b0039246_15301266.jpg


思ったよりも、次の時間まで余裕があるので、お土産さんなどをのぞいてみます。

b0039246_15312110.jpg



ま、そんなにたいしたものは売ってないです(笑)

でもなんか買ったな~。
コースターを買ったのだったかな?

b0039246_15322351.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-10-04 01:19 | ┗ イギリス・フランス

ノートルダム寺院 その2

b0039246_15112597.jpg



ノートルダム寺院。
アルバム集。

はう~~~。
一人で思い出し酔い。


b0039246_15121816.jpg



b0039246_15125199.jpg



ステンドグラスすげ~。


b0039246_15134557.jpg


b0039246_15141036.jpg


b0039246_15151038.jpg


b0039246_15154131.jpg


b0039246_15161545.jpg



ステンドグラスシャワー!!

b0039246_15165079.jpg


b0039246_15171899.jpg


角度によっても微妙に違います。

b0039246_1518557.jpg


b0039246_15183193.jpg


b0039246_1519192.jpg


b0039246_15193110.jpg


b0039246_15195676.jpg


b0039246_15202149.jpg


b0039246_15205330.jpg


b0039246_15213523.jpg

[PR]

by himenobile | 2008-10-03 15:22 | ┗ イギリス・フランス

ノートルダム寺院

b0039246_14441788.jpg


シャトレ駅を降りて、地上にあがると、またデカイ建物が。
なんだろ。
これは。
今、地図でみてみたら、劇場のよう??


b0039246_14454294.jpg


とにかく、目に飛び込んでくるものすべてが凄い。

b0039246_14462722.jpg



b0039246_14465346.jpg



とりあえず、シテ島に渡らないといけないので、橋方面へ。


b0039246_14475097.jpg


b0039246_14482717.jpg


b0039246_14495033.jpg


b0039246_14501658.jpg


b0039246_1452738.jpg



キターーーー!!
ノートルダム寺院!!


これが!
あの有名なノートルダム寺院!!


b0039246_14542227.jpg


さすが、観光客多い。

そして、謎な日本語を書いた看板のある店が・・・ありました。

寺院の出口の前には車椅子にのった人がいます・・・。


う~~む。


人がでてくると、物乞いしてますが、いない時は普通に歩いてるんですけど・・・^^;


私達も出る時、ああやって囲まれるのかな~と思っていましたが、全く絡みなしでした。
そういえば、イギリスから、ユーロスターにのって、ノルド駅に着いた時、タクシー待ちのとき、紙コップもって、お金をちょうだい!といいまくってる女がいたのですが、アジア人である私達にはいいませんでした。
言葉が通じないだろうと思って、あきらめてるのでしょうか?


b0039246_14581359.jpg


寺院の入り口。
扉のすごいこと!

b0039246_1459278.jpg



中に入ってみました!

後編へ続く。
[PR]

by himenobile | 2008-10-03 15:01 | ┗ イギリス・フランス

パリのメトロに再チャレンジ☆

b0039246_1752497.jpg
パリ最終日は朝からどんより。。。

小雨がぱらっと降っていますが、傘をさすほどではなし。

本日もスニーカーはやめたほうがよさそうなプランなので、ブーツ。

そして、一日で歩くので、長距離は歩かないほうがよさそう・・・ということで、本日もメトロに乗ってみます!


いざ!!

b0039246_17524831.jpg


フランクリン・D・ルーズヴェルト駅です。


b0039246_17535020.jpg



ドキドキ・・・

b0039246_17545739.jpg



これが、魔の切符の券売機。

さわってみるものの、やっぱりわからない。
ふと、さわった下のほうにあるレバーが動いた。
(グレーのローラーです)


画面はタッチパネルではなく、このローラーを回して上下に動かして操作するんですね~。

わかるか~!!!


どうせなら、タッチパネルにしてくださいよ。
へたに画面がきれいだと、タッチパネルだと思っちゃうって。


しかしま~なんとかわかって、めでたく切符購入。


b0039246_17591647.jpg


記念の一枚。

涙の一枚。


ふ~~~う(υ´Д`)


b0039246_1802234.jpg


改札です。

キセルする人が多いとかで、割り込んで入ってくる人も多いらしいのですが、私が乗ったときは全く・・・。

人も少なかったです。

b0039246_1815265.jpg



無事にシャトレ駅に到着しました~♪
[PR]

by himenobile | 2008-10-02 17:55 | ┗ イギリス・フランス

パリの夜。ブラブラ街歩き。スーパーモノプリ

宿に荷物を置いて(一泊分の荷物を持ち歩いていたのでした。シャトーに泊まったからね)ようやく、スニーカーにはきかえて、ちょこっとだけ街にくりだします。

お目当ては、スーパー「モノプリ」


現地を知るには、まずはスーパーです!!

でも、ここのスーパー高級の部類に入るそうな。
品揃えが豊富でした。
お土産もたくさん売ってたな~。


b0039246_14492426.jpg



お肉~~~!!
すげェ。
まるごと。

そういえば、イギリスのスーパーもこんなでした。


b0039246_14501484.jpg



色鮮やか~~~♪

ここらでも、しこたまお土産を買います。
フランス語だけど、スープくらい作れるだろ~♪
ツナ缶やジャムも買ってみます。
日本でみたことないやつにチャレンジ☆


スーパーで買ったお土産は、好評でした。
日本で先に頼んでおく、チョコレートなどはありきたりなので、こういうのは新鮮でいいわ!といわれました。
ビンや缶ものは重くなりますが、スープやパスタ類なら結構買えます☆




b0039246_14513112.jpg


ヨーグルトも種類豊富~~~♪


そういえば、ここのスーパーはカゴが、引きずるタイプでした。
手でもたないの。
あれ、便利ですね~。

そして、一番あせるのが、レジ。


自分で物をベルトコンベアーにのせるんですよね・・・。

たくさん買うとなかなか大変です。


ここのスーパーも椅子に店員さんが座っていました。



帰りにヴァージンにもよってみました。
クラシックCD安いかな~と思ったのですが、案外高くてやめました(笑)

b0039246_14563413.jpg
そういえば、一階で日本の漫画フェアーやってましたよ!

人気ですね。
漫画。

AKIRAとかNANAもありました。



さて、晩ご飯ですが・・・。

お腹は空いているようだけど、かなり疲れているので、空腹感もあまりなく、さっと食べれるものと、気楽なのがいいということで、また日本食屋さんに入ってしまいました。


相方はうどん。

b0039246_14592960.jpg
あたしはお好み焼きです。


は~~~~~。
冒険もいいけど、疲れたときは気を張らずにコミュニケーションとれるお店っていいもんです。
メニューよめるし、言葉も通じるし・・・。

店内は日本人客が8割を占めていました。
高いのにね。

でもほっとできます。


さてパリは明日が動ける日の最終日。

相方のお腹の調子もようやく、上場になってきました(笑)

おやすみなさい。
[PR]

by himenobile | 2008-10-02 15:49 | ┗ イギリス・フランス