2005年 05月 27日 ( 4 )

新撰組!続編

Excite エキサイト : 芸能ニュース


うれしいニュース!!
「新撰組!」の続編が来年放送予定。大河はじまって以来初の試みらしい。
もーね。うれしくってうれしくって。涙がでちゃう^^;
あんなに心に残る大河ドラマはなかったよ。ホントに。
みんなよくわかってるね~☆
私はうれしいよ。おいおい。。

この続編放送される前に、DVD購入しておさらいしておきたいんだけど、なにせ高額なもんで・・。国家試験に合格したら自分祝いで買おうと思ってるんですよね。あっでも、ちょっとまてば、続編も収録されて完全版「新撰組!」がでるかもー。どうしよー。。ぐふっ^^
[PR]

by himenobile | 2005-05-27 20:34

基礎実習終了

本日で基礎実習終了しました~♪
あっというまの出来事で、あっけなかったですね。
しかも、今日は気が抜けっぱなしで、時計は忘れるはボケーっとしてバイタルはかるの忘れちゃうわで腑抜けでやんした・・・。すみません。

昨日のうちに恐怖のカンファレンスが終了してしまってたので、仕方ないんですよ(笑)←言い訳?

最後にスタッフのみなさんと写真も撮らせていただいて、すっごく楽しい一日でした♪スタッフのみなさんからも、きょうはなんか和やかに話しかけてもらったりして歓談みたいなシーンもあったし^^
あーあの病棟に永久就職したい!
研修医がたむろってるのに、大声で文句言ってるあの看護師さんも最高だったわ「超ムカつく!超ムカつく!!超ーームカつく!!!」
って詰め所中に響き渡る声で怒っていた。まっどうやら、指示の書き方がわからなくてつっこんだら、謝りもしないで自分の正当化だけをアピッて去っていったというグチらしい(笑)←いや・・これは医療ミスのもとですから、誰にでもわかるように指示を書くというのはあたりまえなんです。だから、医師が悪い。と思う^^;

あーでも。
最悪な事件もおきてしまったのも事実。
書こうか迷ったけど、ムカついたので書いちゃいます。
最近妙に、受け持ち患者さんが、セクハラまがいの事を言ってくるからヤダナーって思ってたらとうとうやられちゃいました。
いや、朝から危ないなぁ・・とは思ってたんですよね。

リハに行く途中でも、いきなり「いつも何時に寝てるの?」とか聞いてきた。
「1時くらいですかね」とか答えると「わーそんな時間は寝てるわ」とかいうから??と思ってたら「一緒の時間に寝ようと思って・・」とか言う始末。
「夜中目が覚めては、アンタの事考えてるんやーどんなかっこして寝てるんかなとかなー」とか言い出すし、もう返す言葉もないですわ。
まぁ、でもジョークかなってっ聞き流してたんだけど、やたらトイレに行くし(介助しなくちゃいけない)行ってもでないし、トイレの密室で「二人でいる時間を増やしたくて」とか言われて。
もーかんべんして!って思います。
これが今週はずっと続いてて、それでも、手を握ってくる位だからまぁいいかと思ってたら・・・!!

本日の入浴介助。
最初は指導者さんと3人でやってたんですが、着替え時になって急に呼ばれた指導者さんが出て行ったその隙に・・・。やられました。
抱きつき、胸さわり&お尻さわり!!!
ぴぎゃーーー!
さすがに怒りましたけど、やっぱりいくらなんでもキモチのいいもんではないです。ホントは報告しなきゃいけないんだけど、もう今日が最後だし経験として胸にしまっておきます。働いてる友達もそういう事はよくあるって言ってたし。
スタッフだったら間違いなく訴えてやるんだが、学生だから勘弁しといてやるわ。フン。

これを目にされた関係者の方。
もしやあの子?と思われても気にしてませんので、訴えないで下さい。報告しろと怒らないでください。
ってこんな日記、誰も読まないわな(笑)
[PR]

by himenobile | 2005-05-27 20:19 | ♪看護&医療

研修医

実習先の病院は大学病院だから、やたらめったに研修医がいる。
後ろ振り向けばソコにいるし、狭い詰め所で私達と、椅子の取り合いみたいな雰囲気もある。いや、私はちゃんとゆずりますよ^^;

記録を書きながら研修医が会話してるのを聞いてるのが面白い。
ホントに医学の勉強してきたの??レベルの会話だったり(笑)
今回ははじめて、この科にきてるからわかんないんだなぁ~と感じたり。
一緒にしちゃいけないけど、同じような緊張感持って毎日詰め所で肩身狭くセコセコ調べ物してると親近感わきます^^

研修医とその指導医、またその上の指導医みたいなんがいて、さっきまで偉そうに後輩に教えていたかと思えば、も一つ上の先輩に点滴頼んだりしてる。
「お願いがあるんですけど・・・あの・・・点滴入らなくて・・」
って(笑)
も一つ上の先輩は、「うーんあと5分待って!」といいながらパソコンに向かってる。
10分くらいたって、今度は泣きそうになってまた点滴の懇願^^;
「もうスグ教授回診はじまるので、それまでにペントシリン入ってないとまずいんですよ・・・」だって。
「あと2分たったらいれるから!!」と先輩は答えてましたけど面白かったです。
大学病院は看護師が点滴やらないから、新米医師や研修医は点滴しなくちゃいけないんですね。
それにしても、サーフロー留置でもあるまいし、それくらい頑張らなきゃね。新米先生!!(笑)

そういえば、挿管の患者さんが出たとき、研修医が5人ほど集まって囲んでました。えー!まだやってるの??っていう位時間かけてやってましたけど、これも大学病院の特徴なんですよね。勉強だし、仕方ないんですよね。
誰だってはじめはそうやって勉強させてもらうんだから。
でもでも・・・こういう現実見ると、私は大学病院には入院したくないなぁ~と思ってしまいます。勝手な意見ですが・・。
その後、麻酔科にいる人もきてやったみたいで、「凄くうまかった!!さすが麻酔科だねーー!!」って麻酔科じゃない?研修医からは感心の声がもれておりました。

でも、全体通してみてみると、医者の世界って看護師ほど人間関係でビクビクしなくていいのかなぁと思いますね。ついてもらってる指導医とも結構タメだったりするし、そのもっともっと上の先生も、厳しくチェックして補足してはいるけど、基本的にやさしい。言い方とかが。意地悪とかしなさそう。
看護師って、とにかく女の世界だから、ピリピリ感がもっとあるんですよね。ビクビク感も。
その点が羨ましく見えたり・・。まぁ、厳しい所も多々あるんでしょうが^^


「なんで腹膜炎がおこってるのか他にも考えられる疾患はあるはず。全部リストアップして考えてみて!尿検査もいれとかないとダメだよ!!」
研修医へ、ベテラン医師からの言葉


「転倒リスクは、筋力低下、疼痛以外にももっと考えられる因子はあるはずよね?もっと考えてみて!」
指導者から私へのお言葉。

あれ?似てない??
笑。
[PR]

by himenobile | 2005-05-27 19:49 | ♪看護&医療

明日で基礎実習終了

ようやく、基礎実習が明日で終わります。
実習二日目にして、体重2キロ減という状況にも陥りましたが、今は毎日楽しくご飯も美味しくいただけて、健康ライフ満喫です。

やっぱり、これは温かいスタッフの方や、私を受け入れてくださった患者さんのおかげなんだろうなぁ~としみじみ思っているところです。
運がいいです。私は^^

来週からは精神科実習がはじまり、全く視点が変わってしまう?実習ですが、なんとか頑張りたいと思います。

さー。明日は最終日。
最後にミスしないようにしなきゃ。
絶対に患者さんを転倒させずに、入浴介助するぞ!!
オー!!!
↑レベル低いかも。。。
[PR]

by himenobile | 2005-05-27 00:37 | ♪看護&医療