2008年 09月 14日 ( 3 )

ボロネーゼスパ♪

b0039246_21395065.jpg
輸入食材で買った、イタリアのパスタソースを試してみました。
トマトの酸味がそこそこきいていて、お店で食べるパスタのようでした。
ママーのミートソースとは違います(笑)


冷製スープ、かぼちゃと、ポテトも美味しかったです♪
[PR]

by himenobile | 2008-09-14 21:51 | ♪お料理・お菓子・パン

ゴーヤとかにかまのかき揚げ♪

b0039246_20582426.jpg
前回、ゴーヤチャンプルを作りましたが、ゴーヤの苦さにやられて、一切れしか食べられなかったのですが、今回リベンジ!


揚げると、苦味がほとんどなくなる!
とおばちゃん先輩から聞いて、早速やってみることに。



口伝えに聞いたのは、ゴーヤとカニかを混ぜて、かき揚げにするということだけ。

ゴーヤの下処理(塩もみとか)せんでいいのかわからずじまいでしたが、とりあえず、切ってカニかまとあえる。

しかし、かき揚げって、小麦粉なのか片栗粉なのかわからん・・・。
たぶん小麦粉だな~と勝手に想像して、牛乳入れて適当な硬さにしてあげてみました!


こ~れ~が~~~~!!!


うめェ!!




カニかまの甘さとちょっと苦味の残ったゴーヤのあうことあうこと!!!
ゴーヤの苦さがあるからこそ、ひきたつ、カニかまの甘さ。
最高です。


塩だけで食べてもいいですが、つゆにつけても美味しいです!
おススメ!!!
[PR]

by himenobile | 2008-09-14 20:58 | ♪お料理・お菓子・パン

せん妄じいちゃん

b0039246_18394887.jpg
今日は、昨日から夜勤だったんですが、せん妄じいちゃんにやられました。。。。


彼、一睡もせずに朝の9時まで大フィーバー。。。。





こっちも、散々振り回されて、ご飯を食べる暇もなく、ボロ雑巾のようになったカラダにムチうって、朝、なんとかのりきりました。。。



朝方になれば少しはマシになってくるかな~と思っていたのに、朝になるにつれ逆にフィーバー。
薬を二回投与しても全く効果なし(涙)



昨日の消灯前は天上が落ちてくるや、ねずみがいるだの、子供がはいってくるだの、靴が天上にいっぱいだのと言ってたのですが、まだおとなしくベッドにおられたんですよね。。。


その後、詰め所にきて過ごしても、ドアや窓を凝視して、たくさんの顔がこっちをみてるとおびえはじめ→自分だけ悪霊にとりつかれた、死神がいる→宗教団体に命を狙われているに変化してきて、「まだ死ぬには早い!!殺されてたまるか!!!!」と大声を出して戦いだす始末。。。。


私達には見えず、自分だけがみえていると思い込んでいるもんだから、どうしようもなく・・・。
そして、ジェントルマンなじいちゃんは、見えない私達まで守ってくれようとしていたのでした(涙)


どんだけ優しいねん(大涙)



私が詰め所となりの病室にいこうものなら、ドアを開けて「早く戻ってこい!」と何回も救出にきてくれました。
窓に妻や息子の顔がうつりだすこともあり、早く帰るように言いにいく!と頑張る姿も・・・・。





夜間の不穏患者さんの対応はいままでに、いろいろ経験してきましたが、今回のようなケースははじめてで、体力的にも精神的にも疲労ピークやったんですけど、憎めませんでした。
むしろ、OP後なのでしんどいカラダを押して、戦い続けるじいちゃんがかわいそうでした。



ふと、映画、「ビューティフル・マインド」を思い出しました。
本人の頭の中ではすべてが現実に見えていて、幻覚と思えず恐ろしい思いをしているんですよね・・・。
映画は統合失調症の数学学者の話ですが、この映画を見ることで、幻覚の見える世界っていうのがどういうものか、リアルに体験できます。







結局家族にきてもらっても、全然駄目だったのですが、主治医が到着した9:30にはバクスイされていました・・・。
そりゃ・・・そうなるわな・・・と思いましたが、主治医にその現場を見てもらえなかったのはちと悔しい(笑)
本当にこのじいちゃん・・・・肝切OP後5日目、肝機がまだまだ4桁とかの状態で本間によくカラダもちました・・・^^;



今晩はどうなんだろう・・・



とりあえず、私も相手の先輩もくたくたで、、、私は17時までバクスイしました、がカラダがだるい・・・
あ~~~週に2回も夜勤があると辛いっす。。
さて、ご飯でも食べますか・・・。
[PR]

by himenobile | 2008-09-14 18:40 | ♪看護&医療