カテゴリ:♪お料理・お菓子・パン( 167 )

パム・惣菜サンド!

b0039246_1544035.jpg



これ、とある日の昼食です。
このパムは実家からもらったものです。
母の友人にパン屋さんがいるらしく、時々大量にもらいます。
うちの冷凍庫ではあと10本は眠っています。


で、作ったのがコチラです。
みため不味そう~に見えるのですが、美味しかったです(笑)

一つは、エビマヨタルタル。
とひじきかぼちゃ。


エビマヨタルタルはエビとゆで卵、マヨ。
隠し味?に酢、マスタードと昆布茶いれました。

ひじきかぼちゃは前の日のおかずの残り物です。

かぼちゃは豆腐とめんつゆを混ぜ合わせたもので味つきです。
それプラスひじきの味も混じって調味料足さずに食べれました。
これが結構いけます。

和風ものサンド。
はまりそうです。
[PR]

by himenobile | 2009-06-06 01:58 | ♪お料理・お菓子・パン

サン・セバスチャン

今日のケーキは・・・・


3時間半かかって作り上げた、もう二度とやんね~べ!!


っていうケーキです(笑)




だって~~~~。


要領よくやっても、この時間ですよ!

こんなの一人では絶対にできん。


気力がない!



そのサン・セバスチャンというケーキ。


もう、ネーミングからして、ナンセンスw


ダッセェ!!




しかし、最後、切ってみると、涙がでそうなほど美しかったのですよ~♪



このサン・セバスチャンというケーキはスペインとフランスの国境近くにある、地名だそうで、あまりにも美しい景色だったため、その景色を思い浮かべながら作られたのが、このケーキの由来だそうです。



最後、切ってみると、その感動が伝わりますので、旦那!

良かったら見てってくださいな。


b0039246_23472965.jpg


まずは、二つのバターケーキを焼いて・・・



b0039246_23474886.jpg




それを型抜きでくりぬいて・・・



b0039246_2348439.jpg




重ね合わせますww




これを考えた人は本当にスゴイね!!

感動しました!!






あとは、チョコでコーティングというか、デコレーションしていくのですが・・・



チョコ系のケーキは苦手です。

チョコムースケーキの悪夢がよみがえります(泣)




b0039246_23493353.jpg

ま~ちょっと田舎くさい、イタリアの家の壁みたいな、デコレーションケーキができあがりましたよ!!



どうっすか!!




これだけみると非常に野暮ったいケーキなんでありますが・・・




ここからがサン・セバスチャンです!!!




さァ、スペインとフランスの国境あたりの海岸を思い浮かべて



ケーキ入刀です!!!






















b0039246_23512577.jpg










セバスチャ~~~~ン(*´д`*)エクスタシィー
↑意味不明




b0039246_23534121.jpg



8等分して、実家と旦那の実家へお届け準備。



これくらいだったら、二人で食べれそうやん?って感じなんですが・・




セバスチャンは甘~~~い
だけじゃないんですの!!!




このサン・セバスチャン・・・



8等分して、その一つが500キロカロリーあるんですの!!!!





ワンホールで4000キロカロリー以上!!





という、恐怖のケーキなんでした。








やるな、サン・セバスチャン・・・・゜д゜)・・・
[PR]

by himenobile | 2009-01-28 23:57 | ♪お料理・お菓子・パン

タルト・オ・フリュイ

今回のケイキは「フルーツタルト」


最近タルトが多いです。


皿を焼くのがめんどくさいことめんどくさいこと・・・


これを作るだけで気力使っちゃいますねぇ。。



今回は、ボールの中で混ぜ混ぜしながら作る方法だったので、比較的簡単にできました。

焼き上がり↓

b0039246_23402844.jpg



カスタードクリームを作って、その中に黄桃&ラ・フランスを混ぜて流し込むだけ~☆


チェリー酒をたらしてw


b0039246_23413086.jpg



さらに、生クリームをのせて、つのをたてます。

このつのをたてるの、意外と簡単でした。

ピスタチオをしらして出来上がり~~♪


b0039246_23422936.jpg



ちょっと生クリームが柔らかすぎて、切ると垂れてしまいましたが、味は美味しかったですww


b0039246_2343523.jpg

[PR]

by himenobile | 2009-01-19 23:43 | ♪お料理・お菓子・パン

ラデュレ 東京旅行プラン

来月15日は、結婚記念日~♪


私は、オナゴのわりに、あんまり記念日を気にしないほうなんですが、なんといってもまだ結婚してから一年も経ってないのに、結婚記念日も忘れるようじゃ・・・新婚としてイカンだろうと自分を戒めております。



大きな声では言えませんが、先日記念日を間違えて記憶していたことがバレて、旦那君からひんしゅくを買いました・・・^^;

「2月16日だったっけ?」ってかんじで普通にしゃべってしまった~うわ~。
ヤベーヤベー。



しつこいけど、


結婚記念日は!!


バレンタインデーの翌日


としっかり覚えます!!汗





前置きは長くなりましたが、「結婚記念日ということも兼ねて久々に旅行にでもどうか?」とめずらしく、アニバーサリー☆を気にするオナゴ風に旦那君に提案してみました☆


旦那君は乗り気なんですが、どうも最近職場のスタッフがやめちゃったので、休みがとりにくくなっているとのこと・・・。



ぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ~~~~!!


この私がめずらしく盛り上げたったのに~~~!!




と落ち込むアタシではないので・・・




じゃ、一人で行こっかな~と、当初の「結婚記念日旅行」という名目はあっさり忘れ、今はウキウキで旅行計画中♪


ま、一人で寒空の中出かけるのもなんなので、おかんを誘うと一つ返事で「いく」と(笑)
(さすがに、オカンは旦那に悪いな~ええのか?と言ってましたが、ええんです。一人でも行くつもりなので!!)






場所は、


東京!!




このアタシが東京??
ありえん・・・



そう。
田舎好き、自然好き、鍾乳洞好き、のアタシが選ぶ場所ではないのですが、目的は!!










ラデュレ☆



新婚旅行でパリのラデュレによって、ハラハラしながら買って食べて、メチャンコ美味しかったという思い出があるんですよね~☆

今年の7月に銀座&日本橋にオープンしたので、行ってみようかと。

そりゃ、パリのあの空気感は買えませんが、それでも、いいじゃね~か!新幹線でちょっと走れば買えるんだから!安いもんよ!


これをお土産に旦那君とお祝いってのもい~でしょう(あ~いつになく乙女)

b0039246_16245676.jpg

銀座はサロンもあってなかなかゴージャスなんですが、行列ができてるとの情報もあるので、めんどくさいな~。。
20分も並ぶなんて・・・!
ムリ。


なので、テイクアウトだけできる空いてる日本橋でもいいかな~と考えています。


東京駅からも近いし、帰りに買って帰ってもいいし。



b0039246_16293696.jpg


ナニ買おうかな~。マカロン全種類が14個らしいんだけど、全買いというのもいいな~♪
一個231円なので3200円くらいですか。
あ~でもせっかくだからケーキもいいなァ。
う~ん。迷う迷う。

マカロンは日本では作られず空輸して販売ということらしいので、楽しみです。
日本の湿度の中ではマカロンを作るのは難しいですからね~。
6月には絶対に作りたくないお菓子です(笑)


ラデュレに行く以外に、あんまり予定は立ってないのですが、



今のところ

定番の浅草行ってチョウチン拝んで(笑)仲見世でブラブラしようかな。
何か美味しいものあるかな~。
どれくらいの時間が潰せるのかはわからないんだけど、半日くらい潰れるかな~?
お伊勢さんみたいな感じなんだろか???


そんでもって、夜はサントリーホールでコンサート♪
うちの母が、


どうしても!!

サントリーホールに行きたい!
といいはるので・・・仕方なく。


カーネギーホールで歌ったアンタがサントリーホールなんかに興味あったんかい!と突っ込んでおきましたが・・。



あ、ちなみにカーネギーホールは、かぁねぎぃほぉるではなく、正真正銘の
ニューヨークのカーネギーホールですよ(笑)


映画にもなってますが。


で、何かやってるかな~と思ったら、毎日いろいろやってますね~♪
流石サントリーホール!流石東京です。


しかし・・・


聞けそうなのは「大阪フィルハーモニー」





オイオイ!東京くんだりまできて大フィルかいっ!!って自分に突っ込み。

翌日なら、N響が聞けたのに残念だわ。

しかも、プログラムはマラ5.








絶対寝る(爆)





嫌いなマーラーも今からガンガンに聞き込んでおけば、ちょっとはマシになるかな~と、予習でもはじめますかな。
チケット買っちゃったし。←はやっ!

徒歩3分のコンビニで「コレ」っていってコード見せたら、チケットが買えるなんて便利な世の中だよなぁ。
しかも、ちけっとぴあだから手数料も要らなかった(初めて知った)
ロッピーだととられるのに。。


あとは宿探しと、新幹線の切符か~。

あ~一番めんどくさいのが残ってるけど、ボチボチ予約しようかな~。


旅行って、行くまでのこの行程が一番楽しいような気がします☆
[PR]

by himenobile | 2009-01-08 16:46 | ♪お料理・お菓子・パン

ココナッツとパインのケーキ♪

ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ

b0039246_23315356.jpg



ふい~~。。

長い名前だぁ~~!!!


日本語でいうと、ココナッツパインのバターケーキなんですがぁぁぁぁ☆


これも混ぜるだけで、20分ほどで混ぜ終わり、焼くだけです☆


b0039246_2332143.jpg




そしてぇ~~上の写真のように、アブリコタージュすると、ピッカピカ☆
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


ピカピカは見た目が美しいだけではなく、乾燥も防げます♪


がぁぁぁぁあ !!



カロリーも大幅アップしますので、普段に食するなら、なくてもいっかな(笑)
[PR]

by himenobile | 2008-12-20 23:38 | ♪お料理・お菓子・パン

ベイクドチーズケイク

b0039246_1415430.jpg
ベイクドチーズケイク焼けました~♪

もうしばらくは、こんなにしちめんどくさいケーキは作りませんが、誰かにプレゼントする時は、パートブリゼやったほうがいいですね~。
見た目いいし。


b0039246_1501353.jpg
でもこれやるくらいなら、もうちょっと手の込んだように見える内容にしたいっすね・・・

チーズケーキの中身は混ぜるだけです~♪
でも、中にはレーズン入ってますっ☆☆

程よい酸味と甘さが美味しかったですっ☆
[PR]

by himenobile | 2008-12-20 01:50 | ♪お料理・お菓子・パン

Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)でアフタヌーンティー

最近またイギリス熱勃発。

イギリスの本を二冊も読んじゃったせいかも。。


はぁ~素敵なカントリーサイドでお茶したい。


クリームティーでもいいけど、やっぱりアフタヌーンティー☆


そんなイギリスうずうず熱を抑えるために、行ってきました♪




Fortnum&Mason




京都大丸の地下二階にメイソンがあるんだ~という情報は知っていたのですが、一度も来店したことなし!


昔はそこまで、スコーンだとか、アフタヌーンティー、紅茶に興味がなかったからなぁ。

今年のイギリスで感化されちまいました。


すっかり。



もともと、コーヒーは飲まないので、紅茶派だったけど、美味しい紅茶を飲むとやみつきになりますね。

それと、いろんな紅茶缶があるので、パッケージにも萌えます。

ティーパックにしろ、かわいいものが多いし、飾っておいても素敵なので、そのあたりからも紅茶が好きなのかも知れません。



それと、コーヒーとは違って紅茶っていろんな茶器セットがある♪

あの、しちめんどくささ(家で用意するとき)も、いいんだな~。

くつろぐために時間を費やすことが端からみれば、無駄かもしれないけど、それがいいんですよね。

優雅な気分にさせてくれるし、まったりとした時間を過ごすことで日ごろの疲れを癒してくれる。



その究極がアフタヌーンティーなんじゃないかしらん☆☆☆



というわけで、なんの詳しい情報もないまま、フォートナム&メイソンならアフタヌーンティーぐらいあるだろうと、行ってきました☆



b0039246_204933.jpg
中に入るとパン、紅茶、クッキー、ジャムなどのお店があり、奥にサロンがあります。

駅構内に近い環境ですが、サロンは静かでした。





お客さんは私達含めて4組。

b0039246_225161.jpg
イギリスっぽいアンティークな雰囲気があるのかな~と思っていましたが、店内は近代的な雰囲気でした。


お昼を食べてから3時間くらいしかたっていなく、アフタヌーンティーを制覇できるか不安な満腹さだったので、二人で一つのアフタヌーンティーセットを頼みました。

紅茶は・・・


旦那君はロイヤルブレンド。


私はクイーンアン。


b0039246_275339.jpg



ついに・・・登場です!!(ジュル・・・)




b0039246_285167.jpg




上のケーキは数種類あるケーキから一種類ずつ選びました♪



b0039246_210214.jpg



真ん中はスコーンです。
チョコチップと紅茶です。
チョコチップのスコーンって初めてです!

b0039246_2132162.jpg



サンドイッチです。
全部種類が違って、サーモンやえび&アボガド、ローストビーフ?なもの、とオーソドックスなもの。
サーモンは激ウマでした。
卵は普通でしたけど~。


スコーンにはクロテッドクリームとストロベリージャム。
クロテッドクリームは少なめ。
イギリスで食べたクリームテイーでは、これでもか!ってくらいのてんこ盛りクリームがでたんですけどね~。
それと、クロテッドクリーム冷やし過ぎていたのか?硬めでした。
納豆のように、糸を引くくらいのなめらかさで出すほうがいいんじゃないでしょうかね??

ジャムはプラハ土産のBIOと同じくらい美味しかったです。
流石です。


スコーンは・・・



b0039246_2335784.jpg
思っていた以上の味ではなかったのが残念でしたが、プレーンとレーズンを帰りに購入して帰ったのですが、家でよく味わってみるとめちゃ美味しかったです。
粉の味が美味しい!
どこの小麦粉使ってるんでしょう。
気になります。
ジャムやクロテッドクリームつけるのがもったいないくらいの良いお味でした。
また買わなくちゃ!


b0039246_2342119.jpg
そして、私が飲んだ「クイーンアン」がまたほれぼれする美味しさ!

感動いたしました。

で、お高かったのですが、帰りにガツーンと缶で買って帰りました♪
(これ一缶で2500円)

やっぱり美味しくいれるにはエビアンが必要かしら・・・。




そしてケーキですが・・・


甘かったです。
全部食べきれず、旦那君にあげました☆




ゆったりと、静かな環境でアフタヌーンティー。

女友達じゃないと楽しめないかな~と思っていましたが、家では味わえない雰囲気と美味しいハイティーセットにメロメロでした。


サイドメニュー?に「フィッシュ&チップス」もあったので、次回はおなかをすかせて、これにも挑戦したいと思います。

お値段もイギリスばりなので期待しています(笑)


そういえば、ジャムコーナーに一瓶10000円もするジャムが売ってましたよ~~。

ジャム収集マニアとしては欲しい一品ですが、そこまでは手がでませんでした。

うーむ。


あと、パン・オ・ショコラ?も買ってみたけど、これはイマイチでした。
残念~。
日本ではなかなか美味しいパン・オ・ショコラに出会えません。。。
[PR]

by himenobile | 2008-12-14 14:35 | ♪お料理・お菓子・パン

はちみつとジャム♪

b0039246_23165261.jpg
寺町のカニ道楽から西の近くにある、はちみつショップ♪

私はあんまりハチミツを食べないのですが、うちの旦那はミール好き☆


いつも、ジャムしか買わないので、たまにはアンタの好きなハチミツも買ってあげよう~♪

ということで、ハチミツ買いに行きました♪



店内には様々なハチミツが・・・・。


アカシアとか蓮華とかは知っていますが、あやしげなものも沢山ありました。



怪しい物好きの旦那は、白くにごったハチミツをチョイス♪


でも、ビンがかわいいので私の許可もOK。(どんな判断基準やねん)


棚に並べるにはビンのかわいさも、大事な基準です。


私は食べないし(笑)


ハチミツには目もくれない私が、猫にも負けずにまっしぐらになったコーナーがありました。


ええ。


やっぱりジャムも置いていたのですよ~。

ひょひょ~☆☆


b0039246_23171719.jpg
ノーマルなブルーべりーにしようかなと思ったのですが、今限定ということもあり、巨峰のジャムを購入しました。


巨峰のジャムって・・・

食べたことないです。



開けて食べるのが楽しみです。

お店のHPはコチラ

http://www.miel-mie.com/hpgen/HPB/entries/10.html
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:19 | ♪お料理・お菓子・パン

まろのおみた

こないだ河原町で買い物してる時に、ふと目に入ったのが・・・



コレ!!



b0039246_2364211.jpg



その名も




まろのおみた



もう、この絵と商品名にノックアウト



速攻買いました!!


b0039246_2395199.jpg

もともと、このみたらしインの餅が好きなんです☆


伊勢に行った時に、売ってると思ってたら、会社が潰れてたりで、なかなか食べられなかったのですが、こんな近くに売っていたとは・・・。



しかも、みたらしのタレインはここが初めてだそうで・・・。

ほんまかいなそうかいな~♪


寛永堂で売ってます♪

おススメ!
[PR]

by himenobile | 2008-12-13 23:18 | ♪お料理・お菓子・パン

ブイヤベースのスープとニョッキフライ☆

b0039246_2245828.jpg



とある日の夕食。

これが夕食かい?ってかんじですが・・・。

白ご飯を食べない日があってもいいじゃないか~。
と、ランチのようですが、シズヤでパンを買ってきて、ブイヤベースとニョッキフライ。


ニョッキってフライにすると、モチモチですごく美味しいです☆

こんどは唐揚げ粉でもつけて揚げてみようかしら~♪
[PR]

by himenobile | 2008-12-07 22:07 | ♪お料理・お菓子・パン