「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:♪乗馬( 10 )

久しぶりに乗馬

久しぶりに乗馬に行ってきました☆
最近体重が増えてきたこともあり、ち~~と運動せねばのう~というわけで、久々にお馬ちゃんとふれあい~~~♪

b0039246_7533844.jpg超かっこいい馬でしょう?
コイツ。
この日はうが~~~~!!と暴れたいのを我慢して、走ってはりました(笑)


b0039246_7545386.jpgよくみると、顔の血管が浮き出ております。
むきっ☆



b0039246_7565748.jpg練習後、馬場にて、パシャリ。
こいつはおっとり、トロトロ走るわたもた馬さんです(笑)
毛がかわいいww





☆☆☆しまなみ海道 因島編更新しました☆☆☆
[PR]

by himenobile | 2007-09-11 07:57 | ♪乗馬

乗馬日より

今日は乗馬に行ってきました。
最近上のクラスに進級したのですが、だんだんいい馬に乗れるようになってきて、気性の激しいお馬さんとも出会うようになってきたので、結構大変です。
今までは、あんまり動いてくれないお馬さんたちが多かったのですが、ここ最近はめっちゃ走る馬が多いので、押さえるのが大変。
押さえるというか、スピードをコントロールするんですけどね。
んで、コントロールするのは人間なわけですから、きっちり指示してやらないとダメなんです。
そのためには、自分の姿勢と、手綱の長さや位置、馬の姿勢が大事なわけで・・・。
その馬の特徴を捉えるのは、初心者の私のとってはまだ難しい。もっといろんなお馬さんにのって、勉強しないと~^^;

それと、私が大事だと思うことは馬との関係~。
最初に、馬装するときに話し掛けたりして、一応コミュニケーションとってみる。で、反応をみる。さらにボディータッチしてじゃれじゃれ。するとお馬さんこっちみて、頭をさげてじーっとみてる。
この顔がまたかわいい。あごの下のプヨプヨ感も最高です。
私のわき腹とかを鼻でモフモフしてくるやつもいるのですが、これは何を意味してるんだろうか~。乗り終わった後とかに、馬の顔の下に腕をまわして顔をなでてるとこうやってくる馬が多い。嫌ではないのかな~?まだよくわからんが、首は振ってないからいいのかな。

レッスンが終わってから、先生に「こうやって馬の姿勢をなおすと~」と、先生が馬にのってお手本をみせてくれてたんですが、この先生、馬に乗って走ってるんですが「鐙」に足をかけていない・・!!
すげー!かっこいい!その軽やかな馬乗り姿に惚れてしまいましたとさ。
しかも、馬に乗るとき、ひょいっと、馬に飛び乗って馬にまたいでたよー。
まじかっこいい。
やばいなー。←んなところ見てないで、勉強しろって?

「乗馬面白くなってきたでしょ?この勢いでまたレッスン頑張って」みたいなこといわれて、俄然やる気の私なのでした。忙しくて死んでるのに、来週またレッスンいれちゃったよー。平日。晴れますように。



●クラシック日記 スヴェトラーノフ・ピアノ協奏曲ハ短調 更新しました♪
[PR]

by himenobile | 2006-05-06 00:39 | ♪乗馬

流鏑馬

b0039246_2043521.jpg流鏑馬ですよ。
乗馬クラブなだけに、やはりありました。
これやってみたかったんですよねーー。
毎年どこでやってるのか忘れたけど、(上賀茂神社かな?)テレビのニュースでみてて「かっこいいなーー」「やってみたいなーー」と思っていたんです。
駆歩しながら、両手を使って的を射るなんて上級者にしかできないけど、私!!やりたいい!!!!
男性しかやってなかったけど(しかもやってるのはたったの5人だけ)私も練習するので、やらせてください。びしっと、決めてみたいよーー。。
(`・ω・´)シャキーン━━━!!
[PR]

by himenobile | 2006-01-08 20:43 | ♪乗馬

拍車

b0039246_20381529.jpg拍車をかけるっていう言葉があるけど、これだったんだ。
なるほど。と納得しました。
乗馬クラブの常連さんの、K先生からこれプレゼントでもらいました。
早く使える日がくるように、レッスン頑張ろう!!
[PR]

by himenobile | 2006-01-08 20:38 | ♪乗馬

乗馬レッスン♪

今日は朝から乗馬レッスン。
今日から広い馬場にでてのレッスンだったので、めちゃくちゃ気持ちよかったーーо(≧▽≦)о
軽速歩しながら、誘導(自分が方向を指示だしして走らせる)したり、馬の外側の足が出たときに立てるように調節したり、細かいところまで教えてもらいました。
結構、いろいろな決まりごとがあるんだなーーと思いました。
めんどくさがらずに頑張らなくちゃ♪
[PR]

by himenobile | 2005-12-24 02:05 | ♪乗馬

久しぶりの乗馬

b0039246_17273898.jpg怒涛の連続日記を公開中!誰も待ってないって^^;
本日最後の日記は、乗馬について。
昨日約、一ヶ月ぶりに乗馬行ってきました。
久しぶりだったので乗れるか心配でしたが、ちゃんと体は覚えていてくれました。
しかーーし。
実習が終わって、卒論発表と言うなまぬるい生活をしていたので、からだがなまっちゃってて、キツイキツイ。
サークルを10週とかしてると、立ち座りがヘロヘロになってくーー。
はぁはぁ・・・。

b0039246_17275354.jpg2レッスン後、即効京都会館へ向かい、ライブ!!
そこでも大暴れ、飛びまくりだったため大分やられています。

乗馬をすると、内モモの筋肉が相当やられるんですが、ソレ+腹筋も久々だったのでやられました。そして、ライブでふくらはぎ&肩、腕・・・。背筋や首の筋肉も使っていたみたいで、全身筋肉痛です。はじめてスノボやった日の朝をおもいだしました。
しかも、筋肉痛という痛みが時間を増すごとに増加している・・・。
朝は平気だった階段が、さっきから這ってあがるといった状態へ変化しています。
明日はもっとひどくなったらどうしよう・・。
辛いのでお酒でものみながら、騙し騙しチャリンコこごうかなーーと考えております!・・・あさから飲酒運転でひっかかるのもまずいか・・。
[PR]

by himenobile | 2005-12-19 17:28 | ♪乗馬

今日の一日レポート

寝なくても生きていける女。
himeです。

今日もベッドで寝ていません。
昨日あれほど、ベッドで寝る宣言しておいたのに、恐ろしくたまった記録を見るとオチオチ寝てもいられなくて、徹夜しちゃいました。
絶対に途中で寝るだろうと思ってたら、アドレナリンでまくりで、大興奮!
夜中に一人で大興奮!
夜中中一人で大興奮!
朝まで一人で大興奮!
興奮しすぎて不整脈!

なんとも不思議ですね。
指導者さんからチェック入ったところを直すのに、きっかり調べ倒してたら、朝が来てました。母性の教科書はじめてちゃんと読んだわ~。結構教科書ってつかえるものなのね。根拠が意外とのっていました。
呪文のような細かい字で、嫌がらせのように書きまくりましたよ。白い紙にアリが這ってるみたいです。さぁ~私の字が読めるかな?ふふふ。(なんの挑戦やねん!)

朝が来て、今日は乗馬の予約をしていたので、そのままレッスンにいってきました。馬にまたがりながら寝ちゃったらどうしようとも思いましたが、さらに大興奮!
今日はまた、すっごく楽しかった。なぜって?指導員さんが、かっこよかったから♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー 
まぁ、これくらいの楽しみがないとね~♪今週の水曜日も予約してきちゃった♪(*´д`*)ハァハァ←??
向こうで、学校の先生にもあって、人参もらいました。もちろん私が食べるのじゃなくて、お馬さんね♪うれしそうに。コリコリ食べてたので、次のレッスンには私もお馬さんへの「ワイロ」もっていこうっと♪


今日こそは、ベッドで寝るぞ~☆☆
[PR]

by himenobile | 2005-11-20 21:22 | ♪乗馬

乗馬ビギナーレッスン♪

今日もバイトがおわるやいなや、お馬さんに会いに行くため乗馬クラブに直行しました!一週間ぶりだったので、乗れるかな~と思いましたが、先週3日間も行っただけあります!乗れました~☆☆
しかも、今日はみっちり軽速足の練習をしてもらえたので、自分でも上達したと感じました。手綱を持たなくても、軽くポンポン☆とお尻が浮いて、リズムのとれるように・・・。お馬さんによって、歩幅も歩き方も全然違うので、乗ってから、そのお馬さんの特徴をつかむんですが、体にまかせていると自然とわかってきました。

でも、今日2レッスン目で乗ったお馬さん・・・。
道産子で、40キロマラソンで優勝したというスタミナ十分なお馬さんだったんですが、レッスン途中で、馬場の横に咲いている草が気になって気になって仕方がない!
もしかして・・と思っていると、並足途中で草むらへ突進。
草をパクつくパクつく!!
もう、大笑い。
お馬さんが草を見てる!と思ったら、ぐいっと手綱を反対へ引いてそらせるんですが、何度もあったので、ほんとにかわいかったです。やっぱり、サラとは違いますね^^;

そして、今日は新メンバーによる集いがありまして、参加してきました。30人ほどが参加されており、焼肉食べながらいろいろ話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。でも、若い人は少なかったなぁ~。
その中の余興として、道産子による競馬が開催!!
スタッフによる、解説&予想もあり、皆さん白熱してました!
俄然私も燃えましたよ!!ふぉふぉ。
私は、直感で、2頭を選び、レース本番。
2週したところで、私の押していた馬があがってくる!!
そのままーー!!いけーーー!!

みごと当たりました!!馬連みごと獲得!!
30人いる中で、当てたのは私と同じテーブルにいた、競馬好きのおじさまだけでした♪
b0039246_22134695.jpg豪華賞品!!といって頂いたのが、「蹄鉄」
これは、幸運が舞い降りてくるお守りだそうです。また、馬は人や物をあまり踏まないというところから、事故にあわない、車のお守りとしても知られています。
非売品だそうで、いいものもらったなぁ~と余計うれしくなりました!
大切にします♪
[PR]

by himenobile | 2005-11-12 22:14 | ♪乗馬

乗馬5級ライセンス取得♪

b0039246_2238322.jpg今日は3日目の乗馬♪
軽速足のリズムはとれるけど、足がぶらついちゃったりして、固定できない~!!って思ってたら、少しずつできるようになってきました。あの、軽くぽーーーんって飛んでる時の気持ちいいこと気持ちいいこと。
頭で考えても無駄派なので、体に任せてましたがそれでいいといわれました。
昨日は、お馬さんの方向転換の練習もしましたが、今日は超複雑な入り乱れたルートを操りましたが、私のほうが方向わからなくなってしまって、お馬さんを迷わせてしまいました。ぎゃーー。ごめん。
けど、ちゃんと指示通り動いてくれるとうれしいですね。
かわいいのなんの。
今日も終わった後、なでてるとごーーしごーーしと顔をすりよせてきました。
こういうのがたまらんですね。
愛着わいてしまいます。
馬の顎下って、犬&ネコの肉球の素材と似てて、ぷにぷにしてるんです。
そこが、きもちよくって、ターープタプさせて癒してもらいました。鼻もプニプ二度高いです♪
是非お試しアレ!

b0039246_2238504.jpgで、駆け足までは走れるようになりたくて、5級ライセンスも取れたので、会員に入ってしまいました☆ちょうど、会員紹介だったので入会金半額!ってのが効きました。今日はその紹介してくれた先生とも馬場で会いまして、写真とってくれました。はずかしーーけど、乗ってる所は自分ではとれないので、貴重です♪楽しみだな~♪
さっそく来週も乗りに行ってきます~☆
[PR]

by himenobile | 2005-11-06 22:41 | ♪乗馬

本日乗馬デビュー♪

ようやく待ちに待った乗馬デビュー☆
朝から、行ってきました。
まだ9時過ぎだというのに、たくさんの方がこられていて、びっくり!
私は、初めて馬に乗るっていうのに、いきなり5級ライセンスコースを申し込みました。まぁ、5級なんて3日間通えば、取得できるお手軽ライセンスなんですけどね。

今まで、観光地とか牧場でしかお馬さんに乗ったことがなかったので、ワクワク。
しかも、観光地で乗れる馬って、道産子?みたいな”ちんまるこい”馬だったりポニーだったりで、かっちょいいスタイリッシュな馬に乗るのは初めてなわけです。
馬からの眺めはどんなんかな~またげるかなぁ~とか思ってましたが、案内されてヘルメットやブーツボディープロテクターなんかをまとっていくと、その気になってきます。もう走り出せちゃうんじゃないのか?と錯覚をおこすほどその気になってきます。

最初は講義でもあるのかと思っていたら、いきなり馬場に出て、いきなりレッスン♪
鐙の調節、腹帯の調節、基本姿勢を教わったら、常足で歩き出して、もーーーー大興奮。たのしーたのしー♪♪そのうち速足がはじまって、ボルテージもあがっちゃって「オモシローーーー!!!」と叫んでました。馬の走りに合わせて、立って座ってを繰り返すんですが、いきなりできてしまって、褒められました。えっへん。
さすが、姫様です。育ちが違います!(なんの?)

そんなこんなで、速足をいっぱい楽しめて、ホコホコ飛び跳ねて一日目終了~♪
「感想は?」と聞かれて、また「おもしろいです!楽しいです!はまりそうです!」と3拍子で答えてしまい、ちゃっかり帰り際に会員に入らないか、勧められました。
入りたいけど、お金がねぇ~。。。
でも、パソコン買うのやめて入会してしまいそうです☆
マイブーツとか、欲しいんですけど。。
続きはあさって、しあさってデス。
お馬ちゃんめちゃくちゃ綺麗だったなぁ~。おりた後、顔を擦り付けて来てじゃれてきたのもかわいかった。(でも、内心オメーの鼻汁がついちゃうよ!とチェックしてました)
わんわん王国が閉園になったので、こっちで癒されに通ってしまう恐れアリです・・。
[PR]

by himenobile | 2005-11-03 16:35 | ♪乗馬