カテゴリ: ┗ 新撰組!&義経( 17 )

新撰組!

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX
香取慎吾 / / ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B0001GGTG2



やっとこさ、「新選組!」を購入した。
なんてったって、本やCDとは違ってお高いから、なかなか手がだせずにいたんですよね。

でも、今年こそ買うぞ。
と意気込んで、買いました。
中古ですけど(゚∀゚)アヒャ


今、8話まで見終わったんですが、これ、やっぱりドラマとしては凄く面白いですよね。
なんで、この大河ドラマがブーイングだったのかわからないくらい。
めちゃ面白いじゃないですか。
面白いだけじゃなくて、見てる側に訴えかけてくるものも多い。
大河ドラマで「セリフ」を気にしたことはあまりなかったけど、このドラマはセリフの一つ一つにも重みがある。
そして心に残る一言が多い。


私は放送をリアルタイムで毎週(ビデオ撮りしたこともあったけど)みてた。
繰り返し見ていた記憶はないのだけど、次何のセリフがくるかってのを覚えている箇所が多くあった。
自分でも驚いた。
一年に及ぶ大河ドラマのセリフを覚えられるはずもなく、もちろん覚えようとしたこともなかったが、自然に覚えていた。
それだけ、インパクトのあるセリフなんだと思う。


最近、三谷幸喜のエッセイを読んだ。
なるほど、歴史の史実と違うことが描かれているから、ブーイングが多かったらしい。
確かに、この人物とあの人物がこの時点で知り合いだったとは考えられないし、はじめてみた人が、それを事実と受け止めることの危険性はあるかもしれない。
しかし、事実よりも面白いドラマに仕上がっているのだから、これはこれでいいんじゃないのか。
事実が知りたければ、自分で調べればいい話。
それよりも、このドラマを見ることで、歴史ファンが増えたり、こういうありえない設定を面白いと感じる人がいればそれでいいんじゃないだろうかと。


歴史モノを扱う作品は、とにかく、「史実と違う」というクレームが多くよせられるそう。
私の好きな「天上の虹」も作者の里中さんがそのへんを苦労されているようだった。
しかし、歴史ものを書くときは必ず史実に基づいて描かねばならないという法律はないし、その時代に自分が生きていたわけでもないので、本当のところなんて、完璧に分かる人なんていない。
ひたすら、「史実と異なる」とクレームをつけたがる人は、その点どう考えているのか。


ある一つの事実があったのしても、それを捉えるのは個人によっても差はあるし、いろんな解釈があってもいいじゃないか。



この「新選組!」はブーイングが多かったわりに、別のところでは絶大なる人気があったのも確か。私のまわりに、他の大河ドラマは見ないけど、「新選組!」は見たという人もたくさんいる。
そして、大河ドラマにアンコールがあり、続きを制作されたのも、この作品だけある。


私が購入したDVDのブックレットには三谷さんがメッセージを書いているが、ブーイング衆にむけたメッセージが書かれており、残念に思った。
もっと自信もって、これだけ面白い大河をかけるのは他にはいないだろうって、書けばよかったのに、と個人的に思った。
バッシングがよほどきつかったのだと察した。


まぁ、それはさておき、私の人生の中で「素晴らしいドラマ」ベスト3にランクインすることは間違いない。

それくらい、面白く素敵なドラマだ。


史実をきっちり知っている、相棒君もこれはこれで凄く面白いと言って一緒に見ているので、ブーイングやバッシングをしたがる人も、もう一度一呼吸おいて、見てみてはいかがだろうか。
[PR]

by himenobile | 2008-08-01 15:40 | ┗ 新撰組!&義経

屯所餅

b0039246_205726100.jpg今日、京都新聞にのっていた。
「屯所」という文字が飛び込んできて、なぬ?と思って見てみると、ふむふむ。
八木家は菓子店だったらしい。
新撰組が屯所したことから生まれたのが、この「屯所餅」らしい。
壬生菜が入っているらしい。
うまそー。
(京都鶴屋鶴寿庵で販売中)




そういえば、今日で八木邸近くで営業していた、新選組マニアにはうれしいお店が閉店になるようです。
本物に近い、レプリカだけど本物さながらの剣とかを売っていたお店。
最初から、年数を決めてお店をだしていたらしいのですが、残念です。
私も行ったことある店だけに、寂しいです。
でも、閉店に伴い全国からお客さんがこられているみたいです。

八木邸、リベンジは春・・・だな(汗)
[PR]

by himenobile | 2006-01-31 20:57 | ┗ 新撰組!&義経

新選組!!スペシャル

b0039246_16255791.jpg
昨日のNHKは新選組一色の一日でした。
朝から夜まで新選組!!
私はバイトだったので、ビデオに撮って見ましたが、いやーー久しぶりに局長に!副長に!総司に!山南さんに会えたよーー。
スペシャルでは、ほとんどがカットされてるので、早すぎルーーって感じでしたが、それでも放映されることに喜びをかんじました。

「土方歳三最期の一日」
上手につくってあるなーーと感動しましたよーー。
新選組!を見てなかった人にはあの「コルクせん」の意味がわかったんだろうか?
そして、トシが死ぬ間際の香取君の笑うカットはどういう場面のものなのかわかったんだろうか??
私はこのカットで泣いてしまったんですよ。
ここに繋げるかーー!!
やってくれよるわーーもうーー号泣。。。みたいな(笑)
jordanさんから教えてもらったんですが、局長の最期の台詞は香取君に任されていて、それがあの「トシ・・」っていう言葉だったんですね。
それが、あんな形でつながるということに、私は震えてしまったというわけなんです。
よかったよ。ほんとに
完結ってかんじで(涙)

昔の仲間がでてくるシーンもすごくほほえましかったーー。
懐かしいーー。山南さんがしゃべってるよ。うおーーみたいな。
しかも、「ぬえ」が土佐、長州、薩摩に繋げてくるあたりもすごいと思いました。
いやーーいいよいいよ。このドラマ。はぁーーー。

10歳までは自分のことを
20歳までは家族のことを
30歳まではくにのことを
40歳では日本のことを
50歳では世界のことを考えればいい。

象山先生の言葉が改めて私の心につきささりました。
ほんまに自分にとって得るものの大きいドラマだったと感じます。
もう、感動感激でなにをかけばいいのかわからない状態なので、このへんで失礼します。
新選組!フォーエバー!!
[PR]

by himenobile | 2006-01-04 16:04 | ┗ 新撰組!&義経

新選組!!副長京都に来る!!

b0039246_1245360.jpgJRの駅のラックで広告発見!!

正月に放映される、「新選組!」の続編「新選組!!」にちなんでのイベントだそうです。副長(ヤマコー)と島田君(ショウエイ)が京都に来る。
しかもクリスマスだよ。
私は朝からバイトなんだよね・・・。午後2時に京都駅にくるそうなので、その日、近辺ウロウロしてる人は、もし見たら感想きかせてください^^
[PR]

by himenobile | 2005-12-22 12:45 | ┗ 新撰組!&義経

義経・那須与一

約2ヶ月ぶりに見た。
今日は、なんでも那須与一のシーンがあるとかで、なんとしてでもおとんが見たいっていうので、見た。
那須与一。翼くんだった。
若いのに、なかなかシブイ顔をしている。
何歳よ?
でも、なかなかの演技顔でした。
b0039246_2023254.jpg

後藤マキさんのほうが、なんだか間抜け。(すみません)

ストーリーはいよいよ平家滅亡へカウントダウン。
宗盛のダメっぷりがいいかんじです。
[PR]

by himenobile | 2005-08-17 20:25 | ┗ 新撰組!&義経

池田屋跡

b0039246_1965375.gif
昨日三条あたりを歩いていたら、たまたま池田屋騒動跡の前を通りかかりまして、観光客がたむろっていました。
ご存知の通り、今はパチンコ屋さんなんですけど。
で、店員さんは「誠」のはっぴをきている。

うーーーーむ。。。
池田屋で殺された人たちにとっちゃ、未だに「誠」はっぴ着てうろつかれてちゃ、成仏できないんじゃないだろうか(笑)
中を覗くと、客は2~3人。

もうかってなきゃ店は潰れるだろうから、そこんところは大丈夫なんでしょうけど、どうせなら、池田屋再建!とかして観光地化したほうが儲かるんじゃないだろうか。
パチンコって・・・あまりにもさぁ。。
って、勝手に思ってしまいました。
[PR]

by himenobile | 2005-07-07 19:07 | ┗ 新撰組!&義経

義経21話

b0039246_2391358.jpg
久しぶりに見ました。義経。
今日のは寝ずにみれましたねー。ストーリーがしっかりしてて、そかそか^^って思いながらみれました。
上に立つものの、心構えみたいなのを頼朝が説いてましたが、そうかもなぁと納得。
情だけでは夢は叶えられない。道理がなければケライを統制できないと。
平清盛が失敗したのはそこだと。

その通りですよね。
子どもだからといって相手方の血を引く子どもを野放しにしてちゃダメですよ。甘すぎる。
あの時殺してれば、平家はもうちょっと続いたかもしれないなぁ~。でも、これは運命だったんだなぁ・・と無常みたいなものを感じました。奢れるものは久しからずですね^^

来週も見てしまうかも・・・。
[PR]

by himenobile | 2005-05-29 23:12 | ┗ 新撰組!&義経

壬生寺・旧前川邸潜入!!

「新撰組!」の続編が放送決定ということで、心浮かれて昨日突然、買い物の途中で壬生に行ってきました。(病気)

壬生がどこら辺なのかさえイマイチわかってない私。本屋で調べると、四条から阪急乗って2駅。
阪急四条大宮から徒歩10分くらいのところに、八木邸、旧前川邸、壬生寺はありました。しかも、案内板がわからずに大分歩いてしまい、眼鏡屋さんに教えてもらいました。
「すみません~八木邸ってこのあたりですか?」って聞いたら「やぎさん?あっ新撰組の八木邸??」と聞きなおされて、そりゃそうだなー「八木」って人ん家探してるみたいに聞こえるよな・・と思いながらも、丁寧に教えてくれたおじさんに深々とお礼して八木邸めざしました。

人いなかったらどうしよう・・・と思ってたら、修学旅行生がワラワラいて賑わってました。大々的には観光地アピールされてなくて、あっこんな町中、しかも生活の中にとけこんでるんだーといったかんじの所でした。
早速八木邸潜入・・!!と思ったら、拝観料1000円。しかも、今日は買い物しに来てただけだから、カメラ持ってない。
よって、八木邸は次回に、潜入レポートしたいと思います。ケチくさいなぁ・・私って。←だってーせっかく入るならカメラに収めておきたいもん。

で、壬生寺へ行く。b0039246_12325166.jpg
ここには、河合君と鴨さんのお墓がある!あと池田屋で命落とした隊士のお墓も。勘定方の河合君のお墓の前では鈴の音が聞こえそうで、ちょっと怖かった。(ドラマの見すぎ)鴨さんのお墓は、新しかったですね。土台は古そうでしたけど。b0039246_1233689.jpg
b0039246_1233344.jpg











上の左の写真の一番左の小さいお墓が鴨さん。
その横の写真の長細いお墓が河合君です。

中に入ると、新撰組ファンのためのノートが置かれていて、チラッとみたら、「新撰組の続編をやって欲しい!」と書かれてる人がいて、「いやいや・・叶ったよね。うれしいよね。あなたも」と心の中で思わず握手。

次に、旧前川邸に。旅行雑誌には、今住んでる人がいるため、非公開!とかかかれているのに、門が開いている・・。ん?と思って覗くと、土日祝日だけは門を開けて少しだけ拝観できるようになってる。ショップで、前川邸の地図を買う。b0039246_1243987.jpg「いやーーーここの奥で山南さん切腹したんだ・・・」とか「ここで、ヤマコーが拷問しながら取り調べしたんだー」と思うと、ものすごくリアルで空気の重さに圧倒されてしまいました。現在明里との別れの出窓は残ってなくて、壁だけになってて残念でしたけど。そのほか、門を入ってすぐの部屋で野口健司の切腹場所とか、門前で原田左之助が楠小十郎を殺害だとか、へー!へー!へー!続き。いやー中は見せてもらえないけど、その場所にいって思いをはせるだけでも十分楽しめる所でした。オススメです。
b0039246_1234628.jpg年1回でいいから、公開してもらえたら行くんだけどなぁ~2000円でも払います~о(≧▽≦)о
田野製袋所さん、お願いします~。それにしても、この土地を買ったこの人達この屋敷に住んでるんだろうか・・・出ないのか?

というわけで、今回八木邸だけ入らなかったので、「次回!八木邸襲撃!」レポートをお楽しみに(笑)
あっちなみに、壬生寺では7月16日に「新撰組隊士等慰霊供養祭」があるもようです。
[PR]

by himenobile | 2005-05-29 12:40 | ┗ 新撰組!&義経

義経

b0039246_21401492.jpg
今日も見てしまった。
義経なかなかあっぱれというか、いい人生だなぁと思う。
そんなに人生うまいこといってよいよな(笑)
まぁ、ドラマだし史実とは違うだろうケド。
不幸なのにその逆境をふきとばすような事がおきていく。
んで、みんなからも愛されていく。お手本だわ。
それをねたむ人もいるけど、ドラマだから悪役になっちゃうんだよね。
わかりやすくて笑っちゃう。
人生、己に正直に勇気をもって誠実に生きることが大事なんだよ。
そんなテーマがNHKからプンプンニオウ。

ああ・・・。
新撰組!が懐かしい。
カムバック新撰組!・・・。
[PR]

by himenobile | 2005-03-20 21:40 | ┗ 新撰組!&義経

義経

b0039246_2123230.jpg
面白くない。
とうとうギブアップか・・・。(笑)

ウッチャンナンチャンのナンチャンもでてますけど、なんだかなー。頑張ってる感が拭いきれなくて、みててしんどい。
義経って清盛にも愛されて、藤原氏にまで、愛されるんだー。
そしてまた兄弟が怒ってるし。
ホントなの?

あっ長島茂夫?の息子もでてたけど、だめだねーあいつも。
時代劇をなんだと思ってるんだろー。発声からやりなおしだね。

最後の方はつまんなくて寝てしまった。
来週みれたらみてみよう。
[PR]

by himenobile | 2005-03-14 02:12 | ┗ 新撰組!&義経